サスケ「お前の弱さが俺に染まってきた」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:18:19

    ここさ、純粋に文章通り受け取っちゃうと意味が通じなくない?
    日本語変じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:22:13

    ナルトの弱さがサスケに感染したってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:22:43

    言われてみれば左側の文章は1行目と2行目逆の方が自然だな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:25:28

    >>2

    文章の意味的はナルトを見ているうちにナルトの弱さ(他者と関わり、繋がりを持つこと)にサスケが影響を受けてきていたってことなんだろうけど、この文だけまんま読みとこうとするとナルトがサスケ側に染まったみたいに読めない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:27:29

    脳内で補完してたのか今まで気づかなかった
    「が」と「に」を入れ換えればちゃんとした文章になるか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:29:21

    >>4

    それは分かるな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:33:08

    だんだんオレに
    お前の弱さが
    染まってきたんだと
    その時思った

    読みやすい文にするとこうかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:44:18

    だんだんオレがお前の弱さに染まってきた
    とか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:53:39

    >>8

    これが一番しっくりきたかもしれない


    てかみんな意外に引っ掛からなかったんだな…自分は初見の時流れで読んでもどうしてもここの文だけ引っ掛かりを感じてたんだけど、今回時間置いて無料公開で読み直してやっとストンと落ちたんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:55:27

    染まってきたじゃなくて移ってきただと自然になる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:58:52

    >>10

    「お前の弱さがだんだんオレに移ってきた」

    確かにこれも自然かも

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:00:00

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:22:16

    自分はオレ達は魚じゃないの所が全然理解できなかったな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:26:21

    >>13

    鮫は共食いする運命だけどオレたちは人間だから自分たちの最期は自分の意思で決められるっていう意味だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:27:30

    まぁ、前後の文脈ありきで通してる文章よね
    前後でずっと「オレはお前のことがずっと気になっていた」って話をしてるんだからココで急に逆の話しないだろうという

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:17:16

    NARUTOのセリフって口語的でニュアンス強いから音声として聞いたり流れで読んだ時は普通でも文字情報としてじっくり読むと「ん?」ってなる事あるってだけだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:20:06

    通じないってことはないよ
    ここだけだとどっちとも取れる
    日本語って順番きっちり決まってないんだよね
    ここ以外にん?って言い回しはちょくちょくあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:59:44

    >>1

    特に違和感なく読めるけど・・・

    ナルトの弱さ(他者の繋がりへの渇望)がサスケに侵食してきたって意味にしか読めない。

    ナルトが弱いからサスケ色に染まっていくって意味とも取れるって事?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:34:17

    助詞の問題もあるよね
    〇〇が染まる
    〇〇に染まる
    を元に文を理解しようとするとアレ?ってなる
    個人的に文法が頭の中にガッチリ根付いてる人ほど違和感覚えやすいんじゃないかと思う
    でも助詞の使い分けも普段話す時とかそこまで厳密じゃないから全部通して読めば文脈で自然に察せるし全体のニュアンスを俯瞰する人はサラッと飛ばすのかもしれない

    なんか字面が汚いけど
    お前の弱さがだんだんオレに染みてきた
    とかでも一文での誤解を招きにくそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:54:43

    岸本先生は国語が苦手(本人談)だから仕方ない
    編集がちゃんとチェックしてあげなよとは思うが

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:59:17

    この話を聞いてからの「長門とテメー(オビト)を一緒にすんな!!」も意味わからんかった。てめーはどこから出てきたんだ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:04:06

    >>13

    スレ画は明らかに文法ミスだけど「俺たちは魚じゃない」は単なる隠喩だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:06:11

    自分がサスケの立場だったら正しい言い回しにするとニュアンス的にちょっと抵抗あるかも
    染められてきただと自分が染められる側だってことを認めなきゃいけない感じが少しある

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:07:30

    >>21

    この話の流れだと長門とサスケを一緒にするな!になるよな

    長門はお前みたいな悪いやつじゃないって言いたいのはわかるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:32:47

    前後の流れ知ってれば分かるけどこのコマだけ見ると分かりにくいよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:36:28

    >>21

    人の心を「コントロール」とか「感化されやすい」みたいな捉え方してるテメー(オビト)と違って

    長門はそんなシステマチックな理屈で改心したんじゃねぇ、みたいな話だろうか?


    分かりやすくするなら「テメーが長門を分かったような事言うな」かな

    長門とサスケを一緒にするな、ともまた違うと思うんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:51:41

    >>26

    そんな感じかな

    「長門とサスケを一緒にするな」だとディスってるみたいだしな


    会話のキャッチボールができてなくてトビが反応に困ってるみたいに見える

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:54:29

    地の文だけど口語的だから抜き出すと不自然に見えるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:51:04

    スレ画の文章に違和感ない自分は少数派か?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:54:00

    多重影分身をこう言ってるから「俺は一人でいいの!」みたいな感じだと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:55:41

    >>29

    正直考えても違和感出てこんわ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:05:54

    >>29

    文章を流れで理解する力がある人は違和感持たないと思う

    文章を区切って理解しようとする人は引っかかるんでは

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:08:08

    お前の色では俺の色には勝てねェ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:11:15

    NARUTOエアプだからサスケがナルトの弱さに染まった=ナルトはサスケが傷つけられるのを恐れるようになった的なニュアンスかと思ったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:28:13

    がのにをの使い方は明らかに間違ってるからな
    違和感があるかないかは文法ミスをどれだけ気にしないかによる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:54:10

    >>18

    >>29

    主語述語で考えてみるとわかる

    「染まる」が述語

    じゃあ主語が何かを考えたときに「〜に」は主語を表す助詞じゃない

    主語を表すのは「が、も、こそ、さえ」など(他にもある)


    「ナルトの弱さが俺に染まる」と言った場合染まってるのは主語にあたるナルトの弱さになる


    なので単語の順番とか前後の流れとか関係なくこの文章は間違いなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:55:39

    染まってきたより染みてきたって言った方が通じる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:05:49

    >>32

    言いたいことが分かるのは読者が補完してるから

    例えば幼稚園児の日記で

    「ぼくがおかあさんをこうえんにつれていってくれた」

    みたいに文章が間違ってても何があったのかは理解できる


    違和感を持つのは「文章の流れを理解する力」がないからというよりは間違いに気づくからだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:28:50

    >>36

    ナルトの弱さがが主語で何が問題なの?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:44:56

    >>39

    自動詞と他動詞の違いだな

    染まるは自動詞なのでAを主語として「Aが染まる」だとようは「Aの色が変わる」って意味になる

    (蛇足だが対応する他動詞は「染める」でこっちは「Aが〇〇を染める」と目的語を取るね)

    つまりナルトの弱さが主語の場合、文法的には「ナルトの弱さが(サスケによって)変化した」という意味になる

    でも文脈的な意味は「ナルトの弱さが(サスケを)変化させた」と逆になってるのだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:42:30


    気にしてなかったけどこの指摘でそうにしか見えなくなったわ笑

    俺は普通だったのに…
    君のせいで今大変だよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:50:29

    >>41

    呪いかけちゃってすまない

    許せ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています