水星の魔女の地球とかアーシアンって

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:06:28

    どういう歴史を辿ったんだろうか
    見えない地雷で語られた"スペーシアンとの軋轢"とか
    ヌーノとかアリヤが言ってた"戦争"とか"孤児"とか
    ノレアの言ってた"地球を汚して出ていった"発言とかから見ると割と碌でもない事が起こってたよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:08:42

    地雷原を歩く訓練をさせられてるのを見るに想定戦場は地球と思われる
    地雷が埋まりまくってるんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:10:29

    結構でかいな(よく見たら子どももいる)
    遊ぶ子どももいたしデカい難民キャンプ兼武装集団か

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:10:58

    >>2

    言われてみると宇宙空間で地雷なんて有るわけないからアレ対地球用だったわけか

    それをアーシアンの生徒にもやらせるって結構酷いな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:11:10

    >>2

    「クラスター」ミサイルなんてものがディランザ・ソルの装備にあるから不発弾問題も深刻そうだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:21:25

    しれっと地球産の茶葉は美味しいってシャディクが言ってたり親の会社の炭鉱で事故が発生するってチュチュが言ってたり資源系が強いのかね

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:23:33

    >>6

    スペーシアン資本に牛耳られて産業がプランテーションと鉱物資源ぐらいしか残ってない説

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:26:49

    ヌーノが孤児ってことは17年以内に戦争があって、アーシアンとスペーシアンという言葉が出来て平然と使われるくらいには分断がヒドイ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:28:58

    チュチュの地元の人危険な場所で採掘する仕事してて地雷で持っていかれて欠損とかあるんだろうか…

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:03:09

    >>8

    スペーシアン、アーシアンという表現はプロローグでもなされているね

    ニュースでも世論調査の結果などにそういった表記が使われてた

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:53:02

    >>2

    あれ地雷原歩く訓練じゃなくメインカメラしか使えない状況で外部の指示を受けて障害物をよけながら動く訓練だぞ

    地雷はただの障害物でメインじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:17:38

    テロリストにどうこう言う人多いがそもそもスペーシアンも白色テロやってるからね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:34:35

    >>4

    アーシアンの生徒がアーシアンのテロに巻き込まれてたりもするからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:38:37

    >>10

    エルノラとナディムはアーシアン?宇宙で生まれだとしたらエリクトは?

    人種の違いとかじゃないからどこまでがアーシアンでどこからがスペーシアンになるのか曖昧でわからないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:41:42

    >>14

    経済的なものが大きいかも

    現代の人種差別も肌の色に伴った人種や民族間の経済格差を含んでいるし

    宇宙に出ていけるほど経済的余裕がある人とそうでない人の違い、みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:53:05

    アス高地球寮の子って、普通は推薦企業に行くんだろうけど、色々あって末端のスペーシアン系の企業に行くとしたらスペーシアン扱いになったりするのかな…昔はアーシアンだったけどみたいな
    株ガンがでかくなって金持ちになったらスペーシアンかもね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:44:19

    ニカは苗字的にも加古川出身だよな? 
    あのキャンプで生活していたのだろうか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:01:38

    望めば宇宙に上がって生活できるくらい経済的に余裕があればスペーシアン
    仕方なく荒廃した地球に住まざるを得ないのがアーシアンかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:12:14

    デモシーンの演説見るに一世紀くらい経済レベル底辺のアーシアン労働者が富裕層のスペーシアンの為に労働させられる時代が続いたらしいし
    多分アドステラの暦が始まった頃に地球暮らしと宇宙暮らしの明暗分けるような大転換点があったんだな

    地球寮にすら戦災孤児らしいヌーノがいるので
    現在進行系で紛争が起きてる場所もあるっぽい?
    (ヌーノの名前は中東系なので恐らくその辺)

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:12:09

    >>11

    「敷設された地雷原を突破して攻撃目標を破壊する」ってシチュエーションだから対アーシアンの地上戦想定よ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:51:49

    というかヌーノは孤児からよくアス高に入れたなっていう…
    孤児院にそういうコネがあったのか地球の中で割かし裕福なほうの一家に育てられたのか

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:52:36

    >>11

    メインカメラが使えなくなったのは生徒同士のトラブルでああなっただけだぞ、本来の訓練じゃない

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:59:39

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:02:25

    >>22

    そこじゃなくてメインカメラが使える状態でも地雷の位置を確認できるのは操縦者以外の生徒って話じゃないか?

    要は操縦者からは見えない障害物を外部からの指示で避ける訓練

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:18:04

    あの訓練最後対象に攻撃、まで含まれてるのが一体何と戦うんだよ…(察し)感がある

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:53:44

    >>24

    表向きの試験意図としては、離れた場所にいるスポッターからの指示に従って安全ルートを取りながら目的地へ移動+目標への攻撃っていう基礎みたいなものだと思う

    ただ、想定されてるのが重力下の環境で特定の足場を踏まずにってなってるから、想定されてるのは地球で仮想敵は地球の反抗勢力なのでは?って話だと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:56:08

    アス高の地球寮歴代卒業生、名誉スペーシアンとかになって生活する方を選んだ人とかいそう…(地球どんどん落ちぶれてるっぽいし)

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:14:44

    一定数の成り上がりを許容するのは分断統治の基本よね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:42:07

    元々はスペーシアンとアーシアンって人種的な差というよりは経済格差感がある
    長年続いた事で階層が固定されてちょっとずつ人種間対立みたいになってきてそうではあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:54:36

    外見や能力に違いはないみたいだし、本当にただの経済的格差なんだろうね
    身元さえバレなければ偽装もできると思うし、地球寮の子だって「アーシアンとして地球寮に所属する形で入学」しなければスペーシアンと同じように生活できるだろう
    でも優秀とはいえわざわざアーシアンの子どもを受け入れてるってことは、学園内にカーストを意図的に作る目的もあるのかも

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:56:01

    あの世界貧乏人は下に見ていじめるみたいなのが現実より顕著になってる気がする、それをしても良いと世界からお墨付きをもらってるというか
    スレッタも最初は田舎者のカースト下位としていじめられたし

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:25:48

    >>27

    企業推薦でアス高に入るって元々そういうことかと思ってた、名誉スペーシアン入り

    もちろん学んだことを故郷で活かしたいって地球寮生もいるだろうけど

    チュチュはそのあたりどう考えているんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:49:23

    >>31

    でもカースト上位にいるミオリネは聞こえるように影口言われたり煽られたりしてるし…

    グエルも影口言われたりシャワーされたりしてるし…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:50:24

    >>33

    もしかしてただただ治安が悪いんだこれ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:55:59

    >>32

    チュチュはまだ1年生だし地元の為に頑張ると燃えてそうだけど地元の人達は戻ってこないかも(名誉スペーシアン入りするかも)と分かった上で応援してそうとか妄想した、それでもチュチュは今よりは上に行けるチャンスがあるわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:59:51

    >>33

    ミオリネはカースト枠外のトロフィーだからな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:27:18

    ニカのようなテロリストが入学できたりアス校はガバガバセキュリティ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:29:19

    >>21

    地球の孤児でもカーストがあるのだと思う

    ヌーノは公共団体が世話する真っ当な孤児院でニカはヤクザが経営する反社を育成する孤児院の差がある

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:30:05

    >>37

    そらシャディクが手駒として使う為に送り込むんだからガバガバで通すだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:32:15

    グラスレー寮は(ベネリットグループにとっての)反社集団が仕切ってたの面白い、本来は卒業までは大人しくする予定だっただろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:11:33

    ガバガバセキュリティって言うけどアス高は軍じゃなくて子供が通う学校だからね
    少なくとも今までは子供使ってテロ起こすようなこと頻繁にはしてなかったんでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:05:56

    ナジの人相でニカの親で通るアス校はやはりガバガバだと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:08:54

    >>42

    アーシアンは孤児多いんだしシャディクですら養父なんだからそれは別にいいだろ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:09:57

    つかスペーシアンならともかくアーシアンの入学とかはかなり審査が厳しそうだよな
    暴動とか起こしている連中だから

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:11:01

    >>43

    シャディクの養父は御三家の1人だから孤児といっても他とは格が違うのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:13:31

    >>45

    いやそもそも孤児多いんだから人相が合わんのは別に良いだろ以外の意味無いが

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:14:32

    宇宙開発が進む→上級から順に宇宙に上がってって地球は底辺の働き場みたいになったんかね?
    サイド共栄圏みたいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:15:11

    フォルドの夜明けってかなり規模のでかいテロ組織っぽいけどそのリーダーのナジとか指名手配されてんじゃ無いのかね?
    ボブの前でおもいっきり顔出しをしていたけど...

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:16:05

    アス校は治安は悪いわセキュリティもガバガバだわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:16:44

    よく考えると1話のバトルで死人が出るところだったよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:19:45

    あの学校ってあの勉強内容で軍人を育成する学校では無いのもすごいな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:20:40

    >>50

    ミオリネに凸られた2人といいMSやそれに対応する重機を扱う工業系高専だから当然っちゃあ当然だけどちょいちょい死にかけたり数年に一度死亡事故起きてそう感はある

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:25:39

    ニカが入学の時にシャディクが裏口入学みたいなことしたのかね
    デリングは他の御三家に投げっぱなしすぎるから足元を掬われるんやぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:26:54

    >>48

    その辺りは流石にメタ的な都合じゃないかしら

    みんながみんな同じ格好で目出し帽や覆面をしたガチガチのテロリストだとアニメとしての見栄えがしない

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:42:00

    子供は子供で地球にいてもスペーシアンクソだなって思うだろうし学校行ってもイジメえぐくて大半のスペーシアンはクソだなってなるだろうし
    大人は大人でデモやってもMSで制圧されるわ仕事も危険かつ金も無いわが100年続いてる現状
    子供巻き込んだテロという手段は最悪だが多少の武力行使はしゃーねえよねという同情はある

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:49:03

    武力なしで無血だとして地球の発言力上げるのもうどうすりゃいいんだろうなあの世界、ベネリットグループ以外の情勢わからんが…

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:55:37

    >>56

    別ジャンルになってしまうけど地球特産の上手い飯を作るとかかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:48:38

    >>56

    経済力を上げるしか無い

    戦後日本も経済的を上げて地位を高めた

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:57:23

    >>58

    それを行うための元手になるような資本やインフラの類はありますか……

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:02:12

    >>58

    経済格差を埋めるはずの技術が21年前に武力で研究者ごと潰された件

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:03:16

    >>59

    工場を使おうとするとMSが飛んでくるのどうなってるんだ一体…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:41:29

    あの学校に入れるだけで最低でも大企業の幹部候補だろうに
    そんな生徒に暴徒鎮圧の訓練やらせてるあたりにあの学校やばいよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:32:22

    言論で対抗しようとしてもメディア掌握されてるからいくらでも捻じ曲げられるからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:54:40

    歴代の地球寮の子たちって卒業したらグループ企業の地球支社に送られてるのかな?
    チュチュなんかは「地元を盛り上げるために頑張るぞ!」ってなるけど、実際は裏切り者の名誉スペーシアンをアーシアンのサンドバックにすることで生粋のスペーシアンのヘイトをそらすって役割なんだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:58:31

    >>64

    水星でそこまで詳しくやらないと思う

    チュチュはしかも地元の仲間たちみんなが応援しているって感じだったから

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:00:31

    >>60

    まあ日本も昔は嫌がらせを度々されたけどそれでもめげずに地道にやってきた結果

    水星もめげずに地道にコツコツやるしか無い

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:09:50

    ガンダムUCでフロンタルの言ってたサイド共栄圏の末路がこれか……
    まぁそれ以前にアーシアンがスペーシアンを差別する歴史もあったんだろうなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:15:26

    >>6

    ガンダムで有名な宇宙系金属と言えば月面をはじめとした特殊な環境でしか再生できないルナチタニウムが有名だけど、ジオンが地球降下して鉱山地帯確保した様に地球でしか採れないレアメタル、レアアースはかなりあるからね。それこそウランとか石油資源とかもそうだけどその手の資源の採掘が主な産業になってるのは想像に難くないかと。

    まぁこの世界だと重要なパーメットは地球では採れなさそうだしそこら辺でパワーバランスが決まってるとかあるかも。

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:43:37

    産業の話で言ったら月でのパーメットの採掘事業で地球が儲かってなさそうな時点でかなりスペーシアンに掌握されてると思う 月から一番近いのは地球なのに

    パーメット研究機関は21年前に丸ごと潰され現在ではMS産業にほぼ噛めてないことからして、ヴァナディース事変が結構根深く尾を引いてそうな感じするね

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:50:08

    >>69

    L1〜L4の方が「近く」ない?

    L1とL2は純粋な距離でも近い

    クエタがあるL4(とL5)は等距離だが大気圏突入と離脱の手間を考えたら地球より月へアクセスしやすそうだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:23:30

    >>66

    どう短く見積もっても50年ぐらいコツコツやって来て現状がこれならもう希望は無いんじゃないか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:31:59

    チュチュの故郷とニカの故郷で荒廃具合が違うと思う
    ニカの加古川はもう廃墟の域で暮らしているのが難民テントだったから同じ地球でも場所によって随分と格差があるのだろう
    今の地球ですらそんな感じやし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています