微妙なテーマ内モンスター挙げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:42:01

    召喚条件がムズすぎる
    打点が低い
    そのくせ効果は800バーンするだけ
    同じ召喚条件のバスター・ガンダイルは3000×3回攻撃が出来るので敢えてこっちにするメリットが薄い

    特定条件下で無限ループが出来るというロマンに惹かれてどうにかワンキルデッキを組めないかと試行錯誤してみたが
    「方界モンスター3体をリリース」って召喚条件が余りにも終わってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:52:40

    分裂合体を狙うデッキだと戦闘破壊が必要な方界獣に対して方界帝の方がやりやすい=サーチしやすいからその点は優れてると言えなくもない

    地味バーンが好きな自分は昔方界帯組んでたけど今の高速環境で回る気はしない

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:22:46

    裏側表示多用するテーマで名称指定耐性とか効果薄いんだよなあ
    しかも一番守りたいシャンバラが非対応って…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:28:28

    サーチはありがたいんだが展開力が低い不知火にこんなの出す余裕はない

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:43:35

    割と語られまくってる気がするけどこいつ
    リンク4としては耐性や素の火力は悪くないけど見えてる地雷にワザワザ相手が突っ込んできてくれるわけもなく、効果を主に発揮できるのは主に召喚した自分のターン
    もちろんリンク先に召喚とかのカードとかだと使えることもあるけど、相手のターンに無効にしてもモンスターはそのまま残るからリンク召喚とかの素材に使われてしまうのでボードアド取れるロンギルスとかの方が使い勝手が良い
    何よりも使ってみてわかる、除外ゾーンのカード3枚をデッキに戻す必要があることの辛さ リソース回復とはいうけどオルフェゴールなら星杖で除外ゾーンのディヴェルとかも出したいから何でもかんでも戻してしまうとかえって苦しくなる

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:45:20

    決して弱くはないんだけど微妙
    デッキから特殊や獣族サーチに比べると本当に微妙すぎる
    基本的に手札に居るのは帰ってきたメルフィーや次ターン用にサーチした獣族だったりするから手札から出す事も滅多にない
    手札にカラントーサがダブついたとしてもフェリジットとかで出す手段もあるからかなり微妙になる
    にらめっこ用に入れるのもいいかもしれないけれどほとんど見せ札にしかならないから難しすぎる
    決して弱くはないんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:49:02

    >>5

    そういやNRフェスのオルフェゴール以外で出番もらうとこ見たことないな...

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:58:08

    あまり使われない星痕、燈影に比べるとこいつの微妙差は異常
    星痕は疑似アストラムできるからそこそこ
    燈影は暴走召喚とかでネタにできる
    こいつはネタにすらならん

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:58:54

    恵まれた特性(シャドール・光属性)からの残念すぎる効果
    手札を使わせるのをやめてくれ
    デッキから落とさせてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:01:21

    アンデット含むじゃなくて全部アンデット要求する割になんかとっ散らかった微妙な効果
    相手ターンに蘇生されてもな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:02:42

    今となってはテーマ自体がとか言うな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:03:55

    難しい召喚条件・高くない打点・条件付きの効果
    どうやって使えば良いんだよ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:05:10

    テーマの展開ギミックが星4に集中してるし星8はむしろフィールドに維持したい効果なので素材にしにくい
    除去効果も弱くはないのだが絶妙にフリーチェーンではない歯痒さが残る

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:10:17

    弱くはないけど…エルドに欲しい効果じゃないよなこれ…
    まぁでも弱くは…専用融合よっわ…
    この絶妙な既存カードとの噛み合いの悪さよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:10:50

    バブルマンとクレイマンの融合体は大体微妙。そしてその二体を素材にしたマットボールマンは…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:12:47

    せめてこいつ自身を生贄にしてアドバンス召喚した時でも効果発動出来たらよかったんだがな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:16:53

    全体的にジェムナイトテーマと噛み合ってないジェムエレファント

    守備力アップはまぁ下級でDEF2900出せると思えばまだ強いから良いんだが、手札に戻す効果はどう使えばいいのか全然分からない

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:18:19

    他のやつは強い弱いはともかく展開系の効果や手札捨てる効果持ってるのになぜか初代~GXにありそうな汎用(使われない)な効果してるやつ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:19:32

    せめてジェムタートル(DEF2000)の守備力が低かったら
    タートルはサーチ要員、エレファントは下級タンクって感じで役割分担できたかもしれないんだけどな
    タートルが下級タンクとしての役割もしてるせいで余計ジェムエレファントの活躍場面少なくなってる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:20:00

    墓地のモンスターをネクロドール出す弾とかに使いたいギミパペでなぜか除外して守備1600で登場する謎のカード
    パフォームパペットが機能してる時ならまだいいけど…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:25:04

    自分のメインフェイズにしか使えないんですけどそれならせめて攻撃力もっと上げてくれませんかね

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:27:13

    ブックスと違ってネタにもされない

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:29:25

    融合素材にできないって…リンク来て多少は救われたけど…
    あ、オクタビウスさんは論外です

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:32:58

    使える方の使えない子

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:34:01

    弱くはない
    決して弱くはないんだが一番キツいスキドレを剥がせないのがなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:36:41

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:37:11

    覇王龍入りなら使うこともあるけど…。
    他の色の魔術師に比べて、なんだそのデメリットは。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:37:47

    >>24

    こっち以外にも元のライトロードでも使えない新規多いからなぁ…聞いてるかライニャンオルクス

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:40:47

    微妙だけど入れないわけにはいかないのがきつい

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:41:07

    厳しめの素材縛りに対して使いづらすぎる効果
    効果を使えても使った途端対象耐性がなくなるので割と簡単に無効化されるバカ仕様
    突き詰めるとデッキに入らないだけで弱いというほどではないネタにしずらい微妙さ
    極め付けにMDではUR

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:41:26

    謎すぎるデメリット
    でもこんなんでも採用せざるを得ないぐらい層が薄いのがエヴォル

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:43:08

    シウゴと違って出た当初は本当に存在価値が皆無だった
    今はセフィラサポートとボウテンコウのおかげでだいぶ有能になったけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:50:26

    マシンナーズとしてのコイツだけど
    マシンナーズフォースのパーツは逆にネタデッキになるけどコイツはマシンナーズでは中途半端な位置にいる
    一応一時期はフォートレスの蘇生兼非常用の壁として使えたけど今ではレベル8が競合が居るせいで足を引っ張る

    せめてレベル9か10ならマシンナーズから大型エクシーズに繋がるカードになれたんだけど8はちょっと……

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:55:10

    出来る事自体はめちゃくちゃ強いんだが……相手によって破壊というのがね
    自爆特攻するにしても2500あるし素引きで事故るしで微妙

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:10:59

    >>31

    カテゴリのコンセプトに沿うと弱体化するってのが変わってるよなこの子

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:14:15

    展開に使える効果なのにリンク召喚されたモンスター以外のリンクモンスターというオルターガイストでは微妙にキツイ条件のせいで事故要因にしかならないザ・微妙

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:26:47

    条件付きで好きなバジェを持ってくる効果は優秀で弱いとは思わない
    しかしバジェがリンク召喚と相性が悪く、素材となったバジェが除外されてしまうという欠点がある
    其れにも関わらず素材指定がバジェ2体と重く、後続に続かなくなる致命的な欠陥を抱えている
    そもそもこいつの効果はオパビニアで代用出来てオパビニアはバジェをエクシーズ素材として墓地に送れる為リソースを消耗しにくい
    総じて、出さなくても勝てる程にリソース差のある相手に止めを刺す程度の性能しかない

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:32:26

    別スレでも話題の子
    効果がとことん噛み合わないしそもそも発動条件が重すぎる
    それでも全ぶっぱに救われたことあるからあまり悪く言いたくないんや…

    エクスチャージくんも同レベルだけどあちらはまだ打点はあるので…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:48:33

    研究所か超個体系がないと出せない ある程度展開して墓地か除外に上級送る必要がある 効果発動に自分ともう一枚コストが要る
    効果1個しか無いし

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:22:56

    特殊召喚すれば手札から天気カードを置けるが別に置きたい場面がないという微妙さ。
    これが召喚時も反応できたら手札の罠天気模様を置けてまだ使い道があったと思う。
    でも可愛さはあるからなんとかピンで採用したくはなるんだよなあ…。

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:25:06

    ムーンサルト以外の共通効果無し剛鬼勢

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:25:06

    >>32

    昔はともかく今はセフィラの下スケール枠筆頭だし微妙じゃなくね?

    使えない訳じゃないけど微妙と言うとここら辺だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:00:01

    >>1

    一応方界使っているけど低打点で戦闘破壊を要求される獣の運用難易度のせいで基本が帝の方で戦うことになるから

    その帝ラインで手札に加えることができるデスボルトはとりあえず1枚か2枚差しておくのはアリだと思ってる

    戦闘しなきゃ展開できない劣化ウォークライみたいな方界帝ギミックが終わってると言われたら…はい

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:18:18

    電脳堺のエクシーズはファンファン以外は全部門が本体ってレベルで微妙

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:31:34

    サーチ先の罠がさあ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:31:00

    >>25

    他のモンスターが全員優秀すぎる&鉄獣混ぜるとエクストラにスペースが無さすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:38:14

    ハンドレス状態をキープしつつ、非常に貴重な「煉獄」カードをサーチできるのはいいのですが、如何せんタイミングが遅すぎる。
    その上、インフェルニティ内では非常に貴重な墓地肥やし札である「インフェルニティ・セイジ」と完全なゴミである「煉獄の釜」が同世代にいるので、微妙というイメージが強い。

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:38:28

    >>37

    効果は「できることだけ見れば」弱くはないんだよな

    相手の魔法・罠を一枚墓地送りにしつつ即発動可能なバジェを一枚セットだから

    だけどこいつを出すために生まれるディスアドと釣り合わないしこいつが出てくるときに場に伏せたままのカードが残ってることが少なすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:40:47

    自己特殊召喚って便利そうだけどなんか言葉にするまでもなく使わないし入れないやつ
    共通効果のデメリットと打点はまあいいよ

    ・魔妖は1枚初動で独特の連続シンクロができるためこいつを入れる必要がない
    ・無理やり入れようにも魔妖以外のアンデットを手札から捨てられないのが足を引っ張り、なら純構築で使おうにも魔妖カードではなくモンスターだけ指定するのが痒いところに手が届かない

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:42:23

    ファイアフェニックス軸なら使えるのかなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:43:15

    効果の割に打点が貧弱すぎるし10種融合狙うにもデカトロンがいる
    たった1レベルの違いでずいぶんベルフェゴルと差がついてるな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:45:39

    残念過ぎずの本当に微妙な位置だとコイツ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:49:55

    どうして耐性が永続じゃないんですか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:56:36

    >>52

    こいつは先史遺産の中なら結構使える方じゃない?

    召喚権必要ってのはあるけどレベル合わせてエクシーズできるわけだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:57:24

    メインの斬機ではどうあっても採用されない

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:05:23

    最高に出しにくい召喚条件
    出せても場は更地になるし後続は繋がらないし
    手札誘発効果も一見強そうに見えて先攻1ターン目くらいでしか役に立たない

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:11:39

    似たような役割のドロソフィルムヒドラは、墓地からでも特殊召喚できるから基本向こうが優先される
    チューナー持ってるけど中途半端にレベルが高いせいで使いづらい

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:29:28

    弱いとまではいわないが融合魔法使うならガーキマ使いたいし、狼使うなら舞獅子姫出したいから優先的に出したい場面が殆どない
    墓地効果も先攻制圧か後攻ワンキルに振り切る月光じゃ遅すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:56:06

    3体要求しといてSS1の無効なのかよ…
    2体素材だったら悪くない効果だと思うんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:59:15

    エクステンド、エンコード、パワーコードの補欠トーカーズ
    救われる姿も想像できない

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:02:58

    >>60

    エンコードはリンクスだとちょっと強かった

    あとはうん…

    こういうのはちょっと憚られるんだけど、アクセスコードの存在が攻撃系トーカーを殺してるとも言える

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:56:30

    >>38

    テーマ内……???

    ってレベルの認識

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:09:55

    >>34

    闇黒世界使う捕食デッキに入れてるわ

    ネタ的だけど相手モンス除去しながら出したりと結構楽しい

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:29:04

    エンコードはインヴァートがいない時代にレディ・デバッガー引っ張ってくるのに使ってたし
    捲りで強いからそもそも死産の奴らとは別枠じゃないかなぁ
    エクスコードとかも風属性コードトーカーが他にいないからというただそれだけの理由で入ってるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:48:46

    いやエクスコードトーカーは風属性ってだけで採用されてるカードではないぞ…
    マーカーの位置が真横と上だからトランスコードトーカーの真下に出して耐性をばら撒くってかなり突破がめんどくさい布陣になるから普通にカードパワーで採用されてるわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:13:46

    >>13

    せめてロックで出せたら最後の切り札感があって良かったのにな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:39:15

    >>51

    デカトロンで墓地に送ればレベル6になるからシンクロする際は重宝した

    レベル8とレベル10シンクロを出しやすい

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:03:18

    >>39

    変異体来てからはアームズやミストを呼ぶ役割ができたから1枚差しておけば割と役立つ枠になった

    緊テレ対応してたらどれだけ良かった方は思うけど

    真に微妙なのはマクロ裂け目と相性悪い連鎖応動だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:12:30

    時期的に気を遣ってるのはよーーーーくわかる
    でも…もうちょっとこう…ねぇ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:36:37

    >>14

    エルレイコンキスタは性能自体は強いんだよな。態々摩利支天突っ込みたくない&永続罠じゃなくモンスターで制圧するならアンデッド連合に寄せる方が強いだけで。というか性能自体は強いせいで超融合先として空いたEXに突っ込まれてたことがあったが……

    >>36

    そもそも展開向きの効果持ってるフェイカーとプークエリがオルガ縛りとオルガ限定持ってるから使うことないんだよな……個人的にはMDのハイランダーフェスで名称目当てで採用してたけど、正直ピクシールの方がまだ可能性有りそう。他に微妙・オルターモンスといえばフィフィネラグがスプライトオルガでlv2枠として一瞬注目された事があったけど、展開の根幹を担ってたキャリアーが禁止されたからスプラオルガは崩壊しフィフィネもまたオルガ最弱候補の一体に戻ってしまった

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:52:21

    弱くはない。弱くはないが、コイツを出す必要性が薄い…
    コイツを出すぐらいならタランチュラ出して9400打点のウーサとエクストリオ並べた方がいいし、後攻なら素材でリンクしてアクセスで殴ればいいし……弱くはないんだけれども

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:58:18

    テーマ自体は新ルールで強化されたけどこいつは旧ルール前提のデザインだから①が腐る・・・

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:25:57

    >>68

    今気づいたけど微妙な「モンスター」限定なのか

    それならワンキルルート増やすのには必要だけどあまりにも効果が微妙なミストの方が適任かもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:30:01

    >>59

    パワーコードは縛り緩いからエルドみたいな通常モンスターも使うデッキだと役に立つんだよね。無効効果も破壊耐性持ちなんかを無効にしつつアクセスに繋げやすいし。

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:34:38

    一応入れてはいるけどほぼ使わない

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:45:35

    まあこの素材ならジャスミン優先するよね...

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:47:16

    今後の新規でどうにかなりそうでならないかもしれんな…という気持ちにさせる一枚

    まぁ原作からして敗残の将ではあるが

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:57:38

    >>47

    コイツのドロー置換全部に対応してくれたらエメラルのデメリット踏み倒せるのに……

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:22:20

    >>78

    エメラルのデメリットとか言う満足民同士にしか伝わらない暗号好き

    チェイン返して

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:23:29

    この子だけ海外産という事もあって性能がフレーバー全振りすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:19:58

    テーマ内にこいつを出す手段がだいぶ限られてる上、特殊召喚するにしても他の出したいシュチュエーションの方が多いやつ
    もっと展開力あれば横にいる分には少しは頼りになる奴ではあるんだけどな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:45:40

    TGにお前を入れる余裕は無い。メインフェイズに展開できるカタパルトの方がマシ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:56:19

    すごいこと言ってるし実際コイツじゃなきゃできないことはかなりある
    採用は検討するけどどうしても事故率倍増が恐ろしくて抜く

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:46:18

    見た目は星6シンクロの中で一番好きなのにどうして…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています