ハイエロファントって派手に強くね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:55:35

    ・遠距離操作型で射程距離は数百M(射程50MのエコーズACT1でも射程A評価)
    ・体を解き変形させ紐上の触脚を伸ばせる
    ・伸ばした触脚を使い接触したものを感知することなども可能
    ・触脚は並みの強度のスタンドなら突き刺し引き裂くほどのパワーを持つ
    ・コンクリをぶち抜き自動車を簡単にスクラップにするエメラルド・スプラッシュを自在に連射可能
    ・しかも伸ばした触脚のどこからでもスプラッシュできる
    ・おまけに人間やスタンドの中に入り込み憑りつくことで対象を操作したり内側から攻撃することが可能

    ぶっ壊れスタンドじゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:57:34

    3部のスタンドは雑に強いのが多い
    ハイエロもそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:59:10

    主人公勢は隠者の紫以外ぶっ壊れスタンドだぞ
    その隠者の紫も使い手との相性めっちゃいいからぶっ壊れスタンドだし

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:59:13
  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:59:25

    数百メートルの射程距離でエメラルドスプラッシュも撃てて人型に固定されてる訳でもないとかぶっ壊れだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:59:25

    3部のスタンドで弱いのとかエボニーデビルくらいだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:00:17

    半径20メートルエメラルドスプラッシュは時間停止+不死身の体っていうチートコンボでやられたけど
    多分3部承太郎相手でも良くて重症最悪致命傷負わせられるくらい強力な技だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:00:35

    >>6

    めちゃくちゃ有利な状況のフィールドに追い込んでもあの体たらくだもんな...

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:01:13

    >>3

    ていうか距離とかの制約なしに自分の望むものを念写できるって割とチートだよね

    敵にジョセフがいるだけでこっちの味方の居場所と顔が割れる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:02:15

    エボニーデビルの恨みをパワーに変えるパワータイプの能力と搦め手を得意とする遠隔操作型の相性が悪すぎる
    この能力で近距離パワー型なら殴り合いながらパワーを増幅できるスタンドでスタープラチナともやりあえそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:03:28

    3部は特殊能力はそこそこに、代わりに基礎ステに盛ったのが多い
    まぁラスボスが基礎ステも能力もぶっ壊れてるんですけどね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:03:35

    >>9

    ハーミットパープルは最初はカメラを壊す必要があったのに

    灰から地図と必要な場所を念写したり遠くにいるDIOの思念を盗聴したりヤバすぎる

    今の時代ならスマホを使って大活躍するだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:59:36

    >>3

    ぶっちゃけハーミットパープルあったら4部と5部は一瞬で終わってたようなもんだしな

    3部はディオにジョースターレーダー付いてたから使えなかったけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:41:53

    本人が隠し事嫌いで潔癖寄りの性格なのに正直だいぶ暗殺向きの性能してるの面白いよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:57:28

    破壊エネルギーとかいう謎エネルギーを結晶化して高速で撃ち出すという謎まみれの必殺技

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:06:51

    マジで雑に強いからな
    まぁ4部もイカれ性能のスタンドはそこそこあるけど3部は「TCGのテキストが短くて強いカード」みたいなシンプルさがある

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:31:35

    触脚とかエメラルドスプラッシュ使えばいくらでも遠距離から闇討ちできるはずだけど
    本体も一緒に表に出て戦ってることが多いから、遠距離タイプとしての戦い方はあまりしてなかった印象

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:38:00

    >>6

    エンプレス、クヌム神、アトゥム神も微妙だぞ

    エンプレスはエボニーもそうだけど、対して強くない遠隔型でフィードバックあるのが致命的

    クヌムは便利ではあるけど変装にプラスアルファできる能力が多すぎる

    アトゥムは本体性能ありき

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:53:58

    クヌム神は能力自体は使える方だけど前に出たテンパランスのほぼ完全下位互換なのがなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:44:18

    >>19

    まぁトト神とのセットで一応ボインゴを戦いに連れてきて使えるのはオインゴだけっていう本人スペックの差はあるから……

    イエローテンパランスはトト神と合わせるより本人が真っ向から殴りにいった方が強いタイプだし

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:07:06

    エメスプは若干狙いが甘いところがあるようだからそこが短所と言えば言える
    なんか両手から出したエネルギーをぶつけて圧力頂点から弾けさせて飛ばしてるイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:17:37

    クヌム神は身長体重匂いまでも思いのままにできる変装系能力の最上位だぞ
    他の変装は上から被せてるだけだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:20:15

    >>18

    クヌム神は身長体重体臭自在ってのが地味に厄介、オマケに別種の生物にも変身可能でなんなら漫画の中の人物(トト神の漫画に描かれた不細工な自画像)にも変えられるって点では相当タチ悪いぞ。

    多分店主殴り殺したのもフライパン殴打+体重操作だろうし。

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:21:54

    クヌム神は性別や筋力とかも変えられるのかね?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:28:31

    今のスタンドは超能力を持ったビジョンを操る形だけど
    初期のスタンドはスタンドビジョンそのものが超能力の擬人化であり、ビジョン性能そのものが超能力だから結果としてフィジカル全振り

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:08:10

    >>9

    強いスタンド使いいたりやら強い思念があるのバグるのがちょっと不安定だからなあ(念写したら知らない毎回金髪の半裸のにいちゃんがなんかでてくる&高校生ぐらいの息子写したらなんか変な中年のおっさんが出てきた)

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:11:50

    >>25

    当初はタロットの暗示と絡めた本当の意味で特別なオカルト能力の予定だったようだしね

    割と普遍的な能力って設定になって印象もだいぶ変わった

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:12:54

    デビルはいくらチャリオッツが強いとはいえあそこまでダメージ負っても正面からじゃ手も足も出ないのが…
    エンプレスに至っては攻撃向きじゃないジョセフだから苦戦しただけでジョセフ以外だったら即死してそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:31:05

    >>24

    そこまでは言及ないけど、トト神の予言で承太郎だったら顔が真っ二つになって死ぬレベルの爆発を0距離で受けても火傷と顔面裂傷くらいのダメージで命に別状が無い程度で済んでる(入院したのはその後カツアゲされた金持ちからの報復があった為)からある程度肉体も強化されてはいるっぽい。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:34:29

    花京院が最初に承太郎を襲った時にフルに能力を活かして戦ってたらマジで苦戦通り越して殺しかねないくらいには強いよね
    肉の芽の影響で変になってたおかげでなんとかなったと言える

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:39:56

    >>23

    >>29

    こう聞くとクヌム神って実質こいつみたいに本体の力を増強して戦うこともできる可能性があるんだな…

    装着型スタンドに通づる強みを感じる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:31:17

    >>9

    5部ポルナレフ連絡とれればジョセフに居場所念写し続けてもらい承太郎に時止めて正面から相手してもらいつつ遠距離からタイミング合わせて暗殺狙える力技可能だったんだけどなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:01:53

    ハイエロファントは触脚切られてもフィードバックないっぽいのも強い
    伸ばした胴を切られるのはアウトっぽいけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:26:13

    トト神が「予知の書はスタンド抜きに存在し僕の本は本当の知恵の神トト神から与えられた代物なのでは?」
    という考察が上遠野の作品であったが
    その理屈だともしかしたらクヌム神も「人をこねて創造する権利」を人類創造の神クヌム神から与えられたので
    だから人間を形どることに関しては妙に完璧なのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:32:40

    OVA版だとエメラルドスプラッシュでDIOの館の一部を崩壊させてたし
    下手な銃火器より威力ありそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:03:26

    スタープラチナでも掴めなかったこいつに攻撃当てられた理由がいまだに分からない

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:26:30

    >>36

    きっと勝ちを確信して油断した瞬間四方八方から襲い来る意識外からの不意打ちがよほど効いたのだろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:28:59

    >>36

    面制圧と死角からの攻撃はキツイんだろ、スプラッシュで追い込みかけられてたし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:30:30

    >>34

    ヘルメスに取り憑かれた橋本とかワンダーオブUみたいな厄災の怪異が他者に取り憑いてスタンドになる世界観だし有り得そうではある。

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:35:10

    アイリンのあの能力もアフロディーテとかから与えられたものだったりして…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:46:48

    >>28

    実はエボニーデビルは現在の時代だと割りとバカに出来ない能力になる可能性はある。

    作中だとデーボが呪いに拘ってボロい人形にカミソリと槍を携行してたわけだが、あんなボロい人形でもチャリオッツの装甲を貫通する威力の攻撃が出来たわけだ。

    逆を言えば金を掛けて小型の合金製の「人形」に武装を仕込めるだけ仕込めば近距離パワー型のスタンドも真っ青な殺戮人形を操る事も理論上は可能。

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:09:27

    クアヌは
    他人に化けるとその他人が辿ることになる運命を自らが辿ることになる


    ってジョジョにおいて運命は絶大な力
    ってなってる今地味にとんでもないことやってんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:16:17

    >>42

    作中では承太郎の代わりに真っ二つに爆発しかけたけど悪い運命を受け止めるなら逆に他人に成り代わることで自分に降りかかる災厄から逃れたり他者の良い運命を味方につけることもできるわけだね

    ムチャクチャなことやる素質があるな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:19:30

    >>43

    微妙にシンデレラの能力みがあるよな

    顔を変える事によって自身の運命を変える

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:24:09

    >>42

    やはり真なるクヌム神から授かった「人類創造権」なのか…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:00:17

    自分限定で肉体を自在に弄れる能力だったけど本体があまり頭の良くない小悪党だったから真価を発揮できてないとかじゃないかな。

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:22:06

    冷静に考えると花京院は射程の割に火力が高すぎるんだ
    しかも自動操縦でもないから普通に意のままに動く

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:25:03

    ハイエロファントが遠隔操作型スタンドの中でも最強格のスペック持っててスレタイ通り派でに強いのは周知の事実だからって半ばクヌム神再評価スレになってるの面白い

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:30:16

    大抵の敵は結界に閉じ込めてエメラルドスプラッシュ撃ち込んでハメ殺せそう
    触覚というスタンドの一部を相手の周囲に晒す必要があるから触れられた時点で発動する能力を防げないし触覚のダメージ反映もどれくらい重いのかわからないのが弱点か?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:32:02

    >>48

    まぁこの能力なら応用次第でもっとやれるのでは?って考える方が楽しいしな。

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:33:49

    エメラルドスプラッシュってどういう原理なんだろう
    シルバーチャリオットの剣みたいな感じか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:00:50

    推定煉瓦のDIOハウスがこれだよ

    GIF(Animated) / 2.05MB / 7330ms

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:19:05

    ちなみにエメラルドスプラッシュ限定の破壊力はB判定
    単発の威力だとラバーズの頭部に当ててもそこまでダメージ入って無かったから、複数発撃ち込んだ際の合計威力だろうけど、クリームや魔術師の赤の徒手空拳の火力とほぼ同等っていう遠隔操作型としては破格の威力がある。

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:25:22

    3部はなんかいろいろおかしいからな
    2部までの超人バトル引きずってるから人間が強い
    4部以降本体が弱点になったから威力抑えめでも取り回し良いエメラルドスプラッシュがぶっ刺さる

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:33:56

    >>53

    ミクロ化してジョセフの脳で撃った威力は判断基準としてはどうなんだ?

    絶対全力じゃないだろう

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:39:11

    >>52

    重機関砲か何かの威力なんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:46:23

    >>48

    >>18で上げたうち、クヌムが大半、エボニーがちょっとで他は殆ど擁護意見ないのが面白いな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:12:35

    >>57

    アトゥムは真偽判定できるし、

    多分オシリスの方だけど、あれは能力全振りな分一度土俵に載せると腕力では抵抗不可能な攻撃、本体を殴り殺しても生還不能というちょっと珍しい攻撃になるから、本体性能ありきとはいえ性能自体は九栄神の名に恥じないと思う


    エンプレスは……一般人にも聞こえる声でしゃべって社会攻撃を仕掛けてきたのは自分の強みが分かってると思うよ

    爺を指名手配にした後は自壊でもできれば完璧だった

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:37:29

    >>52

    OVA版はルールで禁止スよね


    OVAはハリウッド映画並に派手派手な演出がされてジョセフの波紋で建物が爆散したのは笑った

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:26:47

    そういえばジョセフのハミパとクレイジーダイアモンドあれば敵の姿撮影し放題なのか

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:47:17

    >>16

    強欲の壺みたいなものか

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:35:46

    >>52

    これを指で弾けるDIOって

    大抵の銃火器は手のみで対処できるんじゃ無いだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています