えっ、今日は運営を叩いていいのか!?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:07:24

    いいぞ…当日延期なんて酷いガバだ
    存分に叩いていいぞ……

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:08:08

    これより7章後編を開始する!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:08:22

    心だけでなく手の関節まで狙ってくるとは思わなかったよ。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:08:45

    こ れ よ り

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:09:33

    正直あの荒れっぷりの後のこれには笑った
    現場はマジで休んで欲しいが

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:10:13

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:10:27

    >>5

    休んでいいけどバレンタインは出して

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:11:03

    そうだなスタッフの肩を叩こう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:11:23

    まぁ1年かけてRT7でキャンペーンやってきたんだから配信告知するなら一か月前にはもうなんも憂いがない状態にしとけよとは思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:11:27

    アンケ後かほぼ同時あたりでツイートされたからニコニコのコメ欄が困惑してたの草

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:11:29

    これで心置きなくアサシンテスカトリポカとプリテンダートラロックを叩けるぜ
    グランドバーサーカー面してたじゃん!!星四ルーラーの風格出してたじゃねーか嘘つき!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:12:23

    結果的に3時間の延期で石10個になったからまあええわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:12:56

    だから俺は本番環境のバグじゃないかっていったんだ
    胃が痛くなるからやめてもらっていいですかね…(SE並感)

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:14:37

    せめてピックアップ置いてけ!
    と思ったらこんなに早く決定とはな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:14:58

    一番乱立してるときに発表してくれれば阿鼻叫喚だったのに…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:15:41

    >>13

    土壇場で見つけちゃったんだろうなあ……見つけた人が顔色蒼白になって、それが感染していったんだろうなとか

    ギリギリまで時間内に修正間に合うか作業してたんだろうな……ギリ間に合いそうな算段着いたところで別要因とか見つけてあ、もう無理ってなったんだろうなとか


    勝手に現場想像して勝手にお腹痛くしてたよ吐きそう


    みんな、バグがあっても叩くのはやめてやってくれ。エンジニア達は死ぬほど疲れてる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:15:56

    飾りつけを変えねばならんのう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:16:28

    これでアクセス過多でメンテ!とかなったら逆に最高に面白い

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:17:07

    >>17

    お前もう校長降りろ

    もう一回降りてた…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:18:04

    FGOはいつも平和だなあ
    俺の好きな界隈が同じ日に2つも荒れていたら(こっちはまあ荒れてたけど)さすがに落ち込むわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:18:07

    >>18

    やめろおおおおお

    俺の感情を破壊する気か

    でも重くて演出にバグが出るのはありそう 前編でもちょいちょい重かったし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:18:50

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:19:14

    せめて事前に遅れるかもぐらいは言っても良かったと思う
    さすがに予定時間一時間前に告知はちょっと...

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:19:53

    このスピードで解決した辺り遅れる予定は本当に無かったんだと思うぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:23:11

    >>24

    普通生放送直前にあんな告知まずしないからな

    マジで想定外な事起きたから出さざるを得なかったんだろうよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:23:44

    >>8

    首にするんですか!?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:24:03

    >>10

    視聴者がアンケのやり直し要求は流石に笑うわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:29:29

    >>8

    座りっぱなしだと腰も凝ってそうだし

    疲れてるとこを叩いてあげたいね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:32:02

    >>28

    今週末のスタッフトークはスタッフにマッサージしてあげる場にしてもいいんじゃないかとすら思えてきた

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:32:09

    手首神砂嵐

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:39:20

    というかここまで僅差だとAppleの審査じゃないのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:43:27

    >>16

    実機でのテストプレイとか審査とかスケジュールどうなってんだろ

    流石に当日となるとねえ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:11:48

    >>32

    基本的に正常な動作のチェックというのはすぐに終わるんだ。

    普通にプレイして最後まで行ければいいんだから。

    異常時の動作のチェックというのは基本的に終わりがない。不具合が無い事を証明するのはみんな大好き悪魔の証明になってしまうんだ。


    後は企業サイドでは確かめようのないものもある。接続数の絡みとか。

    確認するには本番環境と全く同じものと、検査用に同接台数分の機器が必要になるから現実的に不可能。サーバーはとてもお高いのだ。

    偶にやってるネトゲのアルファテスト、ベータテストとかはその検査用の機器をユーザーから提供してもらってるような状態。


    アプリストアの審査については、そのアプリがウイルス的な動きをしないかってチェックが基本であってそれがゲームとして正しいかのチェックじゃないので多分見つけられない。


    スケジュールはギリギリの綱渡り感しかない。そして落っこちたのが今回。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:13:22

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:13:33

    >>31

    テスカトリポカがエッチすぎた説出てて笑った

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:16:52

    オリュンポスでもAppleの審査が理由で遅れてたしApple側の審査な気もしないでもない
    まあ大事になり過ぎてるし話せる時になったら理由は教えて欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:17:22

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:18:23

    ここまで来るとさらに延期して2月に突入してほしい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:18:58

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:21:58

    >>39

    余裕を見たスケジュールでもトラブル次第ではどんどん後手に回らざるを得ないから難しいことなんだろうけどね

    そういう心配をされちゃうのも良くないだろうし体制が改善される機会があるといいなと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:26:07

    これAppleのせいだとしたらクリスマス婦長の時とかもそうだがマジでApple無能じゃん

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:51:54

    これはFGOに限った話ではないと思うけど、ソフトウェア開発で余裕の持ったスケジュールというのは結構難しいよね。

    まずソフトウェアはいくらでも納期を縮められるという謎の認識を持っている人がいる。
    恐らくハードウェアと違って、目に見えた未完成というのが分かりにくいのが原因かとは思われるが……ほんとに謎。
    そのせいで元からかつかつのスケジュールを提示されやすい。誰か助けて。

    仕様変更というのも非常に多い。
    ハードウェアなんて作り始めてたら今からは無理です! で納得してくれる人が多いのに、ソフトだと作り始めててもお構いなしで仕様変更してくる。
    開発手法にもいろいろあるけど、代表的なウォーターフォールでもアジャイルでも仕様変更が繰り返されたら開発期間は伸びる。そうすると後工程の検査の時間が減る。
    酷いときは検査してるような頃に作り直すレベルの仕様変更が来る。これが俗にいうメテオフォール型開発。誰か助けて。

    そして上にもあるやろうと思えばいくらでも使えてしまうのが不具合チェック。
    チェックの時間が長ければ長いほど品質は上がるんだけど、それは目に見えるものじゃないから効率化の名目で割を食いやすい。締め切りが決まっていたら、しわ寄せ食うのもここ!
    昨今のアプリ開発はクリティカルな不具合以外は仕方ないと割り切ってる節もある。細かい不具合まで潰そうとすると予算が膨れ上がっていくのは避けられないから。
    でも見つかるとめっちゃ怒られる。誰か助けて。

    じゃあ助けてあげようと開発期間短縮するためには人手がいるんだけど、当たり前だがずっとやって来た人間と急遽投入された人間で同じ働きが出来るはずもなく。
    でも人件費はそんな変わらんからコストは跳ね上がるから簡単には使えない割に効果のいまいち薄い宝具。誰も助けてくれない……。

    分割思考と、それに連動して動く腕の礼装をくれ。そうすればエンジニアの生産性は分割思考の数だけ倍化するのだ!

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:59:14

    >>42

    大変な世界やな……どこも人材とその教育にかけるお金や時間がカツカツなのもしんどいな……お疲れ様やで

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:02:36

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:03:22

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:04:58

    デスマに巻き込まれているスタッフお疲れ様です
    でも告知スケジュールはちょっと擁護できん

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:08:03

    自分は告知も別に気に障らなかったけどまあ嫌な人もいるだろうなって理解はできるから擁護はしないただイレギュラーがあったのかとか事情を慮ることはできるかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:08:22

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:12:32

    精一杯好意的に考えるなら、2分前位に不具合見つけちまったんだろうな……
    とりあえず見つけただけで不具合原因とかも分からんから、一先ず延期期間は未定。
    その後三十分くらいで原因特定できて修正時間も見積もれたから修正後の配信時間を発表した。

    もっと前から分かってて告知2分前だったらクソオブクソだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:15:01

    不具合が特定条件でORTワンパンできてしまいました! とかだったら笑うw
    クライマックスでそれやられたら盛り上がりが台無しだw

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:17:36

    トラブルじゃないかとか慮ってるけど運営が開発スケジュール遅れって言ってるからな
    事実が何にしろ告知内容/方法とかの情報管理に問題はある

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:20:40

    >>51

    そのスケジュール遅れとトラブルは両立するのでは

    単純にその文字通り遅れただけとも限らないからそこを推測するのもおかしくはない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:12:24

    >>52

    「実はトラブルだったのかも」っていうフォローは

    ・遅延の原因は開発スケジュールじゃないかもしれない

    ・本当の原因を明言すると取引先に迷惑をかけるなどの理由で言えないのでカバーストーリーを流布してる

    って2つのIFを前提にしているので好きじゃないし、そもそもフォローになってない気がする

    ユーザーは運営が言ってること信じるしかないじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています