目の錯覚って納得できるものと納得できないのあるよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:37:22

    ←─────→


     >───<


    ↑こういう実は両方同じ長さだけど上の方が長く見えるやつは

    定規とかで比較したらすぐ納得できるけど

    スレ画みたいな色系の奴はペイントのスポイトで比較しても

    単にパソコンが勝手に同じ色として判定してるだけなんじゃないかと思ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:41:37

    真っ直ぐ
    見ただけじゃわからん

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:42:05

    >>1

    色系の錯覚は周りを隠して見るとちゃんと同じ色だってわかるの凄いと思うわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:44:24

    色で論争になるやつ
    白と金、青と黒どっちに見える?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:47:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:47:41

    >>4

    これマジで青と黒にまったく見えなくてずっと歯がゆい思いしてる

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:48:28

    トロンプ・ルイユ(だまし絵)好きだから先日エッシャーの画集を買ってしまった…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:51:06

    >>4

    これ白と金で見えるって言う人全然見ないから本当に見えるのか疑問

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:51:27

    >>4

    ついさっきまで青と金にしか見えなかったのに今青と黒にしか見えなくなった

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:53:26

    >>4

    白と金にしか見えない

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:53:55

    >>4

    毎回白と金に見える

    手前だからちょっと影になってるだけと脳が処理してるからどう頑張っても黄土色と水色にしか見えないんだよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:54:35

    >>4

    青と黒に見えたことが一度もない

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:54:48

    >>4

    ずっと白金

    青黒はどう見ても無理や

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:56:14

    >>4

    めっっちゃ細目で見ると青黒にみえる

    普通だと白金にしか見えん

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:56:48
  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:57:49

    脳が勝手に引き算しちゃうやつ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:58:01

    >>4

    何度見てもどう見ても青黒

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:58:55

    実際このドレスの色は青黒が正しいんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:00:37

    何なら逆光を外してトリミングしてもなお白と金としか脳が認識できない

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:16:29

    >>19

    うーん、白と金だな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:18:04

    >>19

    圧倒的白金


    青黒に見える条件がわからん

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:18:51

    >>19

    金と青みがかった白(青?)

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:18:57

    どう頑張っても白が認識出来ない
    青金が限界

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:20:40

    「君の見ている青空と僕の見ている青空は違うかもしれない」って言葉聞いた事あるけど
    このスレを見ていると案外間違ってないのかもしてないって思ってしまう

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:21:07

    灰色とミントグリーン
    白とピンク
    どっちに見える?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:22:07

    白金派だけど青はまあ分からなくもないような気がする

    黒は見出せない


    >>25

    グレーとミントグリーン

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:22:28

    >>25

    灰色とミントグリーン

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:24:25

    >>25

    灰色とミントグリーン

    灰色部分は部屋の暗さを考えたら白かも知れないとは思えるがミントグリーンはそのままだな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:24:28

    >>25

    これ初めて見たけど灰色とミントグリーンにしか見えない

    灰色→白、グリーン→ピンクに見えるってこと?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:24:38

    >>19

    錯覚の原理的にはむしろ背景色を変えてみるべきだと思うが

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:26:14

    >>4

    白と金

    >>25

    白とピンク

    ミントグリーン派多くてビビる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:26:21

    >>29

    灰色→ピンク

    ミントグリーン→白 だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:26:40

    >>25

    え、ピンク!?

    どこからピンクが出てくるのこれ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:28:41

    >>4

    青と黒にしか見えない

    正直全員俺のことからかってるってアルミホイル巻くレベルで青と黒に見える

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:29:36

    白ピンク派だけどこう見えてる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:29:44

    うーん……

    >>30

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:30:04

    >>33

    えっ、ごめん

    俺、白とピンクにしか見えないんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:32:27

    >>19 >>36

    逆にどう見ても青黒にしか見えない

    白い服が影にあったとしてもこんな青系の色にはならないと思うんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:33:10

    >>25

    こっちはどっちの組み合わせにも見えるように脳を切り替えられるけど

    >>4

    こっちは完全に青黒にしか見えない

    解説イラストとか背景色変えたの見ても青黒でしかない

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:36:19

    >>39

    それ自分と綺麗に真逆だわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:36:50

    >>26だけど夜間モードのPCから補正なしのスマホに切り替えたら青金に見えたわ

    でもスニーカーは変わらずグレーとミントグリーン

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:39:20

    >>25

    白とピンク

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:40:31

    >>41

    脳内でミントグリーンのフィルターを剥がすイメージでやると見えると思う

    明らかに暗い場所で撮ってるからその補正を消すような感じ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:41:18

    靴は最初灰色とミントグリーンだなと思ってたけど
    あー周りが暗いからピンクの色も暗めに見えることもあるわなぁと思い始めたら
    ピンクと白色に切り替わってたわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:03:29

    うー、色々試してみたけどやっぱり灰色とミントグリーンだな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:07:27

    不思議だな、さっきスレ開いた時は青黒にしか見えなかったのに今は白金にしか見えなくなった

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:42:48

    ドレスのやつどうあがいても青と金なんだけど俺の脳はどうなってんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:46:25

    最初灰色ミントに見えたけどピンクって字が見えたらピンクとミントに見えたわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:58:24

    >>1

    周りを黒で塗りつぶすとこうなる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:05:17

    これで印象変わって見える人いる?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:09:24

    >>50

    青黒で見える派

    白背景の方が若干金色っぽく見えてきた感じはするけど、まだ青みがかった白にしか見えない

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:10:48

    >>4

    青と金に見える

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:11:35

    >>4は青黒にしか見えないけど

    >>36は白金に見えるし、36を見た後に>>19を見たら青黒に見えてたはずなのに白金に見える

    スニーカーは白ピンクに見える

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:13:07

    こっちはどうだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:14:24

    そもそもイラストならともかく写真だと、画面上に出力された色で見えてるのと、周りの風景だのから補正してるののどっちが錯覚なのかも良く分からなくなる

    というか実物の「実際」の色はどっちなんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:15:50

    >>4

    白と金にしか見えないけど…どこが錯覚なんだ??

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:16:29

    >>56

    本当の色は青黒だから

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:16:35

    >>4

    これ日によって変わるわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:16:51

    >>4

    どこをどう切り取っても青黒にしか見えん

    俺の脳みそおかしいんか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:18:13

    >>36

    これって

    白→青

    金→黒

    に見えるってこと?わからん…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:18:33
  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:18:37

    >>4

    青は100歩譲ってまだわかるとしても黒はどうあがいても無理でしょ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:19:29

    >>54

    グレーとグリーン以外に見えねぇ……

    ピンクどこだ……

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:19:59

    >>57

    ???

    襟や袖はどう見ても白だよね?

    それでそこと同じ色の白と縞の金があるようにしか見えない…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:21:14

    >>61

    この画像見た後でようやく白ピンクを認識できた

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:21:38

    >>63

    白とピンクの上からモスグリーンフィルターを掛けてるように見える感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:21:42

    >>55

    画面上ではこの色だからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:24:21

    >>51

    いや、色自体は「青みがかった白」でいいんだよ

    要は「青みがかった白」が「影によって青みがかった白」として認識されるって感じだから

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:24:46

    分かりやすくしてるやつなのは分かった上で一応突っ込むと>>1の長さ全然違うよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:28:28

    >>25

    あれ?ちょっと待ってくれ


    スマホだと灰色とミントグリーン

    PCだと白とピンクに見える

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:29:33

    >>70

    明るさ調整、色補正機能がPCにもスマホにもあるから

    そこの違いだと思われる

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:32:57

    緑の減算かけてから目を慣らしていったらピンク見えるようになった

    GIF(Animated) / 333KB / 9000ms

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:33:20

    >>69

    わかってるのに何でわざわざ突っ込むの?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:33:54

    >>64

    実際の服の色は青黒

    この画像は、見る人によって、

    「光の加減で実際の色より明るく見えてるんだな」

    or

    「光の加減で実際の色より暗く見えてるんだな」

    で頭が補正をかけるんだよ

    白金は下のパターン

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:30:55

    >>4

    青黒にしか見えん

    黒(に見える)の部分は光あたってるところがちょっと明るくなってるから金に見えるのもまあ分かるが青(に見える)の部分がどうやったら白に見えるのか全く分からないからなんでそう見えるのか純粋に知りたい…

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:32:35

    >>34の人だけど部屋明るめにしたらようやく白と金に見えた

    部屋の明るさ大事

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:35:26

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:41:05

    「人間の目は周囲の光を考慮して色の認識を変える」という話なので、どっちの見え方が合ってるという話でもないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:44:21

    いろんな錯視に出会えるスレかと思ったら懐かしのドレスの話ばっかしてたでござる

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:45:25

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:46:26

    >>61

    すげー納得したし初めてピンク白に見えたわ

    薄暗いところにあるピンク白ってことか

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:46:47

    >>79

    意見が分かれるからこそ面白い部分があるからしゃーないね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:49:07

    >>80

    ごめん。

    確かに元画像のドレスの実物は確か青黒が正解だけど、決して白金に見えた人の目がおかしいという訳じゃなく、ドレスがどういう光の受け方をしているかの認識が違っていたからだ、と言われている……という感じのことを伝えたかった。書き方が悪くて申し訳ない

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:49:31
    あのドレスはいつ白と金に見えるのか数週間前にネットで話題になったあのドレスが届いた。本当はどんな色なのか確かめたい。 (林雄司)dailyportalz.jp

    実際のドレスはハッキリした色調の青黒だけど日光や光の当たり方で白金に見えるって検証したページがあったな

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:51:00

    そう言えばシンウルトラマンのゾーフィでも似た感じの騒動があったとか

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:53:18

    >>4

    青と黒

    どうがんばっても青と金

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:57:24

    青黒以外にはどうやったって見えないのに白金派のいいねが多くてびっくり
    錯覚じゃなくて実は錐体細胞が違う人種なんじゃないかって思ってしまうわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:22:39

    >>19

    ずっと青金にしか見えなかったのに

    (俺の)部屋が暗くなったら突然白金に見えるようになった

    わけわからん

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:29:26

    「青黒 白金 ドレス」で画像検索すると結構面白い

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:34:27

    一生ピンクが認識できん
    俺は歪んだ認知のまま生きていくことに決めたよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:39:46

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:45:27

    >>67

    これだと青金って感じだな

    黒とは思えないし白とも思えない

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:59:59

    青と白は分かるんだけど黒と金がわからん
    1の画像から色スポイトしても黄味のグレーなんだけど、それでも撮像や光の条件じゃなくて錯覚なの?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:09:52

    >>84見ると強光条件に加えてホワイトバランスとか結構いじって黄色っぽくすることでスレ画の色合いができるそうな

    そも実際に見るのとは全然違う色なわけだし主題は光環境を勝手に脳が補完することで認識に差が出てくるって話だから、実物が青黒だから青黒が正解って単純な話でもないんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:22:41

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:25:43

    親と弟は
    青黒、ピンク白って言ってる
    そんなふうに見える奴本当にいるの??って思って聞いたのに…
    青黒はともかくピンク白はマジで何言ってんの??

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:34:08

    >>96

    頭の中で緑色の光フィルターを取ってる人が

    ピンクと白に見える

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:35:31

    青黒とピンク白に見える人は脳が写真と直接目にする風景を厳密に分けて認識出来るんかなと思っている

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:40:53

    ドレスの方、昼間見た時は白金だったのに夜道を走った後で見直したら青黒に見える
    スニーカーは相変わらず灰色とミントグリーンなんだが

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:46:13

    靴に関しては上の方のツイッターの比較画像を上から三つ順に見ていくと白とピンクを認識できたわ,そのあと慣れてくと白ピンクとグレーグリーンを意識して認識分けられるようになって見ながら切り替えると色が変わってるように見えてなかなか楽しい

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:48:30

    これが分かりやすいか?
    緑フィルター

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:54:10

    逆になんで白ピンクに見えないのかが理解できない

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:57:05

    頭の中で色調補正を逆算できる人が正しく認識できるってことか
    脳の差だな

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:03:14

    あのドレス白と金で見てみたいのにどうしても青と黒にしか見えない
    靴は一瞬灰色と緑が見えるのにしばらく見てるとピンクと白に変わる

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:07:25

    どっちかしか見えない人はこれならどうだろ
    ドレスの右半分はそのままの色

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:10:56

    スニーカーはピンクと白に見えたので
    フォトショでヒモを白く見えるように調整したらこうなった

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:28:42

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:30:02

    実際の青黒ドレス見ても白金ドレスにしか見えない…
    金部分が黒にはどーーーーーーーしても見えん!無理!

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:41:54

    もしかしてこれらの画像全般はあにまんの背景をダークモードにしてるか白のままにしてるかによっても印象がかなり変わるんじゃないすか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:42:07

    ダメだ白金or青金にはなっても黒がどうやっても見出せない

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:44:33

    >>105

    これなら青黒見えるわ

    これ踏まえた上でもと画像みても金白にしかならんのだけどな……

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:54:39

    ドレスどう見ても青だろと思ったけど
    もしかして白だと思う人って雪国出身?
    雪の影色って青だから、青色を白って認識するんだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:56:14

    これもそうなんかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:00:42

    >>92

    >>93

    そもそも濃い目の黄土色を何色と見るかの時点でもズレそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:01:44

    >>112

    あー、まあ確かに俺は雪の降る地方だが……どうなんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:02:09

    >>101

    なんかアポロに見えるわ

    チョコレートで作った苺って言われたら信じそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:02:57

    >>112

    どう見ても白だが温暖な地域住み

    白金に見える人のが多いっぽくて確率的にも関係なさそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:09:07

    >>25

    どんなに頑張ってもミントグリーンとピンクに見える。どうすればええんや

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:09:40

    ドレスは白金に見えて目を細めたら青黒
    靴はわからん、グレーとミントグリーンにしか見えん...

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:11:15

    >>118

    新説きたな・・・

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:12:15

    >>120

    新雪だけに


    >>112

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:12:24

    よく考えたら>>1の例と>>4>>25の例って趣が違うよな

    1は一枚絵としては色が一致してるっていう厳然たる事実があるのに対して、4とか25は普通の状況の実物で見える色と写真上に出てる色が違うから錯覚ではあるけど正解がないというか

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:13:30

    ドレスが白金に見える人は影色を見てる感じかなぁと思う
    白の影色は青みがかったグレーで
    金の影色は灰色がかった緑褐色になるから
    ちょうど白と青、金と黒の関係になる

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:13:42

    >>112

    白の影を低明度・低彩度の青〜紫でつけるイラストは割とあるし雪は関係なく白が影になって青っぽく見えていることを受け入れる人が多いだけだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:14:14

    新品のワイシャツを白と捉えるか青と捉えるかでも変わりそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:16:12

    >>118

    付け加えると、4色とも言いたいことはわかる。灰色って言われても納得できるしピンクって言われても納得できる。白とミントグリーンに関してもそう。脳内で補正できる。

    ただ、そういった前提の色なく「何色に見えますか」って聞かれたら「ピンクとミントグリーン」ってなる

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:23:40

    >>84

    この画像だと、すげぇまぶしい光に当てられてる青って印象になるな

    ただ、やっぱり画像だけだとリンク先にある実物の黒は見いだせないわ・・・

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:25:49

    >>4

    これ何度見たって白と金派ではあるんだけど、細かい事言うと金は金でも色鉛筆の光沢のないくすんだ金色って言うか、黄土色に近くない?と思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:28:43

    >>105

    白と金だなぁ

    白部分は青みがかってるからわかるけど金が黒には見えん

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:38:23

    ドレスのやつ俺は水色金に見える

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:00:02

    明度と彩度を極端にいじって見ると確かに元の服に近い色味な気がする
    でも画像だけだと錯覚しても仕方ない

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:06:31

    青黒というのは頭では理解してるけどやっぱりドレスは白金にしか見えん
    スニーカーはピンクと白

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:17:01

    人によっては絵が動いてるように見えるらしいが
    どう動いてるのかさっぱり分からん

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:40

    人によるのはこれも好き

    GIF(Animated) / 230KB / 1080ms

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:28:34

    >>134

    これは逆さにして影の方注視すれば逆回転にすぐできる

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:29:48

    >>105

    初めて白金に見えたわありがとう

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:34:17

    ここまで北岡明佳の錯視ページがないとは


    北岡明佳の錯視のページwww.ritsumei.ac.jp
  • 138二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:16:22

    >>4

    薄い青紫と下痢色

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:57:24

    青は見えてきたけど黒だけはどうしても見えてこない………
    白金か青金にしか見えない…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:34:03

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:38:55

    >>105

    これでも正直白…?って感じだがまあ見えない事もない

    他のやつは青と黒にしか見えない

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:41:57

    白と金はどっからきた発想なんだってくらい青と黒にしか見えない

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:34:35

    >>133

    中心以外がゆらゆら?してる様に見える

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:56:21

    >>142

    薄暗い場所に入った白金(というか黄土色)に見えるんだよね

    逆にマジでなんで黒に見えるんだ?襟元の幅広い部分とかどこに黒要素があるんだ?


    青黒にちゃんと見えてる人が出てくる度に自分が信じられなくなってきて怖い

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:04:01

    >>139

    >>84で日光に当てて再現した拡大写真だけど黒色がほぼ飛ぶからどうしても金にしか見えんのよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:05:51

    >>144

    白金は右後ろの逆光や左下の黒のせいで

    白金が逆光で明度が下がってるだけって見える


    黒白は逆に上から明度が上がる光が当たってると認識できれば良い

    そうすると逆算で元々は暗い服を着てるって認識になる


    俺は直感的には白金にしか見えんが

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:11:39

    ドレス白金にしか見えなかったのに実際のドレスの色や検証とか見た後にもう一度見ると青黒にしか見えなくなったから面白いなあ
    それにしても錯視系って面白がったり不思議がったりするもんであって「これが◯◯に見えるのは騙されてる馬鹿」って言い出す奴が絶対出てくる不思議

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています