あにまんでサムライ8に1番詳しい自分が質問に答えるスレ

  • 1123/01/31(火) 19:06:31

    なんでもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:06:52

    じゃあ最強キャラが知りたいな
    まずは

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:07:20

    1番好きなエピソードは?

  • 4123/01/31(火) 19:07:42

    >>2

    不動明王と化した

    八丸ですね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:09:10

    侍と姫とホルダーの関係性を教えて下さい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:09:23

    テロメア値(ATち)って何?

  • 7123/01/31(火) 19:09:39

    >>3

    難しいけど

    1話が1番面白いと思いますよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:12:29

    どうして打ち切りになったの?

  • 9123/01/31(火) 19:23:12

    >>5

    その説明をする前に単行本を読み直さないといけない

    ちょっと長くなるぞ

    サムライは役職ではなく

    ロッカーボールという力を持った球の前で

    腹を切ると極めて低い確率でサムライとなり

    不死身のロボット的な物になるそれがサムライだ

    それでそのロッカーボールに適性があるかどうかを

    腹切り前に知ることが出来るのが姫なんだ

    姫はサムライに力を与えることが出来

    サムライは姫がいるとかなり強くなるんだ

    キーホルダーは強いペット

    基本は動物だけど武器になったりする


    >>6

    耐久値ですかね

    これが低くなると不死身のサムライでも再生出来なくなるはずです

  • 10123/01/31(火) 19:23:30

    >>8

    面白くないからです

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:24:41

    >>10

    バッサリ言ってて笑う

    実際その通りではあるんだけども

  • 12123/01/31(火) 20:22:47

    質問来てくれ!
    2500円を無駄にしたくない!

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:23:51

    8→∞になる表現って何か意味あった?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:29:22

    よく貼られる間に合ったなのシーンはどういうあれなの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:30:25

    8丸って結局何考えてたの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:30:33

    どうしてこんなのを連載OKしたの?

  • 17123/01/31(火) 20:30:37

    >>13

    ステータスが∞じゃないと撃てない

    流星剣を出すためですね

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:30:53

    なんの意図があって心が折れないと死なない設定にしたと思う?
    ズラし以外で答えて

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:31:11

    ステータスの意味は?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:31:22

    ステータスのカリスマって何?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:41:32

    侍魂って何?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:43:02

    岸本せんせーは結局何が一番描きたかったんだと思う?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:45:12

    >>12

    爆発して氏ぬのに?意味ないよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:49:14

    好きなキャラは?

  • 25123/01/31(火) 20:49:23

    >>14

    パンドラの箱という世界を救う事が出来る鍵の役割を持った人間が居るんですけど

    そいつらを消す事が目的の敵が鍵の役割を持った少女の惑星を破壊しようとしたので鍵を集めてるサムライの組織がその少女だけ助けて

    その他住民が犠牲となって爆発した星を少女が眺めている時にその組織のトップが言ったセリフです


    >>15

    どういう意味でですかね?

    八丸の心境は長年引きこもりの生活だったので

    色々な場所に行って色々な体験をするのが楽しかったんだと思いますよ

  • 26123/01/31(火) 20:57:40

    >>16

    ジャンプで連載が軌道に乗った漫画は

    最初の頃の1話1話のインパクトよりも物語のつながりを意識した面白い話を描くじゃないですか

    多分編集さんは岸本先生だしそういう面白さだと思って

    まあこの1話は面白くないけど繋がっていくと面白いだろ...とか思ってたんじゃないですかね


    >>18

    自分の心境が戦闘に直結するって少年漫画的に描きやすいとおもうんですよね

    だから金色のガッシュの心のエネルギーって凄くいい設定じゃないですか

    多分そういう感じにしたかったと思います

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:59:35

    >>26

    なかなか死ななくて緊張感のある戦闘は描きにくそうだったけどどうなん?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:08:58

    どうすれば打ち切りにならなかったと思う?

  • 29123/01/31(火) 21:09:56

    >>19

    あんまりないです

    本人のステータスの高さよりも

    それで会得できる技の強さの方が重要ですね


    >>20

    多分ギャグです

    技の取得にも影響ないですし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:12:06

    犬侍 猫侍ってなに?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:15:27

    >>1

    猫侍は作中で何番目くらいに強いの?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:19:13

    カツ丼とうどんのセットを食べてしまったのはなぜ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:23:34

    >>7

    >>26

    「1話が一番面白い」「1話は面白くない」

    1の切れ味が良すぎる

  • 34123/01/31(火) 21:28:19

    >>21

    サムライ一人一人が持つ

    特殊な刀ですね

    基本はただ強いだけの武器なんですけど

    種類によっては切っただけで強制的に散体させる刀とか

    あります


    >>22

    不動明王あたりですかね

    概念的な存在が実は科学的に説明出来るもの〜云々を

    やりたかったんだと思いますよ

  • 35123/01/31(火) 21:35:59

    >>24

    ダルマ師匠は結構好きです

    デザインも性格も


    >>27

    実際持て余してたと思います

    主人公の戦いは模擬戦とか

    体が傷ついただけで失格のバトロワとか

    強制的に散体させる刀とか出てきましたし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:49:49

    後ろ姿がナルトの7代目になったナルトに似てるキャラがいた気がしたんだけど誰かな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:50:31

    銀さん出てますか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:51:30

    1番イライラしたのは?

  • 39123/01/31(火) 21:52:20

    >>28

    会話のズラしをやめて

    専門用語をなくす事ですね

    専門用語は侍魂だけで良いと思います

    >>30

    元は2人とも人間だったんですけど

    猫侍の方はウスサマ流という流派に罠に嵌められて

    この姿になったみたいです

    犬は分からないです

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:52:28

    主人公死んじゃうの?実は生きてる展開に出来そうな伏線とかなかった?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:55:39

    NARUTOの世界とリンクしてそうな描写とかってあった?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:59:02

    >>39

    犬侍や猫侍は流派名じゃなかったっけ

    達磨師匠は猫の姿をした犬侍とかいう無駄にややこしいキャラだったはず

  • 43123/01/31(火) 22:02:05

    >>31

    かなり強いですよ

    3〜4はあるんじゃないんですかね

     

    >>32

    アン姫が料理作るのが遅かったからですかね...?

    実際アン姫が買い出しに行ってる途中に食べてきたみたいですし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:04:04

    サム8好き?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:04:51

    あらためて強制的に散体させる剣って本当やばいな
    小学生の俺ルールかよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:07:29

    本編後に八丸とアン姫が再会する可能性はあるの?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:07:55

    まるで八丸くんみたい

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:09:43

    ウワサ通りいい>>1だ!ついていこう!

  • 49123/01/31(火) 22:10:33

    >>36

    この画像ですかね?

    不動明王になった八丸です


    >>37

    出ないです

    いつ出す予定だったんですかね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:11:01

    ずいぶん勉強したな…まるでサム8博士だ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:14:06

    何がやりたかったのか考察してくれるのは助かるな
    なにがなんなのかわからんで終わってたからな

  • 521じゃないです23/01/31(火) 22:17:25

    >>40

    どう見るかだ まだまだ心眼が足りぬ


    冗談抜きでこんな感じ

    主人公が自分自身がキーアイテムだと悟りキーアイテムに変化して終わりだから復活の可能性はあるし、そもそも死んだか生きてるかも読者がどう見るかによって変わる

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:21:18

    これってスターウォーズが元ネタ?

  • 54123/01/31(火) 22:27:48

    >>38

    全体的にですかね

    これ1話が1番面白い理由にも繋がるんですけど

    意味深な専門用語を当たり前のように言われると

    前の話で説明されたかどうか分からないんですよ

    それで説明されてたらまだ良いんですけど

    無いものを探すストレスってかなりきついです


    >>40

    分からないです

    主人公が実は探し求めてたパンドラの箱っていう物だったんですけどパンドラの箱を開けるために鍵の役割を持った侍を探さないといけないのでその侍全員が集まってひらいたら感動の再開とかになるんじゃないんですかね

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:28:36

    サム8連載してる時に私は当時贔屓目で読み続けてたけどカツ丼の一件でラインというか漫画との距離が遠くなるような、うわぁ、って感じがした
    凄く抽象的な質問で申し訳ないけど、スレ主はこの様な明確な線引きが出来たのはどのシーンからですか?

  • 56123/01/31(火) 22:42:48

    >>41

    ないです

    ただやろうと思えば出来たと思いますよ


    >>42

    達磨師匠の通り名は

    「流離の一匹狼」

    見た目は猫だけど犬派で猫を被るのは嫌いなタチ

    そして金剛夜叉流免許皆伝 達磨

    です

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:45:59

    基本的にイッチが2話以降常にイライラしながら読んでたのがよく伝わる

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:48:49

    間に合ったな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:53:02

    古き武家書法度にもある侘び寂びって結局何?

  • 60123/01/31(火) 23:02:14

    >>44

    ちょっとだけ好きですよ

    ただ極端にそういう感情はないです

    漫画でマジになるのはあると思うんですけど

    サムライ8でマジになるのはおかしいじゃないですか


    >>46

    個人的にはあると思います

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:02:53

    1はなんでサム8買ったの?
    作者のファンだったとかそういう理由?

  • 62123/01/31(火) 23:06:41

    >>53

    スターウォーズ見た事ないから分からないですけど

    AKIRAは参考にしたみたいですよ


    >>55

    自分は連載種類直後に買ったので

    1話からネットの評判だけ聞いてたので最初から

    身構えてましたね

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:08:21

    >>62

    最終巻なんだからもっと言う事無い…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:10:21

    作画が岸本さん本人ならもうちょっとなんとかなったと思います?

  • 65123/01/31(火) 23:28:07

    >>59

    なんなんですかね...

    ズラし以外の理由が見つからないです


    >>61

    めちゃくちゃつまらないって評判だったので買いました

    自分でもいい趣味してないと思うんですけどそういうの好きなんですよね

    新品で買ってるのはそういう罪悪感を消すためです

  • 66123/01/31(火) 23:30:12

    >>64

    少なくともプラスにはなると思います

    個人的にも岸本先生の絵好きですし

    でも根本的な原因は他にあるので

    どうにもならかったと思いますよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:21:58

    自分ならこうしたなって点はある?
    このキャラ削るとかこのエピソードいらねぇなとか

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:37:59

    本家の記事のコメ欄にも改善案がいっぱい書き込まれたんだけど

    >>1が担当編集者だったらこのシーンはどう改善するべきだと思う?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:42:19

    一番好きな語録は何?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:43:46

    終始目的がわからん
    この物語が続いてたとして終点はどのような話しになってたのか

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:29:45

    >>67

    バトロワは絶対いらなかったです

    ここ用語説明が控えめでバトル多いんですけど

    中身が薄いんです

    肩書きが凄そうなモブキャラ相手に

    主人公達が無双するのは退屈です

    >>68

    どういう改善ですかね?

    八丸が偉そうとかそういう感じですか?

    なんというか八丸って終始キャラがブレてないんですよ

    生まれた時から家で引きこもってたからコミュ力に問題があって相手の気持ちを読み取るのが苦手(自分と同じように引きこもってたタイプの人間には共感しやすい)で自分が伝えたい事を勢いよく喋っちゃうタイプなんですよね

    そして常識がないので結構社会の物差しより

    自分の価値観で考える事が多いんです

    だからこの性格をもうちょい序盤で修正した方が良かったんじゃないんですかね...親父さんが亡くなったあたりでもっと自立して大人になろう的な

  • 72123/02/01(水) 06:30:59

    >>71

    すいません

    これ自分です

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:34:52

    夜叉様の本名がアグニってこと知ってた?

  • 74123/02/01(水) 06:43:43

    >>69

    武士じゃねぇ侍だ

    浪人だがな


    >>70

    達磨師匠の目的はパンドラの箱の鍵を見つける事ですね

    八丸は親の仇討ちですかね?

    終点は八丸が不動明王になる事...?

  • 75123/02/01(水) 06:50:48

    >>73

    知らなかったです

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:52:41

    アニメや小説など、お出しするにあたって漫画よりも適したメディアはあったと思う?

  • 77123/02/01(水) 07:06:47

    >>76

    ないんじゃないんですかね

    内容このままなら漫画が多分1番ベストだったと思いますよ

    そもそもサムライ8始めたキッカケが

    岸本先生が大久保先生の絵に見惚れてたかららしいですしね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:35:16

    すげぇ…サム八スレなのにまともに答えてる……

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:47:41

    カツ丼の下りいる?

  • 80123/02/01(水) 08:28:51

    >>79

    八丸が師匠の全財産を使うくだりを入れるために

    街でふらついてなきゃいけないからですかね

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:36:46

    >>80

    エアプで申し訳ないんですが全財産を使う理由は一体…?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:45:18

    俺は完結後に一気読みしたから専門用語の濁流に耐えられたけど、連載を追ってた人は毎回専門用語を調べ直すのマジで大変だっただろうなあ

    義と勇の違いが分かりにくかったんだけど、それぞれを1単語で言い直すならどんな感じになる?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:50:05

    不動明王のはぐらかし回はじめて読んだ時どう思いましたか?

  • 84123/02/01(水) 11:04:37

    >>81

    ギャグですね

    なんで使ったのかは姫にプレゼントを買ってあげようとしたら値札を見間違えてめちゃくちゃ高かったからです


    >>82

    勇は誇り

    義は生き様ですかね?

    自分もちょっとよく分からないです


    >>83

    まだまだ心眼が足らないなって思いました

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:31:27

    >>33

    相対評価と絶対評価の違いがよくわかる良事例

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:07:32

    誰かに読んでもらうとしたらオススメする点はどんなところ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:27:31

    このスレ読んでて面白すぎるな……

    拙者、>>1の中に勇を見た

  • 88123/02/01(水) 18:28:32

    いっぱい人来てくれて嬉しいのでお詫びの八丸です

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:38:08

    このレスは削除されています

  • 90123/02/01(水) 18:40:25

    >>86

    不動明王あたりは何回か見直せば

    ちょっとだけ面白いです

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:49:23

    富を失ったな

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:59:28

    眼鏡が犬の耳みたいになるの結構好きだったんだけど割と直ぐに眼鏡外しちゃったよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:12:21

    >>88

    お詫びで草

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:21:10

    AT値ってなんすか?

  • 95123/02/01(水) 21:34:23

    >>94

    侍の耐久値だと思います

    これが低いと侍の再生が遅くなるはずです

    ただなんで鍵を奪う時にat値を下げたくないのかはよくわからないです

    もしかしたら他に意味があるのかも知れないですね

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:30:13

    イッチが他に好きなB級漫画って何?

  • 97123/02/01(水) 22:43:23

    >>96

    最近だとすごいスマホめちゃくちゃ好きです

    サムライ8感というか八丸感があるんですよね


    他にはベクターボールとかタイムパラドクスゴーストライターも好きですね

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:52:58

    凄い丁寧に辛辣なのが滅茶苦茶面白い

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:22:09

    「心が折れない限り不死身」ってのはゲームのダークソウルやBloodborneも同じなのにこの二つは名作になって、なぜサム8だけこんなにつまらなくなったと思う?

  • 100123/02/01(水) 23:55:58

    >>99

    設定を箇条書きで共通点探したら

    どんな名作にもサムライ8と共通点あると思いますよ

    サムライ8が面白くない理由は全体的に悪かったからです

    そんな小手先の設定で良し悪しは変わらないと思います

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:00:30

    連載当時に台湾行った時に現地のコンビニにサムライ8売ってたけどやっぱ広報に力入れてたの?

  • 102123/02/02(木) 00:08:50

    >>101

    入れてたと思いますよ

    あの人気作品でよくある駅の広告とかして

    電通も関わってたみたいですし

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:12:53

    好きな扉絵はありますか?

  • 104123/02/02(木) 00:17:21

    >>103

    この絵好きです

    やっぱり岸本先生が言う通り

    大久保先生は絵がすごく上手いんですよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:21:40

    あにまんどころか世界で一番詳しそうだな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:21:57

    >>104

    表情もがちゃがちゃした感じの小物類もいいな

    そういえば八丸が初めて町に出たときの見開きとかはワクワクしたなあ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:44:51

    テロメア値ってなんですか?

  • 108123/02/02(木) 09:44:36

    >>95

    >>107

    本編中での説明は一切ないですから

    これは考察です

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:03:15

    八丸って一話時点では人間として暮らしてるんですか?
    父親との血縁関係はあるんでしょうか
    正体はロボ?

  • 110123/02/02(木) 12:52:10

    >>109

    その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある

    すこし長くなるぞ


    まずサムライ8の世界では

    世界を救う力を持つパンドラの箱と世界を破壊する力を持つマンダラの箱というものがあるんですけど

    それを開けるためには鍵の役割を持った人間7人を探さないといけないんです

    そして世界を無にして理想郷を作る目論みを持った敵がマンダラの箱を開けるために本来の鍵の役割を持った人間7人を探すのではなく人工的に鍵の役割をもったクローンを7人作ろうとしたんですけど失敗して8人生まれてしまったんです

    その8人目の失敗作が八丸です

    そしてこの計画に不信感を持った博士がこの失敗作の八丸を助けたいと思って八丸を持って逃げたんです

    その博士が八丸の父親で血は繋がってません

    そして失敗作として生まれた八丸は生まれつき体が弱くて

    父親が作った生命維持装置に繋がってないと生きていけない体だったんですけどサムライ(ロッカーボールの前で腹を切ると低い確率で身体が変化して不死身のサイボーグになる)になった事で生命維持装置なしで生きられるようになったんですよね


    あと八丸の正体はパンドラの箱です

    もうなに言ってるかわからないと思うんですけど最終回で突然パンドラの箱になりました

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:03:09

    本当に分かりやすい説明をしてくれる1の中に勇を見た

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:12:11

    ここまで理解するのに何回くらい読み返したんですか?

  • 113123/02/02(木) 18:58:59

    >>112

    通しで見たのは2回ですね

    あとは部分部分で何回か見返してます

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:19:31

    NARUTOで培ったノウハウはありましたか?

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:36:21

    勇と義が複数意味あって何がなんだかわからないので説明してもらっていいですか?

  • 116123/02/02(木) 20:07:52

    >>114

    伝えるのが難しいんですが

    サムライ8は面白くないんですけど

    クオリティはあると思いますよ

    岸本先生が考える「面白い話」をあまり不純物を挟まずにそのまま載せてるんだろうな〜って伝わりますし

  • 117123/02/02(木) 20:34:26

    >>115

    今から言うことはほとんど考察になります

    キャラクターの口ぶりから考えると

    「勇」は3つの意味があると思います

    一つは個人としての「勇」で侍としてあるべき

    誇り高き精神です、この「勇」が強ければ散体しにくらいらしいです

    二つ目は姫との繋がりとしての「勇」です

    絆ですね、そしてこの「勇」は強ければ強いほど

    自分の力にバフが掛かるみたいです

    三つ目はステータスとしての「勇」です

    これは謎です

    会得ステータスオール900ないと使えない大気剣を

    「勇」が100しかない達磨師匠が使えるみたいですから

    下がる物っぽいんですよね

    それで達磨師匠は姫を失っているのでそれで下がって100なのかなと思ったんですけど姫が健在で強い「勇」を持ってると言われる八丸の「勇」が8しかないのでもう考えるだけ無駄です

    「義」は「勇」とは違い

    一般論としての正しさではなく自分が信じる

    具体的な信念ですかね

    世界を救う!とか親孝行する!とかです

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:43:40

    このスレ見てたらサム8めっちゃ面白そうやん
    今度1巻読んでみようかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:44:29

    >>118

    富を失ったな

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:49:41

    NARUTOは読んでる?
    読んでたら好きなキャラ教えてください

  • 121123/02/02(木) 22:00:52

    >>120

    NARUTOは全部読んでます

    長門というかペイン六道好きですね

    ナルトとのバトルも熱かったですし

    他にはイルカ先生とか自来也も好きです

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:03:17

    サム8読んでないから分かんないけどNARUTOの侍とサム8の侍はメンタル的には同じ括りなのか?

  • 123123/02/02(木) 22:16:41

    >>122

    すいません

    NARUTOの侍って

    ダンゾウに別天神使われた人ってくらいしか印象がなくて

    どういう感じでしたっけ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:52:54

    サム8めっちゃ詳しいのに絵まで描いてるの面白すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:58:54

    画八の初期案と岸八によって修正された連載版、正直どっちの方が好き?

    後画八が岸八と言うテントウムシに乗って色々飛び回る1コマ漫画最後の落ちで飛んで行ったテントウムシの正体が、岸八の不安定と言うかおどろおどろしいテントウムシって正直どうです?個人的には岸八悪趣味だなぁって感じましたが

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:03:15
  • 127123/02/02(木) 23:20:52

    >>125

    初期案ってなんですか?

    岸本先生が描いたネームは調べたら出てきたんですけど

    これのことですかね?

    絵は僕は岸本先生の方が上手いと思いますよ

    おどろどろしいてんとう虫ってのもよく分からないですけど紫色の色々番号が書いてあるてんとう虫の事ですか?

    なにもおもわなかったですよ


    >>126

    めちゃくちゃこの解説面白いですね

    自分の解説よりこの解説の方がしっかりしてます

    具体例もあって分かりやすいですし

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:21:45

    いろんなとこでされてる考察や自分が読んだ時のことを思い返せば、キャラクター自体はマジでしっかりした作りにはなってたんだな……って(特に八丸)
    たぶん設定も全て把握できればきちんと理詰めで構築されてるものなんだろうな

    あーだこーだ言われるけど結局「ただただ話が面白くない」の一点で突き抜けたのが強烈すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:19:33

    打ち切りでストーリーが短いからジャイ八とかスネ八とかの主要キャラですら情報が全然ないのが惜しいな
    スネ八は箱の鍵っぽい終わり方したけど、それなら覚醒シーンとかあって良かったよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:58:51

    このスレ見てるとサム8が名作だと錯覚してしまう

    購入しそうになってる自分が怖い

  • 131123/02/03(金) 10:16:06

    >>130

    ぜひ買って欲しいです

    メタ視点で考えると面白いですよ

    やっぱり岸本先生以前に商業誌だから

    作者は色々考えてるんですよ

    だからこっちも考えて良いんだって安心感が

    あります

  • 13213023/02/03(金) 10:19:08

    >>131

    電子で全部購入してしまった……

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:26:59

    >>132

    勢いで散財する潔さ

    オレにとっては1番あにまん民らしく見えるよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:00:53

    >>132

    よかったな…で…それが何の役に立つ!

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:43:16

    サムライ8なんだからせめて8巻までやって欲しかったよなあ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:00:19

    >>135

    せめてで言うなら

    この二桁は出る事が確信している

    01巻表記が哀愁漂ってる

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:06:57

    >>54

    最近読んだトリコでも裏のチャンネルとか魂の世界とかが急に出てきてしかも当たり前みたいに多用されまくったから本当にストレスだった

    グルメ界編はそういうのばっかりだよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:09:21

    爆発して死ぬのに?意味ないよ の爆発とはなんですか

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:42:27

    >>137

    急な別作品への愚痴とかいうスレチで空気読めてない行い

    まるで八丸くんみたい……

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:20:30

    このレスは削除されています

  • 14113023/02/03(金) 18:36:16

    本誌に載ってたぶりに全部読んだよ 唐突に語録でてきて笑った つまらないのに好きになるという不思議な体験をしてしまった 好きなキャラは五空です 八丸とアンの問題を指摘してくれるキャラは有難いし作中で一番尊敬できるキャラだと思います

    好きなセリフは最終決戦の「若輩者ね 時間は相対的なもんだ お前とオレが同じ速度で生きてると思うな それに武士… 侍・流派 武神… そんなのはもうどーだっていい そんなもん人生の小さな変化の一部についた長ったらしいただの肩書だ それを全部ひっくるめてオレをどう見るかだろ? それでもどう見るかは人による 元混合夜叉流で達磨師匠の弟子… 裏切り者で烏枢沙摩竜無比力のアタ あんたにももっと別の長い大層な肩書があるんだろーが オレから見ればアンタは 親の仇だ」です

  • 14213023/02/03(金) 18:40:36

    ヤバいな ゼブラックで購入したがジャンプラで買えばTシャツ作れたんだよな
    まるで八丸くんみたいのTシャツほしいな

  • 143123/02/03(金) 20:06:13

    >>138

    自分が今住んでる惑星の爆発です

    ちなみにこのセリフを言った少女だけが助かって

    他の住民は全員なくなりました

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:12:38

    >>126 から引用

    →『義を持ってるが義を破っても散体しない侍』

     基本恥知らずの類。

     義を破っても勇を失わない。

     自分に対して甘い者ほど義を破った罪悪感が無いので死ににくい、と思われる。

     姫を守ると言いつつ守れなかったりしても、特に後々気にすることもなく、散体の兆候もない八丸などがこれにあたる。


    クソすぎて草も生えねぇ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:22:01

    巻数二桁表記なのはデジタル表記っぽくしたかったからじゃないかと思うんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:24:55

    サム八思い出すと早く岸本先生の次回作見たくなってくる
    もう一度描いてほしいな

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:30:02

    こういうスレの影響で
    漫画買ってる人初めて見た
    しかもサムライ8で

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:38:51

    あにまんにもサムライが1人増えたか
    やっとらしくなってきたな

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:54:48

    間に合ったなで間に合ってない星はなんで爆発したんですか?

  • 150123/02/03(金) 21:03:15

    目的の少女を助ける事が目的だから
    惑星爆破前に救えて間に合ったなって意味で言ってます

    助けられた少女視点だと自分1人だけ助かって
    家族も友達も全員爆発に巻き込まれて亡くなったので
    全然間に合ってないです

  • 151123/02/03(金) 21:06:17

    >>149

    あ、すいません

    星が爆発した理由は

    悪い奴にミサイル的な何かを星に撃ち込まれたからです

    目的はその間に合ったな、の少女を殺す事ですね

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:36:24

    内容はさておき表紙はガチ名作を予感させる秀逸さだと思うんだけどどう?

  • 153123/02/03(金) 21:45:03

    >>152

    やっぱり絵はすごく上手いですよ

    大久保先生

    自分も表紙の凄そう感好きです

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:09:02

    ちょっと読んでみたくなった、こんど本屋さん行って覚えてたら1巻は買う

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:17:44

    アタに救いはないの?

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:48:03

    1番読みにくかったページってあります?

  • 157123/02/04(土) 09:20:16

    >>155

    アタは悪役なんですけど何か理由みたいなのが

    あるっぽいんですよね達磨師匠の姫が亡くなる時

    に何か一悶着あったみたいなので

    リンを殺したカカシとオビトみたいな関係性に

    したかったんじゃないのかなって思います

    連載続いてたら救いがあったのかも知れないですね


    >>156

    ページというか三位一体の説明はよく分からなかったです

    重要そうなのに特に設定いかせてなかったですし

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:41:05

    サム八って作者の人そこまで考えてたと思うよって作品だったんだなぁ

    惜しい・・・惜しいのか?惜しい作品だった

  • 15913023/02/04(土) 11:46:05

    >>158

    見えないものにこそ真実が隠れているって難解なテーマを難解なままに出力してしまった感がある

    NARUTOのザブザと白の関係みたいに作品を面白くする要素ではあるんだけど他の部分がダメ過ぎた……


    もうちょい素直に魅力的なキャラさえ出してればって思います

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:54:40

    武士と侍と浪人の違いってなんなの

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:55:53

    侍の義って結局何

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:57:19

    サム8関連でないのであれならスルーしてほしいが、現行のジャンプで気に入ってる漫画は?

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:09:53

    語録はなかなか面白かった
    スレ主の好きな語録は?

  • 164123/02/04(土) 13:22:10

    >>160

    武士は役職ですね

    城に仕えて主がいる兵隊です

    侍はロッカーボールの前で腹を切って体が不死身のサイボーグに生まれ変わった人の事です

    浪人はそのままの意味で主が居ない元武士です


    >>161

    義務としての義と

    信念としての義があるみたいですね

    姫を守らないといけない事や親から受け継いだ

    家を守らないといけないなど自分で決めた事ではないけれどやらないといけない事は義務です

    信念の義は割と自由で

    親孝行や金儲けでもなんでも良いみたいです

    個人としては大切にしたい物ですかね

  • 165123/02/04(土) 13:26:26

    >>162

    ppppppや暗号学園いろは好きです


    >>163

    武士じゃない侍だ!

    浪人だがな、が好きですね

    あとはメジャーじゃないですけど

    お前の通り名は「口だけの弱者」って事で

    師匠の説教より長い口上...聞いてらんないよ

    も好きです

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:06:36

    あれ浪人って元侍じゃくて元武士だったの?

  • 1671じゃないよ23/02/04(土) 15:28:16

    >>166

    浪人ってワードは「武士じゃねえ 侍だ 浪人だがな」の一回きりしか出てきてないから詳細不明なのよな

  • 1681じゃないよ23/02/04(土) 15:36:49

    >>30

    作中で猫侍は2つの意味があって1つ目が烏蒭沙摩流の侍のこと 2つ目が猫っぽい見た目の侍

    犬侍も金剛夜叉流の侍って意味です

  • 169123/02/04(土) 15:52:10

    >>166

    本来の意味だと元侍が浪人で

    武士は主が居なくても武士らしいですね


    ただ読み直したら浪人とは別に野武士も居るっぽい

    ので自分の主が居ない武士は浪人とは別かもしれないです..

  • 170123/02/04(土) 15:55:38

    >>169

    姫がいない侍が浪人なのかもしれないです

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:37:49

    間に合ったな→は苺を救出したことに対しての間に合ったって意味なんだろうけど苺の心中とか全く考慮してないから間に合ったな(間に合ってない)て意味で使われてるの悲しいなぁ

    それはそれとしてなんで苺って侍としての素質がめちゃくちゃあったんだっけ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:38:28

    作中では「侍」が役職を指す単語じゃなくてサイボーグ化した人のことを指す単語っぽいから元侍なのに生きてるとかいう事象がそもそもないと思う
    となると現実世界で言う「浪人」の本来の意味が作中では通じなくて当然なのかもしれない

  • 1731じゃないです23/02/04(土) 16:42:45

    >>171

    苺はパンドラの箱の鍵だから侍の素質があって予知能力が使えるとしか……

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:43:39

    最終話でアン姫が八丸のコスプレ?している理由が知りたいです
    あとアン姫と八丸はどういう関係なんでしょうか

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:56:11

    八丸はまぁ、病弱でゲームぐらいしか娯楽がなかったんだから世間知らずでちょっとひねくれものになるのは分かるんだが…
    猫八がそういうのを咎める役目だと思うんだがそういう場面あんまなかったよな
    カツ八だっていつかフラれるぞ…て警告する程度だったし八丸とアンの喧嘩も9:1ぐらいで八丸の方が悪い感じするけどアンだけ謝って一件落着みたいな感じだったしなんか猫八がいい感じに締めてたけどお前らそれでええんか…ってなったわ

    まあこの意見はあくまで個人としての意見だから博士たちに聞きたい。
    猫八はいい師匠と呼べますか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:58:35

    暗号にpppか。
    やっぱ考察する系統とか好きそう。

  • 1771じゃないです23/02/04(土) 16:58:59

    >>175

    戦闘技術とそれを教えるっていう意味では良い師匠なんだけど八丸の親代わりとしてはダメダメですね

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:04:47

    パッパ死んじゃったんだからなおさらそういう役目にしなきゃいけない気がするけどやっぱ駄目だったんか…

    >>177

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:08:16

    技量センス18の八丸より低い竜はどれくらいのセンスだったんだろ。あきらかに八丸より高そうだったけど

    まぁあそこ無理矢理解釈するなら八丸がまだ覚醒してなかっただけで元々∞の能力を秘めていた…て事でいい?

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:15:48

    猫八は真面目に教えたアタ八が闇落ちしちゃったから自分が全部教えるんじゃなくて八丸に考えさせる方針で育ててたんで仕方ない

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:12:49

    どっちも教育が下手なだけでは・・・?

  • 182123/02/04(土) 18:39:14

    >>174

    八丸くんの刀を背負ってる姿を見て

    まるで八丸くんみたいって褒め言葉として言ったので

    コスプレではないですよ

    関係性は難しいんですけど

    まず姫っていうのは人をサムライにする力を持つロッカーボールを探して自分の星の戦力を上げる役割を持った人の事で初めて自分で見つけたロッカーボールでサムライになった人が運命のサムライになるんです

    その運命のサムライが八丸だったって事です


    >>175

    結構放任主義なんですよね

    知識としては教えるけど稽古づけなんかはあまりせずに

    実戦で学べ形式ですし

    あんまり師匠としては良いとは呼べないですね...

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:11:07

    侍と神様なら“八”万大菩薩というのが有るのに不動明王がメインなのはなぜ?

  • 184123/02/04(土) 19:22:57

    >>183

    不動明王は

    みんな聞いた事ある名前だし

    強そう!とか凄そう!ってイメージが湧きやすいからじゃないですかね

    他にも8と掛けてる者は作中でたくさんありますし

    神様は八とかけなくて良いと思ったんじゃないんですか

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:18:21

    好きな漫画は?

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:21:46

    姫様がロッカーボール探して、そのロッカーボールで切腹して侍になるってさ
    姫様が素質のある人を直接侍にできるで良くない?
    ロッカーボールを経由するメリットはあるの?

  • 187123/02/04(土) 20:41:21

    >>185

    金色のガッシュ

    メイドインアビス

    私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

    が好きです


    >>186

    メタ的な話でですか?

    マンダラの箱という世界を滅ぼす箱

    の正体が実は不動明王のロッカーボールだった!

    をやりたいからですかね

    サムライは死んだら鍵とロッカーボールだけになるので

    八丸たちが鍵と呼ばれてた理由も説明つきますしね

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:04:15

    >>1

    NARUTOのヒットは編集のおかげだと思いますか?

    >>146

    汚名返上の三作目?

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:06:16

    今でもシナリオはともかく絵は描かないってスタイルのままだから…
    あの絵だからいいってファンも結構おると思うんだけどな

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:06:32

    話聞いてると要素は山程あるのにそれらをまとめて一つのイメージに統合する概念が無いように思える

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:07:28

    >>188

    やっぱこう…独特だよな…台詞回しが…

  • 192123/02/04(土) 22:09:28

    >>188

    岸本先生も編集さんも居たからこそ

    NARUTOという作品が生まれたんでしょう

    なんというかヒットの原因に特定個人を見つけようとするのはスター性を求めすぎな気がします

    ハリウッド映画なんて脚本家何人もいて作ってますよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:22:12

    今も連載続いてたら滅茶苦茶面白くなってたんじゃないかな?ってこっそり思ってる
    まあ面白くなるまでに年単位で時間掛かる作品なんて商業作品(特にジャンプ作品)としては大失格もいいとこだから打ち切られるのは当然なんだけどね
    どんなに素晴らしい作物でも種蒔きに時間費やしすぎて餓死してたら世話ないわな

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:43:59

    ずいぶんスレも伸びてきたな...で...それがなんの役にたつ!

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:08:15

    未読勢だけどあまりに深く丁寧な回答を見て
    単行本買うか悩んでる

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:09:25

    うーむいいスレだわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:15:56

    サム8のステマスレってマジ?

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:12:05

    買いたいとまでは言わんけどいつかジャンプラでボーナスコインで読めるようになったら絶対読みたいって思えた
    ありがとうスレ主

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:14:58

    >>1に義を見た

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:15:36

    次スレもお願いしたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています