競馬の卒論書いたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:05:23

    信用できそうな参考文献を持ってくるのが1番辛かった
    今までの自分の競馬知識はうさんくさいブログとかで出来てたんだなって実感したよ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:06:02

    それをやってた人がいると考えると凄いよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:06:05

    競馬の卒論ってどんな内容やねん……

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:06:25

    どういう方向のだよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:06:28

    何の学部ならやれるんだ…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:06:50

    どんなテーマよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:06:54

    賭博の観点で社会学とか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:07:00

    >>5

    農学部とか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:08:07

    俺も競馬題材にして卒研やってるから分かる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:08:22

    >>5

    普通に畜産とか経済とか生物とか人間心理とか風俗(本来の意味のほう)切り口はいくらでもいけるんじゃない?

    問題はちゃんと論文のレベルまで仕上げられるかどうかであって

  • 11123/01/31(火) 20:09:11

    経済学部なんで日本競馬の馬券控除率やら馬産の課題を世界各国の競馬と比較して今後を考察する内容やで

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:09:54

    なるほど1産業と捉えるわけか

    どんな結論出たの?

  • 13123/01/31(火) 20:14:14

    >>12

    馬産は動物愛護団体とかの問題から縮小も視野に入るけど、規模を縮小した時のペットフードとか動物園の餌、牧場関係者への影響がでかいから現状維持


    日本が今後見習うとしたら香港競馬の馬券の方式みたいにシステム面でのエンタメ性を追加するべき的なこと書いた

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:14:54

    >>5

    競馬法があるんだから法学部なら余裕で書けそう

  • 15123/01/31(火) 20:17:48

    個人的意見やけど香港の競馬面白そうやった
    1日に最も勝つ騎手を当てるやつとか、当てた配当を次に全ベットの強制ころがし馬券とか
    馬主の所有頭数に制限あるから個人馬主がいきなりスターになったりするのと面白そう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:19:04

    ワイも今日本史学で競馬に関する卒論かいてるから親近感感じる

  • 17123/01/31(火) 20:24:31

    >>16

    経済系やから軽く触れる程度やったけど競馬の歴史オンリーで書いても面白そうね

    幕末あたりとか結構競馬関係の出来事多くてびっくりしたわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:26:01

    歴史って言うとヒトラーがいなかったらアーバンシーが生まれないとかここで聞いてびっくりした覚えあるわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:26:24

    卒論のテーマなんて屁理屈こねて研究室と関連してます!って言えればなんでもいいんだ
    問題はあまりにかけ離れすぎると研究室内に資料がないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:27:56

    ワイも競走馬に関する論文書いてるからめっちゃ親近感湧くわ

  • 21123/01/31(火) 20:29:40

    ここ1、2年は競馬関連の卒論増えてそうやね
    ウマ娘とか大学生くらいの層に人気高いし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:32:46

    卒論競馬まん民多くない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:33:26

    なんか競馬関連でオモロいテーマないかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:41:15

    >>23

    学部によるけど法、経済、歴史、外国語、生物あたりは書きやすそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:45:31

    血統やら馬体とかはガチってる方がプロアマ問わず多そうなので踏み込むのキツそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:49:40

    ガチってる人が少ない分野の方が研究するには辛いぞ…
    議論する土台が出来てない

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:51:29

    CiNiiとかJ-stageに色々転がってるやろうし、優駿なら国会図書館にある。文献調査は難しくないと思う。
    ただ、関係者に話を聞く系のことをやると途端にハードルが上がりそう。騎手も調教師も時間ギッチギチやし。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:52:24
  • 29123/01/31(火) 20:56:40

    経済やると財務諸表公開してないところ多いのが辛かったな
    牧場も厩舎も財務諸表公表してないし騎手の年収も非公開だし
    結果的に馬券に絞った内容になったわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:58:23

    >>28

    平成21年時点でPCAやるのはすげえわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:00:11

    淫・夢ウイポ実況動画でそっちの仕事についてるか卒論で馬産やったのかな?って感じのあるよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:01:36

    >>26

    少なすぎると確かにそうか

    ただ多すぎてもやたら参考文献増えるし独自性出しにくかったりとそれはそれで…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:02:07

    取り敢えずイッチは今のうちに卒論のバックアップを複数取っておけよ
    この時期は何故かHDDやUSBの故障が多いんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:07:02

    ちゃんと調べて自分の知識がどうだったかって振り返れるのは尊敬するわ
    卒論だからってのもあるだろうけど参考文献見て認識を改めたりするのは中々できない
    前提となってた知識や先入観が途中でひっくり返ると動揺するねんな…

  • 35123/01/31(火) 21:07:05

    >>33

    忠告ありがとう

    実は今日提出したんでスレ立てした

    OneDriveの自動保存まじ便利

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:45:09

    関係者への聞き込みがほぼアウトなのが厳しいな引退馬牧場に迷惑かけたくないし馬主なんか連絡すら取れんレベル

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:52:51

    16だけど昭和戦前期の地方競馬をテーマに書こうと思ってる
    ただやっぱり史料がないしあったとしても北海道大学の図書館とかにしかなくてしんどい
    しかも雑誌取り寄せられないとか言われて結構困ってるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:04:30

    競馬を卒業する論文かと思った

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:13:27

    >>37

    (今卒論を書いてる…?妙だな、本当にそうならケツに火がついているからあにまんなんてできないはず…)

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:12:07

    ウマカテでCiNiiの文字を見るとはこのリハク(略)(情報工学系修士)

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:14:59

    >>33

    分かる、起きるわけないやろ〜wwwって思ってたらPC逝って死ぬかと思ったわマジで

    3日前に教授にβ版として提出してなかったら死んでた

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:27:11

    >>37

    2000年ごろの雑誌テシオ(岩手競馬の広報誌)に「いわて競馬今昔物語」という題で大正時代から戦前・戦後までの岩手競馬についてずっと語った記事が載ってたよ。

    こういうものは却って各地の競馬組合に直に問い合わせて調べるのが一番だったりする

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:32:16

    ウイポ動画で論文かよってぐらいえげつない参考文献持ってる人いたな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:37:05

    >>18

    あのちょび髭占領した土地から馬徴発しまくったからなぁ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:52:04

    >>39

    今三年で来年度から四年生や

    卒論の提出期限は今年の十二月の終わりころなのでまだ結構余裕ある

    >>42

    情報提供ありがとうございます

    大井競馬についての歴史が書かれた「大井競馬の歩み」があるみたいに各地の競馬場についてそういうものがあるんですかね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:55:30
  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:23:17

    専攻してる分野が競馬と絡ませられる人ちょっとうらやましい

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:27:36

    >>45

    ひじょーによくない事だけど、真面目な話だし折角だから「いわて競馬今昔物語」の記事見せとくね

    書かれた方や出典も載ってるからそういった方面から調べるのもありかもね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:29:26

    >>46

    実はこのスレ内に私も書き込みしているんですよね・・・

    国立国会図書館は1月中は週一から二回通って関連しそうな図書や雑誌類はすべて目を通しました

    印刷はまだ終わってませんけどね・・・

    >>48

    ありがとうございます

    やっぱり市町村史や競馬組合の出版物が主な出典になっていますね

    となると今日まで競馬が続いているか最近まで続いていてそういった文献を残している場所の方が有利になりそうですね

    私が対象にしようとしている地域はこれに該当しないのでどうしましょうかね・・・

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:34:37

    資料やっぱ足りんよねぇ…私もそれで挫折したんや
    血統というか馬産方面でやろうとしたのが間違いだったんだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:40:23

    引退馬の一部が研究用として大学に買い取られたりするし、競馬を趣味としても学問としても両立出来る人は羨ましいわね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:28:23

    国立国会図書館の資料がデジタル化進んで、本登録すれば日本競馬史がオンラインで全巻全ページ読めるようになったことを同志に教える。

    フーコーの生政治の概念を手がかりに病的なギャンブリングや喫煙を病気として扱ったり公共空間から排除することの危険性をテーマに修論書いたなあ……。あの頃は辛かったけど楽しかった……。

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:09:52

    「「「「素人質問で恐縮ですがよろしいでしょうか?」」」」

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:34:46

    競馬村と呼ばれる程度には、財務関連の資料マジで無いんだな
    今のご時世ちゃんと残せやと思うけど、そこそこ大きい牧場じゃないと無理だろうし

    香港の馬券は面白いなーと思ったけど、法的なそういった改革は大丈夫なんかな?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:37:27

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています