男女逆転大奥4

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:48:20

    有功尊厳破壊回


    前スレ

    男女逆転大奥3|あにまん掲示板本日NHK22時より3話放送ということで男女逆転大奥スレ大河とはまた湿度の違う徳川の地獄を堪能しよう漫画の話もオッケーhttps://twitter.com/nhk_oooku/status/1617…bbs.animanch.com

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:54:29

    最後の女将軍誕生のところ迫力あってよかった
    ただなんで髪を結い上げなかったのかは気になった
    時代考証的なものなのかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:02:36

    2話と3話と苛烈な鬼婆してヘイトを一心に集めてた春日局を4話で許せてしまった
    この見事すぎるヘイト管理鎌倉殿思い出してしまったわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:03:45

    もう来週から綱吉編か・・・あ、あの・・・今日赤ちゃん姿で登場なされた左様せい様は・・・

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:05:55

    成長著しい玉栄・・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:10:16

    お楽の方様の描写はバッサリ切ったな…😥

    お玉の方様は…?
    左様せい様は…?
    次回予告見ると殆ど描写されないかも😓

    俺の押し、6代家宣様も描写カットされそうで怖い😂
    やっぱり話数足りないよ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:14:12

    今回やらない将軍も時間空いてやるんじゃなかったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:14:30

    ドラマはやはりダイジェスト感が強い。
    セリフや演出で補完されている部分もあるが、家光でワンクールやったTBS版と比べると物足りなく思う…

    もし興味持ったらぜひ原作読もう!イチャラブエモい描写も、地獄な描写も、政治描写もマシマシで凄い濃いから。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:14:54

    一挙再放送やるから観てない人も追いついて

    再放送バンバンやるのはNHKのいいところだな


  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:17:19

    間開けて何クールかやるってどっかで見た

    左様せい様はまあ話薄いから…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:20:06

    お楽の方様が爆速で片付けられてて更に床ずれまでトッピングされてかわいそ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:21:39

    >>7

    飛ばした部分の将軍はやらないんじゃないかと感じる


    わかってたけど悲しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:25:36

    >>7

    今回は

    8代吉宗、3代家光、5代綱吉、ここまではやると決まっている。

    間の4代家綱(お楽の子、在任30年、享年40)は次回予告の描写からカットされそうです…


    綱吉の後、6代家宣(在任3年)、7代家継(在任3年、享年8、幼女)

    この辺りもカットされそう…

    家宣様はかなりの人格者で名君なんだけどなぁ


    その後8代吉宗、9代家重(田沼時代)〜と続いてく。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:28:16

    吉宗はやるとして、その後は誰が飛ばされるかな?

    田沼時代やらんと赤面疱瘡撲滅に繋がらないからやると思うけど…
    家斉やらないかも?一気に幕末まで飛ばしたりしそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:29:33

    家宣様と家継様は江島生島事件に深く関わってくるから必要だと思うんだがなぁ
    実際の大奥でも結構センセーショナルな事件だし吉宗の将軍就任の裏舞台でもあるから外してほしくないわ
    綱吉編は何卒、何卒忠臣蔵を・・・忠臣蔵だけはやってくれ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:31:32

    >>5

    玉英が御手付きになってお玉の方になる描写カットされたのかな?

    綱吉編の伏線としてもかなり重要だったと思うんだけどな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:32:19

    俳優さんの演技メッチャ良かった
    確かにサクサクしているけどこのサクサクしたスピード感がドラマとしては良い感じの緩急になっていると思う
    じっくり楽しみたい人は原作にいけばいいわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:36:21

    >>14

    それこそ家斉が赤面撲滅に尽力した将軍なわけだが・・・

    飛ばしてもストーリー的に問題ないのは家綱くらいか

    家重はメインストーリーとしてはいなくても問題ないけど田沼が外せないからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:37:25

    >>15

    江島生島事件

    江島様がいいキャラだからやって欲しいけど役者すら発表されてないしカットじゃないかね?

    >>17

    サクサク進むのは仕方無い事と分かってはいる。

    しかし、個人的に大奥の良さは、男女逆転なのに時代がちゃんと史実通り繋がっていく部分にあると思うのでちょっと残念なのだ…

    男女逆転ハーレムです!ってのはオマケなのにそれを中心に据えられると納得いかないというか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:37:42

    次回は前半家光時代で華美になっていく大奥と玉栄との描写やると思う
    で、吉宗が「左様せい様は…参考にならん」とか言って間すっ飛ばして綱吉編に入るんじゃないかという予想

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:38:25

    原作知ってるとサクサク進むから物足りない所もあるけど個人的に満足度は結構高いかな
    私は仏を拐ってきたって台詞めっちゃ好きだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:41:40

    上様が前回までの少女から今回の話で女になったって感じがして女優さんすげえなと思った
    あと男装して息子として出仕してるちょいぽちゃちゃんが上様見て薄ら微笑ったのがなんか好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:42:05

    >>18

    家斉が赤面疱瘡撲滅に尽力した将軍なので物語上重要度が高いのは、そうなんだけど。問題は、家斉男なんだよな…製作側が男女逆転メインにこだわり過ぎると、ナレーションで流して一気に幕末!とかやりそうで

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:43:48

    玉栄、原作より有功への湿度高ない?
    後の綱吉に対する可愛がり方の片鱗が見えとる

    家綱編はご内証の方制度を実際に適用されてしまった人物がいて有功はそれを止めなかったのが何気に重たい事実かなと思う、このあたり吉宗公に感想聞きたい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:43:53

    >>22

    老中首座の跡取りだから上様の正体を知ってたんだろうな…

    本物の上様が遂に表に出てこられた!嬉しい😄みたいに感じた。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:45:50

    輝綱がナイスキャスティングでよかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:47:01

    爆速だけどシナリオの改変が上手いよね
    ドラマオリジナルの要素がちゃんと大奥の根本のテーマからブレてないというか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:47:54

    >>26

    松平輝綱、老中首座の跡取り息子(娘)ですね。

    良かったですよね。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:47:56

    もし制作側が「この作品の主題と売りは男女逆転ハーレム!それに伴った切ない恋愛模様!」とか思ってたとしたらちょっとがっかりする

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:49:22

    原作と比べるとダイジェストなのは仕方ないと思うけど家光編は全員良いキャストだったと思う
    堀田真由の家光めちゃくちゃ良かったわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:51:43

    >>29

    もしそうだったら…

     そっちはオマケじゃボケェ!そんなありふれた少女漫画ならここまで人気でないわ!原作読み直して来いっ!って思う。

    まぁ恋愛描写も良さの一つなんだけどさ。


    あくまで並列に複数ある良さの一つなんだよ…恋愛描写

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:52:16

    辱めるといいつつ献身的な看病する有功が良かった
    春日局は元凶だけどそれだけじゃなかったんだなって

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:54:44

    >>30

    家光も凛々しくて良き

    有功も美しく気品ある

    春日局の凄味も大好き

    脇役もみんな原作通りのキャラで素晴らしい

    役者さんいい人ばっかよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:56:00

    この話数で家光と有功と春日を魅力的に描き切ったなと思うわ
    玉栄はまあ一番回想とか綱吉編で入れやすいだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:56:49

    >>32

    人攫いの鬼婆だけどキューピッドでもあるから

    天下泰平への信念も、上様への愛情も本物の女傑

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:00:07

    「母にございましょう」を縁を切った息子に言わせる演出好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:01:10

    >>34

    大奥の闇に飲まれていくところはちゃんと描写されてたしな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:02:45

    家光が春日を慕っているのが不思議

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:04:01

    春日局って明智光秀の側近の娘で本能寺の変からの三日天下で父が処刑されてる
    なんやかんやあって小早川秀秋の側近の妻になって夫の主君が秀吉からどんな仕打ちにあったのか、関ヶ原で何をやったのかも見てきたわけだからそりゃ太平の世を望む心が生半可なわけがないんだよなぁ・・・

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:06:05

    >>31

    恋愛描写だけが魅力ではないけどドラマでまとめる上で何抜き出すかと言ったらメイン2人の関係性だろうし自分はこれで良いと思う

    ドラマだけ見てもただのラブコメみたいなノリでは全然見えなかったし

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:07:37

    >>40

    やるせなさとかもちゃんと描写しているしドラマとしては良いよな

    いくつも描写しようとするととっちらかった印象になっちまうし興味持ってくれた人は原作にいってくれたらいいわけだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:09:54

    よしなが先生がインタビューで言ってた
    「家光が母として将軍としてどんどん成長していく一方で有功の存在は大奥の中で小さく不安定なままで、耐えきれなくなった有功は大奥総取締の役割を家光に乞う」というのをドラマではお楽や春日の看病の仕事にやり甲斐を見出していく様で分かりやすく描いていると感じた
    春日の願う太平の世についての語りも良かったし現時点では恋愛模様偏重みたいな不安は無いかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:11:32

    少なくとも製作陣が男女逆転ハーレムで恋愛描くぞと軽く考えてるようには全然見えないな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:15:55

    このドラマは大奥だけどちゃんと表も描写してくれると良いな。
    表の将軍と側近の関係性がめっちゃ好きなんだよね。
    吉宗と加納久通
    綱吉と柳沢吉保
    家宣と間部詮房(吉宗に首にされた人)
    家重と田沼意次

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:24:38

    >>38

    恨みしか無かっただろうが有功に引き合わせてくれたのは間違いなく春日だからな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:21:32

    >>32

    有功の辱しめるって発言はわざとそう言って看病されるのを申し訳なく思ったりしないようにって気遣いだと解釈してたわ

    大奥に連れてこられた恨みはもう呑み込んだ後なのかなって

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:22:54

    >>38

    慕ってるというか、春日しかいなかったんよもう曲がりなりにも家族と呼べるのは

    基本将軍という名のコマでしかないのを重々承知してるから、歪んでても溺愛してくる春日にしか人としての愛情はもらえないし、有功は愛してくれるが恋人だからまた違う

    まあ家光をコマ扱いされる地位に据えたのは春日なんだけどな!

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:34:14

    >>43

    市中を見回った際の農村の困窮具合や男の価値の変動を家臣共々目の辺りにし、女将軍の必要性を考えたり一揆を防ぐための付け焼き刃とわかりつつ炊き出しを提案したりと男女逆転の江戸時代を上手く描写していたよね。

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:06:53

    >>26

    イメージどうりだったので原作の親の前で豪快に笑うシーンも見たかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:08:48

    >>11

    仮面ライダーリバイスの狩崎役の人だったけど市井の生まれらしい言動が良く出ていたね。上様を孕ませて得意になっていたけど有功に強気に出ることなくいい暮らしをさせてくれてラッキーという感じで憎めない感じだった。

    足を滑らせて寝たきりになったけどまさか玉栄が何かしたとかじゃないよね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:02:22

    今回市井の状況が語られたけど原作勢の言及していた男女逆転社会の描き方が秀逸だったね。希少な男なので大切にされているけどそれ故に子種を目当てに売り物みたいにされたり、男女比が極端になっているので長い目で見ると少子化や男系社会がそれに対応できなくなったことで社会全体が弱体化する懸念がしっかり語られていた。

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:25:27

    この話の秀逸なところは男女逆転の弊害とか社会情勢とか問題点をしっかり描ききっているところだからな
    逆ハー?
    上様がイケメンうはうは逆ハーを楽しんでると思ってんの?
    義務なんですけど?
    ってくらいやるせなさ描いてくれているの良いよな
    1度おしとね下がらされたのに子供が生まれた後「春日が良いって!」って喜んで抱きついてくる上様メッチャ可愛くてそりゃあ有功やるせねえよなって思った
    あと玉栄のしっとり感吃驚したけど良かった

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:22:06

    阿佐ヶ谷姉妹がキャスト発表されたけどこれはオリキャラと言うより将軍の悪口を言うモブ町人達に名前がついた感じなんだろうな
    男が少ないから庶民は女同士で寄せ集まって生活するスタイルが一般的な社会である、っていうのを説明するのに「阿佐ヶ谷姉妹」は確かにわかりやすいかも

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:17:17

    前回までずっと小憎たらしく恐ろしくおっかなかった春日局が今回の話で一気にお可愛らしく丸くなってたのが女優さん演技すげーなと思った
    上様も女姿でも声の迫力とか良いし女優さん本当に良いな
    有功役も表情や目の演技凄い良いから別に女優だけじゃないけどな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:39:19

    >>54

    体が弱ってろれつが回らない口調で戦国の世の辛さを語る姿はそれまでの大奥の支配者というイメージから一時代を生きてきた老婆というイメージに一転したよね。

    そしてその春日局の思いを継ぐように家光が女性としての姿で男装した大名達の前に立って新時代を宣言する姿は思わず目頭が熱くなった。

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:43:15

    >>52

    男女逆転して男を売っている遊郭がホストクラブみたいな着飾ったイケメンが見世に出ているのではなく小汚い服を着てヒゲボーボーの醜男が自分を買ってくれと煙管の代わりに腕を伸ばしているのは正に場末感が出てたよね…

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:46:20

    >>56

    それでも買わないと庶民は子孫を残せないって点のやるせなさ無常観良いよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:57:13

    >>57

    櫛を買ったオマケのノリで種付けを勧めてくるのは参ったよね…。だからこそ吉宗編で主人公が男でも真っ当に身を立てる数少ない手段として大奥を選んだ説得力が出てくる。

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:51:27

    キャストが完璧なだけに観たいシーンが多すぎて困る
    すごい楽しんでるけど原作読みたくなるな
    次回から仲里依紗×山本耕史になるのか

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:19:13

    >>59

    家光編は大奥制度が出来る黎明期の話だったので赤面疱瘡で男女逆転社会になる前の武家の男が男娼みたいな事をやる行為への鬱屈とその中で清く映る二人の愛が主軸だったけど、綱吉編は元禄期ということも相まってかなり綺羅びやかな絵面になってる感じがするよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています