人間は確かに知恵に特化した生物だが

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:16:49

    どこまで行っても「知恵と技術に優れた毛のないサル」で有ることは忘れては行けないよね
    ネットや社会でいろんな人と話してると人間は他の動物よりひとつ上のレベルにいると思ってる人が意外といる
    いくら賢くても生物として逃れられないものはあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:18:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:19:19

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:19:46

    射精には勝てないからね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:20:33

    >>4

    なんだかんだで食欲や性欲みたいな生理的欲求には逆らえないよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:21:22

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:22:56

    「地球を守らなきゃ!」みたいなのを見ると>>1に近いかもしれんことを感じることはある

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:23:19

    1は禿

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:23:41

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:24:35

    どんなに技術発展し寿命が伸びても、大抵は生まれて16年の生き物が理解できる範囲で回ってるって狭さを感じる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:25:29

    >>8

    こんだけ技術発展してんのにハゲに対する対抗策が被るか生やすしかないのは知恵の実齧ったんかほんまに?とは思うがそもそも基本がツルツルなんだから頭もツルツルが正しい姿なんかもしれんね……

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:27:20

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:29:52

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:30:06

    >>7

    まぁでも地球環境に依存してるのに人様が与える影響力でかくてその影響抑えられるのも人だけやから

    自分のケツは自分で拭けって以上の話ではないやろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:30:20

    >>11

    一応ホモサピはそれ以前の霊長類よりも体毛が少なく進化してはいるが…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:31:30

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:31:31

    まぁ実はハゲって進んだ遺伝子だからやっかまれるって南カリフォルニア大学もデータ出してたしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:32:49

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:33:55

    人間は他の動物より命の価値がある!とかそういう驕りは良くない
    蚊を叩き潰せる人間にとって命自体の価値はその程度ってことだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:34:34

    >>14

    それはわかるし俺も過度な開発等は避けた方がいいと思ってるんだけどね

    結局一部の人の言い方や目線が引っかかるっていうただの感情論なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:34:46

    >>19

    おは綱吉

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:36:27

    同じ人間だからっていう関係性があるから人の命を特別視してるだけって考えは大事
    人が尊いのではなく同族だから

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:38:45

    >>22

    人間も動物だというのならまさにその通りよね

    他の動物だって同族以外は食うか食われるかぐらいしか関心はない

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:39:48

    そう思うと「動物愛護」って考えは余裕の現れなんかも知れんね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:41:55

    圧倒的に力で上回っているから初めて愛護が出来る
    人間同士でも同じよ、社会的権力が上だからこそ寄付だとかそういう無償の援助が成り立つ
    一部身を削って援助するスゴい人もいるけどレアケース

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:43:17

    まあ自然界でも共生や共存は普通にあるしね
    犬や蚕なんてそれと一緒みたいなもんだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:43:26

    >>4

    人によるおじさん「あっ、出るっ❤️」

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:44:23

    食物連鎖のサイクルから外れてはいるけど結局人間も自然の一部だからねぇ
    まあところどころ自然界から見ると歪な部分あるけど(主に食文化)

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:44:43

    >>14

    ケツ拭く云々以前に、環境問題って結局人間が住みやすい環境を維持するためのものやからね

    そこを過激エコテロリストも懐疑派も忘れがちだけど

    母なる地球様の為でも動物様の為でもない

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:45:54

    正義を騙るよりは現実的に困るからって主張の方が好感持てる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:46:26

    >>24

    無駄に殺すと自分たちの首を締めるから必要以上に殺さないのも余裕の現れなのか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:47:36

    >>29

    「人間の住みやすい環境を維持する」を体裁よく言い換えたのがそれだからねぇ

    そのままだとそれこそ過激派にエゴイストと叩かれるし

    そして生物が繁栄する上で自身に都合のいい環境を作るのもまた自然の摂理でもある

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:47:38

    人間ども「地球を守る!」
    地球「早よ死.ねや…」

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:49:43

    >>31

    というよりは食物連鎖に組み込まれてないから理性でコントロールしないといけない部分なのかも

    生存競争で絶滅することもあるのは置いといて本来なら捕食対象が減れば捕食者も減ってバランスを取るものだけど人間は捕食対象減ったからって減ることないからそのまま絶滅させてしまう

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:50:06

    >>30

    胡散臭さが消えるからな

    自分が困るからやめてくれという主張なら

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:51:49

    でもまあ世の中にはそういう身も蓋もなさに耐えられない、
    何かに酔わないとやってられない人達も多いからな
    それこそが人間の難儀さと言える

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:53:17

    人間の問題や悩みの大半は知性がついたが故のものだしね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:54:47

    驕りとかではなく、場合によっては生態系を大きく変え得る力を持ってしまったのは確かにそう
    その力で自滅に向かわないように制御するための環境主義だとか動物愛護よ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:39:31

    >>35

    あと正義だとどこまでいけばゴールか分からんけど

    問題や困窮なら明確に解決や妥協点が見えるもんな

    理想はあくまで掲げるにとどめるがベストだと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:51:36

    >>23

    犬が猫を守ったりすることもあるし野良猫は同族同士で殺し合うから、同族と言うより同じ群れかどうかだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:38:18

    >>32

    ビーバーだってダムを作るし植物とか自分しか育たないよう土壌変えたりするもんな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:13:31

    >>35

    そもそもなんで正義を胡散臭いと思うんや

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:33:37

    >>42

    とりあえず現実で正義を唱えてる奴を一人思い浮かべてみろ

    胡散臭いだろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています