ナースデッセイ号

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:06:20

    空中浮遊基地好きとしては、50話近く出番があった主役サイドメカってことで非常に印象深い
    デッカー劇場版でも頑張ってるけど、果たしてどうなるかなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:11:45

    エピソードZでイーヴィルトリガーにあんなにボコボコにされたのにマジでよく戦ってくれたよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:14:36

    全ウルトラマン大投票で直近作品なの考慮しても9位という好成績取れていたの嬉しかったな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:36:29

    >>3

    今やったらもう少し順位上がりそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:40:16


    ナースキャノンさんは初っ端からインパクト見せてくれたし、

    デッカーでも最終決戦で見せ場あったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:46:35

    https://imagination.m-78.jp/contents/d2ViL1lvbWlfMDEwMTQ%3D


    ツブイマのこのコラムも面白かったな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:09:59

    ハンガーモードさんの縁の下の力持ち感

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:14:25

    基地玩具が売れたことで
    バンダイはまた戦隊にロボに変形する基地玩具を復活しそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:59:13
  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:01:22

    玩具が思ってた以上にでかい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:02:26

    拠点でもありスカイホエールみたいな「デカいほうの戦闘機」ポジでもあり

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:07:04

    まだ映画での出番もあるだろうからMACステーションやエリアルベースのジンクスを振り切ってほしい…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:07:54

    >>11

    >>6のコラムでも言及あるけど、倒す方のポジションでもあるのよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:19:04

    >>13

    倒す方というのは?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:26:26

    >>14

    コラムを要約すると「小回りの効くファルコンちゃんは偵察や斥候が主目的で、時に迎撃・陽動・足止め、可能であれば撃退・退治」「ナースデッセイ号は大型武装で怪獣と対峙する」。

    実際にはもっといろいろ書いてあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:34:11

    >>15

    なるほど、ありがとう

    金欠でスタンダード解約したんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:24:20

    『ウルトラマンデッカー』第1話 特別配信「襲来の日」 -公式配信-

    この一話の描写もそうだけど、バトルモードの武装がハンガーモードでも使えるようになっているとかなり便利よね

    ネオマキシマナースキャノンも威力はバトルモードのよりは劣るみたいだけど、ハンガーモードでもナースキャノンの砲台から撃てるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:56:37

    型落ちみたいなことちょいちょい描写されてたしデッカー本編でお役御免になるかな?って思ってたら最後までガッツリ活躍してた

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:06:11

    墜ちて固定砲台と化すことが多かったせいで不動産になっちまってるってニコニコのコメでダメだった

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:10:28

    キャノンの種類で威力の違いみたいなのがイマイチ分からん

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:14:04

    きっちり活躍はしてたんだけど怪獣かなんかに撃ち落とされてビルに不時着する映像がちょっとしたバンク映像として扱われてたのが妙に印象深い

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:52:40

    >>21

    一回に使える合成数とかが限られてるから、

    その辺は節約したいしね

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:31:57

    >>20

    劇中描写的には

    ネオマキシマナースキャノン(バトルモード)>マキシマナースキャノン>出力200%ナースキャノン>ネオマキシマナースキャノン(ハンガーモード)>ナースキャノン

    って印象

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:06:29

    ナースキャノンは出力調整できるから、作劇的にも便利よね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:31:13

    劇場版デッカーではどうなるか

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:52:12

    かつてここまで活躍したナースがいただろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:01:07

    ネオマキシマエンジンにしたおかげで、かつてアキトの想定していたエネルギー量も満たしてるんだろうけど、

    砲撃の色的にアブソリュート粒子系列も健在っぽいのよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:38:20

    好きだから玩具欲しかったけどデカすぎて諦めた

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:09:53

    初期の初期のサタンデロスの時点で故障覚悟で出力200%だせばウルトラマンの必殺光線以上の威力を出せる+再チャージすれば本体倒せるだけの砲撃がもう一発撃てるスペックがあるからねー。

    この時点で匹敵する戦力持ってる防衛隊ってどれくらいあるのってスペックよ


    >>2

    続編に向けて退場か…って思ったよ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:16:21

    >>29

    デッカーでも総集編とかのセリフは「フラグじゃないよな……」と戦々恐々していたわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:34:40

    ナース円盤も出てたからダブルナースがあるかと思ったけど無かったなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:18:14

    基本設計がしっかりしていたんだろうなと思うと
    やっぱりアキトって凄いな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:27:23

    ガッツスパークレンスとハイパーキーさえあれば怪獣やウルトラマンの特性を持った攻撃もできるし、拡張性や対応力も抜群なんだよな...

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 04:44:25

    基地としても戦闘機としてもウルトラシリーズ内で傑作と言えると思う
    アートデッセイ号から主にフェニックスネストや特空機等のアイデアを経て生まれ変わった積み重ねを感じる

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:10:17

    >>32

    バトルモードをあえて必要な想定エネルギー高めにしておいたのは、なんやかんだで後々役に立ってるな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:06:17

    >>24

    同じ攻撃で敵が倒せたり倒せなかったりするのも可能だしね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:16:52

    >>36

    それは敵の防御力の問題だろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:32:09

    >>37

    それはそれって感じ

    ナースキャノンの出力関係でも敵の防御力関係でも扱えるって作劇的にはすごく便利じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:00:52

    最終決戦ではナースキャノン4連射でデッカーをアシスト

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:45:52

    >>39

    援護どころじゃねぇ!?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:43:30

    >>39

    前作からのマシンと現作の武器で戦う前作主人公の図いいよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:33:10

    アートデッセイに対するクラーコフみたいな新造艦が出なかったのはそれだけ作中兵器としてもリアルの玩具としても優れてたってことなんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:10:40

    10年間ほど平和だった時期があったのと
    やはりアキトが天才すぎたからなのがでかすぎると思う
    人がもつ武装だけ見てもアキトが直接関与してた10年前のほうが凄そうだし…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:10:05

    >>43

    アキトは一部しか扱えない特殊技術、ホッタさんは万人が扱える技術で優れてるイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:25:39

    >>44

    どっちもそれぞれ利点あるし、その上で合作みたいなもんだしな、ナースデッセイ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:13:04

    >>43

    ガッツスパークレンス銃モード使えればもっとなぁ…って場面結構あるよね…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:13:48

    攻撃を受けつつも迎撃

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:18:07

    やっぱ2年(合計1年?)観てると愛着わくというか、自分普段メカ系統はあまり興味無いんだけど凄く好きになったな〜
    デッカーラストでぶっ壊れた時の絶望感が尋常じゃなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:36:38

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:34:35

    >>47

    静止画で見るとすげぇ、スフィアスフィアしてるな……

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:44:39

    ナースデッセイ号の全身から撃ち出すホーミングレーザーのカッコよさよ

    GIF(Animated) / 4.49MB / 10670ms

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:07:53

    >>51

    レーザーレインいいよね

    デッカーではハンガーモードでも使うし

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:22:42

    >>23

    ゴメスがハンガーモードのネオマキシマには耐えてたしね

    あのゴメスがおかしいとも言えるけれど

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:28:35

    今なおすごい活躍してるナースデッセイ号、今日のツブイマ限定作品のGUTS-SELECT交流記でそのうち宇宙開発用の護衛としてに(流石に量産のためにある程度ギミックは減るかもしれないけど)量産される可能性があるとのこと…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:12:43

    >>54

    オミットするならやっぱりバトルモードかねぇ

    護衛レベルならホバーモードとハンガーモードだけでも十分そうだし、バトルモードクラスの火力はいらんだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:40:09

    護衛用ならナースキャノンだけでも大分いいしなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:56:12
  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:28:56

    劇場版だとどんな活躍になるか、楽しみになってきたな


    >>54

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:26:29

    >>58

    来るか、量産型ナースデッセイ艦隊!

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:28:18

    >>59

    円盤軍と戦うか

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:39:07

    OPの「命に勇気を灯せ今 引き金は僕だ」のエンジン点火シーンが大好きなやつ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 06:46:39

    >>59

    爆散する量産ナースデッセイを見たくないような、見たいような……

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:12:29

    宇宙戦艦ヤマトのあいつらみたいにするか……

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:44:46

    ハンガーモードやっぱりかっこいいな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:46:24

    >>64

    渦巻変形の部分がガッツリあるのいいね

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:15:25

    >>64

    ナースの足部分がいい感じに大型感出してくれるんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:25:00

    フィギュア王にあった滑走路ある雛型デザインのナースデッセイの頭部バランスが地味に好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています