アーマードコアってどれから始めるのがオススメなの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:42:20

    家にはps2とPS3があるよ
    vitaのゲームアーカイブスで無印やったけど視点の切り替えがコントローラーじゃないと不便でナインボールに勝てなくて挫折しました

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:51:04

    PS2系ならラストレイヴン
    PS3系は4と5どっちから入ってもいい

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:51:51

    フォーアンサーやってくれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:52:42

    3系はいいぞ……!

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:54:32

    ナインブレイカーは買わなくていい(断定)

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:56:00

    藤原啓治が出るのはどれなんですか?あとあの特撮OPはラストレイブン?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:57:03

    >>5タイトルが名作感のあるゲームはダメという法則があるよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:58:07

    >>6

    (どの特撮OPだ……?)

    焼け野原ひろしはV

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:03:18

    3かな アリーナに興味ないならアナザーエイジも良いよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:03:25

    ラストレイヴンと4

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:12:31

    >>7

    それはガンパレードオーケストラのことを

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:13:35

    >>8多分ニコ動とかでここから特撮実写に切り替えたとかいう冗談を勘違いしたんだと思われる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:21:17

    4系はビュンビュンスピードが出せて爽快だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:31:09

    ラストレイヴンおすすめしてる人いるけどやめとけ、ムズいぞ 初心者は3から、もしくは4aからだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:36:35

    3系は面白いけどシステム面がちょっと古いねんな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:37:58

    ラストレイヴンは難しいです…難しいです‼︎

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:38:30

    >>14なるほど 操作の難易度は低いのから入りたいね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:40:38

    入門用ならAC3・AC3SLが安定だと思う
    ACらしさを一通り網羅しつつ、変に尖った要素が無くて遊びやすい

    ネクサス・ラストレイヴンもいいけど、他の人も言うように難易度がちょっと高い

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:41:46

    見ろよこのグラを
    たまんねえだろ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:42:20

    快適さで言えば4とfaが一番じゃないかな
    あまり上がらないネクサスはシステム的に不便なのとシナリオが少々イマイチ
    あとフォーミュラフロントってのもあるけどこれはもう完全に別ゲーだから除外

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:50:37

    V、VDがあんまオススメされないのは若干オンゲー寄りの作りをしてて今遊んでもノリきれなさそうなところがあるから
    オフラインも普通に楽しいけどね

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:50:42

    1シリーズ…記念すべき第一歩。それに意義を見出せるなら
    2シリーズ…悪くは無いんだけどストーリーがちょっと半端。熱を感じる作品
    3シリーズ…ここからストーリーがまともになる。珍しい事にバランスが良い。結構楽しめると思う。
    4シリーズ…偉大なる実写OP(嘘)。ストーリー、マルチエンディング、圧倒的スピード感を搭載。ある意味金字塔。
    5シリーズ…4シリーズで速くなりすぎたのか、元のガチャガチャズシンズシンに先祖返り。
    ストーリーやバランスも先祖返りしてしまった。
    個人的主観だとこんな感じ。おすすめは4シリーズ。
    一番楽しかったのは3シリーズだけど、今やるにはグラフィックがキツいかも。
    4シリーズはグラフィック面も速さで誤魔化せる。

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:26:34

    >>22

    NシリーズとFFも載せなさい

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:30:07

    >>17

    操作の難易度で言うとNX以降の作品だぞ

    スティック使わない操作は今後活きることはないから

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:40:16

    真面目に直近数作やって後は動画で雰囲気で十分だよ
    世代ごとに差がデカ過ぎて後追いで入るのには向かないから
    まぁそれすると人気ない作品は完全スルーされる上の人たちみたいな状態になるわけだけど
    モバイル版やってた人この掲示板に2桁人いるんですかね…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:42:31

    ストーリーとグラのことしか触れてない人見ると察しちゃうよね
    3以前の操作系を役に立たないって言われるのもムカつくけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:47:03

    PS2で操作が快適になったN系
    だがそのままネクサスだと熱管理がキツすぎるしそれを乗り越えても得るものがあんまない
    ナインブレイカーは一般的に遊びたいアーマードコアが遊べるゲームじゃない
    そう考えるとわりと真剣にラストレイヴンに行き着くんだけどなあ
    難易度はまあ普通のミッションクリアする分にはそこそこだから頑張ってもろて……

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:54:27

    別に無双して楽しむゲームでもないし楽なミッション選んだり詰んだら気軽に強くてニューゲームできるしLRでいいんじゃね、それか消去法でfA
    個人的にはアーカイブスでPS3部作を右スティック使えるようにキーアサインしてやるのをオススメするが

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:09:07

    >>27

    個人的にはラストレイヴンは3以降をプレイした後におすすめするもんだと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:09:09

    PS2ならやっぱり3が一番オススメだな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:10:22

    >>2

    ラストレイヴン最初にやれとか完全にウンコ回答じゃん

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:11:15

    >>27

    老害思考すぎる・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:15:42

    >>32

    なにもそこまで言わなくても……俺は4a、4、vd、3、3slの順にやったから4aがいいんじゃないかな。4aはマジで面白い、ただ問題は最近ACのソフトの値段が結構高騰してるってとこだな。ちょっと前なら数百円で買えたんだが…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:16:21

    ぶっちゃけ操作を学びたいなら過去作はどれも古過ぎて大して役に立たないだろうからデモエクやった方がマシまである
    シナリオや雰囲気ならプレイする必要ないし
    どうせもう少数の老害とエアプしかいないコンテンツだし気にする必要はない

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:20:55

    でもアクションゲーまっさらなユーザーならともかく、最近の3Dアクションをそこそこやってるユーザーに3以前は苦痛だと思うぞ
    元々窮屈な操作系が余計に窮屈になる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:22:36

    古いゲームよりできるだけ新しい方遊んだほうがいいんじゃねって話に老害は草
    3系こそ懐古趣味やんけ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:58:12

    >>36

    ………PS3以前はもう懐古主義では?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:07:13

    10年前のゲームはレトロゲーなんスよ
    PS2で遊んでた子供にとってのスーファミっスね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:10:18

    >>23

    無茶言わんでくださいよ!あれとかラストレイヴンは新人に勧められるもんじゃないでしょ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:23:33

    >>34

    プレイしなきゃシナリオも雰囲気も分からないだろ

    そもそもおすすめ聞いてる人間に別ゲー勧めるとかやらなくていいとか論外すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:32:13

    4系がお勧めかな
    グラも操作性もシナリオもいいしアーカイブにあるのを除けば入手しやすいし

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:37:59

    4系もやるのであれば、操作面ではN系を勧めるのはわかるが。
    N系はシリーズ初見には全部キツイと思うよ。

    ネクサスはBGMは良いが、発熱がエグいからアセンブルで抑えなないとだめだし。
    NBはコンセプトはわかるが、ゲーム内容が虚無で遊ぶのに苦痛だし。相変わらず熱いし
    ラストレイヴンはシナリオは個人的に最高だが如何せん難しい。上記2作品よりマシとはいえ熱いし

    この手の話題で2系,3系を勧めるのは難易度の関係だと思うから
    PS2作品を触るなら2か3にまず手を出した方が良いと思うよ。あんまり熱くないし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:49:24

    3やるくらいなら動作軽くてシンプルなPSACをアナログスティックに操作割り当ててやる方がいいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:02:10

    右スティックで視点グリグリ動かせるようになったのってどの作品からだっけ?
    古すぎるとそこら辺ボタンで押して動かしたりとかで派手にやりづらいんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:21:15

    >>43

    それは1000%ない

    PSシリーズ3作はAC2以降と比べて明確に機体の挙動が重くぎこちない

    グラの質とか以前にレスポンスが悪過ぎて単純にアクションゲームとして遊び難い

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:23:12

    >>44

    NXから

    まぁアーカイブスは>>43で対応できるからスティックで視点操作できないのは2、3系だけ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:29:58

    ご覧の通りシリーズ間の隔たりが大き過ぎるから無難に比較的後期のfAかVDやっときゃいいよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:02:32

    ぶっちゃけマジで次がどうなるかわかんねえのよ
    自分で書いたことで悪いんだけど先祖返りしたという前例があるから
    順当に行くなら高速化するはずの5でね
    前作の批判を受けるなら次は高速化になるかも知れないから4シリーズかなあ
    4シリーズはおすすめ出来る珍しいアーマードコア

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:07:33

    謎操作が許容できるなら2はおすすめ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:03:18

    正直キーコフィングで視点変更を右スティックに割り当ててLRとかでブースト、ジャンプ、攻撃にしとけばある程度の操作練習になるよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:49:41

    >>48

    初代ガンダムみたいにビュンビュン飛び回るようなロボットではなかったLRまでから

    4で突然太陽炉を積んでさぁ次はどうなると思ったら

    なんだかボトムズみたいになったのがここまでのACだからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています