オルタの定義

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:18:47

    黒くて怖そうってだけで括られてたと一見思ってたオルタたちもちゃんと基準があったとは

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:19:16

    あ、ネタバレ注意

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:25:33

    自分という英霊を構成するあり方を裏切ること

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:21:58

    本編では語られなかったけどエミヤもそうだよな
    エミヤという英霊が誓った「正義の味方」じゃなくなってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:25:10

    その基準も崩れているからもはやよく分からん
    セイバーオルタの設定通りなのはアルケイデスぐらい
    だから黒くて悪そうでもう合っていると思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:30:05

    >>5

    後編で新しくオルタ化の定義でたよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:31:08

    >>5

    新しくオルタ化の定義がちゃんとあることがわかったから>>2なんやで

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:32:32

    クー・フーリンは何を裏切ったんだろう
    英雄としての矜持を捨てて暴虐で愚鈍な王に成ったことか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:34:30

    >>8

    後編でそう言われてたな

    かつて、本来の自分が嫌悪してた暴王の在り方を受け入れたからオルタなんだって

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:35:29

    >>5

    アルケイデスは裏切ってるだろ

    ヘラクレス(神の栄光)から

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:37:06

    邪ンヌもジャンヌダルク本人ではないけど英霊の括りとしては聖女ジャンヌ・ダルクであるからこそ、聖女であることを否定した魔女としての在り方を確立したことで「異霊(オルタ)」として定義された

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:41:23

    >>5

    自分の蛮行を神の責にしてるのはヘラクレスの在り方としてはアウトなのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:54:39

    リアルで病院送りになった奴もいるのでオルタ論争は熱くなりすぎないようにしなさい

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:41:08

    冥界における異霊によるオルタ化と黒化によるオルタ化はそもそも違うのでは?
    少なくとも黒化セイバーに関してはアンリマユの悪意によって王として冷徹な側面が強く出ていた形だったはず……だから騎士王としてのあり方を裏切っているわけではなくないか

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:42:28

    >>13

    マ??

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:43:41

    ニトクリスは何から裏切ったのだろう

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:45:04

    黒くて悪そう以外の基準は無いはずだ
    アタランテ・オルタという存在が全ての設定をぶち壊した

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:45:06

    >>14

    アルトリアが忌み嫌っていたモルガンに近しいしそっちで該当したとか

    まあアンリマユ汚染のオルタ化がセイバーしかいないし何とも

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:46:41

    どれだけオルタって存在の定義を言おうがアタランテ・オルタがいる限りなんか黒くて悪そう以外の理由は残らない

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:47:26

    >>19

    純潔の狩人の自分を否定して神殿で盛る獣の姿になってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:49:06

    毛皮剥がせば元に戻るぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:49:24

    >>16

    ファラオの太陽神要素全部捨てて冥界神要素マシマシだから……でどうだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:51:24

    >>20

    第二宝具使うだけでオルタになるのすごすぎない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:52:34

    >>21

    つまり毛皮を付ければ狩人からケダモノになるってことやん

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:53:21

    >>16

    ニトクリスは王であり神の化身であるファラオの在り方をとても尊んでたやん?それこそ、兄たちを、ファラオという立場を侮辱した神官たちをみんな殺した後に自分はファラオに相応しくない、ファラオの誇りを踏み躙る者だと断じて自殺したほどに

    それに加えて、エジプト神話において心臓っていうのは死した後の己の罪を計るためにとても大事なものなんよ、本当に大事なもの


    そしてニトクリスは心臓を己のために保持するのではなく神に捧げたことでエジプトにおけるファラオの在り方も、自分の罪も放り投げたんよ

    「自分は神の国になんて招かれず、裁かれるべき悪人である」っていう自責の念がニトクリスという英霊を構成する要素なのに「罪を計る基準になる心臓を捧げたことでその罪を償う責務を放り投げた」のよ

    これはニトクリスという英霊に対しての裏切りと言っても差し支えないんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:53:46

    >>24

    つまりバーサーカーとして呼ばれるだけでオルタになる、なんてリーズナブル

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:55:15

    本編で散々言ってたもんな、カマソッソ
    「お前はお前が一番悪いと思ってるんだな」って

    だからニトクリスからしてみれば自分は罪人で裁かれないといけないんだけど、その裁かれる権利(心臓)すら放り投げたからニトクリスという英霊の在り方を裏切った証左になる、と

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:56:29

    正確には元々オルタは召喚したセイバーを聖杯の泥で後から黒化したもの
    だったからそれやっているの他にもアルケイデスぐらいだったんだよ
    宝具効果に過ぎなかったアタランテがオルタ化したりコロコロ変わっていた

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:03:38

    何かを裏切ったって事なら公式が設定を裏切ったってことだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:05:23

    >>29

    つまりいつものこと

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:05:44

    そもそも今までオルタ呼びの設定明かされてたの?
    法則おじさんみたいな勝手にルール見出して勝手に公式と思い込んでいたんじゃなくて?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:06:09

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:13:37

    なんか文句言ってる人はオルタをものすごく特別な物みたいに思ってない?
    もともと黒化したセイバーを区別するための呼び名じゃないの?
    今回でその後にオルタ呼称した時の命名の基準を明確にしただけでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:18:09

    >>33

    違うないまさら何言ってんだって感じだな

    特別じゃ無さすぎて、え?基準あったの?って感じ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:45:23

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:48:28

    >>35

    巣におかえり

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:49:46

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:55:43

    描くべき理由をキンクリしたからオルタ化要素を満たしてるよなって言ってるだけだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:56:56

    そんな… てっきり俺は自称:オルタならオルタカウントされるものだとてっきり……

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:57:19

    でもシェイクスピアオルタは「元々中立中庸なので反転してもいつもと何も変わりませんなぁ!」じゃなかったか……?
    いややりたくもない創作を嫌々でもやってた時点で自分を裏切ってたと言えるのか……?わからん……

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:59:41

    >>40

    サーヴァントになって新しい物語を書き続けているシェイクスピアにとおって過去作をローテさせられるのはかなりの苦痛だったんじゃないか?

    〆切り厳守だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:08:10

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:10:01

    >>26

    むしろ元ネタに忠実とも言える

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:13:51

    そもそもライトキューブとして座に擬似保存されたのはキアラに一撃かまして誇らしい姿で飛び去っていったぐだに恋したメルトってこと忘れられてね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:52:12

    アルジュナの場合。
    弓(オリジナル)「常人を越えた力を持とうと神の血を引こうと私はただの人に過ぎぬ」

    狂(オルタ)「私は……神だ」

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:29:41

    アタランテオルタ見てるとなんでヴラド公(狂)はオルタじゃないんだろうと不思議に思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:33:02

    >>46

    別に完全に化け物の吸血鬼に成り果てたわけじゃないしな

    信仰の加護が残ってるし吸血鬼パワーだろうがなんだろうが使って護国の鬼になる精神じゃないか

    ダーニックに令呪使われた槍ヴラドはオルタだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:17:05

    1番謎なの沖田オルタと謎のヒロインXオルタの二人だろうな
    何を裏切ってんだ?この二人

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:22:09

    >>48

    沖田は新撰組じゃないからかな

    ユニヴァースは知らん アナキンとダース・ベイダーみたいなもんでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:08:43

    >>47

    信仰の加護があるのはEXTRAの方だけだしスキルの護国の鬼将は鮮血の伝承使った時点で無効化だか消滅だかする設定だった筈だから使った時点でその鬼将のあり方を裏切ったことにならんか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 03:10:53

    >>50

    勘違いしてるかも

    FGOでは逆だけど狂ヴラドがEXTRAで槍ヴラドがApoなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 05:12:43

    異霊でオルタって読ませるのって今回からだよね?
    プロテア達のケースではそういう呼び方なのかと思ったら裏切り云々でオルタ全般のことっぽくてびっくりした

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 05:16:39

    そう考えるとギャラハッドオルタってすごく分かりやすいな
    聖騎士としての在り方を捨てたif

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:46:18

    >>50

    ヴラドは別に心や在り方まで吸血鬼になったわけではないし

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:44:01

    >>51

    何言ってるんだ?ApoもEXTRAも初出は槍クラスでGOの狂はApoの槍が本来は絶対に使わない宝具を使った状態っていうイレギュラーだからバーサーカーになってるんだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:51:36

    ヒロインXオルタはヒロインXのどういう部分を否定したんだ?

    まあユニヴァース時空にあれこれツッコミ入れるのは無駄かもしれんが

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:02:41

    マテリアル読み返してきた
    本人が意図的にor抵抗なく鮮血の伝承を使うようならオルタだけどヴラド公(狂)の場合最初から鮮血の伝承が発動した状態で召喚されてるのを狂化でギリギリ許容してる状態だからオルタじゃないってこと?

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:17:24

    一応オルタと黒化の定義はHFの一問一答できのこが割と明確に分けてはいた。アルターエゴも例に出してたしな。そこに今回の話が出てきたってだけじゃろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:20:58

    きのこはちゃんと設定練る癖に割とあっさり放り投げるからなぁ。snのオルタは黒化だけど通りが悪いからってオルタ呼びするし

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:21:33

    >>49

    沖田オルタは病弱を覆す願いの産物なのもありそう

    本来の沖田さんは英霊になっても病弱がつきまとってる人だし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:22:02

    話は変わるが普通に槍ヴラド(apo)が欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています