ゴーストトリックファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:13:28

    2010年6月19日にカプコンから発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト「ゴーストトリック」のファンスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:14:52

    DSのゲームで一番好き キャラもシナリオも良すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:21:42

    DSのソフトは名作でもタッチありきの物が多いからDSでしか出来ずそれっきり絶えてしまう作品が多い
    その点ちゃんとスマホでも出してくれたの偉い

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:30:12

    ゲームソフト買いたいのにクソ高くて困ってた時にスマホを出してくれた
    もちろん買いました

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:30:15

    3Dから起こしたドットだからヌルヌル動くのが凄かった

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:30:32

    AppStoreにあったからプレイしたけど
    コロコロの最後の所に広告が載ってて面白そうだなって思った時から約10年たった後にiPadで遊ぶことになるとは思わなかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:35:10

    ヨミエルが死者のチカラを使う者の存在の介入に気付いてこっちの方を向く演出がカッコよかった
    ヘルメットをトリカエルと大惨事になるのも

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:35:54

    あたたかいお芋は世界を救う……

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:36:36

    てんてこ舞い好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:36:56

    ミサイルが健気すぎてもうダメ
    涙腺ゆるゆるよ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:38:48

    >>7

    その時に流れるこのアレンジ好き

    4 Minutes Before Death ~VARIATION


  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:40:12

    刑事さん何回もリクライニング倒してまってごめんね
    初見は笑い転げて気がついたらタイムオーバーしてた

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:41:40

    改めて見ると他の魂と比べてシセルだけ能力おすぎ!
    無機物操作に時間遡行に電話線での移動といい

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:42:56

    公園の所が一番難しかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:43:14

    主人公の上位互換能力かと思われたヨミエルが
    なんで時間をモドル能力でやり直さなかったのか聞かれて
    時間をモドルなんてとんでもない能力は持ってないと判明するシーン好き
    シセルもミサイルも当たり前に使ってたけどそりゃトリツクよりもとんでもない能力だよ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:44:56

    (遊戯王のやつと間違えて入っちゃったなんて言えない……)

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:45:20

    「てんてこの舞」すき

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:45:49

    移植してくれ…Androidなんや

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:18:24

    唯一薬瓶届けるのは自力で出来なくて攻略サイト見た
    初見でも数年越しの再挑戦でもそこだけ詰まって苦労した

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:28:35

    このゲーム隠しセリフすごい多いよね
    カバネラ警部助けた後にマダムのところに行ったらシャンデリアから抜け出してるのが見れたり
    あとカノンのヘッドホンを水没させた状態で時間切れになるとカノン嬢の悲痛な叫びが見れる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:53:35

    「ページを捲る手が止まらない」感覚を味わえるゲーム
    犬と猫がとってもがんばる
    最後に本当に「全員死なない」のが凄いよなまとめ方が

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:55:38

    昔のゲームなのでちょくちょく不便なところがある
    それさえ治れば神ゲーよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:02:37

    逆裁シリーズ好きだから興味あるしADVだからネタバレ踏みたくないし
    ほんとにどうしてAndroid版ないんだよ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:57:35

    すっごい好き
    脱獄難しかったなあ
    こいつなんかあるだろ絶対…うさんくさ…と思ったキャラがいいやつのまま終わって疑ってすまんかったな…ってなった

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:33:56

    話自体はずっとシリアスなのに本筋以外は割とノリが緩い辺りに逆裁っぽさを感じる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:43:57
  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:49:27

    記憶を消さないともう一度楽しめないのつらい
    記憶が消えかけたころにはやる方法がないのつらい

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:49:38

    間違いなく神ゲーだと思ってるがエンディングだけはよくわからん
    なんで刑務所入ってるんですかね…
    10年前からやり直してるならヨミエルが刑務所入る出来事なくないか?スパイも誤認だったはずだが
    なんか読み落としてたかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:51:24

    ゲームシナリオとギミックの融合がほんとにすごい
    どっちも斬新でどっちも面白い
    巧舟は天才だよマジで……

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:54:34

    この世のゲームの中で一番好きかもしれない
    キャラもストーリーもゲームシステムもBGMも演出も全部が好きだ
    あとリンネとシセルの相棒感がめちゃくちゃ好き
    男女の相棒としての関係性で一番好きな2人
    本当に誰彼構わずおすすめしまくりたいからメジャーなゲーム機に移植とかしてほしい…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:15:49

    >>28

    改変したのは隕石でヨミエルが死ぬことだけであって、その前の濡れ衣着せられてリンネを人質に取るとこまではそのまんまだから…だったと思う

    だいぶ昔にやったきりだから間違ってたらすまん

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:21:22

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:32:58

    逆裁もそうだけどセリフ回しが面白いから何度同じシーンを繰り返してもだるくならないのがすごい

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:51:19

    >>28

    あらゆる組織の陰謀が動く国家機密に関わったエンジニアだから

    無実だからってさっさと放り出してしまうとどこかの組織に捕まって同じことやらされるだけなので

    それが必要なくなるまでの冷却期間として安全を確保するための逮捕(要は保護プログラムのようなもの)

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:11:49

    子供の頃プレイした時は面白れー!って感じだったけど一年くらい前に遊びなおしたらクネリの正体がわかるところで泣いてしまった
    本当一匹でよく耐えたよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:12:59

    自分無視してどっか行った人をどうすれば思い通りに動かせるかという難題

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:19:26

    >>31

    それで10年も刑務所はいるのが納得いかないんだよな

    そもそも警察グルで追い込んだのはそっちじゃんと思ってしまう


    >>34

    最後ガッツリ牢獄の中じゃなかった?証人保護の様なものには見えんかったが

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:49:55

    濃すぎる1夜、見習いたいくらいには

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:17:32

    >>37

    だってしょうがねえじゃん「知っちゃいけない国家の秘密を見聞きしている」っていう事実はもう変えられないんだから

    こいつは無実だから安心で大丈夫っていうのはプレイヤーやジョード達の視点だから言えることで

    関わってた組織や国の連中からすればいつ秘密を暴露されるかわからない核爆弾も同然なの。

    『犯人として捕まっている』という事実を喧伝することで手出し出来なくすれば、むしろただの証人保護プログラムより安全だし。

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:21:09

    なぜプレイストアにないのですか...

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:23:26

    >>39

    証人保護にはとても見えないのに証人保護みたいなものって言ってる事に対してでは?

    実際保護のためなんて話出てたっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:25:01

    >>39

    なんでそんな喧嘩腰なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:25:11

    理由としてはそれが一番しっくり来るからでは?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:26:36

    >>42

    別に喧嘩腰になんてなんてないよ?

    この程度で暴言扱いするならこの掲示板削除祭りだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:26:41

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:27:46

    >>43

    つまりは想像なのに>>34>>39みたいにそういう設定があるかのように言うのはどうかと思うが…

    だってしょうがねえじゃんとか同然なのとかまるでこれが正式設定のように

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:32:56

    >>45

    作中で語られてないけどオレの思うこの設定で納得しろってのは無茶じゃね

    それで納得しない相手にだってこうだからこう考えるしか無いだろだからオレの考えが正しいんだってのの方がよっぽど食い下がり

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:36:56

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:44:33

    ヨミエルが警察やカバネラにやられた事周りの話になると荒れるのはゴーストトリックの伝統みたいなもんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:29:24

    以前別のスレで言ったけどこのゲームは、過去にやらかしたキャラがみんなちゃんとその失敗を悔いて挽回するために今自分が出来る限りの努力をして人生を取り戻そうとするとこがめちゃくちゃ面白くて大好き

    カバネラさんは若さによる焦りでヨミエルを追い詰めたがそれを恥じて功績を上げ誰もが信じなかったアヤツル者という存在の証明をしたし、理由があったとはいえジョードさんは真犯人の正体を隠し自身が死ぬことで全部解決すると考えていたし、ヨミエルは復讐を考えたがその被害に会った人は警察関係者どころかただの一般人をアヤツって犯罪を犯させ、直接的な落ち度なんてまったくないリンネやカノンの命を危険に晒し(実際何度か死んでいた)た
    それでも人質にとったリンネが無事で良かった、体が動いて良かったと思うくらいには誠実な人間だった

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:49:38

    アプリ版をiPod touchにダウンロードしてやってた。初めてApple Storeに課金したゲームだわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:51:05

    >>7

    まさかと思ってやってみたら実弾よりも大惨事になって大爆笑したの思い出したわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:56:27

    脱獄はヒヤヒヤしたなー
    あそこのソーセージみたいな男の挙動がなんとなく苦手だったわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:02:31

    ひたすら踊ってる看守の先輩好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:02:36

    EDに出てきた爆破される金庫、あれ未使用ステージだったらしいけど
    どう使われる予定だったのか想像つかない……

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:30:22

    最初はシセルの能力に半信半疑な暫定死亡組が段々慣れてくるのすき

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:26:51

    Switch移植してくれえ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:04:42

    雰囲気が最高
    進むにつれて謎が深まってって何がどうなってるんだ?あいつは誰だ…?ってミステリー感あってよかった

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:30:03

    船が沈没し始めてからの緊迫感がヤバかった
    時間切れになるとリンネが水に沈んでそのまま暗転するから、これまでみたいな反省会もあちゃーって空気もなくてマジでダメな感があった

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:33:42

    中古で買うと意外とするから早くアンドロイド版出してくれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:54:48

    カバネラ「とびきりラブリーなものだよ」時計ポーイ
    ジョード「ラブリーなものなら投げるな」
    ↑この正論好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:56:20

    ポメラニアン飼ってるからミサイルが愛おしすぎてこの子は絶対助ける、守るってなってたなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:06:15

    良識はあれど常識に疎い傾向にあったシセルが「マリッジリング」を知っているのは
    「フィアンセ」の影響なのかなって考察を最近見かけて辛くなったっけな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:50:25

    マジで面白い
    クライマックスでプレイを止められた人いないんじゃないか
    あとやるとチキンステーキ食べたくなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:02:29

    そんなに悪い人がいなくて、ピタゴラスイッチみたいにちょっとのきっかけで不運が積み重なって冒頭に行き、
    それを少しずつ遠回りしながら真相に近づいてって、ずれを直していく感じが好きなんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 04:33:16

    >>62

    逆にミサイルのおかげでポメラニアンが好きになった

    「やりますとも!」が可愛くて好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:22:54

    ジャケットこれでええんかという気がするけど
    他にしっくりくるイラストも思いつかない

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:46:20

    >>13

    その代わりコアの射程が一番短いしヨミエルほどの操る力がないからバランスは取れてる

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:37:23

    ゲーム中の経過時間とゲームクリアまでに必要な時間がほぼ同じなの芸術点高過ぎてほんま大好き。

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:52:44

    シエルの正体所々で伏線張られてるの好き(ネズミにやたら反応するのとか文字読めないとか)

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:19:25

    一つ謎を解決したと思ったら次々とデカい謎が出てくるのに頭がグチャグチャにならないのホント凄いわ
    セリフ回しも一歩間違えればクドくてダルくなりがちなのに、テンポの良さと面白さがあるから読んでいて楽しい

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:23:56

    やたらヌルッヌルのドットも好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:51:33

    一緒に冒険して最期沈んでいきながら信じてると言ってくれた“あの”リンネを助けたかった…
    でも素晴らしい物語だった

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:08:44

    主人を助けるためにシセルがやってくる時まで待ち続けるのがね…
    お前っっ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:44:59

    逆裁はシリーズ長いしタクシューの魅力が詰まってるからこれをいろんな人に勧めたいんだ…Switch移植して…

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:01:49

    >>70

    物品運搬用のクソ狭いエレベーターに瞬時に詰まったリンネを見てシセルが狭い所や何かの隙間に挟まるは自分も好きと共感していたのが妙に引っかかってて、正体判明の時にあれってそういうことかー!とめちゃくちゃ膝を打った初見時を思い出した

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:12:13

    >>74

    回想であっさり電話にピシュンって移動するのが無情過ぎる…

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:31:49

    カバネラさんの階段を下りる仕草をまねしたことはあるな?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:01:28

    >>70

    知ってるものと忘れてる(知らない)ものも正体から考えれば納得なんだよな

    そら暗視ゴーグルは知らんわな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:28:41

    カバネラさんジョジョっぽい動きなの好き
    カプコンのジョジョゲーの承太郎思い出した

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:05:01

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:06:04

    ニンダイのたびに祈ってる
    switchに来てくれ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:03:51

    ゴーストトリックのホームページに載っていたコラムに描かれているシセルがすき
    今はホームページ見れなくて残念だ‥

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています