フラダリとかローズとか

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:07:53

    世界の危機に憂いてるラスボスってポケモン世界だと共感しづらいんだよね
    フラダリが人間は資源を奪い合って愚かな争いをしてる…………って言っても
    本編だとそんな描写はフレア団しかないからその程度で世界に絶望するのかって思う
    ローズもまあ長期的に考えれば言い分は分かるけど
    エネルギー問題を彼の台詞以外で感じられないから杞憂じゃね?って思う
    サカキゲーチスとかは私利私欲で世界征服で分かりやすいだけに
    全年齢対象のゲームとそういう悲しい悪役の相性って悪いんじゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:08:43

    だから登場しなくなった…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:10:37

    >>2

    直前のローズをサラッと無視するんじゃない

    1作で出なくなった認定は尚早だし

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:11:54

    グズマは田舎の環境で挫折して暴走族になったとか
    スター団はいじめ被害者がネットでつるんで対策をしたとか
    現実でもあり得そうな設定で評価が高かった

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:16:35

    フラダリはともかく、ストーリー的にローズには共感できてしまっては困るのでは?
    なまじ才があるがゆえに誰も理解できないタイプでしょあの人

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:17:47

    部下から一方通行のアカギ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:17:56

    悲しい過去なし!
    あるのは野望と支配欲のみ!

    清々しさすらあるなコイツ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:22:18

    ローズは他のスレで言われてたが「ガラル粒子に依存するインフラを作ってしまった責任」と言う点はわからなくもないんだよね
    現実で石油資源の問題がこんだけあるんだし

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:22:38

    共感しづらいのはポケモン世界の人間たちに危機感がないのが原因だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:41:21

    当初はマグマ団の理念も共感しにくかったけどルネシティとかキナギタウンみたいな不安定すぎる立地の街見てからちょっと納得してしまった

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:44:11

    エネルギー関係なんかまだまだ発展するんだろうし、その分消費も増えて150年後くらいには底が見えてきて「あと200年で~」みたいに言い出すかもしれないしなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:46:04

    >>9

    これのせいで「一部の人間がなんかやけに自体を深刻に捉えて騒いでる」くらいの評価になっちゃってる


    もしかすると実際には「大半の人間が脳天気なだけ」っていうのが真実かもしれないけど

    世界観も全体的に緩いせいでプレイヤーからそうは見えないんだよね……

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:55:16

    >>11

    1000年のことを今から危惧するのは何一つおかしくないんだよな

    あと一日だけ待ってというだけで

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:58:29

    3000年前の戦争とかもあるし描写されてるのが先進国だけなのと優しい雰囲気なだけで奪い合いも争いも普通にあると思ったけどな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:07:36

    まぁフラダリに共感できるくらい闇の深い世界観をポケモン遊んでて見せられたいかって言ったらイヤだししゃーない

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:10:11

    悪の組織やそのボスの思想が深刻であればあるほどポケモンの世界としては描写しづらくなってしまうんだよな
    仕方ないとはいえフラダリみたいなシリアスな悪役好きだからまた出してほしいけど難しいかなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:11:01

    >>13

    まあそこについては、無敗の英雄ダンデのヒーロー性でなんやかんやの意見を抑えたかったのかもとかあるのかも…いやそれでもダンデには話せよなってなるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:12:30

    >>17

    1000年先・・・・・・?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:24:56

    ローズはせめてムゲンダイナ復活の日があの日しかないみたいなどうしようもない制約込みなら良かったのに
    そうじゃないからひどく雑なストーリー作りやがってって思った

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:28:57

    >>19

    制御出来なかったからあの日になってしまったんだよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:35:46

    でも悪の組織のボスの動機に共感できる必要ってあるかなぁ
    別に何言ってるか微塵も理解できないオッサンでもいいと思うんだよ悪の組織のボスなんだから

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:56:24

    XYでも主人公とお隣さんの下りだけじゃなくて、モブにも強欲な奴がもうちょっと目立つ形でいれば良いんだけどね
    そうすれば世界観全体を暗くしなくてもフラダリの言うことに説得力が出る

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:10:18

    >>5

    「(自分がダメなのに気づかず)周りに理解されない人」は共感するんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:14:36

    >>18

    先つけ忘れてたでごわす

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:15:30

    >>8

    ずっと後のエネルギー問題を解決するなんて気が早いとか100年後の人間に任せろとか言うが、ガラルの文明を自分が作ったガラル粒子発電に依存させてしまったようなもんだから私が解決しなければならないって責任は強かっただろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:16:47

    >>20

    一日ずらせないんかって思ってたけど、やっぱそういう理由だったんか

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:18:31

    フラダリもローズも子供の時からあんなんじゃないと思うし、主人公が子供な以上そっち側に寄り添った描写は無理あると思うなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:31:41

    理解しづらい、理解されないことも含めてそういうキャラクターなんじゃないだろうか
    そもそも理解者がいたらあんな極端な行動には出てなかったんじゃないかとか

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:32:28

    >>26

    ・エネルギー問題解決のためにムゲンダイナを目覚めさせる準備を進める(ねがいぼし集めはこのため)

    ・ムゲンダイナの力とねがいぼしのエネルギーが予想を越え、制御不能状態に。この時点で復活の日をローズ委員長の手でコントロールすることは不可能

    ・このままでは決勝の日に完全復活してしまう!エネルギープラントの上にあるスタジアムにいる観客も無事じゃ済まない!ダンテくんは試合してないでお姫様♂を助けて!


    こんな流れのはず

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:27:46

    そもそも共感できるくらいの身近な悪役が難しそう。ハウ・ホップ・シン系の明るい親友ライバルやサポート役のお兄さん・お姉さんが、十分に内面描写したあとで悪の組織ボス墜ちとか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:01:42

    ファンタジー世界で社会問題を扱うとなると、前提としてその世界での社会のあり方について詳細を描写しないといけなくなるからな
    散々言われてる「ビル一つ分の電力を生み出すポケモンがいる世界でのエネルギー問題とは?」とか
    本編ではないけど、ポケダンのマグナゲートも「政治や司法がどうなってるのか全く見えない世界で世相がどうの治安がどうのと言われてもなあ…」って感じであまり共感できなかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:12:18

    ダンデも大会終われば協力しますから!とか言ってたのに

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:13:35

    まさか優秀だった兄貴が早漏が原因で豚箱に行くとは

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:28:03

    1000年っていうのも後の時代の比喩だろうし、平均寿命次第では1000年も7世代先になりうるし、
    今やらないと解決手段が無くなる可能性とかもある以上ローズの考えは理解できる

    でもさ、もうちょっとこう……あるだろ!?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:33:10

    >>31

    CERO Aのポケモンじゃ描写できんわね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています