イタチのあれこれってはじめから考えられてたの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:10:46

    途中から軌道修正したとかでもなく

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:13:13

    このセリフ的に決まってたっぽい感じはする

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:14:26

    特に不自然な箇所もないしね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:16:20

    イタチが心中で"ロクに印も結べぬ分際で"て毒づいてたし性格は変わってるかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:17:41

    「もはや印すら結べぬ分際」のあたり考えると、大筋決まってても軌道修正はされてそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:17:42

    >>2

    ここは幼少期のサスケが無力感で泣くしか出来なかったとも捉えられるし後でどっちの方向でも行けるようにしてたんかね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:18:52

    ある程度以上の構想こそあれ状況次第で極悪人ルートに進む可能性も視野に入れてたとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:23:57

    「あの時泣いてた」とか出てくるの早かったし6~7割くらいは最初から決まっていたけどあとの3割くらいは連載中に構想固まったのかなって印象

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:46:08

    いつかのインタビューで答えてたけど
    最初はサスケには兄貴がいて訳あり事情がある子だと軽く決めてて、イタチを登場させた時(暁来襲編)にはいい奴路線は決めてたらしい

    スパイ云々やダンゾウ絡みの深い部分は後から決めたんじゃない?(ペインや暁含めてMGSからのトレース疑惑もあるし)

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:06:00

    >>5

    このシーン描いた当時は岸影も極悪人ルートも選べるようにってつもりだったんだろうけど、実際本編ルートのイタチでもこの無謀に突っ込んでくるサスケ相手にこのくらいのことは思ってそう

    クッソスパルタだしあの兄

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:10:29

    どうもイタチとサスケの関係は無自覚に弟影様との関係をトレースしてしたっぽい
    二部からは意識的にトレースしてるのか鷹のノリが弟影様のノリそのものになってたり

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:21:37

    イタチ公式で戦いたい相手がサスケだから思った以上にサスケが弱くてガッカリしちゃったのかなと思ってた「印も結べぬ分際」
    愛しているけどそれはそれこれはこれ的な
    サスケ関連だとバグるからなあイタチさん

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:23:42

    いくら弟が可愛くて好きでも心底苛つく事はあるからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:36:40

    勝手に期待して勝手に失望してたってこと?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:38:29

    >>14

    弟だし自分が13歳の時くらいは強くなってるだろうとは当然思ってたんじゃない?全然だったけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:42:34

    元は良い人は既定路線として悪に染まったか弟思いのままかは決めかねてた感じかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:43:32

    イタチ側としてはこれまではヒルゼンの庇護下って言う絶対安心の守りがあったけどそれが失われてダンゾウどころか大蛇丸からも狙われてるのに肝心のサスケの強さが思った程伸びてなくて焦っててから仕方ない
    ダンゾウへの牽制としてやってきたけど今のままのサスケだといつやられてもおかしくなかったし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:46:22

    俺は自分を恨んで貰うために悪めの言葉使おうとしたけど弟好き過ぎて声に出せなかった説を推すぜ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:50:12

    イタチが13歳の頃はカカシと同じ暗部で大蛇丸にもビビらず逆にボコしたのに、サスケはカカシの殺気にビビるしそのカカシは大蛇丸にビビるという体たらく

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:51:41

    イタチさんはオレの屍を越えていけ系兄貴かつ兄としてお前の壁でありたい的な意味のことを当時7歳くらいのサスケに言っているのでサスケ可愛いと思っているのも本当だけど戦闘関連はスパルタな人だと思っているから別に違和感感じなかったけどなあ「印も結べぬ分際」

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:53:44

    いつジャンプの都合で連載終わるか分からないし複数パターン用意してそうだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:54:00

    一族抹殺が無くて里に居てもサスケには超スパルタになってた可能性

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:54:43

    あんまり「実は善人」として共感できないから悪人パターンも見てみたかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:56:10

    >>18

    可愛くて草

    こういう発想好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:59:09

    うちは虐殺事件なくてもサスケ相手にはバグるしサスケの越えるべき壁になりたい願望あるイタチさんは普段は優しい兄やってても戦闘に関してはスパルタ兄貴の道行ってたと思うわ
    弟可愛さとうちの弟ならこれくらい出来る! という兄馬鹿欲目からやりすぎ!! ってレベルのスパルタ扱きやっちまいそう
    多分修行風景見た人間の9割にドン引きされる

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:00:25

    ナルトやサクラちゃんの台詞的に自来也綱手も超スパルタだったぽいし多少厳しくても引きはしなさそう
    サクラちゃんなんて綱手に本気の攻撃されてるしな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:01:13

    事件なければサスケは強くなるのに修行が厳しいのは別に構わないだろうからいいんじゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:02:19

    生きるか死ぬかの世界やしな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:03:07

    サスケ本人がいいならそれで良いよね
    原作はサスケ本人がいいと思わないことしてるから

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:05:05

    サスケが殺されるかどうかがかかってるから仕方ない
    スパルタするくらいなら親と一緒に死なせとけって事ならまあわかるけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:09:10

    真伝の内心ごめんごめん言いつつボコるイタチよりはガチで(印すら結べぬ分際が…)くらい思ってる方が個人的にはしっくりくるからわかる
    というかごめんって思いながらオーバーキル月読やるイタチがちょっと面白すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:12:24

    >>31

    真伝読んでないから初めて知ったけど面白すぎるだろそれ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:54:49

    許せサスケお前のためだと思いながら手首折ったり全力腹パンするのDV感出ちゃう

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:55:46

    イタチさんわりと兄馬鹿だからオレの弟だぞこれくらい耐えられるに決まってるだろ→イタチは月読発動した!→オーバーキル!
    ってイメージもある
    どっちにしろ真実判明後もそこまで乖離してねえんじゃないかなと自分は思った
    ごめんごめん思いながらボコるよりヤダうちの弟弱すぎ? 命がかかっている状況なのに何を悠長な印も結べぬ分際が! もっと強くなれ!! サスケェ!! くらい思ってるほうがイメージ一致するな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:00:01

    >>31

    それ良い人っぽく書こうとした結果よりサイコパス感出ちまってね?

    焦りもあってついイラついて手加減できんかったわーの方がまだ理解できる

    憎しみ足りんぞ煽りもハッスルしてるし

    もう手段選ばずなんでも良いからはよ強くなれやって感じよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:03:54

    別天神仕掛けた事に対しても言えるけどイタチって割と
    「死ぬこと以外はかすり傷」マインドの持ち主な気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:09:14

    なまじ自分が心身共に屈強(持病除く)だから他人に求めるハードルもナチュラルに高いよなイタチ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:10:47

    >>26

    まぁ期待してくれてるのを感じながら厳しくされるのと存在否定されながら厳しくされるのは受け手としてはかなり意味合いも効果も違う気がする

    前にあったスポーツ選手に気合い入れる為にコーチがビンタするのとかは双方の信頼関係ありきだろうし


    実際はこの時のイタチも内心は「サスケならできる!もっとやれる!まだまだそんなんじゃないだろ!気張れや!」と修造だったんだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:12:47

    >>38

    実際それでサスケのメンタルが事実上折れて里抜けコース入っちゃったしな

    しかし修造マインドのイタチは草

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:15:36

    サスケは素直で優しくて可愛くて強い子だから、きっと皆から愛してもらえるし、どんなに辛いことがあっても生きていれば乗り越えて幸せになれる
    という兄馬鹿も入った信頼が根底にありそう
    実際サスケはヒロインかと思うほど愛され属性だし、ボルト見ると概ねイタチの願うように生きてそれなりに幸せになっちゃってるんだよね...

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:30:45

    >>39

    困ったことにオレオ兄さんで余裕で想像できる

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:30:57

    イタチ割と言う事容赦無いしなぁ
    口が悪いってのとは違って発言に手心無いと言うか
    分際とか貴様如きとかくだらぬ一族とかグサグサ刺さる

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:40:28

    >>42

    自他共にその辺手厳しいんすよね

    だから真実判明後も別に自分は「印も結べぬ分際」引っかからなかったんだがこうしてみると結構引っかかってた人多いんだね

    でもそういう手厳しい事言う一方でナルトに仲間を忘れるなってアドバイスしてたりするしカブトには更生してほしい…してたり鬼鮫には「どんな奴でも最後になってみるまで自分がどんな人間かなんてのは分からないものだ。死に際になって自分が何者だったか気付かされる。死とはそういう事だと思わないか?」とかちょっと目から鱗なこと言ってるしそういうとこいっぱい好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:42:22

    >>43

    発言内容自体は正論だったり普通に良い事言ってたり優しかったりするんだけど言い方や言葉選びが強者のそれで一段高みなんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:43:26

    ナルトって結構軌道修正うまいよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:47:31

    イタチは善人なんだけど思考のステージが違いすぎてわかりやすく良い人って感じとはちょっと違うよね
    それこそ弟のためなら弟ボコることくらい余裕でできるだろうしとにかく精神が強すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:58:57

    物語後半はもうほとんど眼も見えてなかったんだろうし割と焦ってるからか言葉がつよい
    穢土天されてからはかなり空気明るくなってるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:00:59

    >>47

    印も結べぬ…は割と初期では

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:17:09

    >>46

    根は善良だけど自他共に厳しいし他の人と視野が違いすぎて色々と乖離してるよな


    でもなんだかんだナルトに初対面の時「ナルト君」呼びしてたり「カカシさん」と里抜けした後も元上司にちゃんと敬称つけてたり父上と父さんを呼び分けてたりそういう礼儀正しいとことても好き

    カカシに月読72時間食らわせたのもカカシさんならこれくらい大丈夫! 

    という信頼から実は来た行動だったりするんじゃないのかアレ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:19:16

    精神強いって言っても自分はサスケを惨殺された上にそのあとその体験を24時間させられても大丈夫!とは思わんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:19:50

    どうなんだろ
    個人的にはイタチからカカシに対して特別な信頼も感情も感じた事ないんだけどなんか見逃してるだけかも
    そんなエピソードあったっけな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:21:25

    >>49

    ナルトに対して最初はナルト君(弟の友達に向ける適度な距離感)が話進んでナルトに対する信頼度が上がったらナルト(弟を託すに値する男)で距離近くなるの好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:28:51

    サスケのためを想ってオーバーキル月読かましたイタチもカブト戦で自分の身くらい守れるサスケを守り続けて無傷で終わらせたイタチも同じイタチなんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:30:07

    >>53

    カブト戦の時はもう色々バレてるし心置きなく本当はしたかった事やってる感じする

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:43:12

    シナリオ的に悪人、善人ルート両方用意してたっぽい気がする最初は
    ジャンプで連載以上打ち切りはあり得るし
    ただ人気が盤石になって2部までやるようになって善人ルートに移行したっぽい

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:25:59

    カブト戦のあとで「本当のことをほんの少しだけ」って言いつつずっとお前を愛している宣言して昇天するけど
    本当のこと全部言おうとしたらどうなっちゃうのか気になる

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:03:21

    あんだけ弟を愛してるんだし言うまでもない当たり前のことかもしれないけど、カブト戦でやっぱ本当は一切傷つけたりしないで(させないで)守りたかったんだよな…って思ってちょっとホロリとした思い出

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:25:14

    >>46

    陽のデリカシー無し男 柱間

    隠のデリカシー無し男 イタチ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:57:00

    サスケ本人はずっとおでこ小突かれて遠ざけられるばかりだと思ってたんだし
    言葉にするって大事だな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:56:53

    >>51

    いや『特別』な信頼とかじゃなくて

    イタチさんって誰に対しても敬称付けたり敬語で喋るキャラじゃないし(例:大蛇丸)でもカカシ先生とかに対しては一応表向き敵対の立場なのにさんづけで丁寧な口調で対応してるからエロ仙人とかと同様里の先達として敬意を払っていそうだからそれ故に『この人ならこれくらい大丈夫だろう』というある種の信頼を向けた結果が無力化させるための月読72時間だったんじゃないかなってこと

    特別な信頼があるかといったら別にないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:01:11

    信頼っていうか単にどうでもいいと思ってそう
    イタチって里は大事にするけど個人にはあんまり思い入れなさそうだし
    極端な話里とサスケが無事なら誰が死んでも気にしなさそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:47

    いや本当に気にしないのなら碌に関わりのないカブトを更生してほしいと助けたりしないしナルトに「仲間を忘れるな」とか言ったりしないだろうし鬼鮫の死察してちょっと落ち込んだような顔見せないのでは?
    あとそんなサスケ以外誰が死んでもどうでもいいと思うような奴だったら三代目の評価とかフガクさんの「優しい子だ」評価もおかしくない?
    里とサスケ以外の優先順位が低いって話ならそうだねだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:20:59

    だから「極端な話」って言ってるんじゃないの?
    イタチは別に人の心がない人物ではないからその辺で困ってる人がいて助けられそうなら助けると思うよ他人でも

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:24:54

    サスケと里のために誰かを犠牲にしなきゃいけないってなった時はギリギリまで他の道を探すけど、どうしてもそれしか道がないって時はもう割り切ってサクッと殺せそうなイメージはある
    暗部からの暁潜入っていう経歴からして血なまぐさい任務は慣れてるだろうし、なによりももう既にサスケと里のために両親を手にかけてしまった人だからな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:27:16

    フガクのお前は優しい子って、里の平和や弟のために自分の手を汚せる自己犠牲精神に対して言ったんか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:32:39

    >>65

    弟守る為なら自分が一番辛い思いをする方法を選ぶ所だと思う

    オレ達は一瞬で済むが〜ってそうでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:37:08

    両親はサスケを生かすためにイタチがあの選択をしたのは知ってたけど、サスケを復讐者にして自分を殺させる計画までもわかってたのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:42:09

    >>67

    そこはさすがに知らないし想像もつかなかったんじゃないかなぁ

    あの死に際に全部理解して腹括ったのだってイタチ本人の口から聞いた訳じゃなくてパズルのピースが当てはまって出た言葉だったろうし

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:55:26

    親子で殺し合いたくはない…と首を差し出したのに兄弟で殺し合ってるの見たら嘆くしかないな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:34:32

    イタチのサスケ英雄計画はサスケを英雄にしたい以上に(一族皆殺しにした罪を)サスケに断罪されたいのほうが占める気持ちとしては大きそうな気がするんよなあ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:24:19

    >>70

    手段(自分殺してもらう)と目的(サスケを英雄にする)が逆転していたと考えるとイタチの「何でそうなる」「人の心とかないんか」な部分もだいぶ納得できる気はする

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:35:36

    >>71

    本音と建て前が逆になっているのを生前は誤魔化して自分に嘘ついてたのかなと穢土転イタチさんの発言見て思った

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:39:28

    2002年発行のデータブック臨の書のイタチの任務経験欄にSランク任務1回とある。これが虐殺事件の伏線だと思うので最初から仕込んでそう。因みにAランク任務は0回になっててD〜Bランクは数百回こなしてる

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:42:23

    >>73

    仕込みが細かいな

    ふと思ったんだけど暗部の任務って表の記録に残るのかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:04:28

    これ意外と知られてないんだけど、サスケの回想シーン(木の葉崩しらへん)で道路で座り込むサスケと額当てをズラして装着してるイタチのコマがある。
    でもこれ、初めての本格的な回想シーン(サスケ奪還編)だとあり得ないシーンなんだよね。何故なら道路に2人いるはずないから(室内でサスケがイタチとやりとりしてサスケが気絶で終わるし額当ては終始ちゃんとつけてる)
    初期の頃から幼サスケが写輪眼開眼してイタチ追って外へ→手裏剣攻撃→外れた額当てをずらして付け直すの流れを決めてたのかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:23:06

    >>70

    エドテン後にサスケと追いかけっこしてた時やっと断罪されたかった自分と向き合ってる感ある

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:02:23
  • 78二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:32:37

    >>77

    すげえ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:30:19

    >>77

    おー新たな気付き

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:44:35

    >>77

    あーこれ覚えてなかったがやっぱ初期から8割くらい設定かたまってたんじゃないかこれ

    まあガバもそこそこあるからイタチの年齢は5〜8歳くらい歳上かなというぼんやりイメージではっきり5歳差って固まるのは遅かったんじゃないかって気がするけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:06:10

    >>77

    本当に決めてて伏線として描いたでも凄えし、終末の谷の回想シーンと矛盾してるし後付けで整合性取るかって岸影が判断してても凄え

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:37:11

    >>77

    まだナルトで知らなかった伏線あるとは思わなかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:36:05

    >>70

    地味にそこはサスケが最初の方に気づいてたよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:29:12

    >>83

    これに関しても単に本来のイタチの狙いを読み取れたというより結局この時点でもサスケがイタチの「己の器」の為に一族殺ししたサイコパスじゃなくて罪悪感を持つ善性持った人間だって信じていた(親愛の情を捨てきれていなかった)事を表す場面でもあるんだよな


    だから実際に復讐を果たしたらサスケが精神的ダメージ受けるのはイタチの真実が明らかにされる前から決定事項だった

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:36:46

    >>84

    あの夜泣いてたこともしっかり覚えてたし全然まともに憎み切れてなかったのを憎しみブーストされて望まれるがまま復讐したのって相当真実後のサスケの罪悪感と後悔増幅させてそうだよな

    サスケの手でとどめを刺させなかったのは岸影の温情なのかもな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:13:29

    やっぱこれ大まかには最初から決まってたやつじゃ

    >>83

    このシーン覚えてなかったがサスケちゃんと気づいてたんだなあ

    まあ泣いてたことも覚えてたしお前の超える壁になりたい言ってたことや優しい笑顔とかも憶えてたもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています