ブルーロックで今更聞けないことを聞くと誰かが答えてくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:32:12

    あったら便利かなと思ったので建てました。

    「この説よく見かけるけど公式で明言されてたっけ?」
    「この設定ってどこで公開されたもの?」
    「○○と△△の違いを教えて」
    など、ブルーロックスレを見ていて抱いたけど聞くに聞けなかった疑問や聞いても解決しなかった疑問を自由に書き込んでください。
    その質問に答えられる人は答えを書き込んでください。根拠となる画像やリンクなども貼れる場合は貼ってくださると助かります。

    質問も回答も自由に行ってください。
    ただし、荒らし、CPネタ、レスバは禁止。「答えはしっかりしてるけど一言多いな…」ってレスは消してスレ主が答え部分だけ上げ直します。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:32:29

    例:
    「氷織の身長は180あるって本当?」

    「正確な身長は出てないのでわからない。潔との身長差で180くらいかな?とは言われてる」

    「馬狼がイケメンってどこで言及された?」

    「キャラブのインタビュー」

    「『ブルーロックから脱落したら二度と日本代表になれない』はハッタリなの?」

    ×「そうだよ」
    ○「嘘とも本当とも明言されてない。ただ当時の絵心の立場を考えるとハッタリでは?と言われている」

    こんな感じで!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:32:54

    とりあえず1の疑問を投げておくので、答え知ってる人は教えてください…!

    以前二つ名スレで「皿斑と志熊にもブルーロックに来る前から二つ名がある」という書き込みを見かけたんですが、皿斑と志熊の二つ名って何ですか…?
    そしてどこに載ってますか…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:35:51

    1では無いけどロキが11傑かどうかで結構意見割れてたのが気になる
    公式では11傑って名称は使われてないけど新世代No.1だからおそらく入ってるでOK?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:40:55

    >>3

    御影玲王さんからの分かりやすい説明どうぞ(エピ凪2話、web連載等だと前半部分)

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:42:26

    世界11傑って今のところ何人出ててどういう設定なんだっけ
    なんか世界的にすごい次世代の選手なんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:43:14

    スレチだったら申し訳ないんだけど
    スペインにサッカーしに行った冴について
    18歳以下の国際移籍は不可みたいなルールってなかったっけ?
    どういう経緯で海外行ったのかちょっと気になってて

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:44:27

    身長インフレしまくってるけどそんな中でも一番でかいと言われている石狩って身長どんくらいだっけ?確か2mは越えてたはずだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:48:27

    >>6

    PIFAが選ぶ新世代のヤベー選手BEST11

    確定なのは糸師冴とカイザー


    ロキの登場コマ読み返してきたけど、11傑って名言はされてなかったわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:56:17

    >>5

    ありがとう!

    なるほどエピ凪か!こっちに出てるの完全に抜けてて原作とか公式アカウント探し回ってたわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:58:38

    >>8

    石狩の身長はまだ正確な数値不明のはず

    2m10cm説をなぜか割と見る

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:00:08

    スピオフとか小説とかいろいろあってよくわかってないんだけど作者ががっつり関わってるっぽいなってスピオフだけ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:01:56

    >>12

    スピンオフとアディショナルタイムはネームやってた

    あと後書き的に小説もガッツリ監修してるらしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:04:35

    >>7

    レ・アールの下部組織にスカウトされてスペインに行ったのであの世界には未成年の保護ルールは無いと予想される

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:06:43

    >>12

    あでぃしょも小説もスピンオフ漫画も全部原作者ガッツリ関わってる

    ネームも監修もばっちり原作者やってるよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:07:25

    >>12

    小説もイラストのラフまで描いてたから多分ガチ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:11:00

    潔はゴールの匂いがなんでわかるかって本人はもう理論化してたっけ
    五感由来って漫画だと言及されてたか覚えがない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:11:25

    >>14

    ありがとう! 頭固すぎたわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:28:33

    >>17

    されてない

    五感が優れているのが言及されたのは小説版

    プレー視野が広いことは吉良くんとか千切が言ってるけど、他の五感も化け物なのは漫画だと言われてないはず

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:30:20

    >>9

    回答ありがとうございます

    うろ覚えだったからめちゃくちゃ助かりました

    冴初登場ぐらいの時か

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:49:57

    七星の出身が青森って確定情報だっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:58:45

    >>21

    一問一答ではまだ未回答だったかと

    「じょわじょわする」自体は北海道弁らしい

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:11:31

    >>21

    未確定

    青森の一部地域では「内臓」や「五臓六腑」のことを「ごんじょわ」と言うらしいので、「心臓(内臓)がはずむ」を「じょわじょわする」と表現した金城先生のオリジナル方言では?という考察なら以前見たことがある


    >>22

    はえ〜そうなんだ 北海道説は初耳だった

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:46:30

    >>22

    >>23

    とりあえず未確定だけど北海道説と青森説があるんだね

    ありがとう!七星推しだからはやく判明するといいな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:25:36

    前日譚じゃない方の小説って原作者監修してる?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:32:39

    >>25

    探してみたけど太鼓判くらいしか見つからなかった

    監修してたら宣伝されると思うし原作のノベライズだからノータッチなのかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:00:12

    千切の髪って編み込みじゃなくて三つ編みをピンで留めてるのであってたっけ
    なんか昔ノ村先生が図解してた気がすんだけど原作の仕方が悪いのか探しても見つからない…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:00:42

    >>27

    誤字 検索

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:07:03

    >>27

    これか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:07:17

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:09:37

    >>29

    >>30

    あー!それだそれ!ありがとう!えびのしっぽ!

    マジか…「千切」だけじゃ出てこないと思って「@ノ村先生のID 千切」とかで検索したのが逆効果だったのかな…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:11:07

    >>31

    千切 pic from:nomnii

    俺はこれで見つけた

    他のキャラの画像探す時もこんな感じで高確率で出るよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:18:01

    >>32

    へえー勉強になった サンガツ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:41:12

    世一〜
    ↑このカイザー構文本編では出てないってホント?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:58:26

    >>14

    4話冒頭インタビュー辺りで小さく※で注釈入ってるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:01:28

    >>34

    世一〜はない

    世一♪と世一ィはある

    「あー〜ぐずぐずしてると(中略)世一♪」が変じて構文になったんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:17:40

    >>36

    やっぱないんだ

    ありがと

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:26:56

    U-20W杯戦で潔とカイザー対決すんじゃないか〜みたいなの見たんだけど、カイザーって20歳以下なの?年齢出てたっけ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:31:22

    >>38

    年齢は出てないけど11傑が期待の新世代選びました的なノリだから恐らくはU20層って考察だったと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:56

    >>4

    ・新世代11傑って言葉は初期から出てきてるのにロキの説明に入ってない

    ・カイザーは選手として来てるのにロキはマスター


    この辺りから入ってない可能性のが高そう

    歳が微妙に上なのか普通に格が違うのかは知らんけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:51:45

    >>4

    潔が知らんから11傑ではないし大して有名でもなかったはず

    11傑発表が結構前、10ヶ月以上前の選出でその後ぬるっと11傑超えてきたんだろ

    いきなり化け物が出てくるのは現実でもままある気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:50:35

    オシャグリってイガグリの別称だと思ってたけど違うらしいので、誰かオシャグリのフルネーム教えてください

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:57:52

    >>42

    ベネディクト・グリム

    157話

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:33:08

    >>35

    ありがとう >7です

    改めて一巻読み返してきた

    この世界の設定では、スペインで18歳未満の海外選手だと下部組織から上へあがれないから一旦退団してて、今は来シーズンに向けてオファーのあったクラブチームをどれにしようかなしてるってことかな?

    兄ちゃんどこで練習してんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:34:32

    イングランド戦の最後で玲王読みきれなかったのって後出しだからかメタビ同士が打ち消しあったのか(?)分かってないよね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:42:55

    >>38

    154話に招聘したのはU20カテゴリーチームと紹介されているのでマスター以外はほぼ間違いなく20歳以下

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:08:42

    >>40

    年齢は17だから大丈夫ではある

    ただ世界のフットボールファンが最も注目する新世代No.1超新星ってマスター紹介であるから多分11傑では無さそう

    多分選出後に出現してる

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:05:43

    U-20Wカップ代表に選ばれなかったブルーロックメンバーって脱落するの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:08:49

    >>48

    今ネオエゴイストリーグでU20Wカップのスタメンと控えで23人選んでるからそれ以外は脱落

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:06:39

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています