舞台を見た人がヘリオスのシナリオについて振り返るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:35:43

    レースの順番は舞台のほうが分かりやすかった

    あとこれは完全になんとなくの予感でしかないけど
    育成ストーリーより先に舞台用の脚本が出来上がってんじゃないかな?
    なのでそれと被らせるわけにはいかないけど舞台を見ても見ていなくてもたのしめる、上手くすればプレイヤーがそのまま舞台を見に来てくれるようなシナリオにしたいとなった結果あの育成シナリオになったのではと感じた
    舞台と連動してるような、してないようなシナリオに


    そこも含めてヘリオスシナリオもうちょっとミラルビ要素減らして、ヘリオスのストーリーして欲しかったなぁ、舞台を見てると
    もっと欲を言えば舞台はヘリオスの育成シナリオやる前に見たかったなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:41:51

    上手く言えないが舞台がグッドエンド、アプリのグッドエンドはノーマルエンドかメリーバッドエンド感がある
    ついでに言うと、仲が悪かった以外の事情で競走馬のヘリオスとルビーが生涯ついぞ結ばれなかったのを失恋的な結末に置き換える必要はあったんかね
    ヘリオス本人がラストでへこたれてないからまだまだこれから感はあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:48:37

    失恋ではなくないか?
    ガチの恋愛ではないんだからこれから良き友人になれるのでは?
    知らなかった世界を知ってルビーに歩み寄れるようになったヘリオスって終わりなんだからむしろ未来がある終わり方だし

    舞台はそもそも最初からパラレルかつヘリオス・ルビー・ミラクル全員の主観視点にスポットを当てているからヘリオスシナリオに舞台要素を取り入れたらそれこそヘリオス以外の話が多くなると思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:50:52

    よく言われる舞台と育成ストーリーを連動させたかった疑惑に関して俺は分からなくなったわ

    最初はこれいや全然連動してないんじゃね?けど確かにヘリオスの掘り下げが少ないって意味でモヤモヤした…という感情のまま、地方勢だから舞台を配信で見てそのまま2周目育成したんだけど
    するとなんか舞台を見て2周目やってようやくヘリオスの育成シナリオが分かりやすく楽しめるようになった感があってさ、あくまで個人的にはだけど

    ただやはり連動してるのかしてないのかについて上手く考えが纏まらなくなってしまった…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:51:18

    ヘリオス引いた人も舞台観た人も多くなったから荒らしが鳴りを潜めてるとはいえちゃんと管理はしろよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:51:34

    ミラクルとルビーの悲壮感に対してレース後のヘリオス風ナレーションがアンマッチだった気はする
    シリアスなところはシリアスにアゲるところはアゲるとメリハリ欲しかったなぁとは思った

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:53:52

    >>3

    別に一対一の関係しか成り立たないわけじゃないしくっついた別れたもないし変化して行ってもいいと思うんだけど、一対一の関係性で解釈してる人は一定数いる気はする

    わざわざ二人組にならんでもみんなで仲良くしてくれ!(俺個人の欲望)

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:59:15

    別にウマ娘に限った話じゃないけどマルチメディア展開で、それぞれを知ってればより楽しめるってのはいいんだけど、逆にそこまで知識入れてないと理解が不十分になるってのは、商品として失敗なので、その辺りのさじ加減をうまくやれるといいねとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:02:33

    アニメテイオーとアプリテイオーぐらいは違ったかな
    まったくの別世界線で連動してるとは思わなかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:03:29

    ルビーストーリーはそれなりにヘリオスストーリーと連動すると推測はしてる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:04:22

    まぁそれを言い始めるとそもそも史実を知ってないと100%楽しめるとは言いにくいコンテンツだしな…
    史実一切知らない身としては、漫画やアニメであんだけ深ぼってくれたからスペオグリテイオーに愛着があるみたいなところあるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:04:44

    パマヘリルビミラで仲良くできる未来にたどりついたのならそれはそれで理想的であった

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:05:15

    舞台のルビーの方が圧倒的に印象良かった

    ヘリオスのシナリオの中でも随所に配慮した言動なのは分かるがあまりにも損してる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:05:52

    まぁ現実の競走馬の擬人化ですからねぇ
    史実や現役当時の報道や印象ありきのコンテンツですし
    難しいところですな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:07:32

    >>13

    あの短い中に収めるのに

    本質や大筋ではストーリーと変わらないんだけど

    ヘリオス以上にルビー本人の割り切りが早めにきてた

    正直、言うとテンポとかどの期間に収めるかって違いにも見える

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:07:59

    ヘリオスシナリオと舞台を合わせてある程度納得できるようになった
    けどシナリオ単体で完結させるべきじゃないの?とも同時に思う
    両方見ないと分からないならシナリオが舞台の宣伝とも言えちゃう訳だし、舞台だって無料ではないでしょ
    やりたい事が多すぎてシナリオと舞台で分割してんのかな。でもそれってどうなの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:09:55

    >>13

    マイルチャンピオンシップの時点でお嬢と和解できるか、ミラクルが故障したあとの有馬で和解するかで、お嬢的にはヘリオスに対する印象かなり異なると思うんだよな

    タイミングが違えばって意味でもやっぱり別世界線だと思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:09:56

    かといってヘリオスの掘り下げが舞台にあったかというと、ヘリオスはやっぱり二人に陽を当てるポジションが強く描写されていて、ヘリオス個人の掘り下げは、舞台ではそこはあまりなかった
    ヘリオスの個人的な成長や掘り下げはやっぱ育成の方がメインだったという感想には至った

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:10:40

    >>16

    『分からない』は語弊があるかも『シナリオの補完』として一つの媒体で収まらないのは微妙って話

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:11:11

    育成シナリオに入りきらなかった分を別媒体で保管・肉付けするのはそう不健全でもないと思うんだ
    今回はほぼ同時に展開されたから分割商法に見えてしまうんでないかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:11:11

    あたかもヘリオスが無料で入手できるとでも言わんばかりだな…(天井民)

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:12:02

    ルビーのシナリオを先に出しといてもよかったのでは?
    と思う
    もしかしたら、直ぐにくる可能性もある

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:13:27

    逆に舞台で補完されたのは、むしろルビーとミラクルの方だったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:14:15

    分割商法って言ってるのは正直愉快犯かと

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:15:25

    >>24

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:16:00

    舞台も育成も見た感想は
    別物だったからねぇ
    それぞれで完結した話だったし
    逆に舞台ウマ娘がヘリオスの販促も兼ねてたと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:16:42

    舞台で見てないとヘリオスのわからないところないからね
    あれを分割商法って感想出てこないでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:17:21

    納得する人はするし、しない人はしないでしょこの形態だと
    意見を押し付け始めると荒れるから感想だけ書いとけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:17:26

    ルビーを掘り下げないとなんであんなに塩なん?がわからなくて結果ルビミラが増えてしまったと思う
    ヘリオスは自分のやり方で周りを照らし続けるけどそれでも晴れない人たちがいることを学んだんじゃないかな
    それがヘリオスの成長だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:17:47

    育成見てないとむしろヘリオスが、よくわからないまである

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:18:12

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:19:30

    結局ヘリオス自身の掘り下げはどこでもあまりされなかったでFAなのでは……?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:19:46

    >>20

    設定はあるけど出すタイミングが無かったのは良くあるからね

    それでこういう設定あるならスピオフでやろうってなるものだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:20:49

    ヘリオスの掘り下げはキャラストと育成で充分あったと思うんだが

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:21:02

    ルビーやミラクルの育成見てみないと、なんともいえない
    舞台で分かったのは、ルビーの抱えてるものがヘリオス育成上のルビーよりかは分かりやすかったのはある
    ただ、ルビーが背負ってると思われる使命は舞台も育成も本質的には同じだった

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:21:16

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:22:25

    >>35

    私の走りを見ろ!って答えも同じだったし、その辺りはめちゃめちゃストンと腑に落ちたんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:22:26

    >>32

    どういう思考回路でその軸が揺るがされてどう変わるか、どこが変わらないかはシナリオで掘り下げられた

    ヘリオス本人は掘り下げないけどヘリオス視点で周囲を変えていったのが舞台みたいなイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:23:12

    ヘリオスシナリオでトレーナーだとかヘリオス足りないって印象で見てる人には正直、舞台見てもあまり意味ないかもしれない。
    ルビーの発言やミラクルの方にモヤモヤがあったり、興味がある人が舞台を見ればスッキリはすると思う。

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:23:12

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:24:34

    >>39

    付け加えると、ヘリオスの違う一面とかは結構見れる

    特にイケボ、イケメンヘリオスは見物

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:24:40

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:25:05

    ヘリオス育成シナリオでルビーの使命や内面が深掘りされないのを分割商法扱いは違うんじゃないかな
    ルビーの話が見たい人はルビーを引くものだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:25:54

    シングレのストーリーとオグリキャップの育成シナリオってくらいにはそもそもの土台が違う感じ。
    同じ時代の同じキャラ使ってるけど伝えようとしてるのも書き方も完全に別物。
    舞台は人物同士の感情のぶつかり合いが史実を超えた奇跡を作る物語だけどヘリオスのシナリオはヘリオスがトレーナーとパーマーの協力で史実と向かい合って理解して自分の光を見せて未来を作る物語だった。

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:25:59

    ヘリオス本人にスポット当てて読みたい人はむしろアプリのほうが望みに近い
    舞台は三人主人公みたいな感じだし

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:26:18

    >>34

    そこは育成として一貫してた

    他人の気持ちが分かりすぎる、好きな人を笑顔にしたい真面目でちょっと不器用なヘリオスがトレーナーやズッ友と一緒に学んで成長して次に進むという話だったからね

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:27:28

    >>44

    トレーナーが関わってくるかは結構大きな違いになると感じた

    アプリでの出会いでも楽しく生きたいヘリオスの側面をトレーナーは最初に見てるから

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:27:40

    ミラクルのケガとかルビーのボロボロのクラシックとか本人の育成シナリオじゃ多分あまり描かれないからそこんところの掘り下げは良かった

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:28:51

    ちょっとスレチになるけどルビーのボロボロのクラシックについては史実のローテにガッツリ関わるから普通にシナリオで触れるんじゃないかな……
    カフェのクラシックみたいな感じになると思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:29:10

    ヘリオス視点だけだとルビーもミラクルもどんな事情を抱えててもオッケーウチと楽しく走ろうぜ!のノリだからその辺は視点を変えないと深く描けないところはある
    そういう意味でもアプリは徹頭徹尾ヘリオスの物語だよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:29:24

    アニメ2期とアプリテイオーぐらい違うのはそう
    というか演出の人がアニメに感激してって言ってたから
    たぶんアプリのストーリーよりもアニメとして見たほうがいい

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:29:38

    >>48

    ミラクルの連戦もトレーナーがいる中でどう走らせるのかも気になるな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:30:29

    ルビーに栄光をもたらしたい自分と
    どん底を乗り越えたい自分もいるから
    そこ難しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:31:51

    ルビーストーリーも
    「無遠慮な太陽に照らされて、大切なことを思い出せた」というシーンはあるとは思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:32:14

    育成ストーリーでは無双出来るからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:32:57

    >>54

    この言い回しいいよね…ヘリオスをよく表してる

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:33:16

    >>54

    ルビーにモヤモヤしてた自分としては、この一言で結構救われたので、見てよかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:35:15

    これはルビーが実装しないとはっきりしないかもだけど
    ヘリオスとお嬢に関してはお嬢→ヘリオスって順番で実装したほうがヘリオスシナリオでのお嬢の扱いが今ほど賛否両論になってなかったんじゃないかと思う

    別キャラだけど
    リッキーとタルマエみたいなストーリーの連動のさせかたとは逆のやり方というか

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:38:21

    覚悟とか抱えるものがあるから強いってのは王道だけどヘリオスの周りはそれが重すぎて足かせになってる人ばかりだった。
    けどヘリオスはそれを持たない、だからこそ身軽で強いってキャラで、だからヘリオスは重いもの抱えて走るより自由に走った方が良くない?って周りを照らそうとしてる。
    それで救われるのがパーマー、けどルビーは照らしきれなかったけど少し晴れた。それで自分のやり方ではうまくいかないこともある。抱えてるものを知るって成長になってると思う。
    舞台だとルビー救ってるし、最後には照らしきるとは思う。

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:38:27

    >>58

    ヘリオスのシナリオなのにルビーに焦点が当たりすぎてるのは実装順を逆にすれば解決した感は確かにある

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:40:04

    賛否両論を前提にするのも公平じゃないから程々にしてほしいな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:40:51

    キャラが学生なのもあって個々が抱えてる問題を解決しつつレースに勝っていくが基本なのにヘリオスは初っ端から人の問題を解決しに行こうとするっていう変化球だから違和感覚える人もいるのかね?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:44:12

    >>9

    ルビーの走りに惚れてってのも

    アニメテイオーのオマージュっぽいなと思った

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:44:54

    ヘリオスが分かりやすく同期の精神的な支えになってる感は舞台では強かったなと感じた、いや育成シナリオでも頑張ってたんだけど分かりづらいというか空回ってることが多い印象だったから

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:45:05

    正直にヘリオスシナリオにミラルビ要素そこまであったか?とは思うんだよな、ミラクルはシニアの夏前までは脇役レベルだったし全体的にルビーから見たヘリオス、ルビーとヘリオスの違い、追い込まれたルビーを見せるための演出的装置として使われて、スプリンターズSで負傷してルビーの心折られるしでいい所見せれずに終わっちゃってヘリオスの走りは希望を見せるってメッセージを語る役だし。
    劇としてはむしろミラクルが全然キャラとして使われてなかったと思う。だから舞台でのミラクルが好きだったけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:45:50

    ヘリオスの太陽の面に主眼を置いて育成シナリオを描こうとすると結果的に照らされる側の描写が必要になるからヘリオスに割ける尺が足りなくなったのかもしれん
    まあ個人的には育成シナリオで太陽以外の面が出てくると思ってたからそもそもほぼ太陽の面だけだったのが肩透かしだったが

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:47:53

    なんか推測なんだけど
    ミラクルの走り見るまでお嬢はミラクルにも塩対応だったんだろうなって
    マッサージをしたいってにを「取引」と言ってるのって

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:54:57

    >>65

    前半匂わせくらいがあって後半に長いやつが入って来たから印象が強いと思う

    あと二人の会話にヘリオスが入らない視点だったからてのもある

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:57:28

    ヘリオスは一般家庭出身で明るく振る舞うことしか基本できない
    ルビーは名門一族出身で冷たく振る舞うことしか基本できない

    そもそも両極端な性格で境遇ゆえに噛み合わせが単純に悪そうな2人だから
    舞台以外だと分かりやすく認め合えたストーリーってあまり出てこないんじゃないのかなと感じた

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:29:30

    どちらも楽しめたわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:44:29

    ぶっちゃけトータルだとミラルビは言うほどフィーチャーされてないからね 

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:45:21

    言うてリッキーシナリオでもタルマエが性格悪いみたいに書いてるやつそこそこいたけどな

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:46:16

    通して見たらまあそこまで叩かれる程でもないのよヘリオスシナリオ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:46:36

    >>72

    いたわな

    主人公視点に没入しすぎる人が一定数いるってことか

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:48:32

    一回擁護派にそこまでミラクル出てないしパマちんとの絡みもめちゃくちゃあったよーって言われたア○チ側が夜中にタフカテで擁護disしまくってて笑った覚え

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:49:13

    まあリッキーは第三者から見たらマジで怪しいやつだし...

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:50:18

    >>75

    タフカテじゃないと語れないって言い張ってるのって一人だよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:50:37

    今だから言うけどぶっちゃけ可もなく不可もなくって感じの感想だったからスレ民がレスバしまくってて困惑してました(小並感)

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:51:42

    なんか妙にあの頃は儲もアンチも顔真っ赤でレスバしてたよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:52:16

    >>78

    対立煽りが賑やかしてただけだから今思うと何だったんだって感じなんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:52:59

    一人でやってんじゃねえかなそれ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:53:38

    パーマーとの馴れ初めをヘリオス視点で描いてたのすき

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:54:05

    そもそも訳分からん対立煽りに乗っかって荒れてたのが収まってきたのってシナリオエアプじゃない人が増えて詳しく内容を語れるようになったから対立煽りがついてこれなくなっただけでしょこのスレ見てても

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:54:18

    賛否の否の方も「メインシナリオやイベントシナリオでこの内容なら文句なかった」ってのが最初の頃はあったしシナリオそのものの出来は否定してなかったから煽りがね

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:56:02

    ザパール姉さんのシナリオとか実装されて夜にもなってないのに5個ぐらいレスバスレ建てられてたからあんまあにまんは信用置けん

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:57:46

    ザパールのアレは海外GI初制覇という実馬の偉業を無かったことにされた点が大論争だったからヘリオスとちょっと違うというか…

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:58:36

    欲を言えばシナリオの内容的に矛盾発生するから無理なのは分かってるけど
    ランダムイベントで一つくらいルビーとのほのぼの系イベントとかが欲しかった

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:59:46

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:00:20

    >>86

    なお実装されたのは平日

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:01:22

    >>88

    最初立ったスレはスクショあったから…消えたが

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:01:25

    ぶっちゃけ偉業言われても原作大して知らんし。。

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:02:45

    >>86

    偉業を手放してその代わりに人々の記憶に残る人気ウマのなるって物語だけどその手放しが演出的にも夢の諦めや世界への悪い影響見ないな書き方だったし嫌いって人が出るのもわかる。治療も諦めて出来てた距離適性まで失いながら準備した物を目の前で諦めたんだし

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:03:23

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:04:29

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:04:56

    >>93

    一応実装されてるのにビコーとかウインディより少ないからな...

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:06:52

    二次創作の人気の話に逸らして何がしたいねん草

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:08:56

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:10:05

    >>97

    ヘリオスシナリオのスレでザパールの人気に話題を逸してるのはもうヘリオスシナリオで対立煽り失敗を自白してるようなもんだろ

    スレタイ忘れたのか

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:10:49

    建て主いるか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:11:10

    ヘリオス持ってないから無関係の人気煽りくらいしかできないんだろ
    ほっといてやれ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:11:34

    >>82

    パーマーとの絡み多かったよねヘリオスシナリオ 終始フォローが上手くてできる女感凄かった

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:12:27

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:16:18

    ヘリオススレが不毛なレッテル張りの巣窟になった
    いよいよさらに不毛なレスバが始まる

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:18:02

    ヘリオスシナリオのパマちんカッコいいよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:19:57

    ヘリオスシナリオでもなんでルビーがあそこまで使命に固執するのかとかミラクルの恩返しどうこうはまだ語りきれてなかったからそこら辺本人の話でやるんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:20:50

    主なミラルビ要素ってわりとシニア終盤に発生して数ターンで締めてるから極端に多いわけでもないんだよね
    ミラクルの怪我とかその辺りの詰め込まれてる話の密度が高いから印象に残る感じ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:23:34

    舞台見れてないけど印象大分変わる感じ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:24:07

    >>77

    いうほどタフカテって荒れないか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:25:26

    >>78

    思い返すとお互いムキになってたよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:28:20

    >>107

    ルビミラについてはヘリオス育成内よりかは掘り下げがあった

    ヘリオスについては、基本同じだけど

    ルビー側の変化がわかりやすいので、

    ヘリオスのまた違った魅力が引き出された感じ

    アニメテイオーとアプリテイオーぐらい違う

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:29:38

    パマ側がベタベタし過ぎずかといってフォローはしっかりやるスタンス好きだったんでヘリオスシナリオのパマはなんなら本人のシナリオのパマより好きなんだよな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:30:43

    まあテイオーとかスペちゃんも媒体で大分キャラ違うしな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:32:31

    >>111

    本当に良い友達してて好き…

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:34:57

    >>105

    ルビーから見たヘリオスって視点があんま分かんないままなんだよな リッキーシナリオのタルマエとタルマエシナリオのタルマエ並みに印象変わりそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:36:41

    >>82

    この後トレーナー数時間待たされてたの草

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:37:35

    >>111

    私の太陽だから割かしそこまでベタベタしてないんだよな、

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:39:44

    >>114

    実際舞台では「無遠慮な太陽」って評価が来たし

    ヘリオスの走りを悔しまじりにも形式的ながらも褒めていた

    史実でのクラシック連敗も取り上げられたから

    ルビーの印象は大きく変わった

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:40:19

    ミラクル本人の背景もわからんまんまだからここら辺しっかりミラクルシナリオ頑張ってほしいわ 顔好きだし

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:40:45

    舞台に関しては
    ゼファーの気付き、ミラクルとの会話→ミラクルの足の状態に気付くお嬢、覚悟や使命の重さが自分でも分かるから「彼女(の走り)に憧れた私が言えることは何もない」→お嬢からその話を聞いたヘリオスがマイルCSで覚悟ガンギマリ「楽しくてもいいんだってらやりてーことやれるんだって」「ウチが見してやんよ」→お嬢の覚醒「無遠慮な太陽を浴びせかけられたせいで」→スプリンターズSへ……

    という流れだからマイルCS前までに自身とお嬢の違いに気付くというのが絶対の分岐点なんだろうなぁという感想


    アプリの方は笑ってるお嬢を見ても眉尻を下げた笑顔で「ウチみたいにお嬢は笑わない」って言ってるのがつらたん
    気付きの地点がズレてるだけかな?とは思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:43:19

    シナリオ実装後でキャラへの印象が変わるのはカワカミタルマエで実証済みだからな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:45:28

    ミラクルはまあ上でもあったけどそもそもヘリシナリオだと出番が少ないから「顔が良くてルビーと仲良しな顔が良い人」ぐらいの印象だから本人の話次第で掘り下げされるのが待たれる

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:47:41

    カワカミはだってこのキャラ付けは割とよくいるエセお嬢様かと思うやん…

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:49:59

    カワカミは一回イベストで出してからあのシナリオだったのがトラップだったから…

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:51:43

    育成はプレイヤーが動かせないミラルビを一方的に見せつけられたのが駄目だった。舞台やアニメは脚本を見るで良いんだけど、ゲームで選択肢もない一本道は虚無。イベストはフレーバーテキストと思えば大丈夫だが、本育成はね…一括りにされがちだけどアニメ好きとゲーム好きって基準が違うんよ。

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:53:10

    アニメも選択肢ないじゃん

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:53:50

    ぶっちゃけミラルビなかったらなかったで話がよくわからんことにもなってそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:54:42

    ぶっちゃけゲームもそこまでウマ娘って分岐ないでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:55:50

    >>126

    ルビーのミラクルって言っちゃうとヘリオスから見たパーマーみたいなもんだからいないと話が宙ぶらりんになりそうなんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:55:51

    ウマ娘って選択肢はあってもシナリオ自体は一本道で介入できないしね
    ダスカの出走選択とかナリブのハードモードとか一応あるけど大きく話が分岐するでもなし

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:56:36

    >>126

    ヘリオス自身の掘り下げが少ないからそりゃ薄味になるわよ

    実際育成ストーリー実装前と実装後で印象があまり変わってない状態だし

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:56:48

    >>120

    結婚イベで頭軽そうな姿をマシマシにしといてあのシナリオという罠

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:57:53

    >>130

    印象変わった所で好かれるかはまた別だがな(ザパ)

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:58:36

    >>127

    自分でボタン押すのと数値が上がるだけで違う

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:58:50

    >>130

    ぶっちゃけ印象変わるのがそんなに大事か?

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:59:35

    >>130

    ヘリオス本人の掘り下げはアプリシナリオでその周りは舞台って感じだから掘り下げが足りないというのは思わなかったな

    本人に闇や裏がないだけで有馬記念で考えを問われ直して成長するある意味王道のスポ根青春ものの構造だし

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:59:37

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:00:15

    >>136

    めっちゃ早口ね

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:00:32

    なぜ急にFGOの話を…?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:01:01

    どうした急に

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:01:45

    すまんがウマやってる奴が誰もfgoやっとるわけではないんや...

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:02:31

    >>132

    むしろ想像より面白い側だったんだけどねパール姐さん…

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:03:01

    カワカミも単なるパワーお嬢様ではなく自分のやりたいことと周囲への影響の板挟みで悩んで苦しんで結論を出すシナリオって構図がウケたんだと思うけど、そういう意味ではヘリオスも近い流れのシナリオなんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:03:09

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:03:28

    >>134

    ぶっちゃけ下手に曇らせ入れてもパーマーの二の舞だしな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:03:54

    掘り下げられた結果裏表も意外な一面も無い太陽だった!ってのが掘り下げが足りないって思っちゃうんじゃないんか?

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:04:36

    >>143

    ごめんね

    単にパリピって共通点しかない他作品のキャラを謎に引き合いに出すくらいヘリオスのことを「パリピ陽キャ」というテンプレでしか見てない意見だから????ってなったんだと思うよ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:05:04

    意外な要素って言ったって変に属性盛ってもな

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:05:35

    >>143

    fgo要素抜いてるの草

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:05:59

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:06:15

    FGOニキ諦めずに同じコメ打ってて涙出る

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:06:26

    ヘリオスみたいなキャラに無駄に裏表があっても違和感あるけどな
    裏表がないから他人の本心に秘めた葛藤に気付けずに右往左往するけど走り続けるることによってそれに寄り添えるようになるって素敵やん?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:07:15

    そもそも競走馬と同じ性格のウマ娘のほうが少ないので…

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:07:39

    ぶっちゃけ裏表あればおもろいかって言うと別にそんなことないけどもね

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:07:51

    バカになったジョーダンとかいるし…

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:07:58

    ヘリオスシナリオのミラルビに関してはヘリオスが関わらないミラルビをしないでほしいって感想
    寮部屋でのミラルビ会話はそれぞれのシナリオでやるべきだろって正直思ったもの

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:07:58

    >>148

    いや、FGO抜いてもキャラをテンプレ扱いしてるのは変わらないぞって言いたかったんだが

    まあいいや

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:08:12

    んなこと言ったらキングとか美化されすぎだろってぐらいにはキャラ違うしな

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:09:21

    ヘリオスとルビーが対峙する以上相手側のルビーも掘り下げしてしかるべきではあると思うんやがなぁ…

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:09:45

    裏表がほとんどない、あるいは全くないキャラが扱い難しいっていうのは
    なんか分かる

    キャラとして完成されすぎてるから特定の行動しか取らせられないし
    結果的に自由に行動させづらくそのキャラ主体の描写がワンパターンになりがちというか

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:10:04

    競走馬ダイタクヘリオスの笑いながら走る要素を持ってきてるし、それは本来口を割るくらい熱心に爆走するからだとしてもウマ娘のヘリオスと遠くかけ離れたキャラ付けとまではいかないと思うけどな
    そんなん言ったら鞍上要素込みでウマ娘の平和を願うルナちゃんはライオン丸にならないといけないわけで

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:10:52

    変に属性後から盛って結果的にキャラがぐちゃぐちゃになった漫画もうじゃうじゃあるからな…

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:11:19

    美少女コンテンツだし裏表あるキャラそんなにいないと思うけどな
    コンテンツの顔のスペちゃんも真っ直ぐ一生懸命な女の子だし

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:11:53

    普通に史実だと短距離・マイルの強者だった方面で競技者としての矜持とかに触れてくるかと思ったら特にそんなことが無かったのが拍子抜けと言うかなんというか
    最後の有馬でそういうのが出来たということなのかもしれんけどそれはそれで矜持もなくそこまで来たんか感が出てきてしまう

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:12:19

    他のキャラの掘り下げは必要だけど途中で「これ誰のシナリオだっけ」って思わせるならもうちょっと上手くしてほしい

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:12:43

    >>157

    まさか後年美少女化して夢女増やすとはオリジナルのエアシャカールも夢にも思わんかったろうな…

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:12:55

    >>164

    俺は別に思わなかったからそこも含めて好みの違いなんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:13:36

    >>163

    バクシンバクシーン!!!!!

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:13:52

    >>160

    笑う馬をいつでも笑顔の女の子に描いたのはすごい上手い擬人化だと思うんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:13:53

    まあヘリオスもヘリトレも知らんとこでのミラルビの会話見せつけられるとこれ誰のシナリオだっけってなるんじゃないの(適当)

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:14:25

    >>166

    それは本当にそう

    だからここまで意見が分かれるんだろうねぇ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:14:37

    ヘリオス自体絡むキャラ多いから実際問題としてそこまでミラルビって登場多くないんだよね…

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:15:19

    多分ミラルビについてはシニアの出走不可と予後不良イベントの印象が強すぎるだけだよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:15:25

    …なんか短距離マイル勢ってクラシックやティアラよりエンジョイ勢多い?流石に気のせい?

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:15:36

    >>167

    (短距離は勝てて当たり前と思ってる)

    (長距離は1200×3m)

    (基本ギャグキャラ扱い)

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:16:22

    >>163

    よく当時のダイタクヘリオスの暴走癖を今で言うメイケイエールに喩える競馬ファンがいるけど、ちょっとネタ扱いというかあいつまたやってるよみたいな馬にうまいことシリアスを混ぜ込むのがウマ娘のやり口って感じがする(アニメのツインターボで競走馬のほうも感動のレースみたいに扱われるようになってることに文句言う人がいるくらいだし)

    ヘリオスもそんな感じ

    G1複数勝ってる時点で真っ当に強いんだけど戦績安定しないしね

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:17:08

    >>167

    驀進王はなんというか王として君臨することを疑わずに限界を越えたところに挑戦し続けてる側だから全体的に爽快なんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:17:10

    真面目にサイゲはヘリオスの育成シナリオや舞台を含めた評価がわりと割れてるこの現状を果たしてどこまで想定してたのか、話す機会がもしこの先あるなら聞いてみたくはある

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:17:12

    ヘリオスシナリオ読んでて一番気になったのはなぜルビーがあそこまでレースに固執するかって部分だったから、個人的にはそこが舞台でちゃんと描写されたおかげでシナリオはだいたい納得できた。
    そこまでミラルビミラルビって感じでもないと思ったし。
    ヘリオスの印象が変わらないっていうのはシナリオイベントなんかで元々の露出が多かったのもあるんじゃないかな。

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:17:25

    >>163

    史実では勇者ですけど芝とダートどっちも走れるから迷ってましたw

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:18:05

    >>177

    正直新規実装の恒例行事すぎてだんだん流されるようになっていくと思う

    ウマカテですら前例がありすぎる

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:18:37

    >>163

    矜持うんぬんの前に実験し過ぎで退学寸前だったねえ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:18:41

    >>179

    白井最強を落とし込むにはこれしかなかった…

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:18:52

    >>173

    昔は短距離なんて適正がない奴らが救済とか不人気な扱いで三冠とか称号の重たい話が作りにくいのよ

    だからスプリンターは短距離盛り上げようぜみたいに明るいキャラが多くなったのだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:19:48

    >>167

    >>179

    >>181

    矜持もクソもねえやつ多いな!

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:19:56

    >>183

    アプリでもルビーに関したエピソードで似たことが言われてたね

    確か

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:20:20

    短距離路線でバチバチしてんのもっと見たいわ
    だいたいこういうの中距離ばっかやん

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:20:42

    >>181

    速さへの渇望が滅茶苦茶描かれとる側やんけ

    まあそれが描かれてたの半分くらいカフェシナリオだった気がするが……

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:20:58

    競技者としての矜持なんぞよりイタズラなのだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:21:37

    >>187

    た、他人のシナリオ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:21:43

    あれ?トゥインクルシリーズまともに走ってる奴ら少なくね?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:21:49

    中高生と考えると最初からガンギマリの信念でレースに挑んでる方が異質と思われる
    ダイイチルビーは綾波レイみたいなもん

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:22:28

    メ、メジロ…

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:22:29

    カフェシナリオのタキオンも他人のシナリオでめちゃくちゃいい役持ってくやつの一人やな

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:22:53

    (故郷の宣伝のためにトゥインクルシリーズ走った人)

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:22:57

    スレタイがスレタイゆえか、あまり荒れずに勝たれてて
    なんか安心した

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:23:13

    矜持というか信念というかが見えてこないのがアレ
    育成実装済みならどっちかは大抵描かれてるから余計にそこが突っかかるのかもしれん

    デジたんだって彼女なりに自身の信念と区切りつけてたし

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:23:27

    次のスレは要らないよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:23:31

    矜持うんぬんがぶっ刺さるウマ娘多過ぎて草

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:23:50

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:24:06

    走る理由なんてそれぞれだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています