最初の葬式で泣けないのって割と普通だよね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:38:04

    2回目以降ならまだしも1回目は覚えること多すぎだったり死の実感があまり掴めなかったりで感情が停止するのはあたりまえよね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:39:21

    最初の葬式ってか最初の喪主って話?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:39:28

    親しい人だったら一回目でも泣く

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:39:39

    回数の問題というより年齢の問題では?
    あとそこまで押し付けがましく確認取るようにスレ建てしなくてもええやろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:40:24

    何回経験しても葬式よりその前後の方が涙が出る

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:40:40

    忙殺することで悲しみに暮れて何もできなくなるのを防ぐみたいな意味合いはあるだろうからまあ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:40:44

    葬式中は泣かないでしょ
    火葬するタイミングで決壊するよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:41:25

    葬式毎回泣けん
    なんか実感がずっと湧かん

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:43:27

    職業柄他人の葬儀をよく見るんだが
    喪主さんが式中とかその前泣いてるのはあんまり見ない
    火葬する直前とか葬儀終わった後の喪主挨拶で故人について話してる時とかに堰が切れたように泣き出すことが多いかな
    全く泣かない人もそれなりにいるよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:44:32

    葬式通夜中は母親死んじゃったなあでも泣けないなぁ…みたいなうっすらとした感じだけど
    火葬の段階で甥っ子が泣いてるの見て一気に感情の波が来て決壊した感じだったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:46:01

    特有の空気と出棺までの流れが分からなくて緊張で悲しい気持ちが薄れるわ
    喪主やったときひたすらあっちこっち対応に追われて混乱して気が休まらんかった
    全部終わって気が緩んだ瞬間ポロポロ溢れてくる

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:46:01

    祖父の葬式で兄弟どっちも泣けなかったのはいいのだろうかと思った
    離れて住んでた従兄弟は泣いてたからいつも一緒にいたからかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:47:03

    死んだ時ってまだその実感が無いよな
    どこかでまた会うんじゃないかって気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:55:30

    葬式の時に涙が出なくてもその後夢に出てきたり、ふとした瞬間に思い出して泣いたりするんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:18:49

    葬式や火葬の時はもう受け入れてたから泣かなかった
    死んだって話を聞かされたときも泣かなかった
    病院で白い布を被せられた姿を見た時も泣かなかった
    白い布を取って肌に触れて冷たいのを確認した時に泣いた

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:37:13

    ごく近い身内の葬式何回か経験したけど、泣いた理由も泣くタイミングも泣いた時間もそれぞれかなり違った
    1人の人間でもこれだけ違いはあるのだから
    泣けないことを異質に思うことで悦に入ったり泣けないことを引け目に感じる必要はないと考えている
    きっちり送れればいい
    もちろん悲しい気持ちは自然なことだから我慢もしなくていいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:48:43

    泣くか泣かないかで一族に混ざった心のない妖怪を判別する物語が平安時代から残ってる
    号泣するのがマナー

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:50:49

    葬式の鴇は身柄が側にあるから別に
    失踪とか行方不明とかの方が泣くかも

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:04:38

    悲しみがでかすぎると泣けないうえにかえって冷静になる人とかもいるだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:08:36

    老人の葬式はまだ雰囲気柔らかい
    子供の葬式はマジで終わりみたいな雰囲気

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:13:57

    6年前に死んだひいばあちゃんの時は泣かなかった
    106歳だったから、いつその時が来てもおかしくなかったから
    一昨年死んだ爺ちゃんの時は通夜も、葬式も、火葬の時も泣かなかった
    でも、全部が終わって家に帰って来て爺ちゃんの服やら、本やら、釣り道具とかを見たら泣き崩れてた

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:14:19

    喪主を務めるくらい親しい関係者なら病院の時点でわんわん泣いてるからね…
    もうひたすらに泣き疲れてるってのもある

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:16:31

    熱すぎて泣くどころじゃなかった
    次は土葬にしてほしい

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:21:13

    >>23

    虫に喰われて痛い痛いなのだった

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:09:43

    じいちゃんばあちゃんが事故って、ばあちゃん死んだ時の葬式は泣かなかったけど、生きてるけど病院でチューブに繋がれてるじいちゃん見た時は泣いた。好きだったのはばあちゃんの方。

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:09:55

    祖母が亡くなった時は泣いたけど母親が泣いてるのとか周りの沈んだ空気の方がなんかキツかったなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:10:34

    葬儀開いてる側はやること多すぎて泣いてる暇もない
    というか死に方にもよるけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:14:40

    人が死んでも実感ないと言うか悲しさはあんまりこみ上げてこない
    でも人が悲しんでる姿を見るともらい泣きはすることある

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:14:52

    初めての葬式ってだいたいキッズの頃に爺ちゃん婆ちゃんが…ってパターンだろ
    まだ死や別れの実感わかないから泣かないのが普通じゃね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:23:38

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:24:39

    BGMで泣くけどBGMで泣かされてるだけな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:57:10

    母親の時は葬儀社の人と打ち合わせや親戚やご近所の人が延々来て休めず
    葬式の時はもう疲れ果ててて泣けなかったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:59:31

    喪主なら分からんでもない、本当にやる事が多すぎる
    もうちょい役所への届け出とかゆとりを持たせて欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:06:26

    全部終わって家に帰ってから込み上げてきて号泣したわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:27:28

    >>1

    人生で1回目の葬儀は5歳の時だったから居なくなった様にしか思えなくて

    小3くらいの時に仏壇の前で泣いた

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:29:53

    >>20

    あの席には出席するのマジで心苦しくなるわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:16:13

    子どものころに親の見栄か知らないけど、滅茶苦茶遠い(祖母の妹の従弟レベル)全く知らん人の葬式行きまくったおかげで、いざ近い肉親の葬式って時も、涙は勿論特別感っていうと言い方悪いけど、普通にちょっと忙しい程度の日常としか捉えてなかったな。

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:20:27

    泣く泣かないも個人差だからなぁ
    葬儀で泣くかどうかより弔う気持ちと故人に対する敬意があるかどうかよやっぱり

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:23:38

    出棺の時に顔の近くに花を入れるところで泣いた
    それまでは「俺って薄情な奴だなぁ」って思うくらいに何も感じなかったな……

    人によって、どのタイミングかは分からんが来るときは急に来るよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:26:20

    他と違う俺カッケェ…したいだけのスレってすぐ分かるンだわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:28:43

    たしかに感情が停止というか唖然とするみたいな感じだったわ
    遺品整理で自分に関係したものが出てきた時や愛されてたんだなって実感できるような何かを発見した時がキツかった
    今でも思い出すともっと気遣ってあげたらよかったって後悔が溢れてくる

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:15:04

    泣く泣かないにせよ葬式出とけば気持ちに区切りつけられるからな
    何年か前に久しぶりに帰省して祖父母の家に遊びに行ったら爺ちゃん遺影になってて「え!?爺ちゃん死んだの!?!?」って親や婆ちゃんに聞いたら「あんたは遠方で働いてるし葬式に来るのも大変だろうから葬式の後に伝えようと思ってたんだけど忘れてた」って言われたわ
    急なことで全身から力抜けるし遺影見ても実感湧かないわで怒る気にもならんかった
    俺は爺ちゃんの葬式で泣きたかったよ...

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:18:42

    高校の時祖母が亡くなって、その葬式の時は悲しかったんだけど「お前がスピーチやれ」っていきなり言われて涙も悲しみも全部引っ込んだわ
    いきなり言われても何言えばいいかわかんないよ!

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:23:36

    小学生の頃に仲の良かった友達が発作で死んだときは一報受けた時になんでか笑ってしまった
    その後も変な気分のままで結局泣きはしなかったな…どっちかというと自分みたいな子供でも死ぬんだって恐怖があったような

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:39:16

    親しい人の葬式が最初って人は少数派だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:05:38

    健常者エミュwiki見るとまあまあ「葬式で泣かなかった(或いは泣くのをこらえてた)ら人の心がないと罵倒された」って例はあるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:08:26

    祖父の葬式は実感が湧かなくて全く泣かなかったけど、夢の中で出会った老紳士の幽霊に「あの世には天国と地獄がある」「あなたの祖父は天国へ行ったよ」てのを聞いた瞬間涙が溢れながら起きた

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:31:59

    大往生ならもうええか…天国でも幸せになって気持ちになるからそんなに大泣きするというよりは笑って送ってあげようみたいな感じに近い
    ただもう子供はね…できる限り行きたくないね…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:43:50

    祖父母全員死んでるけどほとんど泣かなかったな
    全員長寿だったし、病気や認知症の姿を見る方が辛かったから、そこから解放されてよかった…って気持ちのが大きかった
    友達の妹の病死と、同級生の自殺はすごい泣いた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています