ワールドトリガーのローグライクゲームを本気で考えるスレ

  • 1ローグライク大好き隊員21/11/11(木) 01:07:09

    目標はディアボロの大冒険で。

  • 2ローグライク大好き隊員21/11/11(木) 01:09:00

    実現可能か不可能かは置いといて、とりあえず案を出しまくるところから始めよう。

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:14:37

    武器の数が少ないからそこがちょっとローグライクと相性悪いところ
    ワートリの魅力であるネームドキャラの多さを活かすなら仲間を集めながらコロコロ入れ替える感じかな?

  • 4ローグライク大好き隊員21/11/11(木) 01:29:16

    >>3

    確かに、アイテム要素になる物が少ないのは少しきついな。

    同アイテム入手で、トリガーの性能が上がる。的な要素でカバーするしかないかな?

    例えば、レイガストLv1→2は攻撃力と防御力の補正up。旋空Lv1→2は射程up。みたいに。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:32:28

    武器の数が少ないから追加入手でレベルを上げる(ステータスを上げる)っていうより、使える技(戦法)が増えていくっていう方がそれっぽくない?
    ワートリだし玄界のノーマルトリガーに関しては、武器の性能自体は一律の方が原作再現にはなると思う

  • 6ローグライク大好き隊員21/11/11(木) 01:44:01

    >>5

    ローグライクだし、戦術を増やすはきつくないかな? それだと、再現できない戦術(適当メテオラとか)出てこない?

  • 7ローグライク大好き隊員21/11/11(木) 01:49:27

    悩ましい要素としては、黒トリガーの扱いと、トリオンの扱い、スナイパーの扱いとかかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:51:20

    ローグライクだと難しいのがハウンドとかの再現かな...ローグライクで遠距離追尾とか許される攻撃じゃない

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:51:36

    >>6

    戦術はプレイヤーが考えるものだから、4で言ってるのはまあ例えば適当メテオラもだけどモールクローとか、そういう技術や戦法を技として増やしていく、ってこと。適当メテオラなら範囲内にランダムにメテオラが落ちる、モールクローならダメージ+足止めの効果がある、みたいにね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:52:03

    4じゃなくて5だ。

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:52:47

    いっそ旋空とかスラスターを杖みたいな拾えるアイテム枠にするとか?

  • 12ローグライク大好き隊員21/11/11(木) 01:56:05

    >>8

    ハウンドは、部屋内の敵にランダムで攻撃とかでいけるかな? 通路から部屋内に撃って、部屋の敵を倒すとか。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:56:57

    トリオンはMPとHPを統合した役割で、トリオン量一定毎に装備枠数が決まってて、装備の数が枠数をオーバーするとトリオン最大値が減少する、くらいが良さげ?
    あくまでトリオン能力の1とか2はトリオン能力のレベルだから、ゲームにリソースとして落とし込む場合は100倍とかにする必要ありそう。

  • 14ローグライク大好き隊員21/11/11(木) 01:57:34

    >>11

    オプションを使い捨てアイテムにすると、ガンナートリガー強くね?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 02:02:44

    全武器耐久設定して
    近接は使用時トリオン消費なし
    射撃は使用時トリオン消費あり
    オプションは耐久無限で発動できる武器持ってたらトリオン消費して発動
    あとはダメージ軸に調整すればいいんじゃない

    シュータートリガーはどうすればいいかな、最初から持ってて一部のエリアでステータス調整可能、性能は低めとか

  • 16ローグライク大好き隊員21/11/11(木) 02:03:05

    >>13

    思いついているのは、行動には消費しないけど、攻撃とかで消費して0になったらベイルアウト(ゲームオーバー)。


    回復手段は、遊真の指輪で歩く度に回復。アレクト―ルで全回復(これをすると、アレクト―ルは消滅する)。

    大冒険でいう所の、時の学帽とかディスクの発動をイメージしてる。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 02:04:41

    技能的なマンティスピンボールとなは技術値つけて成長したら永続習得で

  • 18ローグライク大好き隊員21/11/11(木) 02:07:12

    >>17

    大冒険でいう所のディスクの共鳴みたいに、メインとサブに同じトリガーを付けると自動で使えるとかの方がマンティスっぽい気もする。

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 02:11:26

    ローグでキャラの成長も変かな、組み合わせでいいか
    スコピグラホでピンボール
    スコピスコピでマンティス
    ブランチブレードとモールクローはどうなるか

  • 20ローグライク大好き隊員21/11/11(木) 02:14:42

    >>15

    装備枠は、メイントリガー1(武器のみ)、メイントリガー2(オプションのみ)、サブトリガー1(メイン/オプションどっちも可)、サブトリガー2(オプション)で想定してる。


    レベル制度をなくす代わりに、メイントリガー1にポイント(経験値)が溜まって、一定の数字になると機能なのか性能が上がる。


    的な事を考えていた。

  • 21ローグライク大好き隊員21/11/11(木) 02:17:29

    ワートリの次の話で、あのシミュレーションがどんな感じかが分かればもう少しイメージが固まるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 02:30:30

    ローグライクでもキャラは成長するし…ん-、やっぱあれだな。主人公がどのキャラなのかでシステムのイメージ大分変ると思う


    >>20

    経験値、っていうなら武器の性能じゃなくて武器への習熟度(技量)が上がって有効打を当てやすくなる(BBFで言う攻撃のステが上がる)じゃダメ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 05:42:42

    攻撃手段がたくさんあっても結局「一体の敵を強く攻撃する」「複数の敵を弱く攻撃する」だけで見栄えが変わるだけだとあまり面白さが長続きしなさそう。

    ワートリの攻撃手段の多様さは「相手も防御をする」「基本的に敵の動きが読めない」などのいくつかの前提のもとにある駆け引きだと個人的に思っているので。

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 05:52:41

    Slay the Spireみたいなのもローグライク扱いしていい?
    各隊員とかをカードとして扱う感じで

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 08:32:40

    風来のユーマ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 09:10:27

    いっそ主人公ネイバーにしてボーダー本部に潜入する方式にしよう
    ネームド全てモンスターとして使えるしボーダー本部内装変えて不思議なダンジョン化できそうだし
    モンハウで「18才ハウスだ!」みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:21:39

    アイテム 加古さんの炒飯
    食べるとランダムでデバフを受ける

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