しかしこの人

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:23:52

    個展とかやってるのだろうか
    ちょっと見てみたい気もする

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:24:29

    街中この人のアトリエみたいなものでは

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:25:15

    ボウルタウンに行って、勝負を挑むんだ。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:25:27

    ハッコウシティの広告がまさに個展の広告だと思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:25:58

    鑑賞してたら突然降ってきて大声で説明してきそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:27:08

    子供の頃公園で散々落書きしたり蹴ったりしたオブジェを別の地方の個展でめちゃくちゃ厳重に飾られてるのを観て脳みそ焼かれてぇ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:27:10

    >>5

    有難いけど怖いわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:27:36

    実際どんくらい売れてんだろう、町ぐるみで作品展示出来るって結構すごいよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:28:30

    投げやりのキマワリの表情の解釈が専門家の間で考察されてるけど分からないらしいの世間向けには作品の説明とかあんましないんじゃないじゃなかろうか
    思春期どもには何故か教えてくれたけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:28:42

    ハッコウシティにデカデカと広告が出て、ジムリーダーとしても著名で、特別授業が生徒へのご褒美になるレベルの知名度…さてはすごいな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:31:23

    個展めっちゃ行きたい、投げやりのキマワリと収穫以外の作品見たい。ワイヤーに絡まる設定があるからあのワイヤー使った作品も必ずあるわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:31:24

    >>9

    ハッさんに呼ばれたからなんか初出しの話したろ!みたいな気遣いだったのだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:35:44

    >>10

    普通に授業の特別ゲストできた時もかなり含蓄あること伝えてくれたしすごい人ではある。ただちょっと奇人変人でハッサク先生との間に圧縮された感情がミチミチに詰まってるだけで

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:37:23

    作品も気になるけど制作風景も気になる
    彫刻じゃないけどなんかアクションペインティングとかやってそうなイメージある

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:38:01

    大人には「そんな過去と転換点になった作品なのか!!」ってなれば良いし、
    子供達には「ハッサク先生とコルサさんはズッ友なんだ…」で良いからな。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:39:53

    そういえばダリとかは生活様式などからもシュールレアリズムを表現し、時にシュールレアリズムの夜という宴を開いたというから、コルサも日常生活からアヴァンギャルドを表現しているのかもしれない。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:59:21

    迷惑掛けないで好きにやれとか言ってることはマトモなんだよねだから悩んだのかも知れないが
    今やってること?バトル前に風車から飛び降りてる?アヴァンギャルドだね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:01:47

    >>12

    ハッさんに呼ばれてなんか思春期に話さなければならない

    →思春期に伝えたいことってなんだ?

    →やっぱ好きにやれ!だよなあでも説得力が無いかな

    →キマワリ制作のときの話とかしてみようかな

    →やっぱハッさんの前で話すのこっぱずかしいわ帰る!

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:08:08

    ライブドローイングとか似合いそう すごく盛り上がりそうだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:58:30

    個展やるならアカデミーのちょっとしたコーナーに個展のチラシ置いてあったりしそう 講義出た縁もあるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:01:27

    >>19

    分かる

    割と盛り上げ上手というか、エンターテイナーなところある気がする

    というか”表現”と名の付くものなら結構率先して色々とやりそうな気もする

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:40:47

    立体作品ってもいろいろあるし収穫と投げキマって全然作り方違いそうだよね
    雪とか砂とかでも何か作っては壊したりするんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:54:22

    テーブルシティにも関連ありそうな看板あったね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:52:05

    コルサのみならず
    各地の芸術家ジムリーダー等集めた個展みてぇ~~~~

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:04:54

    個人的にコルサの基本イメージは岡本太郎なんだよな、後若干のゴッホ
    街中にアート作品置いて誰でも見たり触れるようにするのをパブリックアートっていうんだぜ

    これは岡本太郎の言葉なんだけど
    「芸術は太陽と同じだ。太陽は熱も光も、無限に与える。日なたぼっこしても、“おい、あったかかったろう。じゃ、いくら寄越せ”なんて、手を差し出したりしないだろ?」

    コルサも似た考えな気がするんだよな。
    根底に「芸術は民衆のもの」という信念があるというか。

    芸術は一握りの金持ちのものじゃない。
    様々な矛盾や困難と闘いながら毎日を生きる平凡な民衆のものであり、そうしたなんでもない暮らしの中でこそ生かされるべきなんだ、みたいなね。

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:52:54

    目立つところから探さないとわからないところまで作品置いてるのすごく好きなんだよな
    迷路の最終地点に置いてるのちょっとしたお茶目さとやられた感を感じる なかなかここまでこれない言ってる子供がいるから尚更

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:26:47

    ポケモンの世界行けたら鑑賞しにいきてぇ...

    実際に芸術作品が点在している広い公園に行ったことあるけど
    遊具の上とか迷路の奥とか池のそばにも置いてあるの、
    宝探しみたいで楽しいんよな。
    作者の想いを存分に表すもの、普通は目をつけないことを形にしたもの、
    歴史や時代背景が反映されたもの......
    ただの変わった置物としてではなく、見方を変えて想像に浸る良さを伝えるにはもってこいだと思う。

    それはそうと、「こくうのむげん」「なゆたのけしき」「るてんのわだち」を
    見つけてテンション上がった同士おります??

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:52:58

    英語版の呼び名(日本で言うネイチャーアーティストのところ)にVirtuosoという単語が入ってたから調べてみたけど巨匠とかそういう意味なんだな
    本当に芸術家として名高い人なんだなあ…とドキドキする

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:32:17

    >>28

    全文で「植物の巨匠」って感じの訳になるのかな

    かっこいいね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:08:25

    作者不明名義の三作は本当にどういう流れでボウルにきたのか気になりすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:32:50

    >>29

    その訳だと華道の家元みたいだな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:37:01

    お金にあまり執着はなさそうだけど
    若い頃は苦労してそうだから先立つものの大切さはわかってそうでもある

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:38:33

    別スレでも言われてたけどボウルタウン出身の子供がコルサやべーしたり作品ぺたぺた触ったり絡まったコルサ助けたりしながら育って、その後ボウル離れて大人になってコルサ凄い人なんだな…とわかった後ちょっと後ろめたさ感じながら帰ったら
    ボウルでいつかと全く変わらないコルサが作品製作中に絡まって助けを求めていた… みたいなシチュエーション見たすぎるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:06:37

    没後○年コルサ展とか行われるタイプの芸術家だろうなと思うのと同時にコルサしぬの考えたくねえな…という気持ちが出てくる

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:36:16

    私もコルサさんは作品を美術館のフロアに置くというより、世に開かれた場所で造形物だけでなく空間・体験丸ごと作品にするようなイメージがあるから、どこか展示するなら物を貸すだけでなく全面監修しそう
    広く募った老若男女による製作物で街全体を作品にして、スタンプラリーがあったり、出店がたくさん出たりする秋のアートフェスタみたいなの開催されてないかな
    テーブルシティでアカデミーとも連携して
    音楽ライブやライブドローイングもあるんだきっと

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:37:39

    >>34

    記念美術館建てようぜ生前の構想をもとにしたスケールのデカい作品そのものな美術館を

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:15:00

    >>35

    いいなー

    ボウルタウンの遊具をスケールアップしたみたいなのが色々置いてあって遊べるイベント楽しそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:00:50

    ポケモン勝負は芸術だしバトルコートはアトリエなので個展?にもきっとバトルコートが……ある!

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:49:57

    別地方で同じ芸術家だとアーティさんだけどお互いの作品を見たりとかあるのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:57:26

    展覧会 コルサ

    絵画、彫刻、パブリックアートの制作や建築、家具やグラス、文化・芸術論の執筆までジャンルの境界を軽々と飛び越え、独自の表現を通して既存の常識や秩序に対し挑み続けた芸術家コルサ。
    ボウルタウンジムリーダーとしての顔も持つ彼ですが職業や肩書きといった狭い枠にとらわれず
    「全存在」として、己全体を賭けて挑んだ彼の表現活動は、人間誰もが本来持っている豊かな創造性を呼び起こすための、
    社会に向けた提言であり挑戦状であったと言えるかも知れません。
    印象的な言葉や著作の数々は没後4半世紀が過ぎてもなお世代を超えて多くの人々を惹きつけています。
    芸術家コルサとは一体何者だったのでしょうか。そして彼が遺したものは一体何だったのでしょうか。
    「展覧会 コルサ」で展示されるものは彼の人生そのものです。
    芸術は人生であり、生きることそのものが芸術であると語った彼の言葉を思い起こしながら、作品同士の共鳴や不協和音を聞き取り、芸術家コルサの全貌を体感してください。

    主催者

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:32:30

    >>40

    すごい……!!!

    展覧会入って最初にあるボードだ

    はあ〜、行きたい

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:11:35

    >>39

    イッシュの虫ジムの人だっけか

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:04:17

    >>40

    共鳴と不協和音すき

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:55:47

    芸術の街なのに美術館ないのおかしくね?とたまに言われるけどオープンワールドの都合を抜きにしてもコルサの作品は野ざらしになってるのが似合うよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:18:45

    >>44

    くさポケモンをモチーフにした作品が多いっぽいし、外の天気による変化も含めて作品なのかも

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:22:27

    日中に見ると太陽の光に背を向けてて顔に影が落ちてる形になってる投げやりのキマワリとか、ツヤツヤしてる素材だから朝と夜の光の加減で雰囲気がまた違って見える収穫とか見ると「外に置いた時どう作品を生かすか」みたいなことは考えられてる配置と作りされてるなとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:45:00

    投げキマは太陽を背にしてこそって感じするし
    収穫は自然光に映えるね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:08:20

    経年劣化による作品の変化とかも置いた時点で考えてる可能性もありそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 05:27:35

    欠けたり色剥げたり蔦が絡まったりしてもそれはそれとして受け止めてそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:33:40

    そのうち将来有望そうな苦学生のあしながおじさんやり始めそう
    自分がハッさんに救われたから同じことをって感じで

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:36:37

    大病やってるのもあってガッシュのフォルゴレみたいな病院に訪問するのもやりそうな印象ある

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:50:00

    この人の記念美術館は美術館というよりテーマパークみたいになりそうだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:53:04

    作品の方向性とか色々違うんだけど、コルサさんの記念美術館考えてるとどうしてもゲルテナ展が頭をよぎる。動いても絶対あんなホラーにはならんけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:23:14
  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:29:25

    >>54

    このスレの「投げキマ以前の作品は襲いかかってくるがそれ以降の作品が叩きのめしてくれるし何なら自分の作品の世界が気になって突入してきた作者本人が送り返してくれる」概念ほんと好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:39:22
    ゲームか⋯⋯|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    こっちのコルサがIbプレイするスレも好きだったな

    作ることの大変さをわかっている人間に作品壊させることのアレコレみたいな話もあった

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:12:47

    なんか外で絵を描いてるときにポケモンたちがわらわら寄ってきそうなイメージある
    彫刻作ってるときは流石に危ないから近寄らせないだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:23:02

    >>40

    マジで行きたくなった

    チケットどこで売ってるんですか(切実)

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:27:57

    寄ってきたハネッコ達が突風で吹き飛ばされる様にインスピレーションが湧くコルさん

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:10:12

    モデル役に口説いてたハネッコがファー…と飛ばされて必死に追いかけたこともありそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:03:15

    自分の贋作が出てると聞いて見に行ったら思いのほか出来が良くてこれの作者に会わせろと言い出して、なんとかして実際に会ったら芸術家になりたかったけど金が無くて作ってしまったと言い出したのでなんか贋作作ってしまった若者の支援者になった(贋作のことはもちろんちゃんと然るべき対応した)

    みたいなストーリーやるの似合いそうなんだよなコルサ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 06:28:31

    モデルにしたい草ポケ追いかけてケンタロスの群れに突っ込んだり崖から滑落してそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:59:50

    >>61

    贋作の調査に来たのに見た瞬間頭からすっぽ抜けてベタ褒めしてそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:19:31

    モデルのポケモン見つけるためにパルデア中冒険して草むらの中に突っ込んだりどんな高さだったとしてもいいポケモンを見つけたら飛び降りそう…。
    まあ、その前にハッさんがきっと止めるんだろうな。

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:48:12

    外で絵描き始めた結果写真撮ってる間の猫好き某動物写真家みたいな感じで
    頭の上に野生のミニーブ乗ってたり胡座してる足の間に野生のハネッコに居座られたりしてほしい

    あんまり邪魔するとどかされる(そしてそのまま絵描き続行する)

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:14:48

    >>61

    若者に「こんな紛い物ではなくキサマの本当の作品を見せてみろ!」とか言ってアトリエに押し入ってそこに並んだ作品たちをアヴァンギャルド!!と褒め称えるコルサと色んな感情が溢れ出して思わず泣き崩れる若者…

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:18:10

    >>65

    ミニーブチャンかわいいけど6.5kgか……意外とあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています