積みプラがある人ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:00:59

    どうして組まないで積むの?単純に時間が足りないとかなの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:01:50

    時間と気力ですかね……

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:01:58

    俺は積みプラしてないけど時間が足りないって人は多そう。実際ひとつ組むのにもある程度空いた時間と元気が必要だし

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:02:20

    マジで買うのが目的になってる人は居る

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:02:36

    買って満足しちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:03:34

    頭だけ組んで満足してしまうのは俺だけじゃないはず

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:03:41

    積みプラ勢ってどれくらい積んでるの?
    2つしか積んでないんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:04:38

    >>4

    そういう人もいるのね、俺は我慢出来なくて買ったらすぐに組んじゃうなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:05:08

    人の趣味に文句はいいたかないけどガンプラ不足の中でまた組まないけどこんなに積んじゃいましたwみたいなツイート見ると殺意が湧く

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:06:02

    たまにフリマサイトで定価と同じくらいの適正価格で出品してるのそういう層の人なんかね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:06:12

    積みゲーでもそうだけど買う時点で満足しちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:06:19

    >>4

    俺やな

    欲しい気持ちがあるけど転売ヤーより早く買わなきゃって使命感に近い気持ちで買ってる

    目的が買って作るんじゃなくて買うだけになっちゃってるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:06:25

    せっかく購入したプラモデルを半端な覚悟で組み上げてしまっては
    製造してくれた企業、販売してくれた小売店、このプラモを欲しくても手に入らなかった数多の人達に対して申し訳が立たんのです

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:06:25

    >>9

    わかる

    自慢したいんだろうけど積む宣言はしないでほしい

    作れ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:07:23

    単純に気力が湧かない
    MGジンクス4発売してほしくて応援の意味で買ったMGアドジン、いい加減組んでやらないとなぁ
    っていうかなんで3まで出しておいて4だけ出さないんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:07:50

    買ったまま開いてない本すらあるんだからガンプラ積むのは普通オブ普通

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:08:20

    自分の技術に自信がない
    もっと経験積んでからと思うと本命ほど積む

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:08:22

    欲しいと思って買ったキットはさっさと組むけど
    その時にたまたま見つけて買ったレアキットはなんか勿体無くて積んでしまう
    断じて転売ヤー行為をしたいわけではございません

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:08:53

    >>13

    プラモなんて組み上げて飾ることが主な目的なんだから組み上げず積むだけなんてむしろ諸々の人々に対して申し訳ないと思わんかね?

    いや組む時間がないってわかってるけどさ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:09:14

    塗装先に覚えようってなって組むの後回しにしてるのは俺です…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:09:55

    ゲームしょっちゅう積むから気持ちは分かる
    やりたい気持ちはあるんだけど箱を開ける元気がないというか…MPがあってもHPがないみたいな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:10:13

    >>19

    横からだけどそれを大っぴらに自慢するとかしないなら1番配慮すべき生産元と小売店に貢献してるからいいじゃないですか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:10:43

    何人か自分の価値観押し付け気味な人がいて怖いんですけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:11:10

    気分によって組みたいタイプが変わるから対応できるよう選択肢を増やしておく
    ただなぜかその選択肢がひたすら増えていくんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:11:16

    プラモに限らずメタルビルドとかのフィギュアも中身に異常がないかチェックしたらそのまま箱にしまってクローゼットの肥やしになってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:12:23

    その時は欲しいんだけど時間と体力とスケジュールの問題になるから積んじゃうんだよね
    でも、後になってから買うってのは大抵できないから今買っておくんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:13:27

    現時点で胴体まで組んでいる物はある
    ただ続きをしようとしても気力が……
    やるなら一工程は最低でも終わらせたいので(片腕のみや片足のみとか)
    なかなかやる踏ん切りがつかない
    じゃあ休みの日にやれって?……それは、はい……

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:14:02

    とりあえず買って手元に置いておけば組みたいと思った時に組めるからね
    所有してるという状態にするのが最優先というか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:14:06

    買えるときに買わないと買えなくなっちゃう時代になったから
    とりあえず確保しておいて気が向いたら作る
    前までは作りたくなったら買ってたけどそうもできなくなったから

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:15:02

    >>26

    その「今買わないと今後一生出会えないかも感」が現在の需要過多でさらに過熱させてくる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:15:04

    買った後悔は一瞬だけど買わなかった後悔は長いこと引きずるから欲しいものが出たら買う
    すぐ組めるかはまた別問題なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:15:23

    そもそも大半が改造用やパーツ取り用にに確保しているので…
    いざという時に手に入らないと困るから積んでるんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:15:45

    天候や季節に左右される系の趣味もあるから、手元にさえあればいつでも組めるプラモはついつい後回しになってしまうんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:16:21

    ぶっちゃけプラモって作るの何十時間もかかることあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:16:49

    >>31

    買わずに後悔よりも買って後悔

    良い言葉だよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:17:01

    >>34

    パーツの加工や塗装も含めるとそれぐらいはかかる

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:17:09

    買います
    箱を開けます
    説明書とキットを見ます
    うわパーツ多…細か…何日かかるんだこれ…
    うわここ色分けできてないじゃん塗装しなきゃ…
    うわこの装備デッカ置くとこねえじゃん…
    うーん一旦保留!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:17:32

    歳をとるのだ
    さすれば自ずと分かる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:19:58

    ガンプラはともかくメガミデバイス辺りは本体組んだら満足してしまう。特に本体だけでも綺麗に塗装して仕上げたら武装を組む気が失せて押し入れに眠ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:21:16

    なのでおっさんになればなるほどみんなミニチュアに走る

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:21:36

    転売ヤーの時代だから作る可能性がちょっとでもあるなら見かけたときに買うべきなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:22:54

    自分な年取ってからのが寧ろ落ち着いて組めるようになったな
    HMMゾイドとか高校ぐらいの時組んでたら早く完成系みたさあまり焦って失敗してそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:24:59

    スミ入れとゲート処理とかだけの簡易加工でも30mmとかHGですら3時間はかかるからな
    そして休憩挟むからもっとかかる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:29:42

    何時間もプラモ組んでると指先痛くなるし全身バキバキになるから中々ね
    でも好きな機体が出るとつい買っちゃう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:31:24

    積むたびにビルドファイターズ見てやる気出してる

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:31:25

    知ってる人に60超えて毎日模型作ってる人を知ってるフルスクラッチで
    俺もああなりたい

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:32:26

    >>9

    あれは転売ヤーが煽りがてらやってるんだと思ってたわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:39:36

    1日20分やってるんですけどね…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:41:15

    休日が足りない 残業してると帰りに組む気力が……

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:44:15

    ゲームも漫画も小説もガンプラもついでに円盤も積んだままにしてて申し訳ありません
    いつかやりたい(見たい)なって物が沢山ありすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:51:51

    その日やらなければならない事と家族関係の用事とか済ませると休日でもそんなにまとまった時間が取れない
    平日なんて言わずもがな仕事して家事とか家の事してたらプラモやる程の時間はない無理

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:53:53

    欲しいけど組む時間ないな…でも最近の状況的に再販いつか分からないし再販しても買えるか分からんな…とりあえず買っとくか…
    こんな感じでとりあえず買ったキットが積まれていく

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:54:40

    店で何個か買う→一機作ってる間に欲しい物が増える→どんどん積みプラが増える
    俺はこんな感じ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:27:45

    計算上では全部組み上がってるはずだったんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています