プロヴィデンスとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:07:09

    本編にいきなり登場するまで何の前情報も無かったラスボス機の鑑

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:09:29

    黒い太陽を背負った天帝とかいう厨二全開の見た目
    設定も好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:09:58

    当時けっこうギリギリの状況で追加された機体なんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:10:53

    メッチャ惚れたし、プラモも買いまくったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:12:26

    昔はプロヴィデンスをださいたま~なんて呼ぶネタがあったとか無かったとか聞いたが、本編の活躍っぷりを見てるととても茶化す気にはなれない

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:13:51

    元々格闘系でその後ドラグーン搭載に改装されたらしいけど、その時の情報がぜんぜん無いな
    ドラグーン搭載前はゲームOPでちょっと出てきたくらい?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:15:16

    急造品で動力パイプが剥き出しなのは素晴らしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:15:35

    >>6

    本編設定的にはそうらしいね、ドラグーン搭載前のイラストは無かった気がするけどビームサーベル4本くらい搭載の格闘機って設定を見た覚えがある。うろ覚えだから間違ってるかもしれんが

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:15:45

    ドデカいビームライフル、ドデカいビームソード、大量のファンネルからの濃密な弾幕
    惚れないわけないよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:16:50

    ドラグーンは急遽取り付けられたもののためパイプが露出してる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:17:10

    >>3

    リアルタイムで観てた頃公式サイトを何度も眺めてたけど、本当に直前までプロヴィデンスの情報は影も形も無かったはず(もしかしたら雑誌とかで出てたかもしれないけど知らなかった)

    だから48話ラストでいきなりクルーゼ専用機のガンダムが出たときの衝撃はすごかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:17:41

    だからgジェネでフリーダムに乗る必要があったんですね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:19:36

    初めて見たガンダムが種だった
    親がうわファンネルだ!?ってビビり散らかしてた

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:20:10

    高火力、オールレンジ攻撃、未完成と言うまでもなくジオングのオマージュなんだけど、ゲテモノ感あるジオングに比べてマッシブな感じでかっこいいさいたま

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:20:57

    GジェネSEEDでウッソからダニもどき!って言われてたのはちょっと笑ってしまった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:22:05

    wikiの記述が正しければデザイン自体は早い内に決まってたらしいけど、登場が最終盤になっちゃうから開き直って隠し玉として情報を制限してたみたいだね。おかげで初見のインパクトがヤバいことになって超印象に残る機体になった

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:23:05

    >>2

    そっか太陽モチーフだったんだ

    不恰好な丸いの背負ってるなって思ってたけどようやく腑に落ちた

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:24:27

    オールレンジ攻撃は序盤でムウのメビウスゼロが有線式で使って以降音沙汰なしで最後の最後でプロヴィデンスで完全な形で出されるからインパクトが凄い

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:25:57

    あの男にできて私にできないはずがないって対抗心剥きだしなの好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:29:58

    さいたま呼ばわりされてたのはダサいからではなく背中のあれがさいたまさいたまのAAに似てるってだけのネタだよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:31:32

    大型ビームライフル×1、小型盾ビーム砲×2、大型ビームサーベル×1、機関砲×4、ドラグーン×43←!?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:33:04

    ドラグーン自体は11機だけど砲門がドラグーンだけで43あるんだよな…
    あれでビームの網を張ってミサイル迎撃してるシーンとか好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:33:42

    当時は雑誌とかプラモ発売情報とか速攻リークされてた状況だったけどガチでこいつはサプライズだったな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:34:43

    初ガンダムでファンネルの存在知らなかったからマジビビったわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:38:29

    じ・・・地味…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:40:30

    シリーズの他のオールレンジ攻撃持ちと比べてもコイツのビームの幕って感じの演出はめちゃくちゃ印象に残って好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:40:37

    >>16

    プラモ販促とか出来ねえならサプライズ的に出したろ!っていう判断好き

    人はサプライズに弱い

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:46:47

    >>7

    ケーブルもPS装甲と急造なりに手を尽くしているのも良い

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:48:56

    >>25

    後ろのバックパックの印象がいかに大事か分かる

    というかドラグーン搭載以前のプロヴィデンスもちゃんと画像あったのね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:52:16

    子供の頃リアタイしてた時はファンネルだけの機体でラスボスにしちゃショボくねーかミーティアあってこんなのに追い詰められるんかって思ってたけど
    設定的に出力からダンチで運命含めても相当ヤバい機体なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:52:35

    平成のファーストガンダムを目指すっていう作品で最後の相手がジオングオマージュの急造オールレンジ出来るMSっていうのが良いんだよね。

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:53:17

    プロヴィデンスは素直にかっこいいのに
    レジェンドのコレジャナイ感

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:53:22

    初期案プロヴィはサーベル特攻みたいなデュエルの発展形を目指したのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:54:17

    >>32

    色がヒロイックすぎて威圧感的な渋みが足らんな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:55:40

    当時ガキだった俺でも新ガンダム3機を知ってたくらいにリークが横行してたから、すごくビックリしたわ
    その衝撃もあってプロヴィほんと好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:55:57

    避け切れないくらいの弾幕貼れば良いというムリゲー機体

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:57:07

    オールレンジ持っててよく見るとサイズもパワーも凄い急造機って確かにジオングなんやな
    パイロットも仮面のニュータイプだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:02:49

    >>32

    急造設定と相まってゴテゴテしてる為、プロヴィデンスはマッシブで威圧感がある

    レジェンドは後続機として洗練されてスマートになった分、そういった感じはなくなってしまった

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:07:06

    宇宙世紀のファンネルやCEでもガンバレルは手数増加・連撃って感じだけどコイツのドラグーンは弾幕結界なんよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:11:03

    サプライズ含めて色んな要素が噛み合った結果すさまじい存在感のラスボスになってくれた感じ
    アナザーガンダムのラスボス達の中でも知名度や人気は首位争いできそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:15:16

    MG組んだ時に驚いたのが腕がかなり短いこと
    両脇のクソデカ武器で誤魔化されているが素の状態だと結構歪なプロポーションである
    というかサーベルデカすぎ!
    シールドとサーベルでプロヴィデンスの全長と同じくらいの長さがあるじゃねえか!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:17:17

    >>40

    48話登場で実質2話しか出てないのにこの存在感はすげえよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:40:32

    >>29

    設定として作ってるんならMSVで出せばいいと思うんだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:42:35

    クルーゼのレスバと合わさり最強に見える

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:45:32

    >>21

    コレ扱えって人間ではムリだろ

    …何でクルーゼさん初見でばりばり使いこなしてるんすか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:45:55

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:57:45

    >>32

    プロヴィデンスはラスボスで、レジェンドは戦隊でいう青とかライダーでいう2号ポジってデザインに見える

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:01:50

    普通のファンネルなら「お!ファンネル付きガンダムキター!」ってなるが

    プロヴィデンスは
    「ファンネルの弾幕だと!!!???マジヤベエ!!!!」
    ってシンプルながらに圧倒されましたよ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:13:57

    めっちゃかっこいいけどザク頭とかモノアイのほうが良かったかもしれんなぁとはちょっと思う
    マジで平成版ジオングって感じだったし
    でもガンダムフェイスじゃないとあの仮面っぽいのいれるのは…ううん、難しい

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:20:50

    >>49

    ガンダムにした理由は強くなったキラに対抗できるのはガンダムしかいないっていう判断からだぞ

    結果的にボスとして大暴れするガンダムってことで人気出たし

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:44:56

    性能自体はレジェンドが格段に上回ってるはずなのに、クルーゼの腕&怨念&無敵の人補正でプロヴィデンスの方が遥かに強く見える
    それこそレジェンドどころかシン&デスティニーにもタイマンで勝ちかねん位の迫力ある

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:53:54

    >>3

    元々フリーダムとジャスティスとミーティアのエターナルで運用する格闘機体だったと聞いたことはある

    急増で高機動スラスターのまま大型バッテリーパックにドラグーン背負って機動力ゴリ押し

    そのまま出力のためにパイプ剥き出しで大型ライフルにサーベルとどれもこれも大型化して歪

    だが有り余るほどのドラグーンに一基辺りの砲門が多くて空間認識能力無いととても扱えないピーキーな機体に

    しかしこれは過剰では?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:56:07

    >>19

    そのあの男はというとギリギリ避けてる…怖っ

    GIF(Animated) / 1.91MB / 5800ms

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:33:06

    自由とか正義とか運命とか伝説という名前の中でコイツだけ明らかに名前が違うというか異質なんだよな
    「摂理」、「天帝」、「神の意思」
    ジェネシスは最初の開発経緯で「創世」という名を付けられたからまだ分かるんだが、このMSの名はまさしく終末戦争に於いてザフトのエゴが突き抜けたもの
    ガトー風に言えば「(悪い意味で)ザフトの精神(エゴ)が形になったMS」だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:25:56

    この名前をクルーゼではなく「ザフト」が名付けたということに何より業を感じるよな
    そりゃあクルーゼもハイテンションになりますわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:37:10

    >>54

    自由と正義も大概だぞ

    「ナチュラルに正義の鉄槌を下し、コーディネイターの自由を勝ち取る」って意味だから

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:40:12

    HGCEはよ出して

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:41:33

    プロヴィデンス、良いよね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:50:12

    >>41

    腕が短いぶん格闘戦は苦手なんかな

    ドラグーンの弾幕で接近させずに倒すコンセプトだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:41:45

    >>59

    いやMG組んだ時に良く分かったけど素手での戦いなんて欠片も想定してない

    ライフルもシールドもずっと持ったままで、取り外す気は間違いなくゼロ

    MGプラモの見本画像や説明書にもライフルとシールドを外した姿なんて一つもない

    腕が完成して体にくっつけた時は、あまりの短さに「もしかして取り付け忘れたパーツがあるのでは?」とマジで疑ったくらいだもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:55:15

    今までのファンネルってちょっとスキ突くための飛び道具だったたのに
    コイツはそのファンネルことドラグーンがメインというか

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:13:58

    >>47

    なんこしっくりくる表現。もしかしてデュランダルて象徴のアスランをリーダーのレッド枠に押し込めてサブリーダー枠に監視役のレイ、イエローに協調性のルナマリア、グリーンに成長性が高いシン、ピンクに歌姫ミーヤ、追加戦士枠にハイネで構成したザフトレンジャーを計画してたんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています