サポートAI付きのロボットについて思うこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:55:39

    僕は常々思っているんですが…
    人格を持ったサポートAIの入った巨大ロボットってありますよね
    スレ画のADAとかガンダムセンチネルのALICEとかレイズナーのレイとかそういう感じの奴です
    僕はああいうサポートAIが好きです
    もう鼻血が出るくらい好きです
    好きなんですけど…そういう作品を見てて一つ思ったことがあるんですよ
    そういうサポートAI付きの作品の主人公って頭のおかしい突き抜けた技量を持ってるってことが少ないんですね
    やっぱりサポートAIがいるからには主人公そのものの技量はそこまで強調しない方が都合がいい…というのもあると思います
    ですけど僕は…AI付きのロボットにアムロとかマックスみたいな技量お化けが乗り込んで、AIちゃんが自分が想定もしなかった動きを見てドン引きするみたいなシチュエーションもいいと思うんです…
    僕が無知なだけで既にあるかもしれません
    長文失礼しました 個人の感想です

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:59:13

    あいつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:03:18

    宙返りバズーカとか見せつけてドン引きさせたいよね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:04:09

    バディ感強いけどフルメタルパニックの相良宗助は普通に技量も高くないか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:04:17

    ウッソとハロってどうだ?
    驚いたりしてたっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:05:11

    >>4

    まぁ普通に強い程度だと思う、アニオタには軽くボコボコにされるし

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:05:12

    >>4

    技量自体が高ければいいならADAの二代目相棒のディンゴも含まれませんか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:05:27

    劇場版OOの刹那はサポートAIのティエリアを驚かせていた

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:07:28

    「不可能です、そのような使い方は想定されていません」
    「できた」
    「えっ」
    みたいな掛け合いが見たいよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:09:04

    人間的としての成長みたいな面で驚かせるパターンはあるような

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:11:01

    戦闘補助AIが武装の間違った使い方見せられたらそれはそれは困惑すると思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:12:26

    不可能だとか言って止めてくるaiが終盤はそういうのにノリノリなのいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:13:03

    >>5

    ウッソは最高にスペシャルだけどハロもそんなウッソを幼少期から見てて慣れてる上にスペシャルなカスタムを受けてるから特に驚く様子はないよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:14:41

    スレ画はレオ出てきた瞬間雌の顔するのズルいよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:18:52

    技量のおかしいパイロット+サポートAIだとアレだな
    サポートというより身近で頭のおかしい動きをする奴を見せてもらって学習データを溜め込む目的になりそうだな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:22:20

    タイタンフォールを思い浮かべたが、あれはサポートAIではないか……
    むしろロボ側がパイロットを振り回してた例

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:27:35

    >>3

    「この距離ならば以下の武装の使用を提案します」って背部にマウントされた武装を提示するAIに「分かってる」って言いながら背部にマウントしたまま発砲するパイロット

    宇宙猫になってるAI

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:40:00

    >>12

    「貴方はいつでも私のデータに基づく理論的な想定を飛び越えてくるお方です」

    「今までのデータに基づいて理論的にそう判断しました」

    とか言ってくれるといいよね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:51:32

    >>11

    AIが見ている中で近距離攻撃用の武器を遠距離攻撃に使ってやるよッ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:54:39

    最終的に戦闘AIがキモい戦い方を覚えちゃうやつ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:58:33

    >>20

    なんらかでパイロットの操作が追いつかなかった時にAIが咄嗟に学習したキモい動きして切り抜けて「貴方の真似をしてみただけです」って零す!これね!

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:06:36

    >>19

    ルガーランスやめろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:23:07

    学習データをいよいよ実用に転用することになってお別れ……
    としんみりしてたら「貴方以外のパイロットにはもう受け入れてもらえなくなってしまいました。これからも貴方のコックピットにいさせてください」と元鞘に戻ってくる!

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:29:31

    最終的に主人公と別機体に移されたAIが戦うのもウマいで!

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:26:31

    そういう場合最初は人間を軽く見てるAIだといいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:31:17

    頭のおかしい技量が戦闘とは別ベクトルで突き抜けてるやつなら…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:51:21

    >>16

    パイロット「できるぞ」 ロボ「えっ」

    じゃなくて

    ロボ「できるぞ」パイロット「えっ?」信じてピッチング

    だからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:55:39

    タイタンフォールだとBTみたいなバンガード級じゃなくてミリシア側の量産型タイタンだったらわりとありそうではある。

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:03:08

    >>25

    人間を軽く見てるちょっと傲慢な感じのAIが頭のおかしいエースに感化されて人間というものに関して間違った学習をしながらも自己を構築していって

    そして最終的に>>24みたいに対峙する!これね!

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:16:07

    サポートAIというより魔法による人造人間(左)でメインパイロット(右)より人間味があるパターンだな
    機体を100%扱える人がおらず不満がたまってた所に異世界の地球からやってきた120%扱う凄腕に驚かされる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:24:45

    「知っております。人間とは、いつも演算の可能性を飛び越えるものです」とか間違った学習しそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:28:51

    >>26

    ガンダム世界最大最高のメカニックさんやん

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:08:53

    フルメタル・パニックのアルにだけ物言いが雑というかダラけた感じになるソースケ好き
    ボディたるアーバレストをぶっ壊されたからブチギレて新しいボディ作るとか
    そんなAIお前だけだよ好き
    ソースケと違って楽観的というか享楽的というか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています