【デルフィンの評判】ドラゴンを殺すのよ!🔨

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:37:18

    顔がね…
    美化されると普通に美人よね美化MODが行ける人なら満足するんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:39:33

    デルフィンスレイヤー:300.0秒

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:40:47

       ⚠️美化しても全く許せません⚠️
    ⚠️老人特有の凝り固まった老害思考です⚠️

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:50:59

    デルフィン殺害RTAとかいう狂気

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:53:37

    海外のMODサイトでデルフィン置き換えMODが年単位でSkyrimの人気ランキング1位のままだったって話笑った

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:04:18

    あ の 態 度 は ナ ニ ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:07:34

    よわい子。

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:11:44

    この態度でメインストーリークリアに必須なのがマジでゲーム性を損ねています!

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:12:13

    RTAの人だ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:00:41

    パーサーナックス側が冷静に話をしてくれるのも印象を悪くしてる…
    まさしく「言ってることはわかるがお前が気に入らない」状態

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:16:12

    倫理観がガバガバどころかスカスカ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:43:19

    言ってること自体は間違ってるわけじゃないしパーサーナックス自身もいつ自分が破壊衝動に呑まれてもおかしくないって認めてるんだけどパーサーナックスは作中屈指の人格者だし何よりデルフィンがドラゴンボーンに仕える組織の一員の癖に終始態度が悪くてドヴァキンをナメてる感じがね…
    主なんかじゃなくて対ドラゴン・対サルモールの道具としてしか見られてない感が否めないのよ
    制作は多分気の強い姉御肌の人物として描写したかったんだと思うけど...
    従者みたいにずっと敬語で礼儀正しかったらプレイヤーからの印象も変わるんだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:03:01

    ドラゴンボーンの本懐とはナメられたら殺す! それに尽きる
    お主らブレイズはドラゴンボーンをナメておる だから殺す!(SetEssential 00013478 0)

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:04:10

    ⚠️パーサナックス討伐クエストは全く受ける必要がありません⚠️

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:04:43

    潜入任務なのにプレイヤーの名前そのまま使う頭トロールババァ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:05:29

    老害思想のせいでTES6だとブレイズ滅びてそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:06:24

    >>13

    謎の文字列はNG!

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:13:34

    技術自体はちゃんとあるんだろうけど長年の逃亡生活で凝り固まったんだろう思想がね…

    じゃけん聖堂内の刀と防具一式かっぱらって行きますねー

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:18:36

    次回作でどうなるんだろうなここらへん
    内戦とかの大きな選択とかも含めてドラゴンの突破しそうだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:44:07

    >>18

    サルモール憎しとブレイズの栄光よ再びって思考に囚われてて元々のブレイズの本懐については忘れてる感じよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:52:23

    ブレイズの生き残りのデルフィンからしたら長いサルモールとの暗闘で偏屈になってる&気が立ってる所に来た推定ドラゴンボーンの(挙動)不審者だし
    プレイヤーの選択肢次第ではドラゴンボーンであることをはなにかけた言動連発するし

    ブレイズの理念としても
    選り好みしてドラゴンスレイヤーの役割果たそうとしないドラゴンボーンなんて
    仕事しない政治家とか気分で治療放棄する医者みたいな、協力する義理がないどころか非難して当然の背任者なんだろうけど

    敵以外で(なんなら敵も)ドラゴンボーンだと認識してる人間が挙って一定の敬意を示す環境で
    形式上とはいえ部下がこの態度なのは印象が悪すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:58:24

    >>21

    ただストーリー中とか御伽噺で伝わっている内容ではドラゴンボーンの使命ってアルドゥインを倒すことだけなんだよね

    そのために不死身の怪物のドラゴンを完全に殺す力があるだけで別にドラゴン駆逐請負人ではないってことなのにね

    本来はあくまでも現地協力者でしかないのに特殊資格を持ってるから自分達にできないことをさせようとしてるだけっていうね

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:59:20

    >>21

    そもそも長年ドラゴンガード(ブレイズ)と蜜月関係で、タロスにも仕えたドラゴンのナーファーラールがいるから昔のブレイズは味方のドラゴンは殺さずに選り好みしてるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:05:26

    きっしょ。もうスカイヘヴンから出るな。そして去ね。

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:06:06

    私が気に入らなきゃあなたを殺すことも出来たのよ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:07:58

    お前がドラゴン倒して来いよソウルは処理してやるから
    これが正解

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:09:27

    まぁ言ってることは納得できたから俺はパーサーナックスを討伐したけどね
    人類全体のことを考えたらいつ破壊衝動に飲み込まれるか分からない、シャウトの達人であるドラゴンは危険すぎる
    最後のドラゴンボーンが生きているうちにドラゴンは滅ぼすべきだろう
    こういうRPもある

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:12:09

    普通に嫌いなので毎回殺してます

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:12:53

    >>27

    間違ってはないね

    少なくとも出てきたドラゴンで最初から人間の敵じゃないのってパーサーナックスぐらいだしそのパーサーナックスの自己分析で殺すのも正当性があるようにストーリーで誘導してる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:14:02

    >>23

    エズバーンの言い分的にパーサーナックスの場合は

    帝国の管理下になかった&過去のやらかしが特大なのと

    現状の社会情勢だとドラゴンの中でも強大なものが暴れた時に止められそうもないって辺りが問題なのかな?

    監視下でずっとおとなしくしてたどころか貢献してますとか、たいした逸話もない一般ドラゴンですとかならまだ折り合いがついたのかもしれない


    …エズバーンはともかくこの婆さんはそこまで考えてるかは怪しいが

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:17:23

    なんせパーサーナックスの名前の意味は野心 残酷 大君主
    言葉が魔法になる程力を持つドラゴン語でこの名前を持つパーサーナックスの本質はまさしくこれで、かつて人類を大虐殺した歴史的に考えると魔王みたいな存在だからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:31:37

    ナックス師も危険性は認めてるから正しいんだよねホントに それを上回るうんこデルフィンへの苛立ち

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:54:36

    普段の言動や人に与える印象は大事だという事が良くわかるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:11:53

    思考回路がガバガバ超えてスカスカ
    自分の言葉遣いが相手にどんな影響を与えるか考えられないんでしかね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:19:10

    setessential 13478 0

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:19:30

    改心しなかったセラーナの母親みたいな奴

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:20:16

    >>35

    聖なる文字扱いされてるの草

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:21:52

    >>37

    不死身の怪物を打ち倒すための銀の弾丸なんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:31:11

    ドラゴンの大虐殺の歴史だのブレイズの誓いだのはどうでもいい
    タムリエルに存在するあらゆる事象の中でお前が一番嫌いだ
    氏ね

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:34:55

    そもそも全盛期のブレイズがパーサーナックスの存在に気づいてないとも思えないし(というか第二紀が舞台のESOでは世界のノドに住んで瞑想に耽るドラゴンの僧侶について噂されているのに一般人より遥かに情報に通じているブレイズが噂の大本のパーサーナックスについて知っていないはずがない)その昔のブレイズがパーサーナックスを殺さない決断を下してると思われるのにそれをガン無視してる時点でね…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:37:00

    短時間で殺れる場所にいるのも悪い

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:37:12

    パーサーナックスを死なせると……
    【メリット】
    ・ブレイズの拠点にあるアイテムを合法的に持ち出せる。あんまり役に立たない。
    ・デルフィンが「よくやったわ!」とやたら偉そうに褒めてくる。腹が立つ。

    【デメリット】
    ・パーサーナックスがいなくなる。寂しい。
    ・グレイビアードに嫌われる。悲しい。
    ・碑文の在り処を教えてもらえなくなる。

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:38:31

    >>42

    デメリットが致命的すぎる 特に一番下

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:03:09

    嫌いだけどそこまで言うほどかとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:05:05

    翻訳の影響がどれぐらい強いのか気になる

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:20:45

    初対面の時に警戒するのはまぁわかる
    パーサーナックス殺害も言ってることは間違ってない
    それ以外の言動は……うん

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:21:28

    今さらマジレスすることもないけど…。 最悪だった。スクゥーマやってるのかなぁ。
    「ドラゴンボーンなんだろ?ドラゴンぶっころせよ…」みたいなこと言われてドン引き。
    大使館に単身潜入させるとか頭悪そうだし。戦闘力も腕とか触るとぶよぶよで全然鍛えているっていう感じじゃないんだよ。
    あれはなんなんだろ? がっかりした…。もう使命を果たせない…。

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:24:31

    マジでブレイズの誇りを損ねてます!

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:28:07

    排泄途中のマラキャスみたい

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:41:09

    >>44

    この手のゲームは自由度が高かったり主人公=プレイヤー要素が強かったり、その主人公が社会的にも物理的にも超人になりやすかったりするせいか

    主人公を軽んじて無礼を働くキャラ(特に殺せない奴)は他形式の比じゃなく蛇蝎のごとく嫌われる傾向がある気がする


    逆に主人公に敬意を払ったり親切にするようなキャラ(やスカッとする展開で殺せる奴)だと

    外道でも固定ファンが付く印象

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:48:17

    こんなBBA美人化するくらいならオダハーヴィングを美少女化して乗り回すわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:48:30

    スリーピング・ジャイアント、お金で買ってみようかしら?
    あの宿屋萌だわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:53:58

    >>50

    そう考えるとデルフィンって

    ・いきなり出て来てやたらと偉そう

    ・パーサーナックスを殺せって言ってくる

    ・死なない(これ一番糞)

    ・顔も良くない

    と色々アレなのね…

    前作までのブレイズと余りにも違うのもあるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:01:09
  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:22:40

    >>53

    「ドヴァキンに対してだけ横柄な態度をとる」ならまだマシだったと思うんだけど

    デルフィンの場合は他の住民にも態度悪いのが拍車をかけてると思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:33:07

    休戦会議での黙ってろクソババア感

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:33:50

    >>52

    この書き込みは本人じゃないか?

    🔨デルフィンベイン

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:50:34

    リバーウッド デルフィン
    ①顔★(バニラスカイリムの売りらしく、輪郭もパーツも大きく微妙。)
    ②体★(たしかに大胸筋は凄いが、脚は細くてバランスがイマイチ。)
    ③ぱいぱい★(やや女性らしいがブレトン人。完全白板で皮装備着用。)
    ④接客態度★(アルドゥイン討伐に協力してくれるっぽいけど、だいぶ足りなそう。)
    ⑤サービス★★(サービス精神はまぁまぁ旺盛なほう。かなりたいていの戦闘は何でもしてくれる。ドラゴンベインの盗用も可能。)
    ⑥余談
    スカイヘブン聖堂はかなり古めで昔のブレイズ達が使った秘密基地を転用した感じ。内装は努力はしてると思う。床は一部罠になっていて踏むと作動するようになっていた。エズバーンの対応は最悪だった。

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:09:14

    デルさんウザいわぁん

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:24:47

    デルフィンさんの言動クズい!ブレイズの生き残りがこんな老害だったなんて!ショック!!

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:34:28

    >>47

    スクゥーマキメてるのはRTA走者の方だろ、いい加減にしろ!

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:44:16

    このブレイズ関連で思うのは

    ブレイズ:目的はわかるが言動が横暴
    言い分は理解できるが手を汚すのを゙強要゙してくる
    あの爺さんも最悪 理解はできるが賛同したくない

    ドラゴン:シャウト教えてくれるし丁寧に教えてくれる シャウトの強化もしてくれるし何より味方になってくれる
    最も最悪なのが゙パーサーナックスが自分自身の危険性を理解した上で決断を委ねてくれる゙
    強要しないのよ 理解してくれて 死んでもいいと思ってくれてるのよ
    オダさんも頼もしいしなんでこんな親近感湧くような感じにしたんだ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:24:29

    >>1

    フォス…ロ、ダァア!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:37:11

    パーサーナックス師を殺さないでほしい…

    とりあえずこれ見て落ち着こう

    ドヴァこい Special Edition | OKAMURA #pixiv
    #skyrim ドヴァこい Special Edition - OKAMURAのイラスト - pixivああ、愛!愛!www.pixiv.net

    ついでにデルフィン死を揺るぎなき力で世界の喉から叩き落とそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:53:36

    こいつ製作したやつは何を思ってこんなの作ったんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:58:08

    >>65

    上にも書いてるけど制作側は多分気が強くて頼りがいのある姉御肌の人物として描写したかったんじゃないかな

    結果はこれだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:43:50

    いつもついでに殺されるオーグナーくんかわいそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:49:23

    >>66

    普通に(他の問題アリアリな登場人物のように)優秀ではあるし使命感もあるけど、組織の壊滅と長い逃亡生活でスレた、戦争脳で組織の理念に固執する頑迷な人物としてじゃないかと思う


    素晴らしい人物として描写したけど失敗したとするにはTESには人格に問題のある人物が多すぎるし

    デルフィンの場合、実質敵対するグレイビアードに限って(描写された要素だけだと)その例外だからね


    いわゆる「(粗暴なまでに)強い女性」はまだ流行ってない時期だし

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:13:15

    エルダーズスクロールで過去を見る時に野心 権力者 残酷を意味する名の通りにヒャッハーするパーサーナックスがチラッと映ってれば多少印象変わった気がするんだがなあ。

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:23:25

    >>69

    あの時期はもう既にキナレスに説得されて悔い改め反乱軍にシャウトを教えた後の話だからしょうがない

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:11:34

    ガバガバどころかスカスカ ブレイズの末路

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:38:44

    パーサーナックスに関してはデルフィンと同じこと言うエズバーンだけどこのジジイは直前の休戦会議で
    ドヴァキン的にはホワイトランでのドラゴン捕獲作戦のためにちょっと一瞬停戦してほしいだけなのに勝手に領地争い始めるテュリウスとウルフリックに
    「ここに座って文句ばかりか!」「せめてほんの一瞬でも憎しみを忘れることが出来ないのか!」って代わりにキレてくれるのは嬉しかった(なお双方聞かなかった事にして領地争いし始める模様)のと
    捕獲のための重要な要素であるオダハヴィーングの名前の開示をしてくれるからデルフィンよりは好感度高い

    デルフィンってマジであいつ何かドヴァキンの利になる事したっけ?エズバーン捜索もドヴァキンのためっていうより自分のためだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:59:09

    >>72

    デルフィンは勿論エズバーンも

    良い意味だけじゃなく悪い意味でも「自分もドヴァキンも人類の敵を排除する役目がある立場なんだからそれを遂行するのは当然」って意識なんじゃない?


    彼ら自身はブレイズとして自分達の為でもドヴァキンの為でもなく人間のために働いてるだけだし

    ドヴァキンもドラゴンに肩入れしたり、感情や利益に惑わされずにドラゴンボーンとして役目を果たすべきだと

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:23:07

    間違ってたらゴメンなさい
    スリーピング・ジャイアントで宿屋の主人をやってるブレトン系の人だわよね?
    チラっと見えた髪型、全く指導されてない接客態度、
    ドンピシャなのよね〜キモくて嫌いだわ!

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:27:26

    これがサルモールにカチコミかけようぜ!とかだったら喜んで手を貸すんだけどね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:55:54

    人的被害をもたらすデイドラの王達と比べてもこいつの方が嫌いになるとは思わなんだ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:29:51

    一番許せないのはオブリビオンのブレイズが立派な人ばかりなのにスカイリムの時代にはこいつらしか残ってないこと
    まあ悪いのはこいつらが可愛く思えるクズ揃いのサルモールなんだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 03:18:41

    まあ描写に失敗してるの一言かな…
    キャラの性質としてはゴーストオブツシマの政子さんと全く同じなんだけど
    あっちはアマゾネス呼ばわりされるくらい苛烈になった経緯と環境が
    これでもかとお出しされてるから好き嫌いはともかく言動は納得がいく。
    こっちはその肝心な部分が推察による曖昧なフォローしか出来ないから暴言による不快さが相殺しきれてない。

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 05:25:24

    Skyrimはよく二者択一を迫って来るけど
    実際の所、心象的にはほぼ一択ってことが多い気がする
    ブレイズ然り内戦然り
    まあ国や民族によって価値観も違うからそれのせいなのかもしれないけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 06:05:04

    >>52

    ⚠️あそこに泊まるのは全くお勧めいたしません⚠️

    あそこで寝るくらいならブリークフォール墓地で寝たほうがマシな肝い安宿です

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 06:09:54

    >>79

    内戦クエストは深堀すればするほどに意見が二分される話題じゃないか?

    前作の影響で帝国贔屓な人がやや多めな気はするが

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 06:21:06

    >>81

    主義主張に関しては確かにそうで

    たまにはウルフリックも良いかなと思うんだけど

    ホワイトラン敵に回すので二の足踏んで

    ドーンスターのスコルド見てやっぱ反乱軍は駄目だわって帝国軍に入るのを繰り返しちゃうんだよな…

    あいつさえいなかったらもうちょい考えるんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 06:43:50

    ノルド至上主義のストームクロークには絶対入らん
    ノルドでキャラクリやってる間ちょっと考えるけどウィンドヘルムの惨状を見て結局帝国軍に入ってる
    ついでにデルフィン以外にもロルフも毎回不死属性外して殺してるわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:38:04

    実際海外だとデルフィンってどういう評価されてんのかね?価値観の相違から国によってキャラの評価に差が出ることはままあるし。意外と好評だったりするのかな。

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:45:01

    >>84

    詳しいことは把握しきれてないけど

    >>5で書いてるように海外MODでも不死属性外すのが一位なあたりね

    ナゼーム(雲地区にはよく行くのか?いや行くわけがない)のホワイトランのレッドガードのおっさんは同じように嫌われてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:50:08

    ウース……ドバァ!!!!!!

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:19:08

    Falloutのマジソン・リーみたいに過去に色々あってスレたけど態度のせいで第一印象最悪になるやつ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:53:48

    第一紀から第三紀に至るまで、ノルドってだいたい暴れまくっててだいたい勝ってる印象があるんだけど、実際スカイリムが一枚岩になってサルモールとガチンコでやり合ったらどのくらい善戦できるんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:13:58

    >>88

    ノルドは脳筋化してるけど

    アルドメリ自治領の方も一般化されてない古い魔法使えるのは限られてそうだし、何より帝国との戦争で人口が減ったのが人間以上に深刻みたいだからな…


    本気で人間滅ぼそうとしてるサルモールが停戦に合意した辺り

    帝国とスカイリムが争わなかったら(帝国が分裂しない、もしくは早々に帝国とスカイリム両方の二面戦争になると)厳しい戦いになる…場合によっては自治領が負ける程度の戦力差しかないんじゃなかろうか

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:27:31

    >>76

    デイドラ大公は

    凡人やニルンそのものにとっては脅威でも、人類有数の強者のドヴァキンには害よりも益の方が大きいし…

    なんかこっち気に入ってるみたいだし…

    最初っから害悪存在だし…設定からして不死だし…


    デルフィンは逆に

    人間全体はともかくドヴァキン個人にとってはあまり有益じゃないし…

    一応味方で一応上司で一応同志の筈のドヴァキンにもくっそ態度悪いし…

    定明のものの癖に何故か完全不死だし…

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:28:24

    デルさん若造してるけど60歳ぐらいに見えるのだが…

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:32:30

    >>83

    ウィンドヘルムの惨状っていうけどそんなか?

    むしろよく難民を受け入れたなと思うけど

    街の一部をよそから来た難民に占拠されてるんだからそりゃ元からいた住民に嫌な思いをする人もいるだろと

    現実でも散々ある問題じゃん

    むしろ難民(ダークエルフやアルゴニアン)に真っ当な仕事を与えて働かせているだけで十分まともだと思うけど

    一番難民を受け入れてるのウィンドヘルムじゃないか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:35:34

    >>89

    本物のバレンシア読む限り、エルフって1000年以上の生涯のうちに3人子供が出来たら多い方みたいだからな

    強者を気取っているが、一度数が減ると絶滅しかねない弱き種族よ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:36:40

    >>92

    被差別扱いなのがね…

    帝国はアルゴニアンもダークエルフも差別なく受け入れると言うか

    少なくとも表立って差別はしていないよ

    ウィンドヘルムに入って最初に聞かされる会話がダークエルフ差別だからねぇ

    基本的にロードが入る砦で最初に聞こえる会話はその街を象徴する思想って感じだから差別ありのノルド至上主義の町であることは間違い無いよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:38:51

    >>92

    けどノルド至上主義団体にノルド以外なのに入るのはありえんだろ

    帝国軍は人種に関係なく取り立ててくれるしソリチュードとかではウィンドヘルムに比べて遥かに差別意識が薄いし

    ノルド以外でプレイしてる時ストームクロークに入るのは黒人なのにKKKを支持してるような意味不明さを感じる

    ノルドでプレイしてる時もこんな奴らに何で俺はこんなのに協力してるんだって急に正気に戻っちゃう

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:40:48

    >>92

    本来なら、近年までずっと帝国に付き従ってくれてた親帝派であるダンマーを保護すべきなのは帝国軍のはずなんだけどな

    ソリチュードにほとんど移民がおらず、差別ありきとはいえ生活基盤を提供してるのはウィンドヘルムってのはなんだかなぁって気持ちになる

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:43:27

    >>96

    単純に遠いからな モロウィンドから最寄りのスカイリムの街がウィンドヘルムだしねえ

    ウィンドヘルムが差別主義者の巣窟って知ってればもっと奥の方の街に住んでたって言ってるダンマーもいるし

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:44:46

    >>94

    オブリビオン時代でもアンヴィルやらレヤヴィンか忘れたけど、その領主がアルゴニアンを奴隷にして甚振ってたり、ブラヴィルはアルゴニアンが多くて差別されてたり、帝国の差別もなかなかのものだったと思うが……

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:46:06

    >>94

    帝国は差別なくっていうけど、そのおひざ元のソリチュードは難民を全然受け入れてないじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:48:02

    ウィンドヘルムのダンマーの方は
    確かに立場は良くないけど、むしろこいつらもそれ以上に図々しくて態度悪くね?って状況だし、そう評する人物も居るけど
    アルゴニアンの方は本気で最下層民な待遇だし
    何よりそういう格差や軋轢や民族主義を組織・首長として良しとしてる節が有るからな

    戦時だから仕方ないとも言えるけど
    それでもストームクロークの理念含めて他種族や余所者の立場からすると良い状態とは言い難い

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:49:33

    >>95

    俺は最初帝国軍にずさんな判断で殺されかけた復讐でストームクロークに加入して帝国軍を滅ぼしたぞ

    そもそもノルドでやってるときも結局ウィンドヘルムの惨状を見て帝国軍に入るって意見に対するコメントなんだから、ノルド以外だった時の話って関係ある?

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:52:51

    >>100

    現状、ハイエルフを含むほとんどの種族にとって最も驚異的な存在なのはサルモールだから、それに対する当て馬と考えれば他種族がストームクロークを支持する道理はある

    自分はカジートRPだが、サルモールを潰さないと種族の存亡が危ういからストームクロークを支援したよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:54:54

    というか正当性自体はどっちかというとストームクロークにあるんよ
    帝国の行いはひどいからな
    ・サルモールとの戦いでスカイリムのおかげでサルモールを打ち破ったのに、そのあとの戦後協定でノルドの大英雄タロスの信仰を禁じさせる
    ・サルモールがスカイリム内に入ってタロス信 者の虐殺をしていることを許す
    ・ウルフリックたちに協力させてマルカルスを取り戻したのに、約束していたウルフリックたちにマルカルスを受け渡すという約束を破ってウルフリックたちをマルカルスから追い出す

    そりゃ帝国に反発するわ、っていう
    約束何一つ守ってないじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:02:08

    ぶっちゃけアルゴニアンに関しては差別してない勢力の方が少ないでしょ
    ダンマーはナチュラルに家畜扱いしてるし、アルトマーも野蛮で御しやすい駒としてしか見てない
    帝国でもバリバリ差別されてたし、なんならスロードみたいな獣人からも疫病の原因として嫌われてる

    病気の媒介者で、邪神信仰してて、殺人カルトと関わりがあって、卵から生まれる種族が差別されない方が難しいよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:03:15

    >>102

    そもそもあくまで一地方の一勢力でしかないストームクロークではサルモールに抵抗できる力はないぞ

    バルグルーフ首長とかも本人はタロス信仰だけどアルドメリ自治領に対抗できるのは帝国だけだから帝国側だし

    帝国とストームクロークが争って一番得してるのはサルモールだぞ

    トリグを殺す必要なんてなかったし結局スカイリムの現状ってウルフリックの自分が上級王になって自分がノルドの民を導きたいって欲求がスカイリムの内乱を誘発して逆に本人が毛嫌いしてるサルモールを助けてしまってる皮肉な状態だし

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:03:36

    >>103

    タロス関連は

    帝国も苦渋の選択&名目上だけだったのが

    ストームクロークが暴れたせいで弾圧や介入を許してしまったんだけどな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:07:55

    >>105

    バルグループを筆頭とした穏健派が言う「ノルド単身じゃサルモールには敵わん」って理屈もどこまで正しいかは分からんぞ

    歴史を振り返ればノルドの軍隊ってほとんどの局面でエルフ勢力に勝ってるからな


    まあ実際には双方消耗し切った今戦争しても絶滅戦争にしかならんだろうけど、マルカルスの一件を始めとしてどうもサルモールに中枢まで蝕まれてる臭い帝国軍と組み続けるよりは、民族自決で戦った方がまだ勝機はありそうな気もする

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:09:32

    マルカルスの一件に関しちゃマジで西尾可哀想
    結構な数の部下を失ってるっぽいし、あれで引くに引けなくなった一面もあると思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:14:43

    他所でもそうだけどストームクローク派は
    帝国はサルモール側!みたいな認識の人がちらほら居るな

    実際は後のサルモール率いるアルドメリとの戦に勝つために帝国も力を蓄えようとしてるところに
    ストームクロークが暴れて、人間陣営疲弊サルモール歓喜内政干渉の名目GETウルフリック君頑張って混乱させてね?
    状態な訳だが

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:16:12

    >>107

    現状帝国軍の一部だけしかスカイリムに派遣されてないのにそれと互角状態でしかない時点でストームクロークの総力はサルモールに勝てないと思うぞ

    そもそも現在のパワーバランスはサルモール≧帝国軍総力なんだからサルモール≧帝国軍>>>ストームクロークってなるのは自然だと思うが

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:24:15

    >>110

    立地的にスカイリムよりはるかに不利かつ大戦でスカイリムより摩耗してたハンマーフェルが、単身でガチンコバトルしてストロス・エムカイ二次条約 (事実上の勝利) まで漕ぎ着けたんだから、多分俺らが抱いてる印象以上にサルモールもガッタガタなんだと思うぞ


    マジで戦争するとしたらサルモールはハンマーフェルを横切るか、亡霊の海を航行しなきゃいけない訳で、多分マトモな補給を確保することはできないだろうから勝てない戦じゃないと思うぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:36:15

    >>109

    帝国はサルモール側、ではなく帝国はもう信用できないから自分たち単独で戦うほうがまし、じゃないか

    それは完全に帝国側の理屈で、スカイリムに恩賞を与えるどころか負債だけ押し付けて一方的に我慢しろ、と言っているだけなんよ

    御恩と奉公が行われなくなるって言う、歴史上帝国が崩壊する典型的な事例

    タロスを禁じさせるなら、せめてそれ以外で何か礼として渡せばいいのに何もしてないからなあれ

    弱くなったイギリスがインドにヒンドゥー教禁止、なんて言い渡したらどうなるかなんて火を見るより明らかだろうに、それをやったのが帝国だから

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:37:01

    >>111

    それでも現状サルモールに対して一番勝ち目があるのは帝国なことには変わりなくない?

    帝国内でもタロス信仰の抑制は力蓄えてサルモール倒すまでの今だけの辛抱だ...って思ってる人も多いし

    作中でも指摘されてるけど表面的なタロス信仰を守るためだけにタロス本人が築き上げた帝国に反乱して戦力を削ぐ行為自体がおかしい

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:37:16

    >>110

    帝国軍の一部しか派遣されてないっていうかスカイリムの帝国軍って大半はノルドの戦士なんじゃなかったっけ

    先の大戦でも帝国の帝国軍(?)は早々に陥落してて帝都取り戻したのはノルドの帝国軍withタイタスミード2世だった筈だし不等号で表すならサルモール≧ノルド全軍=ノルド帝国軍+ノルド自治軍なんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:42:15

    >>93

    めっさ殺してたけど、あれでも種族的には大打撃なんか…

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:45:09

    >>99

    おいおい、帝国にはオークの戦士団が存在する程度には種族的には寛容だ

    そもそも戦力や労働力にならないなら帝国もうけいれん

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:45:54

    >>113

    サルモールに勝ち目があるのがどの勢力かは分からんが、タロス信仰してるくせに裏切るのか問題についてはドラゴンファイアの血筋が途絶えて王朝変わってるからね

    ミード朝は既に神性を失ってて一つの大君主でしかないから、道理はさておいて信仰的には問題はないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:46:38

    >>112

    そういう人も居るし実際その理屈なら理解も同意もできるんだけど

    そうじゃなくて帝国&サルモール陣営VSスカイリムみたいな前提で話してる人も居るなって話だよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:49:53

    >>117

    一応今でも帝国としてはセプティム朝は今でも続いててミード朝はあくまでその代理って名目で統治してるらしいけどね

    作中でもしポテマが復活すればセプティムの血を引く彼女が帝国の正当な王位継承者になるって話してるし

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:50:02

    >>118

    まぁ、帝国もサルモールも、なんならストームクロークもどうでもいい…


    デルフィンを世界の喉から揺るぎなき力のスゥームで叩き落とすのだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:51:09

    話を更に混沌とさせるのは、ストームクロークは対フォースウォーンに際してサルモールから援助を受けたって噂がある事なんよな
    サルモールの仕掛けた卑怯な情報戦の可能性が高いが、もしこれが事実ならストームクロークが実は帝国に二正面作戦けしかけてるサルモールの尖兵って可能性さえ出てくる

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:53:41

    帝国の正当性は聖アレッシアから続くアカトシュとの契約とオブリビオンから世界を守るドラゴンファイアにあったからねぇ
    ドラゴンファイアが失われドラゴンボーンの血族も途切れた今、帝国に権威はもうほぼ残ってないんだよね
    というかそういう意味で言うとスカイリムの主人公は帝国の後継者としての正当性を実は割と有しているのか?
    アカトシュの加護を受けたドラゴンボーンなわけで

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:53:53

    白熱した議論と全然関係ない話になってしまうが、今なおTESを深く語れる人がこれだけいるって割と感動するわ
    流石にナンバリングタイトルの最新作が出たのが10年前となると、どこのオタクコミュニティでも話題に出ることほとんどないからさ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:55:42

    >>123

    それは俺も思った

    みんなスカイリム好きなんやなって

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:55:43

    >>123

    TES6はまだ続報が無いけど今でも日夜新しいMODが出てるからねえ

    一生遊べるRPGって呼ばれてるのは伊達じゃない

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:57:49

    >>123

    新情報が無いからわざわざ語らないだけで

    語りたくなるだけの複雑さと情報量と魅力がある「世界」なのは変わらないからね

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:57:54

    タイタスミード2世は時世が悪かっただけで割と名君ではあったと思う
    ただやっぱ王朝には神性が重要だから、マーティン君はチャンピオンが奔走してる間に子作りに励むべきだったよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:05:35

    >>122

    少なくともドヴァキンが王位を主張したら付いてくる人は割といそう

    もし主人公がアカトシュと新たに契約を交わして玉座についたら文句言える奴もいないだろう


    ただしセプティム朝滅亡の引き金を引いたマンカー・キャモランはドラゴンボーン説が濃厚だしそもそもドラゴンファイアの契約をアカトシュ側が終わらそうとしていた説もあるが

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:11:21

    ドヴァキン「どうも私はドラゴンボーンで、救国の英雄で、同胞団の導き手で、アークメイジで、聞こえし者で、ナイチンゲールで、デイドラプリンス16柱全員の勇者で、ミラークをぶっ倒した者です。あと嫁は純血の吸血鬼です。」
    ↑こんな奴いたら間違いなくついて行くし、そのうち9大神が10大神になりそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:16:47

    >>129

    セラーナ結婚MOD入れてて草

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:23:52

    >>128

    そも、そのドヴァキンが異種であった場合その正統性にも狂いがでないかね?

    オークは帝国内でもそこそこ地位はあるが

    アルゴニアンがドヴァキンだと帝国内が荒立つし


    最悪エルフであった場合はもうこれサルモールが新たな支配者宣言のパンダに使う可能性もあるわけだ


    主人公の気楽に選ぶ種族選択でも歴史的な事件になりそう


    政争にドヴァキンが絡む気があれば

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:25:19

    >>130

    え?セラーナバニラでも(比較的)可愛いから嫁にしたくない?

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:25:50

    >>132

    そもそもバニラではセラーナとは結婚できんのや...

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:25:59

    ノルドでタロス信仰者の我がドヴァキンはドラゴンボーンとして帝位に立ち、タロスの名の下にサルモールを滅ぼすんだ
    スカイリムの土と消えたデルフィンとグレロッドとエレンウェンは先付けな!

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:27:23

    >>132

    セラーナはカッコいいし可愛いし俺の嫁だけど、残念なことにバニラ環境じゃ口説いても「私にチャペルに立つ資格はない」って言ってお断りされるんだ


    だから129は振られた女を嫁呼ばわりしてる異常者かMOD入れてるかのどちらかなんだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:27:49

    >>133

    知ってる

    我、Switchのドヴァキン

    知ってる


    知ってる………

    じっでる゛も゛ん゛!

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:29:02

    スカイリムとかいう10年遊べるエロゲ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:29:57

    >>137

    そのMOD、抜けよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:32:01

    しかし拓 也の評判スレがここまで伸びてスカイリム全般を語るスレになってるのを見るとTESの話題に飢えてた奴は結構いると見た

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:33:23

    >>138


    ベセスダの公式ツールで作られた物は即ち公式だ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:36:05

    >>139

    せやなぁ……プレイ時間がくっそ長くなるから思いでも多い

    カジート、アルゴニアン、オークのプレイがたのしかったなぁ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:42:15

    スカイリムってゲームは女がみんな奇乳で敵性モブがトーマスで月がニコラス・ケイジなんだろ
    俺は詳しいんだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:44:39

    >>142

    そのMOD、抜けよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:45:33

    >>139

    ここみたいな煮詰まったオタクが屯するコミュニティですら、TESを語れる機会って少ないからな

    たとえスレタイがサーフ系ボディビルダーだろうと遠慮なく語らせてもらうわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:52:51

    っていうかあにまんでESOをやってる人ってどれだけいるんだろうか
    今まで謎だったサマーセット島、エルスウェーア、ヴァレンウッド、ブラックマーシュと今まで謎だった地域に冒険できたりスポットライトが当たってなかった種族の文化とか神話に深掘りしてたり楽しいぞ!

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:07:52

    >>145

    エルスウェーア、ブラックマーシュは商業的に考えてナンバリングタイトルの舞台にするのは難しいだろうから、実際に自分の足で歩けるのはあれが最初で最後だろうしメチャやりたいんだけど、PCのみかつオンゲとなるとどうしてもハードルがな…

    ノートPCのペラペラGPUでも最低限動くもんなんだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:24:16

    機会があるならドゥーマーがまだ健在な頃のタムリエルを冒険してみたい
    TESのゲームって時系列的に一番古い作品もまだ第二紀の頃の話だからドゥーマーはとっくに滅びてるのよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:32:45

    >>146

    最近のDLCは難しいところもあるが、ベースゲームならいけるんじゃねとも思う

    なんせ8年半前のゲームだからなこれ それを土台に今でも更新され続けてるのが凄い


    たまにフリープレイやってるんで、期間限定だから公式twitterとか見てるといいと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:38:14

    デルフィン メイ ウフィーク ディル ヴォラーン

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:40:07


    スレ主だけど好きに語ってくれや

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:54:38

    >>147

    生贄大好きアイレイドがオブリビオンの扉開けまくって拷問大好きドゥーマーがヤバい発明しまくってた時代か

    falloutみたいな様相になってそうで気が滅入るな


    でもセラーナが生まれたのがこのくらいの時代らしいから、幼セラーナに会えるかもしれないと考えるとアリかも

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:03:44

    スカイリムで二次なりクロスなり書こうと思ったので『ゲームやって設定把握するか…』でプレイし始めたらそこかしこから知らん情報が出て来てビックリしたよ
    今では黒の書とウィンターホールドをいったり来たりして本を集める者になってる

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:06:53

    >>151

    滅んだ種族で言うとスノーエルフの女性とか見てみたいよね…

    見ろよこの無残な姿を(美しい種族からドラウグルの方がマシなぐらい醜い化物になった)

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:09:19

    >>153

    醜悪さと引き換えに得た高い戦闘力はなんなんですかねあの裏切られし者達

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:17:46

    >>152

    TES全体の設定を把握できてる奴って制作陣以外にいるのだろうか・・・?

    ナンバリングタイトルに加えてESO、外伝シリーズもあるし更に公式へのQ&Aとかもカバーしなきゃならないし

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:17:52

    >>154

    魔法と毒がいてぇしたまに出るドゥーマーの異物こえー

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:19:10

    >>154

    元々ノルドの戦士達がたまげる様な優秀な槍術の使い手だったらしいから戦闘力の高さは元からだった可能性もある

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:20:50

    ドラゴンの突破とかいう便利概念

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:22:33

    >>153

    スノーエルフMODを入れて無事だった数少ないスノーエルフの生き残りってRPでプレイするの楽しい

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:23:28

    >>155

    ぶっちゃけ製作陣ですら全容を把握してるか怪しいぞ

    世界観について統括してた方がもう退社されてる上にベセスダ内でちょっとお家騒動があったから、そこで散逸した情報も多い筈

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:23:42

    この世界が好きだ 滅びてほしくない
    この言葉好き

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:25:31

    >>161

    世界を救う勇者の動機としてこれ以上純粋で納得できるものもないよね

    あまりにもシンプル過ぎて逆に思いつかなかったわ

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:42:25

    >>129

    聞こえし者とナイチンゲールは悪名だしデイドラプリンス全制覇は狂気の沙汰なんよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:43:04

    そこらへんに山賊や狼は出るしちょっと町から離れたら巨大な虫やファルマーはいるし巨人がうろうろしてたりするけどなんだかんだで人々は逞しく生きている
    そいつら敵対生物がドヴァキンに遭遇したらまあ…はい

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:43:45

    >>142

    尖ったMOD入れてんなオイ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:44:34

    スカイリム図書館みたいに、esoの作中書籍も外部サイトで纏められてるからesoやらん人も読んでみると面白いよ

    それ以外にも発掘品の調査や各種モチーフのフレーバーも網羅されてるから、これだけで世界観色々楽しめる


    The Elder Scrolls Online 外部蔵書庫The Elder Scrolls Online 外部蔵書庫The Elder Scrolls Online (ESO) 日本語版のゲーム内の情報を 通勤通学中・メンテ延長中などにも読めるようにしたサイトです。www.esolib.com
  • 167二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:01:31

    >>129

    死後魂の所在を巡ってエゲツない戦争起きそう

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:15:18

    >>167

    モラ【我とコヤツの縁は決して絶てぬよ、最後のドラゴンボーンははじめから我が手に墜ちるときまっておったからなぁ…】

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:00:58

    デイドラって普通に結託して呪いかけたりするらしいからデイドラ同士での内ゲバってどうなるか分からないんだよな…

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:01:19

    罪の部分は散々取り上げられてるので功の部分を列挙しとくわ

    1.第一次戦争時、アルドメリ自治領に潜伏。破壊工作を行い自治領の動きを大幅に鈍化させる。
    2.サルモールに3度刺客を差し向けられるが全て躱す。その内の1回は暗殺チームを全滅させる。
    3.サルモールに「圧倒的な武力と慎重な準備がない限り、彼女に手を出してはいけない。」と言わしめる。
    4.頼れる仲間がない状態で30年間サルモールの追手を撒き続け、スカイリム各地に有力なコネクションを築く。
    5.独力でドラゴンボーンを見つけ出し情報を提供する。

    ドラゴンボーンという主人公補正マシマシの化け物を除けば作中随一の有能おばちゃん(50代半ば)
    言動に関しては元々刺々しい性格であることを認めていて、そこに長年の逃亡生活や歳相応の衰え・更年期障害等が重なってアレなことになってしまったんだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:14:14

    >>170

    スパイやってたら同胞がほぼ身バレして虐殺された

    挙句戦争始まって祖国が負けた

    孤立無援の中命を狙われ続け、使命を果たせる見通しもない


    境遇で言えばシセロ並みに過酷だし、発狂せずにただの嫌なおばさんで済んでるのは高潔なのかもしれん

    まあそれはそれとしてRTAするけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:10:21

    >>170

    サマーセット・ヴァレンウッドのブレイズが全員生首になって帰って来た後に自治領潜入とか(良い意味で)イカれてるよな

    後世の歴史家達にドン引されてそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:13:18

    >>170

    これでを明らかにして

    偉ぶらない

    話し合いをする

    ヒスったとしても謝る

    これができていたら結婚してくれババア!

    って言われる人気キャラだった可能性

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:17:14

    >>170

    そうか

    それでも僕は世界の喉からデルフィンを叩き落とす

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:30:38

    >>170

    なんだかんだ単騎でサルモールと睨み合い出来る辺りはまごうことない実力者なんだよなあのおばさん…

    作中でパーサーナックスやグレイビアードの面々と人格まで対にしてんのかってぐらい傲慢だから嫌われるだけで

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:55:42

    そういやスカイリムの中の本でマニマルコがインタビューに答えてるやつあったけど、マニマルコってオブリでやられたって聞いたけどどういうことなんだろう?
    単純にやられる前に書かれたってことなのかな?

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:39:07

    サルモールってハイエルフですら意に沿わなければ迫害する超排他集団なのに、人間種丸出しの姉ちゃんがどうやって潜入操作なんかしたんだろうな
    意外と幻惑魔法の達人だったりするのだろうか(内部ステータス20だけど)

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:57:11

    >>177

    順当に考えるならマルボーンみたいな内通者が他にも何人かいるんじゃないか

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:58:16

    >>177

    何気にデルフィンってブレトンだしね

    意外と魔法もいけるのかも

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:00:43

    >>178

    サルモールは反発する奴らは同じアルドマーでも粛清してる恐怖政治を敷いてるし本編では触れられてないだけでレジスタンスみたいなのはいるのかもしれない

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:32:35

    英語版だと役者の演技力が酷いんだっけか

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:33:48

    有能だし言わんとしてることはわかる
    それはそれとしてムカつく
    逆に単純に無能だったり邪悪だったりしたらここまで嫌われてない

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:43:06

    何の根拠もなくとりあえずサルモールが怪しいからという理由だけで自分は行かずに大使館にドヴァキンを忍ばせるやつが有能…?
    ドヴァキンがドラゴンストーン持ってくるまで何も分からなかった奴が有能…?

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:46:29

    >>183

    サルモール相手に30年間潜伏しつつ有力者とパイプ繋いで内通者まで用意してるから能力が有るのは間違いないぞ

    作中のムーブが酷すぎるだけで

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:56:44

    まあ設定ではずっとサルモールの追手を返り討ちにして生き永らえてたってのはすごいとは思うよ
    それはそれとして平然と盗賊ギルトとずぶずぶなのは普通にアウトだと思うけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:15:03

    >>183

    そのドラゴンストーンの場所をファレンガーに伝えたのはデルフィンだぞ

    それにサルモールが怪しいっていうのは、あの状態でドラゴンが出て1番得するのがサルモールで(あのままならウルフリックが処刑されて帝国がまた一枚岩になってしまっていた)、仮に犯人じゃなくても1番情報に詳しいだろうから何らかの手がかりは得られるだろう(内戦で手一杯な帝国などと違ってスカイリム中に審問官派遣してるから)、と言う読みだった

    実際その結果手がかりの情報が得られたわけだしな

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:15:39

    >>185

    盗賊ギルドのマスターになるドヴァキンがそれを言うのか、、、

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:20:52

    デルフィン自体は有能だしゲーム内でのムーブもそんなにおかしくないとは思う
    ただ態度がクソ悪いのに加えてスカイリム屈指の人気キャラのパーサーナックス殺害を命じてくるのが印象が悪すぎるだけで

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:40:55

    余命いくばくもない老錬金術師のために命がけでアーティファクトを取りに行ったら「早く小瓶を取ってこい 馬鹿めが」と罵られるような民度の世界だし、正直こいつが特別にムカつくと思った事はないな
    ムカつくことにはムカつくけどね

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:44:44

    伸びてると思ったら語録序盤だけかよォ
    とスレを開いたドヴァ也はネムネムの顔で白け気味

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:50:22

    >>190

    もちろんタクヤ語録で190レスなんてできるわけねーよ!AIでもなきゃ絶対ムリだぜ!

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:46:26

    >>127

    マーティンは若い頃はお盛んな所あったからオブリビオンから二十年位の話なら隠し子が存在した的な話はあった気がする

    デイドラ信仰やってたのは草だよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:01:13

    そういやタイタスミード2世ってなんで世継ぎいなかったんだろ
    結構な歳だったし子供の3,4人こさえてても良さそうなもんだが

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:04:58

    ブレイズとしてはパーサーナックス討伐をドヴァキンと一緒じゃないとやらないどころか
    ドヴァキン一人にやらせる時点で0点です先祖に謝罪しろ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:25:39

    >>189

    依頼達成してお礼言うのが魔術学校の司書のオークくらい

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:50:09

    >>195

    ウラッグさん好き

    オークなのにバリバリのインテリってギャップもいい

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:38:22

    >>195

    忘却の彼方へのカトリアを忘れたらいかんぞ

    TESのクエストであんな純粋に感謝されたのは新鮮だった

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:05:45
  • 199二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:08:33

    >>198

    いる?

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:09:43

    200ならデルフィンは滅ぶ
    そして世界に安永が訪れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています