今ホビーは売れてないんだ!!←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:45:46

    最近のコロコロホビーを振り返ると…

    ・ゾイド
    ワイルド一年目が好調だったのに二年目で路線変更して失速
    新生ミニ四駆
    初動は良かったのにタミヤが新商品を出し渋りあっという間に失速
    漫画はWEB送り
    ・チェインレンサー
    ・マジカパーティ
    こんなもん売れるわけないだろ

    ・ボトルマン
    よく転売のせいだと言われるがDX以前のコロコロでの扱いとアニメがYouTubeのみという貧弱なマーケティングじゃそりゃ売れないよなと思う
    DXからは扱い良いし頑張ってる
    ・ベイブレード
    展開終わったのに売れるからゾンビ化してた
    でもまた新展開あるらしい
    ・デュエマ
    ホビー枠というか普通に例外ポジション
    記事的には大体イカフォトナと掲載順を争うし
    付録をガンガンつける気合いの入れよう
    相変わらずの人気
    ・ヴァンガード
    参入してすぐ消えた
    ・シャドバ
    一応漫画あるけどコロコロでウケてるかはわからない

    まあ時代の流れもあるだろうけど新規ホビーが微妙で変わらず古参が強いのを感じた

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:48:49

    ベイブレードは幼少期ハマっていた大人も取り込めたの強いわ
    金に余裕ある人がじゃんじゃん買うし、子供もガキっぽいという理由で卒業し難くなる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:49:57

    レーザーミニ四駆はタミヤが本当に…
    漫画で活躍したミニ四駆が発売未定とかさあ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:57:22

    レーザーミニ四駆は惜しいよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:57:56

    ベイブレードは来月号になんかあるらしいし継続だろうね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:02:10

    マジカパーティは正気を疑ったわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:03:58

    こんなもん売れるわけないだろで草

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:06:53

    時代の流れでごまかせないダサさ
    こんなもん売れねえよ!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:08:32

    近年というにはわりと前だがピカちんキットなんかもしっかりウケたからやっぱり単に新規ホビーがダメなだけでは…と思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:09:11

    >>8

    トミカで充分だわこんなの

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:10:57

    さっきも似たようなスレなかった?続き?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:11:09

    ボトルマンはDXになってからわりと巻き返してるから良かったね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:11:16

    ベイブレードは爆転から数えて20年超え選手か
    タカラもデカいコンテンツ当てたな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:17:47

    マジカはなんだったのかいまだにわからない

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:18:37

    マジカは発想は嫌いじゃなかったがまぁ売れないだろうなと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:19:22

    俺はレオトイを信じている

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:27:09

    >>11

    別カテで同じようなスレあったわ

    こういう場合も重複スレって事になるんかな?

    言われてみれば|あにまん掲示板確かにホビアニって最近子どもに人気あるイメージねえわ…bbs.animanch.com
  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:31:33

    別カテだしいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:35:39

    そもそもタイアップもホビーがアレなだけでゲームとYouTubeは好調だからホビーを本気で復権させる理由が無さそう…
    デュエマとベイブレード擦ってるだけでも小学生の需要は十分満たされてるんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:36:10

    ベイブレードは追っかけてるが行き詰まってた感はあった
    ギミック機弱くて重くてデカい奴が強いの繰り返し
    DBシステムの初期は小型化で強くてすげーと思ってたんだがな
    新展開楽しみだ

    ボトルマンのアニメは面白いし玩具もまだ続きそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:03:08

    ココ最近はタイアップが舐めてんのかテメエってなるくらい雑なのもあかんよ
    そりゃ適当な気合いの売れるかも分からないホビー取り上げるくらいなら明らかに気合いがあって子供にもウケてるネットコンテンツやオリジナル漫画に力入れるわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:04:11

    昔はミニ四駆だのベイゴマだの流行はしてたけどね
    今は玩具以外にも娯楽が増えてるから

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:05:49

    マジカはギミックが一発ネタ過ぎてTCG向いてないのよね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:19:47
  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:23:56

    ホビータイアップが衰退したおかげでオリジナル漫画に力注いでくれるようになったので、ホビアニ好きには申し訳ないが今の流れは正直ありがたかったりする

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:56:35

    ベイブレードぐらいしかマジでない
    最後の希望だしそれもいつまで続くかわからん

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:43:00

    時代の流れ+玩具会社のやる気の無さ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:45:53

    玩具つーか食玩だけどガオロードチョコも見事に死んだな 神羅万象チョコは子供にも結構人気あったのに

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:51:27

    男の子向けの着せ替えバトルとかやったら意外にウケないか?
    基本は個々のパワーと組み合わせボーナスのミラクルニキ形式で、服によってリアル戦闘力が変化するようにして

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:56:19

    男版のプリパラとかアイカツ的なのはたしかに思いつかんからいいかもしれない
    問題はそもそも最近の子供があまりアーケードゲームをしないことだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:01:22

    >>30

    マジで今ヒーローズとか小学生あんまり見かけないからね 一昔前はトレッタ、オレカ、アニマルカイザー、ヒーローズで休日とか凄いことになってた記憶

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:06:30

    ボトルマン4月からまた新展開でもするんかねぇ
    正直飲み物系は限界あるからぱったり逝きそう感もある

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:07:41

    >>30

    アーケードじゃなくてスマホかSwitchでカードかフィギュアあたりと合わせてやれるようにするとか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:07:57

    ボトルマンってビーダマンと何か関係あるの?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:09:32

    >>34

    ギミック的な子孫だしコラボもしてる感じ

    もちろん互換性はないが

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:14:00

    ゾイドは周年商品だす気があったんならもうちょい頑張って延命してもよかったと思うんだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:29:26

    >>36

    逆にもう捨てたから好きにやって良いというカブトボーグ理論だったのかも知れん…

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:23:38

    少子化とか娯楽の多様化とかも当然あるんだけど、そんな中で鬼滅が流行って日輪刀の玩具がヒットしたりするワケよ
    やっぱ一番の原因は単純に微妙な玩具出してつまらない漫画載せてるせいだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:28:10

    フィクションですって書いてあるから何も言えねえけど何おもちゃ業界でもない人間が勝手に語ってるんだって気持ちもある

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:30:10

    >>39

    実は玩具業界にいた人かもしれん、いやこれが結構いるから

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:24:29

    画像のメンコのやつ似たようなのがかなり昔にあったよな
    全然流行らなかったけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:28:59
  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:36:36

    上のメンコの奴もだけど
    玩具本体以外のルールが複雑なのはダメよな
    その辺ベイブレードは一発で勝ち負けわかるのがつよい

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:51:46

    >>8

    トイ系YouTuberが周回コース作ってどれだけ走れるかとかやってる動画見たけど

    一目でわかる「いやこれ売り込むのは無理だろ…」感

    せめてギミックが電動でコース作ったら自動で周回するとかだったらギリギリ分からなくもないけど手動て…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:54:33

    爆丸はどうなん?
    子供の頃やってたけどなんか金属無くなってたのは残念だが

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:55:57

    >>45

    イオンのワゴンに500円であったのは見た

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:00:23

    チェインレーサー実際やると面白いのよ…売れないとは思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:01:19

    ボトルマンはメーカーのやる気は感じるんだよね 実際凄い面白いし

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:02:23

    アニマギアもいい商品だったのに終了しちゃった…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:50:54

    娯楽の多様化ってユーザーの奪い合いも当然あるけど、開発側の優秀な人材の奪い合いでもある

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:34:46

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:35:22

    なんだろな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:39:59

    今こそ爆丸を復活させるんだ
    爆テクのときのやつで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています