令和優駿たちの蹄跡の話がしたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:46:55

    ちゃんと取材した名馬のエピソードに挿入される
    なんというか古臭い…80年代のドラマみたいな人情噺だけどそれがたまらない

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:47:42

    キョウエイボーガンが載ってるだけで俺はこれを書店で購入することを決意した

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:48:27

    1巻
    ・ディープインパクト
    ・ゴールドシップ
    ・メイショウベルーガ
    ・タイキシャトル
    ・ディープスカイ
    2巻
    ・メイショウドトウ
    ・マイネルキッツ
    ・キョウエイボーガン
    ・ペルシアンナイト
    ・ウインクリューガー

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:48:54

    メイショウダッサイ回で初めて買ったわ
    なんかユニークだけど不思議な雰囲気

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:48:57

    シャトルじいじの話がしんみりしてて読み終わった後何とも言えない余韻があった

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:49:59

    馬体の躍動感が凄い
    表情は擬人化されてる…というか喋ってる…まではいかないけどセリフはある

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:51:00

    取り上げる馬の基準とかあるのかな
    なんか有名所からマニアックなとこまで色々で選定基準がわからぬ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:51:27

    メトキャッツと話してるシャトルいいよね…
    最強マイラーの夢は最強ステイヤーになることなんて切り口はこの漫画でしか見たことが無くて流石だって思った

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:52:27

    スレ画の表紙がドットさん味あるなと思って拡大したら
    メトさんもいたしやっぱりドットさんだった

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:56:44

    >>4

    掲載ギリギリでダッサイが引退したから繋靱帯炎から復帰して打倒オジュウの為に中山大障害へ、ってラストのページに「メイショウダッサイは残念ながら引退が決定しました」って小さく書かれてたの悲しかったわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:57:24

    ・技術屋が早期退職→ペルシアンナイトが誘導馬に再就職しているのを見る→技術知識を持った営業職に再就職
    ・マイネルキッツの絵を描いてる少女→離婚する父親が最後に連れてきたのが天皇賞だった→お父さんと会えるかもしれないからいつもキッツの近くにいる→父親が表れて…
    この何とも言えない時代劇めいたドラマがオッサンの心にスーッときくんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:57:57

    >>7

    令和版じゃないやつamazonで読んだけど知らない馬ばっかで困惑したわ

    面白かったから文句ないけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:59:39

    1は酔った勢いで優駿たちの蹄跡、新優駿たちの蹄跡、優駿劇場を買いましたのでこれから読むます

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:01:05

    ドットさんとシャトじいじの話が読みたくて最近買ったよ
    関西弁の熱い男ドットさん、憂いのある穏やかなおじさまシャトじいじとなかなか新鮮な2頭が見れて良かった…
    「馬達が主役!」というより「山あり谷ありな人生の中に馬達がいる」みたいなコンセプトよね
    予想とは違ったけどこれはこれでありだな…!と思ったよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:09:25

    ドットさん優駿劇場でも出てくるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:09:43

    コンビニの傑作選から入ったけど気に入ってる
    裏表紙が包茎治療の広告だが気にするな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:21:51

    上手く言えないんだけどディープ回の凱旋門賞失格後の未練を断ち切れないがラストランを見たいっていうあの独特の空気を初恋の女に会う男に当てはめたのはマジでスゴいしラストがなんとも切ないよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:33:25

    泣ける…程ではないんだけど「泣ける話だなー」とはなる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:35:20

    >>17

    ディープの話良かったね

    読み始めは「ん?この男女誰?なんの話??」と思ってしまったんだけど読んだ後は切なくて胸がギュッとなってしまった

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:40:08

    >>14

    これ意識すると印象変わったわ

    馬の話じゃなくて馬が人生の節目にある人の話というか…

    いや馬しか出ない話もあるんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:16:38

    優駿劇場の喋る馬みんな好きだよね
    ターボとスぺとオペラオーをよく見る

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:14:57

    昔の話だと妥当オペラオーの会が発足してドトウが他の馬にオペラオーを琵琶湖に沈めることを勧められてたり、ライスシャワーが米作ってたりする
    あとSSとサクラユタカオーによる種牡馬の戦いとか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:21:25

    最初の「優駿たちの蹄跡」は全巻Kindle Unlimitedで無料で読めるから読んでや~

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:31:26

    漫画家の人が歳とったから線に力がないなーとは思う
    でも絵自体は上手いし青年漫画として面白いと思うのはやっぱりベテランの技だなって

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:22:29

    >>17

    凱旋門賞に行く前のディープを思い出の中の初恋の女、凱旋門賞に勝てなかったディープをホテヘル嬢になった現在の初恋の女に当てはめたのかな

    綺麗な幻想から非情な現実に引き戻され未練が残るって感じで…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:24:33

    優駿たちの蹄跡が届いたから読む
    …古本だから1巻の染みが…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:45:40

    作者さんが引退馬協会の理事なんだっけ
    グラちゃんデザインしたりしてるのよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:47:53

    ダービージョッキー、馬なり1ハロン劇場、無印優駿たちの蹄跡は三大Kindle Unlimitedで読める競馬ファンの必読書

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:01:10

    >>27

    rha.or.jp

    マジだった

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:18:08

    作者もう70過ぎてるんや
    本人が引退名漫画家で繋養されそうな歳だけど頑張ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:21:03

    まあ実際のところどうなのかわかんないけど馬には馬なりの幸せな馬生ってのがあるのよね
    シャトじいじやキョウエイボーガン、みんな幸せだと思ってくれればいいなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:54:41

    四位さんとか小島(太)さんとかの実家まで上がって調べてるしほんとに競馬漫画の第一人者ね

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:58:49

    今でこそ競馬漫画の第一人者だが、70年代に劇画作家として世に出てから優駿の門まで20年以上の紆余曲折があるんだなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています