ガンプラ初心者部

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:45:18

    再販でガンプラに初めて手をつける人も多いと思うので
    質問、進捗報告などにどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:46:38

    エアリアルは割とどこでもみるよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:52:08

    昨日近くのガンプラコーナーちらっと見たけど空だったし地域によるんじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:09:49

    ちょっと前にエアリアル買いにいったけど、無くて一目惚れしたこれ買った

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:14:43

    隠者は何処にでもあるイメージ
    人気があるから何処にでもあるのか、人気が無いから在庫が沢山あるのかは分からないけど…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:16:04

    そういや運命もあるって聞くな
    ウチの近くにも在庫あるけどなんでなんだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:19:48

    運命も隠者もカッコいいしプラモの出来もいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:23:09

    何処にでもってならシナンジュもっすね
    昔の割に完成度が高かった

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:53:38

    下地を全部缶サフで済ませるか関節部/ライフルだけはガンメタ混ぜてエアブラシ使うか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:55:26

    ダリルバルデがかっこよすぎて塗装でつやつやにしたい!と思ったけどなかなか敷居が高い

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:56:47

    隠者は人気あるんじゃない?良く行く店は山のようにあった先月の再販分半月位でほぼなくなってたし

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:58:26

    >>10

    いきなりキャンディはマジでやめとけ、シルバーの缶スプレーの上にクリアやメタリック吹くだけでもそれっぽくなるから

    やるならシナンジュあたりで練習するのを薦める

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:29:41

    >>10

    昔だったらいきなり本命で練習も兼ねて塗装も仕方なかったけど今は700円くらいでEGストライク手に入るしまずは他のキットで練習してからやね

    それに昔ながらのリサイクルショップでジャンクやら組み立て済みのプラモ買ってきて塗装の練習もまだまだいける

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:35:46

    小さい時に水鉄砲を格好いい黒に塗ったんだけど、乾いてからパリパリ取れちゃったことがあって「ヤスリかけとけば良かったね」って言われて、塗装前にヤスリかける必要は覚えたけどサフってなんで色んな番号あるの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:48:30

    >>14

    サフの番号は粒子の細さ

    詳しい説明は上手く出来んから動画で確認してくれ

    URL貼っとくから

    【サーフェイサー編】タミヤ 基礎からのプラモデル講座[解説:プロモデラー 長谷川伸二]


  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:59:01

    >>15

    ありがとうねー

    本命前に練習用買ってみるー

  • 17可変機好き23/02/01(水) 18:07:25

    ガンプラ初めて初めて塗装をしようと思うのですが、道具別の塗装の難易度などがあれば教えて頂きたいです。

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:13:51

    >>16

    スプレーでやる時はちゃんとマスク付けてな

    >>17

    スプレー、エアブラシ、筆塗りで難易度は変わるけど、初めて塗装するならガンダムマーカーエアブラシがいいかも

    他より色のバリエーションは限られるけど、初期費用が結構抑えれる

    ガンダムマーカーエアブラシシステム | ガンダムマーカー/ガンダムカラー | 塗料・うすめ液 | GSI クレオス Mr.HOBBY株式会社GSIクレオス ホビー部の展開する模型商材ブランド、Mr.HOBBYのウェブサイトです。製品情報、お問い合わせ、連載企画など掲載中!!www.mr-hobby.com
  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:18:57

    エアブラシやスプレー系はそれ使った塗装そのものはそこまで難易度高くない反面換気やら排気、周りへの飛び散りとかへの対策考えると初期投資が結構飛ぶし場所も取る
    筆は個人の腕に左右されるから初期費用とかはともかく色々塗り方模索する練習用のキットとかでトータルでの費用はこっちもかかるかと

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:24:58

    初めての塗装ならまずはガンダムマーカーが安定じゃない?
    色もまあまあ豊富だし、何より1本200円程度で買えてマーカー以外の道具が必要ないお手軽さは大きい

    ガンダムマーカーと墨入れペン買って
    素組みに墨入れと部分塗装するだけでも凄く格好良くなるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:30:21

    >>20

    ちょこっと足りない部分を塗るだけで見栄えも変わってくるからな

    メタリック系の色とか手軽に使えるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:37:57

    >>12 >>13

    ありがとうございます

    不可逆だし手に入りづらいし本命で失敗したくないのはほんとそう…

    まずはいろいろ調べるところからやりますわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:43:09

    ガンプラの初心者ってあれじゃないの?
    パーツ指で押してくるくる回してランナーから抜き出すとかそういうレベルの話じゃないの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:44:37

    >>20

    最近グレーの墨入れペン買ったんですけど赤とか青のパーツに墨入れする時って似たような色のマーカー使うのがいいんですかね?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:45:45

    ガンプラはガンダムマーカーで部分塗装で済ましてる初心者だけど、なんかマーカーがプラに乗らないというか、ムラができるのが悩み

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:26:22

    >>24

    いや、色に合わせて~なんてしないで普通にスミ入れしちゃっていいと思う。溝が塗料で埋まってくだけになっちゃうんじゃないかな。

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:28:50

    >>25

    スラスターの内側とかちょっとした部分の塗装には向いてるけどボディとか広い部分塗るのは向いてないからしゃーない

    せいぜい塗る前に洗剤とかハンドソープで洗って脱脂してやるくらいしか

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:36:38

    >>25

    軽くヤスリ掛けして手洗い用洗剤で洗うとよく乗るよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:38:49

    >>24

    リアルタッチマーカーってのがオススメ

    スミ入れにも使えるし、半透明だからクリアやメタリックのパーツに塗って軽く拭うと下地を活かした色が出る

    色も結構豊富だから、そんな感じに赤いパーツに赤系やオレンジなんかでスミ入れが手軽にできるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:39:19

    古めのだと合わせ目とか気にしてる構造じゃないから処理が面倒くさい
    合わせ目があんまりひどくなかったらそこにタガネ入れてモールドにしてるけどザクの足と肩パッドは酷いね
    縦にまっすぐ一筋だからモールドにしても目立つし消し方もよくわかんない

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:41:23

    初ガンプラをエアリアルかルブリスに捧げようと思ってるけどうちの地域じゃまだ在庫がない

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:16:32

    >>31

    ルブリスは分からんけど、エアリアルは毎月どっかのタイミングで再販されてるから偶にAmazonとか覗いて見るといい

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:39:47

    ガンダムマーカーで塗装する場合って

    マーカー→水性トップコート(光沢)→スミ入れ→水性トップコート(つや消し)

    の順番で大丈夫ですか?
    調べ方がよく分からなくて……

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:05:42

    ザクのパイプみたいな柔らかプラって塗料って塗って平気なんすかね?
    ポリキャップはダメって聞いたことがあるんですけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:11:45

    とりあえずクシャトリヤ手に入ったので素組してみます

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:27:50

    >>35

    口元のパイプ折れやすいから気をつけてな

    あとファンネルめっちゃ多いから頑張ってな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:40:40

    >>34

    ポリキャップはエナメル溶剤に弱いみたいやな

    とりあえずキットの取説見てABSのパーツあれば、そのパーツの塗装は辞めた方がいいかも

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:40:59

    >>33

    マーカー、艶消し、スミ入れかな?

    多分2回もコートする必要はない

    あと、コートからスミ入れするとき拭き取りだと思ったより残るから、スミ入れしてコートでも良いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:42:37

    >>37

    あざます

    とりあえず取説見たらPSだったけどランナーで試してからやってみます

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:43:19

    >>34

    水性とかガンダムマーカーなら基本大丈夫です。

    エナメルとかの溶剤が強いと溶けたり腐食して脆くなる危険あります。

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:45:47

    >>40

    具体例出してくれて助かります

    面積が少ないのでガンダムマーカーで塗ろうと思ってたので安心できました

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:43:35

    ミオリネの袖の内側を塗りたいのですがガンダムマーカーで合いそうな色はありますか?他の塗料検討した方がいい?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:52:16

    今からミカエリス組むから詰まったら頼るかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:02:10

    >>43

    A14パーツが真ん中で折れました寝ます

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:13:23

    >>44

    1発で綺麗に付けれる自信があるならアロンアルファちょん付けしてくっつけろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:12:38

    もしなんならパーツ注文も検討しろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:26:45

    胸部下側のパーツか…
    割れ方がどんなものかわかんないけど白いパーツだしくっつけてマーカーでごまかそう?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:59:05

    >>46

    今ってパーツ注文って受けてるんですかね?

    出荷遅れとか不足とか言われてるんじゃ無いんです?

    あなたのレス元じゃ無いけど純粋に気になりました

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:02:40

    膝ぁぁぁぁぁ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:03:59

    塗装知りたいって人にはいいけど
    ガチのガンプラ初心者に塗装をすすめるやつはマジでやめろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:12:57

    >>50

    ホントにコレ

    せめて墨入れとか艶消しぐらいなら簡単に安くできるから勧めてもいいかもだけど…

    有機溶剤はね…オーバーに言うと脳みそドロドロにすることだからね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:30:02

    初心者の頃に失念してたのが、例えばサーフェイサーみたいな色付けを目的としていないないのも有機溶剤かどうか考えながら買わなきゃいけないこと。塗料は棚ごとに溶剤の種類で分けられてることが多いけどこういうのは一緒くたに置かれてるからね……

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:31:52

    ガンプラは塗装ナシでも十分な完成品出来るんだから最初は素組みでいいんだよ
    そこで最初からハードル上げてどうする

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:50:49

    水星プラモ、入手困難で一箱買うのもやっとだからか本命に「一発でいい感じに仕上げなきゃ」みたいなプレッシャー感じて自分でハードル上げてる人ちょいちょいおる気がするんだよな……。
    別に同じプラモ何回だって組んでもいいんだから、しばらく色々作ってから買い直してリベンジするとかでええんやで。その頃にはすんなり買えるようにもなってるだろ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:14:54

    数日店に通って再販ファラクト敗北してかなりつらいんだけど今予定されてる再販以降も生産される可能性ってあるんですかね

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:17:30

    塗装なんて何個かプラモ組んで慣れてから2個目買ってチャレンジで全然いいしな。それにスプレーとか吹き付ける系の塗料はちゃんと場所作らないと舞った塗料でご近所トラブルにもなりかねんし
    いきなり塗装に手を出すくらいならそのお金でアクションベース買った方がかっこよく飾れるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:23:46

    >>55

    再販品の陳列はいつになるか分からんからまだ分からんよ

    今日かもしれないし明日かもしれないし週末に陳列かもしれないからまだ頑張れよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:30:04

    >>57

    いつもは翌日に陳列する店でデミトレ拡張セットしかなくて…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:42:07

    >>58

    どの辺の地域なのかわからんから配送状況読めないけどご愁傷様な気がする

    まぁ水星プラモはほぼ毎月再販されるし3次とか4次再販くらいになると余裕で買えるから気長にな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:56:49

    >>59

    当日開店10分後に行って買えなくて4日通いして買えずで気力折れかけてるけど頑張るわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:29:22

    進歩報告ーッ!
    多分誰も知らないジョニーライデン専用ザクIIF型ーッ!
    スプレーがぶっ壊れたので今回は筆で塗ったぞ
    デカールは貼ろうかスプレー修理終わってから貼ろうか悩み中

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:18:27

    >>60

    近隣で報告あったから行ってきたら出てて買えた!

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:22:57

    >>62

    >>60くんなのはなんとなくわかるんだけどパッと見、買えなかった60くんに対する買えた自慢に見えてなんか笑っちゃった

    とにかくおめでとう!

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:28:59

    >>48

    売り切れも多いけど買えるよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:03:23

    >>45

    >>46

    >>47

    ダメでした折を見てパーツ注文します…

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:25:27

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:10:52

    組み終わってから注文した方がいいよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:04:38

    (求)体育座りが可能な水星ガンプラ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:09:37

    >>65

    まずどんな感じなのか写真載せてもらわないと

    アドバイスした皆がそれぞれ思ってる折れたと解釈違い起こしてる可能性ある

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:11:26

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:14:17

    >>68

    水星ガンプラは今んとこ足首周りの構造上ほぼ無理と思われる

    てかいくら水星ガンプラのデキがよくても所詮HGだから可動には限界がある

    バンダイがRGゴッドぐらいのバンダイ脅威のメカニズムやってくれるか自分で改造だな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:14:53

    おすすめの可変機ガンプラってありますかね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:18:56

    >>72

    差し替えで可変再現と単独で可変できるキットあるけどどっちでもいいん?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:24:11

    両方でもいいです

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:26:12

    リボーンズガンダム
    良くも悪くも変形すると凄く印象が変わる機体

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:32:07

    宇宙世紀枠ならゼータ系はHGUCでもほとんど差し替えで可変再現できたと思う
    あとはプレバン限定にはなるけどAOZのTR計画シリーズとか
    あと00系ならキュリオスとかアリオスとかオーバーフラッグとか可変機結構あるよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:49:06

    >>76

    AoZ系いいよね…ガンダムベース行った時ハイゼンスレイIIラーデカすぎるからって買わなかったのを今更めちゃくちゃ後悔してる…

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:03:59

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:31:40

    つや消しスプレー吹く時って全部分解しないといけないんですか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:33:11

    >>79

    稼働部分に塗料染み込んで固まっちゃうからね

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:39:48

    今のガンプラは箱に描かれているパッケージとほぼ変わらないからビビる
    昔は実際に組んでみた実物とパッケージとの差に落胆するものも多かったんだが

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:41:14

    >>80

    バラして元に戻せる気がしない…

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:48:49

    もしかしたら知ってるかも知れませんが、水星の魔女のガンプラのビームエフェクトにはUVライトで光るものがあります

    良かったら試してみて下さい

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:53:58

    >>82

    まあ余程厚塗りしなければそんなことにはならないから大丈夫だよ

    初心者だったりHGやRGくらいの大きさを吹くなら素組状態でも良いと思うけど、慣れてきたりMGクラスの大きさを吹くなら頭、胴体、腰、四肢、バックパックをバラして個別に吹くのが一番良い


    なんにせよ一番重要なのは絶対に厚塗りしないこと(薄塗り一回でも大分変ります)

    特に最初は変化している感じがなく一度に何度も塗ったり、零距離でスプレーを吹いてダマになるのが良くある

    塗装材の説明欄にも書いてあるがプラモから20cm放して薄くスプレーを吹くことが一番重要

    出来れば一度で終わらせようとしないで、1回目が乾いた後にもう一回薄塗りすることをオススメします

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:24:43

    パーツを紛失したので一旦掃除に入ります

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:25:38

    えっ、有機溶剤ってやばいの?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:32:25

    >>77

    キットとの出会いは一期一会のつもりでいないと後悔するよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:35:29

    >>79

    可動箇所につかないようにマスキングすればいい。まぁ組む前に済ませるか仮組みしたらバラしてが一番いいけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:37:31

    プレバンの再販でミカエリスとべギルペンデ来てるぞ

    買えてない人は見てみ

    https://p-bandai.jp/search/?cate=S0075&r=brand%3AS007500010005&r=status%3AAA

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:37:54

    >>86

    有機溶剤の種類と塗る側の材質に注意しないと溶けたりすることあるから気をつけようってだけよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:45:50

    ミカエリスどこでも余ってるな騎士みたいでカッコいいのに

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:59:51

    ガンプラの新作発表って定期的なもの以外で発表されたりとかはない感じですか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:09:35

    >>92

    一般販売の商品では基本的に無い

    ゲリラ的に発表されるのはプレバンのだけ

    流用パーツ無しの完全新規キットは大抵一般商品と同じタイミングで発売されることが公表する


    逆に流用パーツが多いキットなら予約開始当日の10時に発表があってその日の12時から開始

    このサイトを見ればプレバン予約があるのかどうかわかるよ

    https://hobby.dengeki.com/tag/gundam/

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:15:50

    >>93

    プラモのイベントで新作発表ないかなって期待してる人を見かけたので気になってました

    ありがとうございます!

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:24:26

    >>85

    見つかりましたか...?

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:27:13

    >>89

    1時間くらい前に見た時は在庫あったけどもう無くなってるな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:53:07

    買い忘れた塗料買ってきたから明日はランナー塗装してみるぞー( ᐛ )و 失敗したら相談に来るね

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:08:47

    紙ヤスリってどのくらいのタイミングで捨ててますか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:02:40

    >>95

    なかったですね…スレッタのネクタイ…

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:38:07

    >>98

    自分はやする時にイライラしたら捨てる。明らかに威力が落ちて無理っぽい時

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:40:27

    ティックバランってアニメで出てたっけ?記憶にない

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:46:39

    >>99

    トンネル効果で他の部屋に移動してそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:50:27

    >>99

    フローリングとか大丈夫そうならコロコロをかけてみるとか

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:51:33

    >>101

    デモシーンに一応でてる 

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:56:38

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:56:45

    >>101

    4話の一般人が抗議デモしてるシーンでディランザとハインドリーが写ってる時の背景でMS載せて飛んでる

    その後、アニメの13分25秒くらいのとこでMS載せて制圧現場に急行してる

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:00:21

    確認してきたけど出番が秒だ
    変なこと言ってたら申し訳ないけど飛行可能なMSも乗る必要あるのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:03:21

    >>99

    たぶんその部屋にあるんだろうけどあにまん七不思議でオナホが2階から1階の和室にワープした例もあるから他の部屋とかも一応見てみ

    実は服にパーツ引っかかってて他の部屋で落としたとかもあるかもしれんし

    【驚愕】オナホが消えた!|あにまん掲示板使用済みのオナホを洗いに行こうとしたら手から滑り落ち、そのまま暗闇に消えた。電気つけても行方不明でどこ探してもない。間違いなく垂れ流し状態になってるはずだし後々発掘した時が怖すぎて眠れねェ!bbs.animanch.com
  • 109二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:08:01

    >>107

    飛行可能にするためにはザウォートみたいな大型推進ユニットないとダメっぽいし

    飛行するための機体の推進剤節約できるよ

    軽トラに耕運機積んで移動してるようなもんや

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:08:22

    >>107

    地球では飛行できないモビルスーツや長距離移動用なんだろな うろ覚えだけどペイル社以外は飛行能力が低いみたいな描写なかったっけ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:13:41

    仮面ライダーと似たような道辿ってるなバンダイの悪いくせ 作中でどうやって活躍させるか気にする前にオモチャを増やして製作側が上手く取り扱えなくなる 

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:23:23

    このスレはガンプラ専用なのね 他のプラモはプラモ総合いけばいいかな?

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:29:00
  • 114二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:38:53

    初心者に関することなら水星以外のガンプラもOKよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:41:41

    出番がないハインドリーはちょっと高い30mmのような需要があると思うけど一瞬出番があってもティックバランはその需要もなさそうだからティックバランの方が余りそうな気がする

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:48:08

    >>110

    描写というか飛べると明言されてるのがザウォートとファラクトしかいないかな

    エアリアルは結構な距離をブースター移動してる場面あるけど

    ザウォート・ヘヴィや地球寮が使ってた重装備のザウォートは推進ユニット換装してる飛行は出来ない可能性が高い

    劇中じゃそのヘヴィの方がティックバラン使ってるのよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:02:22

    一瞬の出番もないのにキット化されたデミトレ拡張セットのドリルとガトリングくん…
    それはそうとチュチュデミのキットに右手平手はあっても左手平手なかったから欲しくてファラクトと一緒に買った思い出
    限界まで可動させて無理矢理握らせたりしなくて済むようになったから気が楽になった

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:10:03

    ファラクト今日ようやく手に入ったばっかだが実物に差し替えられたザウォートの紹介見てたらこっちも欲しくなってきたな……
    しかし色分けがシンプルで付属品のシールってどこに使うんだろうな、これ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:18:20

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:20:37

    割れ方こんな感じ
    あとコックピットのクリアパーツも紛失…
    あと動かそうとすると腕がB23パーツ 腰がB20パーツごと取れる…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:21:19

    B24もよく外れる

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:52:04

    前にクシャトリヤ素組するって言った奴だけど今完成しましたわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:12:21

    でっか

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:20:00

    >>120

    それバラして嵌める向きが合ってるかとちゃんと嵌め込んでるか確認した方がいいよ

    嵌めるパーツごと取れるならたぶんちゃんとハマってない

    パーツ無くしたのは切った時ぶっ飛んだの?

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:51:23

    >>124

    割れたパーツ取ろうとしたらぶっ飛んだ

    向き、あってると思うんだけどなー…

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:11:59

    >>125

    とりあえず一旦ばらしやね。もげる箇所多いみたいだからちょっとズレたまま嵌め込んで干渉起こして全体に隙間できてるんだと思う。

    腰がB2の20ごと取れるなら20、21あたりが怪しい。

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:43:55
  • 128二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:51:23

    総合スレでEGガンダムで合わせ目消しとかするって言ってたんだけど初めてにしては上手くやれたと思う

    あとスミ入れとアンテナ尖らせるのも

    失念してたというか嬉しい誤算だったのがガンダムを作るってことはおっちゃんごっこができるようになったってこと これからメインのダリルバルデ頑張ります

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:46:37

    タッチゲートってマジでニッパー使わなくていい?

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:25:17

    >>122

    ここでクシャトリヤ作ったものですけどペーネロペーが急遽手に入ったのでこれも作ってみようと思います

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:53:44

    >>126

    >>127

    帰ったらバラしてみる…ありがとう


    まだダリルバルデエアリアルファラクトが残ってるから一旦組んでみてからパーツ注文しようと思うんだけど在庫状況ってどうなんだろう?

    しばらく後でも大丈夫そうかな?

    A14のゲート処理で角が丸まって汚くなったからそこも直したい

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:13:59

    >>129

    ランナーに繋がってた部分がちょっと凸ってなることを一切気にしないならニッパーなしで組み立て出来るよ。

    綺麗に仕上げたいならニッパーとデザインナイフは必須だけど。

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:35:02

    >>132

    一応ニッパーで切り出すか、サンクス

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:48:26

    >>131

    パーツ在庫はバンダイにしかわからん

    もしかしたらすぐ届くかもしれないししばらくかかるかもしれないけどいますぐなんとかしたい訳じゃないなら積んでるやつ組んでからでいいよ

    割れに関しては上にもあるけどアロンアルファでくっつける、ゲート跡が丸みが出て汚くなったのはデザインナイフで削ってヤスリがけすればちょっと削れるけどまたシャープにはなる。反対側も同じくらい削らないとバランス悪くなるけど。

    まぁパーツ補修に自信ないなら注文でよきよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:28:50

    Hi-νの金色パーツの色が気に食わないから筆で部分塗装しようと思うんだけどどの塗料がいいだろうか
    ガンダムマーカーは時間が立つと色が変化するからあんまり使いたくない
    オススメの明るいゴールド塗料ありますかね

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:32:38

    ニッパーとヤスリしか持ってないんだけど
    デザインナイフとヤスリのみの違いが知りたいです…

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:36:27

    負担かけないこと
    デザインナイフ百均にあるよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:25:52

    ザウォートの追加装備って出そう?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:31:29

    >>135

    4アーティストマーカーのゴールド

    マジでメッキみたいなギラギラした金色になるよ

    ただエナメル溶剤だから塗膜はガンダムマーカーとさして変わらないかも


    トップコートを吹いたら?

    値段が張るけどUVカットを試してみてはどうです

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:06:57

    またこの世界のどこかで悲しい出来事が起きてしまったらしい

    同居人のいるモデラーの積みプラの管理については「それ以上買うな」「さっさと作れ」と言われがちなので各自よく考えておこうね

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:25:34

    >>140

    こういうの見る度に伝説のコピペ鉄道模型捨てた妻思い出す

    離婚の原因にもなるしたとえ結婚しても趣味のものは特有財産って扱いで個人のものだから勝手に処分してはならないのもっと広まって欲しい

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:48:52

    その家庭ごとにそれぞれ事情があるからなんとも…
    ガンプラ作り始めて分かったけど時間も場所もかなり食うもの…
    子供産まれたのに旦那がガンプラ制作に熱中して、積みも増えて…だと私も正直どうなるかわからん…

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:00:32

    >>142

    上の事例では奥さんがずっと言い続けていたとかスペースの占領具合が常軌を逸してたとかそういう奥さんに有利な情報があるのかすらわからないから外野が判断するにはまだ難しいね


    鉄道模型コピペの話は妻が10割悪いと言っても過言じゃなかったけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:07:28

    ここはガンプラ初心者が質問したり進捗報告したりするためのスレなんだからよ
    そんな誰とも知らない人間の家庭のトラブルなんてスレ違いもいいところだし深刻に語ってもしょうがねェだろ
    やめやめ!

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:27:54

    EGガンダム興味なかったけどおっちゃん再現できるって爆アド知ってからめっちゃ欲しくなってしまった
    再販まだかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:35:31

    >>145

    EGガンダムって

    家電量販店や模型屋なら大体いつでもどこでも売ってない?

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:40:40

    >>146

    ないとこはないぞ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:45:47

    EGならνガンダムが色合いが好きで気になってるな
    本編見たこと無いけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:47:19

    >>139

    やっぱりトップコート塗布が一番ですよね

    一度悲しい失敗したから避けてたけど挑戦します

    ライトパッケージストライク君辺りにお試し犠牲になってもらうか…

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:02:33

    128だけど田舎民で近所で探してもどこにもEGがなかった(あってもフェイズシフトオフストライクとか)
    だから仕方なくプレバンで注文したけど送料で元値の2倍近くになっちゃった

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:03:34

    >>138

    販売予定はどこにもないけど株ガンvsグラスレー戦の時に武装オプション違い出てるしワンチャンあるんじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:42:55

    テンプレ作る?よくある質問とかまず何用意したらいいのかとか

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:04:04

    ダリルバルデ、折角買えたんだしウェザリングってやつをしてみたいな
    あとトップコートも使ってみたい

    道具買わなきゃだし場所の確保もしないと……

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:27:29

    >>153

    初めてのウェザリングならタミヤのウェザリングマスターがオススメ

    安い・お手軽・使いやすいの三拍子が揃ってる

    ミスしてもメラミンスポンジ(100均等で売ってる白いスポンジ)でこするだけで修正できるのも嬉しい

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:28:05

    >>152

    予算1500円

    予算3000円

    予算5000円

    予算10000円ぐらいで分けて何買えばいいのか知りたい

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:49:07

    >>140

    多分ね、これが受験生で親にガンプラ処分されたとかなら可哀想だがガンプラ組む暇あるなら勉強しろ一色だった

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:08:50

    初心者はまずニッパーとピンセット、飾る時のことも入れればアクションベース4あたりを買うくらいでいいと思うけど。
    ニッパーだけならタミヤかバンダイの1000~1500円くらいのやつ。ピンセットは先端の内側がフラットなタイプなら先曲がりでも普通の真っ直ぐなやつでもいい。タミヤのベーシックキットなら先曲がりピンセットとニッパーとカッター付いて1600円くらいだからおすすめ。

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:34:56

    >>50

    全塗装はかなり大きな一歩だからね。

    最初はガンダムマーカーで足りない色補ったりバーニアやパイプ、シリンダーをメタル色で塗ったり、スミ入れしたりからでいい

    そこに飽き足らなくなった人間、説明書に描いてないことやりたくなった人間が始めることだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:48:05

    一口に「プラモ初心者」と言っても
    あくまで水星キャラグッズとして組み立てたいだけで、他ガンダム作品やガンプラにはさして興味ない…って人から
    前からガンプラに興味あってこの機会に始めてみたい、道具もせっかくなら質の良いものを揃えたい…って人まで千差万別な訳で
    テンプレ作るならその差に対応できるだけの幅を持たせた方がいいと思う

    例えばニッパー選びにしても、エラン好きでファラクト組みたいだけの人に
    2000円の精密ニッパー・デザインナイフ・紙やすりなんて薦めても仕方ないというか
    それもうHGファラクトより高額だし無駄に敷居上げてるだけじゃん…ってなると思うんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:56:16

    余剰パーツが多いキットって何かありますかね?あと体だけあれば余剰だけで一機作れそうな気がするので

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:04:42

    出来るだけ安く揃えてたいかつある程度綺麗に作りたいなら

    ニッパー→ゴッドハンド GH-SG-01
    デザインナイフ→百均
    やすり→百均
    ピンセット→百均

    1500円くらい

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:29:46

    水星で初めてガンプラというかプラモデル作ったけど、BANDAIのエントリーニッパー700円くらいのやつと、100均のデザインナイフとかである程度満足してたりする

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:33:20

    エントリーニッパー買うくらいなら数百円出してゴッドハンドのニッパー買った方がいいよ
    切れ味全然違うから…

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:41:12

    とりあえず1体作りたいだけなら安さのエントリーニッパー
    ゴッドハンドの1000円くらいのニッパーは将来的に高めのニッパー買うとしてもサブで使えるからそういう意味でおすすめ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:43:33

    >>163

    この辺りの匙加減が難しいところ

    高額のニッパーの方が切れ味が良いのは事実としても

    安いニッパーとデザインナイフで十分満足してる人に無理に勧めると

    「初心者に必要以上に高額なツールを勧めてくる面倒な経験者」

    になっちゃう


    高額なものについては「こういう選択肢もあるよ」

    程度に留めておく方が無難かなあと思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:54:06

    >>163

    162ですが最初はそこまで作るつもりも無かったのとその時の予算、家電量販店だったので売ってたのが入門キット位だったのでそちらを購入しました

    思ったよりもガンプラは増えましたが、これからどんどん作るかは不明なのでしばらくはこのままでいいかな?


    ただ店員さんに聞いたときも、白化とかが気になるならいいやつを買った方が切れ味も違うとはおっしゃってましたね

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:09:33

    あと左利きなら話は変わってくるからそこも

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:50:10

    2000円台ならバランスでタミヤの薄刃ニッパーかな?
    耐久性重視でズボラ自覚してる人ならタミヤの精密ニッパーでもいいかも

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:39:16

    道具はセット品の買うか単品の買うかで変わってくるけど、どっちにしろどれくらいの頻度でプラモ組むかにもよるから水星プラモ以外興味無いとかなら家電量販店にあるやつで1000~2000円位のでいいんじゃないの
    あれこれ進めても買いに行ったとこで売ってなかったら意味ないし、初心者なら必要なものだけ買って少しでも出費抑えた方が水星プラモ一段落ついてプラモ作り一旦飽きた時に辞めやすいだろ
    高い道具はもっと色々組んで経験積んでからもっと良質な道具に買い替えたいってなったらでいい
    初心者が質問した時その人の行った店にどのメーカーのどの値段のが置いてあるか聞いてから選んであげるのがいい気がする

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:45:29

    質問です
    塗装してわーいってブンドドするほどではないものの飾るためにポーズ取ったら簡単にハゲちゃいました
    ハゲにくいトップコートを教えてください

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:51:30

    >>170

    取り敢えず水性って書いてあるトップコートも塗料も変えてみてはどう?

    塗料はラッカー系にして

    トップコートは値が張るけどスーパークリアーやスーパースムースクリアーにするとか


    ただ臭いがキツいし結構有害だから塗装環境に気を遣う必要があるけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:54:56

    >>170

    トップコートも大事だけど次塗装する時は足付けしてからしてもいいんじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:56:15

    >>140

    しゃあけどこの箱の量を見るにかなりのスペースを占領してたと思われる

    場合によっては奥さんの気持ちもわかる(いくら言っても聞かなかったとか)

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:03:33

    >>171

    なるほどラッカー

    最近のだとポリキャップもないこと多いしそれもありかもしれない

    塗装環境は貧弱なサーキュレーターとマスクしかないけどやってみるかな

    大丈夫!俺田舎住みだから!

    >>172

    そんなことをしたら乾燥途中でえらいことになってしまう…

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:07:15

    >>174

    ちゃんと足付けして綺麗に塗れてれば変なことにならないと思うけど…てか塗料は何使ってるの?

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:21:31

    個人的にはまず家電量販店でガンプラや関連用品買うところからハードルが高かった(プラモコーナー男しかいない)

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:51:53

    何を買えばいいのかすら分かってないのが初心者
    予算さえ提示してもらえればネットで買えるものでも答えるよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:31:19

    来月引っ越す予定があるのに組始めちゃったんですけど、完成したものを運ぶ際ってプチプチでくるんで手で運べば大丈夫ですか?

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:51:59

    >>42

    マーカーで袖の中なるのは難しいかも。ムラになりそうな予感。筆と塗料で塗るのをオススメする。

    下地の緑が透けて見えるかもだが塗っては乾かしを何度もすればどうにか。サーフェーサーのスプレー缶を吹けば綺麗に赤くできるが外側の緑塗らないならマスキングテープで外側マスクする必要あり。

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:22:22

    >>178

    数が少ないならバラして百均のケースに入れたら?

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:35:56

    >>180

    ばらしたら組み直す気力ないんで、ばらさない方法ってないんですか…?(´;ω;`)

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:38:24

    >>181

    引っ越し用のエアークッション詰めた段ボールにプラモデルに合わせた敷居作って詰めるとか

    ペーネロペーみたいな奴は分解するしかないと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:38:33

    >>178

    やったことないんで間違ってたらごめん

    梱包したものをガンプラの箱にいれるのは?

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:39:10

    >>181

    プチプチで包むのがいいかな

    それも一回で巻くんじゃなくて腕のみ脚のみそして全体をって感じなら良いかと

    ただブレードアンテナやロッドアンテナが折れるのを防げるとは保証しきれない(1敗)

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:47:10

    >>182

    >>184

    ありがとうございます。フィギュアの時みたいに部位ごとにプチプチ巻いて緩衝材多めの箱に入れてくことにします。

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:56:49

    >>176

    今の時期だとHG(ハイグレード)のエアリアル(¥1500)と程よいお値段のニッパー(¥1000)があればok。初心者向けの作成ガイドや改造・塗装解説してるHPが簡単に見つかるのが大きい。


    更に入門向けだとEG(エントリーグレード)シリーズが初心者向け。水星ガンプラだとディランザ、デミトレーナーが作成難度低め。


    もっと綺麗に作りたい、色塗りたいとなったら必要な道具を買えば良い。完成させたプラモも後から手を加えればいくらでも完成度を上げられますのでまずは一つ作ってみるのが良いと思う。

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:14:47

    >>186

    176が言ってるのは

    「家電量販店のプラモコーナーって男性しかいないから、女性にとってはそこに買いに行く事がまず最初のハードルになる」

    っていう話であって、何を買えばいいかなんて聞いてないんよ

    もう少し落ち着いて文章を読もう

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:18:08

    まぁいいだろこの覗く初心者の参考になれば
    次スレどうする?

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:52:51

    次スレあると嬉しいな
    ちょうど始めたばかりだから人のレス眺めてるだけでも勉強になる

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:59:46

    今デミトレーナーAmazonで出てるよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:19:49

    >>187

    ホントだ。すまぬー。

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:04:15

    模型屋でのこ~るニッパーなるものを見つけて買ったんだけど、これ案外初心者にもオススメできるかも

    ニッパーの刃の断面がズラしてあってパーツに沿って切ってもゲートがちょっとだけ残るっていうヤツなんだけど、
    二度切りの一度目を何も考えずに行えるっていうのは気が楽だし、均等にゲートが残るのでデザインナイフやアルティメットでの二度切りもスムーズ
    価格も1100円とそれなり程度だし、工具としての汎用性はゼロだがプラモ製作の助けになるのは確か

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:19:08
  • 194二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:26:17

    >>193

    立て乙、ありがたい

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:31:18

    立て乙埋め

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:55:01

    おつうめ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:55:33

    うめめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:02:36

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:17:30

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:18:29

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています