何が大楠公やねん

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:45:35

    ただ戦略も軍略も凄くてちょっと諦めが悪くて義理堅いだけでカッコイイだけの名将なだけじゃねぇか!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:50:12

    籠城戦勝つのって相当ヤバいんスよ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:51:46

    出自も当時としては低いんだっけ
    商業で力付けたとか

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:52:08

    へっ何が悪党や
    ただの成り上がりの忠臣の癖に

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:53:04

    後醍醐がダダこねなかったら湊川で尊氏ぶっ潰してた可能性あるんだよなあ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:54:29

    コイツ義理堅過ぎだろと思ったよ
    最後まで諦めないで勝つ気で尽くした辺り諦めの悪さもあるし

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:55:15

    >>3

    自称と伝説で出自は完全に不明なのん

    河内楠木に土着した橘氏の末裔って楠木なんて地名河内にねーじゃねーかよえー!

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:55:34

    >>2

    しかも特に援軍とか来てない

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:56:33

    >>6

    新田と酒盛りしてた辺り湊川は完全に自棄だと思われるが……

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:06:15

    戦友尊氏がなあ一緒に天下取ろうやってめちゃくちゃアプローチしてきたのにごめんな陛下は裏切れんのや…って最後まで義理立てする忠臣を超えた忠臣

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:28:33

    >>9

    まあ、流石に湊川はねぇ........

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:30:28

    恩賞方とか雑訴決断所にも大抜擢されてたし政治能力もそこそこあった可能性が高いの隙がなくて好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:06:58

    >>12

    もしかしてだけど楠木正成ってヤバい?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:16:56

    日本でこの人程時代によって評価の乱高下が激しい人間はいないんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:06:58

    >>14

    正成の評価が低かったことって言うほどあるか?

    頼山陽と戦後の逆張りで一瞬下がったくらいじゃなかったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:48:29

    >>13

    戦前の日本No1英雄だぞ

    戦後だと信長義経龍馬だが

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:53:14

    子孫まで南朝の重鎮の模様
    なお正儀

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:53:25

    湊川に行く人は多くても河内長野に行く人はあんま聞いた事ない

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:01:28

    実際楠木正成ってなんであそこまで後醍醐についてったんや?
    単なる忠誠心で説明しきれないような気もする

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:07:54

    なんつーか欠点らしい欠点がないよね
    息子もそれぞれ優秀で隙がない

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:10:57

    >>19

    そりゃ建武政権で美味しい思いさせてもらってるしこの人自身は特に不満もないもの

    尊氏が同じくらい取り立ててくれる保証もないしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:14:28

    籠城戦で熱湯に糞尿を城壁登ってくる敵兵にかける話好き。

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:16:16

    坊門清忠が戦犯過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:19:27

    >>23

    それ冤罪説あるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:20:25

    結局室町政権は足利家に連なる家で重職は占められてるんで楠公が北朝に転じてどれほどのポジに付けたかはわからないんだよね
    実際の楠公が恩賞とかいいっす私は主君に忠を尽くすのみみたいな人かはわからんしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:22:22

    建武の新政が成功だったのか失敗だったのかで評価変わる

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:21:32

    息子たちもみんな優秀かつ方向性違えど南朝の忠臣なの良いよね
    なおあまりにも厄介すぎたせいで一族諸とも殲滅された模様(一応自称子孫はいるけど)

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:27:47

    >>8

    ひょっとして籠城戦って援軍が来ること前提の作戦なんじゃないんスか?

    ◇なぜ勝てる…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:31:45

    >>28

    城攻めには三倍の兵力が必要

    だから同数との戦いならまず落城しな……なんだこの兵力差は!?(楠軍1000vs幕府軍25000)

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:35:08

    尊氏⋯あなたはクソだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:36:14

    >>15

    頼山陽~戦前の尊王イデオロギーに巻き込まれたせいで

    戦後アンタッチャブル気味になって語りにくいのはあるよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:39:49

    >>28

    楠流マジックよ。この時代の武士はまともな城攻めをほとんど経験してないからこそ通用した手管がいくつもある

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:35

    >>1

    結局褒めてるだけじゃねぇか!

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:57

    長生きしたらどっかのタイミングで見切りつけてたんじゃないかって書かれてて笑う
    まあ確かに良いタイミングで死んだから忠臣に祭り上げられた感じはある

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:58:10

    >>21

    結局義理堅いの割とあるじゃねぇかよえーっ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:00:04

    評価の乱高下は武将として云々とは違う場外乱闘的な側面が強いからな
    名将であること自体は揺るがないヤバい人

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:12:16

    ナショナリズムで持ち上げられたと思われがちだけど、頼山陽含め熱心な朱子学者の一部はこの人について否定的なんだよね
    戦国時代には戦略家として、江戸時代には理想の領主として時代に合わせて好かれてきたから、戦後の手のひら返しも新田義貞ほどは無かったように思う
    楠木正儀はネタにされがちだけど、彼も中々面白い生涯を送っているのでいつか正成・正行・正儀三代の大河をみたいですね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:15:41

    まぁ所詮は負け犬なんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:49:18

    タフスレでやれ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:55:19

    武重にに言われて楠木一門の様子を見に行ったら自害しようとしてたから自分も一緒に自害した菊池武吉好き
    漢気

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:16:17

    >>23

    軍記物語の太平記に、誰かが後付けしただけやぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:19:11

    幕末から戦前にかけて持ち上げられて、戦後は忘れようとするとかミーハー気質にも程があるよな

    その流れに託けて、足利関連や北朝系列の遺構や墓壊しまくるとか、一部のメンタルどうなってんの

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:25:11

    タフって言葉は大楠公の為にある

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:30:13

    >>37

    南北朝争乱を終わらせるというどう考えても親父や兄貴以上の大偉業を達成しているのに、皇国史観から大バッシングされた正儀に哀しき過去…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:08:34

    楠木正成リスペクトの義詮が楠木正成の却下された京を一旦捨てて逆襲プランを実際にやって成功させてるのすき

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:29:50

    >>28

    援軍なしでも攻める側の兵糧補給が尽きれば撤退せざるを得ないのでその点については場合による

    圧倒的兵力差の力攻め凌いだのは偉い

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:44:06

    >>7

    あるんだよなあ……

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:33:10

    >>24

    >>41

    23だけど勉強不足だった

    有難う

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:38:38

    >>19

    昔から後醍醐の汚れ仕事専門エージェントやってた説もある

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:45:37

    バックが無い根無し草だからこそ寝返りが出来なかった説はあるな
    実際南北朝が終わると同時に歴史からほぼ消えるし

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:07:23

    >>32

    実際新田義貞が挙兵してからあっという間に鎌倉幕府は崩壊したけど何だかんだで関東の野戦ではかなりの激戦ラッシュだったらしいしな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:21:48

    >>32

    誉れは浜で死んだ戦術?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:50:10

    >>51

    いうて激戦だったのって小手指原の戦いと分倍河原の戦いぐらいでは?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:50:37

    いわゆる家柄がカスのベリサリウスみたいなやつか
    ベリサリウスほど強くないが

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:25:24

    裏切りが当たり前の当時で「忠義に尽くす」とかいう時代錯誤なことやっちゃった英雄

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています