ディアボロVS DIOとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:58:17

    腹パンするか頭にパンチするかで勝敗決まりそうな戦い

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:06:07

    ディアボロは常に予知してるわけじゃないし、予知できる時間も短いし…

    予知できてても攻撃の瞬間が見えないと、キンクリする暇なく普通に攻撃喰らうし…

    本体の耐久力にも差があるし…

    射程距離の差もあるし…

    勝てるビジョンが見えない…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:06:42

    ザ・ワールドVSキングクリムゾンは昔から議論されてるよな
    確かラスサバだと先に発動した方が有効らしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:07:34

    スタンドの性能はもしかしたらキンクリが上回ってるかも知れんが、まあ基本DIO有利だとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:08:17

    対DIOだと本体の耐久力と射程距離に差があり過ぎるから、比べるなら承太郎の方がいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:09:10

    エピタフで読めている限りは時止めに時飛ばし合わせれば完封できるとは思うが本体の性能差がなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:09:10

    DIOは前提として吸血鬼だからなぁ
    そもそも生身でもスタンド並みのパワーだし
    スタンド射程も長いしでかなり有利とってそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:10:28

    ディアボロは癖で腹パンするだろしDIOが同じことしても致命傷にさせられるし相性面ではDIOのほうがありそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:10:36

    血の水滴増えた瞬間に時止めて試合終了なんだよなぁ…
    時止めと違ってキンクリ中に攻撃出来ないのがな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:12:57

    ディアボロの勝ち筋が初手キンクリで頭潰すしかねぇな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:14:27

    本編で予知できてたけど攻撃の瞬間が見えなかったとか言って、キンクリ回避が間に合わず攻撃喰らってるのがな
    普通の攻撃でそれなら時止めなんて無理じゃん

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:17:08

    キンクリにブレがあるからなんとも
    最終戦キンクリなら時飛ばし後腹パンで死なないことを予知できるから頭狙うなり一旦退くなりできる
    ポルポル戦キンクリなら腹パン勝った!でカウンター食らって死ぬ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:17:26

    キンクリしている間に時止めが発動すれば多分キンクリの方が優先度上になるからディオが時止めした事実に気づかないってことにはなりそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:19:32

    いきなり瞬間移動したザ・ワールドで殴られるから
    キンクリする暇ないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:20:59

    >>14

    瞬間移動するのを予知できればその時間飛ばす判断はするだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:21:50

    時間系スタンドだからプッチみたいに入門できるかも知れん

    時止め知覚してキンクリを発動が出来れば

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:22:47

    >>14

    エピタフの予知がどれだけ見えるのかが肝だと思う

    リゾット戦みたいに一つのシーンが切り抜かれるだけで過程は分からないのかGER発現時のジョルノが矢を刺すプロセスとトリッシュの解説とか全部見れてた時のあれか

    後者なら上手くキンクリ合わせれば回避可能だと思われる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:23:34

    >>15

    原作で予知してても攻撃の瞬間が見えてないとキンクリ回避間に合わず攻撃喰らってるから多分それは無理

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:24:36

    相性的にはエピタフ+キンクリ>世界だけど

    ディアボロがキンクリのパワーで吸血鬼のDIOを初撃の一撃で戦闘不能にさせないと反撃食らって負けるるって感じだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:25:35

    キンクリ中に殴れないのが不利すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:25:50

    >>19

    DIOってノーモーションで時止め可能だから1発で決めないとボスが普通に負けそうなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:27:13

    千日手じゃないの
    DIOは時止めカウンターで時飛ばし不意打ちをやれる
    ディアボロは時止め腹パンを時飛ばし目潰し不意打ちでやれる

    お互い先に攻めに能力を使ったら死ぬ、お互い守りに能力使えばいくらでも仕切り直しできてそれを咎める択が無い

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:27:16

    ボスは人間って時点で大分不利
    爆弾で消滅できる吉良吉影の方が可能性ある

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:29:14

    キンクリは相手の行動を止められないからDIOはいつでも逃げられるけど
    ディアボロは時止めでDIOから逃げられないからキツい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:31:41

    キンクリってどんぐらいのクールタイムがあるんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:31:58

    >>23

    吉良はそもそもキラークイーンのスペックがな…

    クレDに一歩劣るって感じだし世界とやりあうのはきつそう

    バイツァ・ダスト込みならいけるかもしれんけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:32:58

    キンクリで攻撃するには背後に回るしか無いのがな…

    背後から先制出来るだけだから、DIOはスタンドに背後を見張らせるだけでディアボロは攻撃出来なくなる…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:33:50

    >>25

    時止めと同じく一度発動したら一呼吸くらいいるみたい

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:33:56

    DIOがいきなり時間停止を使う雑な戦い方をする場合は
    ディアボロがエピタフでいきなり死んでる自分を予知して時間飛ばしで
    血の目潰し裏取りDIOは空振り自分は命中直前お互い切り札インターバル中の
    クソ有利な状況取れる
    逆に時間停止温存されると本体込みのスペック差で大分まずそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:34:44

    世界が決まって腹パン→ボスが死ぬ
    キンクリが決まって腹パン→返しでボスが死ぬ
    キンクリが決まって頭部破壊→DIOを戦闘不能にできる可能性あり

    本体性能が違いすぎる
    仮に世界発動に対してキンクリできても時飛ばしの秒数次第では即世界再発動できるのが辛い

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:35:37

    なんでスペックさのあるDIOやねん
    承太郎にしろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:37:43

    >>27

    舐められがちだけど時飛ばし攻撃はGERのフィジカルであってもやられるからな

    それは流石に無理でしょう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:37:57

    >>23

    スタンド持ちのラスボス組でDIOに対抗できそうなのってプッチ(時間加速)、大統領(無限残機と対消滅)、ワンダーオブU(そもそも攻撃できない)だからそもそもスタンドスペックで殴り合っても勝てそうにないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:38:15

    スタンド能力だけで言えば時止め即死を予知したらキンクリで飛ばせるからボス有利
    ただDIO相手には一撃死出来なきゃカウンターで死ぬしそもそもキンクリでDIOを即死させられないから結果的にDIO有利になる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:38:38

    ディアボロ「エピタフで予知したら殴り殺されてる。近距離パワー型か。2メートル以内に近づいたところをキンクリやな」

    ワールドは8メートル離れた位置から時止めてスタンドで殴れる模様

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:40:19

    DIOが主観でディアボロ殺した時間停止内でガチで何もしないのか
    残心というか何かの警戒行動をとるその場を去るとかでもだいぶ変わるよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:40:38

    >>35

    キンクリで仕留められる射程は2メートルって言ってたなそういえば

    これ無理じゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:41:35

    時飛ばしに射程はないけどキンクリの射程はあるからその面でも仕留めるのは無理よね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:41:53

    ザ・ワールドは近距離パワー型の癖に射程距離バグってるから…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:42:55

    僅差のバトルだと吸血鬼の耐久力が無法アドバンテージになってくるからやっぱズルいわ
    夜明け付近とかならキンクリ連打から日光でわけもわからず焼死とかもイケるんだが

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:44:05

    この話題になるたびに言うけど、
    キンクリは本編の描写だけでもコロコロ変わるから考えるだけ無駄だと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:44:38

    ボスは腹パンするから負けるとか言ってる奴はチャリオッツの頭部真っ二つにしたりGEの頭部粉砕したこと忘れてるよな
    いくらDIOの頭が硬かろうが世界の頭吹っ飛ばせば連動してDIOも死ぬし

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:44:55

    世界が直接近づいて攻撃してくる分には反撃のチャンスはある
    ナイフとかで遠距離攻撃に徹されると撃つ手がない
    ナイフに囲まれる度に時間飛ばし続けなきゃいけないしいくら未来読めると言っても処理限界超えてくる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:45:25

    >>41

    時飛ばし中に攻撃できないってやつもGERに普通にやろうとしてたしね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:46:48

    キンクリ時間は数秒だし
    キンクリで確実に仕留めるには2メートル以内に近づかないとだし
    DIOは吸血鬼だから簡単に死なないし
    スタンドの射程距離に差がありすぎるし
    今日のボスの死因になる未来しか

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:48:46

    >>45

    そうかボスって死ぬけど死なないから実質不死身じゃん

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:49:54

    キンクリ解除して背後から殴るだけだから、その瞬間に時止めされて終わり
    ホルホースみたいに「やるじゃないかディアボロ」って褒められるかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:50:13

    考えてみればボスは基本本体にばかり攻撃してたけど近づいてきたザ・ワールドを殴った方がDIOにダメージ与えられるのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:51:23

    >>46

    そもそもその状態だと幼女にすら勝てないので…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:53:31

    >>47

    ディアボロ勧誘w

    DIOはヘッドハンティング好きだもんね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:56:37

    仮にDIOが時間停止からのラッシュをしようとしていたとすると、ディアボロがその間の時間を吹き飛ばせばいきなり瞬間移動したDIOが現れるのでそこを叩けばOK

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:56:58

    ディアボロにあったら勧誘はするだろうね
    スタンド能力強いし
    種が分かれば時止めと違って全く対抗できない能力でもないし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:58:31

    >>52

    でもボスが誰かの下に着くかなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:59:06

    まず、DIOが初手時止めからの攻撃に入るイメージがない
    時止めしてクモの巣避けて近付いたり、階段を下ろしたりするだろ
    つまりはそこでディアボロが時止めの能力にたどり着ければワンチャンありだろう
    吸血鬼DIOは殺せなくても、スタンドのザ・ワールドを倒せればDIOも死ぬし
    「何だかよく分からんがくらえ!」したら確実に負ける

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:59:23

    逃げに徹すればDIO相手でも逃げ切れるくらいには防御性能が飛び抜けてはいるよキンクリ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:01:14

    >>55

    そもそもキンクリの現象を初見で完全に理解することってDIOでも不可能だろうからキンクリしてどっかに隠れるでもすれば普通に見失わせる事ができそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:02:13

    攻撃の瞬間を感知できないから無理だって
    エピタフで予知しても、いつDIOが時止めて攻撃するかまでは分からんし
    ディアボロと違って攻撃するのに、めちゃくちゃ接近する必要もないし
    DIOの能力事前に知っててキンクリの射程距離内でもない限り、勝てる可能性ほぼない

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:02:55

    >>57

    自分がいきなりボコボコになる瞬間を飛ばせばいいだけ定期

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:03:18

    >>41

    最初からこれできるならポルポル考案の血の滴カウンターも効かないはずだもんな

    トリッシュ誘拐も柵ンチャのやり方もわかんないし

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:04:26

    >>57

    そもそもそこら辺のエピタフの描写にもムラがあるのでもしかしたら自分がボコされるタイミングが予知できるかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:06:22

    いきなり撲殺される未来にビビりながらもキンクリで時飛ばして観察しようとしたらなんか黄色いおっさんが瞬間移動してハイテンションでニヤニヤしているところを目撃する羽目になるボス

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:07:07

    上にもあるように描写で変わったりしてるけどキンクリ状態が無敵なら時止めによる即死は避けられる

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:08:05

    お互い初見で向かい合ってならディアボロが勝つと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:08:27

    >>62

    エアロスミスを透かしてたからおそらく現世のものには干渉されないと思われる

    何故かミスタの弾丸は避けてたけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:10:03

    ちょいちょい言われてるけどボスは貫通腹パン好きなのが結構なウィークポイントになっちゃうんだよな
    能力上まず間違いなく不意打ち一撃は入れられるんだよ一撃は
    腹パンだと意味が無いんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:10:25

    予知で相手の攻撃知ってても、攻撃の瞬間が見えなくてキンクリ出来ず原作で攻撃喰らってるからね

    エピタフで予知

    エピタフの未来が来るまでずっとキンクリ

    みたいなのは出来ないみたい
    キンクリの時間が数秒しかないからだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:12:14

    >>65

    実際ブチャラティに初見腹パン決めた時ジッパーで腕固定されたしね

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:15:35

    エピタフで死ぬのを見る

    即キンクリ発動!

    じゃなくて


    エピタフで死ぬのを見る

    敵の攻撃の瞬間を確認

    即キンクリ発動!

    なんだよね

    攻撃の瞬間が見えないとキンクリ間に合わなくて普通に食う。

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:20:24

    お互いの能力発動を知覚できるかでも大分変わるんだよな
    プッチの描写から時間能力者は他の時間能力を知覚できる説があるじゃん
    ボスが停止を知覚するのはともかくDIOがキンクリ下を知覚できるとしたらボスはまともに攻撃入れられなくなるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:28:17

    >>66

    勘違いしてる人上にもいるけど時飛ばしは十数秒

    それでエピタフは10秒後の未来だってメタリカのときに言ってる

    つまり見て死んでるから飛ばすのはできる

    そもそも発動の瞬間見てからだとメタリカで頭吹っ飛ばされる未来消せないだろう

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:29:12

    エピタフで見た「DIOがスタンド能力を発動させたかと思えば自分は一歩も動けないままDIOの接近を許し致命傷を食らう」というシーンから時間停止の秘密を見抜けるかに全てがかかってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:32:51

    >>71

    ボスって意外と頭の回転早いから気づくことは出来そう

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:33:34

    リゾット戦の時はブチャラティ達に自分がいることを察知されるのを嫌がったから能力出し惜しんだだけで何もなければ時飛ばして終わらせたと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:35:23

    DIOの吸血鬼スペックのせいで負けそう
    四肢バラバラにしてもカウンターの反撃喰らって時間をおいたらDIOの方が回復早いし

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:38:14

    (エピタフの未来ヤバ…時飛ばs「『世界』‼︎」ドォーン )になると終わりなことを考えると、よくて5分か予知→消し飛ばしのプロセスを要するディアボロの若干不利な感じはする
    DIOは主人公勢と違ってドッピオ殺すのにも躊躇ないし

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:38:22

    >>69

    時止め持ちが認識するならボスが飛ばす度に承太郎がいきなり時間の消えた真っ暗な空間に入ってガチ焦りして、ボスが時止め認識するなら3部ラストバトルのとき何度も時が止まってビビり散らかすことになるな笑

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:45:45

    止まった時を吹き飛ばした場合はボス視点吹き飛ばせる時間が何故か5秒短くなったりするのかな?
    飛ばした10秒の内5秒はボスには認識できないよな

    そもそも止まった世界って吹き飛ばせるのか?
    時間が流れてないわけだし吹き飛ばしの対象外では?

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:52:21

    >>77

    時間と時間の間にDIOだけが動ける世界が展開されるってイメージだったから個人的には時飛ばししたらボスが急にワープしたDIOを観測出来るだけで時間は十数秒のままだと考えている

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:54:04

    何秒止まるとは言うけどDIOの体感的にそんな感じってだけで時間は1秒も経ってないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:55:30

    ジョジョ世界の運命論から少しだけ外れる能力って感じだからなキングクリムゾン
    ボスと重力以外の全て消し飛んでそうだ、我以外の全ての時間が消えてるらしいから

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:56:17

    腹パン決めたシーンを未来視して「見えたッ! 奴の腹をぶち抜いて私の勝ちだッ!!」して負けるボスの構図が様式美すぎて…

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:09:03

    常に予知してるわけじゃないことを考えるとだいぶディアボロ不利やろな
    「自分が死ぬ瞬間を予知」「先に能力発動」の2つが絶対条件なのにそれした上でも本体性能の差で負ける可能性あるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:11:54

    >>80

    ぶっちゃけ能力発動して回避なりするとこ含めて運命って気するけどなぁ

    バイツァダストで固定されたら多分キンクリ使っても死ぬやろ(そもそもエピタフあればバイツァダストに嵌らないと思うけど)

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:20:43

    クッソレベルの高い塩試合になりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています