ファム・ファタール

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:54:46

    二次元のファム・ファタールが好きだけど最近出会ったのがメンヘラばかりでしょげたので、メンヘラじゃないファム・ファタールを教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:17:43

    メンヘラじゃないファム・ファタルって
    人を不幸にする程の美人じゃなくて
    幸福にする美人になりそう

  • 3123/02/01(水) 17:33:46

    ・健全な精神だけどまったく意図せず勝手に周りが狂ってく
    ・悪意はあるけど罪悪感一切なし
    とかは大丈夫なんだけど
    ・男の愛に飢えている
    ・何かを拗らせている
    とかは避けたい
    当てはまるキャラがいたら教えてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:39:15

    言い換えると底抜けの明るさとかで周囲の情緒をめちゃくちゃにしてくるメンヘラ男メイカーって感じか

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:40:10

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:45:08

    タコピーのしずかちゃんレベルだと拗らせてる判定?

  • 7123/02/01(水) 17:46:16

    >>4

    底抜けに明るくなくてもいいけどジメッとしてないでカラッとしてほしい

  • 8123/02/01(水) 17:47:40

    >>6

    しずかちゃんくらいならいいかな

    マキマさんは拗らせてるな好きだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:56:15

    アイドルユニットの奴かと…

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:58:09

    知ってるの挙げてもしょうがないから例をくれ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:03:50

    峰不二子みたいなの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:05:05

    富江とか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:05:14

    昔の少女漫画とか探したほうがありそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:06:02

    エクソシストを堕とせないはファム・ファタールをテーマにしてる
    画像右の子がファム・ファタール役でメンヘラではない。でもそもそも人外だからスレ主的にどうかは知らん

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:06:54

    最近だと水星の魔女のスレッタがそうじゃないかと言われてたな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:09:34

    小説で言うなら白夜行の唐沢雪穂はまさにそれだと思うんだけど育った環境が恵まれなかったことでの歪みはありそうだから…でも典型的な強くてしたたかでずる賢い峰不二子的ファムファタールだと思う
    あとは烏に単は似合わないのあせびとかも近い気はする

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:11:26

    封神演義の妲己ちゃん!!
    ダンガンロンパの江ノ島盾子!!
    FGOのオーロラ!!
    あたりでどうかなとりあえず
    自分もファム・ファタール大好きだから知りたい知りたい

  • 18123/02/01(水) 18:16:41

    みんないろいろありがとう
    好きなタイプはダンガンロンパの江ノ島盾子です
    峰不二子も好き
    マキマさんも拗らせてるなーとは思うけど好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:29:25

    被害規模が災害レベルのタイプなら型月そういうの多いと思うけど、ファムファタールにヒロインとしての隙があるのも型月の性癖だからなぁ キアラやノッブあたりどうだろう

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:29:26

    メンヘラというよりシンプルに性格悪い感じか?
    味方側のキャラだとなかなか厳しそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:41:59

    ファム・ファタールは味方にいないイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:55:15

    ふざけた奴でもOKで百合耐性が強めなら紅守黒湖をおすすめしとくぜ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:53:19
  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:00:07

    >>23

    主人公もかなり歪んでるせいでたまにデレてもすれ違うのなかなかもどかしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:03:50

    FE聖戦のディアドラ
    当人に非はあんまりないのだが、
    彼女が2人の男の間に3人の子を成したことで大陸全土を巻き込む大乱になった

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:09:40

    スレ画はスレ主的にはファム・ファタールなの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:26:03

    このレスは削除されています

  • 28123/02/01(水) 21:34:20

    >>26

    累というより淵透世はファム・ファタールだと思ってるよ

    最後の方はメンヘラ感すごいからアレだけど途中までは好きだったよ

  • 29123/02/01(水) 21:36:13

    >>14

    読んでみるわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:40:19

    わかるなーその好み

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:40:51

    北斗の拳ユリアは?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:44:05

    乙女ゲー「金色のコルダ3」の主人公はあるキャラから公式で「俺のファムファタル」って呼ばれてる
    健全で明るく素直で可愛いんだけど善意で人を狂わせるタイプ
    ちなみにキャラソンのタイトルも「FEMME FATALE」だ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:49:09

    機動戦士ガンダム「閃光のハサウェイ」の
    ギギ・アンダルシアはどうかな?

    メンヘラとは違うと思うのだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:00:03

    ZONE-00は男の人生狂わせる女がポンポン出てくるけど恋愛色強めだから1の要望とは違うかな?
    画像4人は作中でファム・ファタール呼ばわりされる種族(魔女)

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:04:15

    >>21

    ファムファタールは誰かを破滅させるという属性上敵や悪役になりやすいのは物語的に仕方ない

    しかし破滅させる対象が極悪の敵キャラだった場合ファムファタールも味方キャラとして活躍できるんだなと終盤の珠世さんを見て思いました 1人に対する情念がすごいタイプだからスレ主の好みではないかもしれないけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:08:49

    ただ夫を愛してるだけの善良で芯の強い女性だけど周りは間違いなく狂った女

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:55:13

    Fate/staynightのセイバー

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:34:55

    揚げ足を取るわけじゃないが
    ファム・ファタールの定義は各自で違うよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:55:24

    >>38

    それはそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:57:51

    そもそもヘラってる狂った女とファムファタールが指す魔性の女って全然違うくね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:52:08

    富江とかファム・ファタールぽくね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:10:38

    ユリアは?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:13:05

    谷崎潤一郎作品の女性とか?「痴人の愛」「春琴抄」「少将滋幹の母」

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:33:21

    谷崎なら鍵と瘋癲老人日記

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:48:10

    少年漫画屈指のファム・ファタール貼るわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:57:42

    地味に北島マヤは魔性だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:29:38

    ノートルダム・ド・パリのエスメラルダ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:33:15

    アウターゾーンのミザリィ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:11:11

    あ、奇子…(ボソッ)

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:15:37

    >>43

    痴人の愛しか読んでないけど、性的に奔放で束縛を嫌うナオミには性癖を破壊されたわ。スレ主の好みに合致するかは分からんけど、名作だからオススメ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:18:27

    大分昔の少女漫画だけど、『僕の地球を守って』の木蓮はファム・ファタールと言えるかも

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:25:25

    結構ハードな内容の少女漫画の主人公とか乙女ゲームの主人公はファムファタールだなぁって感じることが多い
    色んな人間の人生を変えすぎなんや

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:32:25

    >>49

    奇子はド直球のファムファタルだからもっと自信持ってほしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:56:19

    昔の少女漫画だと輝夜姫の晶もファムファタールなんだが話が進むほどヘラるし強度が足りないタイプなんだよなぁ…

  • 55123/02/02(木) 18:29:17

    いろいろありがとう
    谷崎潤一郎デビューするか…

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:11:50

    パッと思いついたのは殺生院キアラだけどあれもファムファタールとはちょっと違うか…?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:12:35

    「気高く美しく、決して他人に依存することなく関わった人間を翻弄する」

    っていうファム・ファタール像を見たいなら正直マンガよりは近代文学読むほうが見つかる気はする。(どうしてもマンガだとキャラクターの濃さが優先されるからメンヘラ・ヒステリックっぽく見えるのかも)

    もう挙がってるけど谷崎潤一郎の「痴人の愛」、坂口安吾の「夜長姫と耳男」、泉鏡花の「天守物語」がオススメ。

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:29:30

    最近読んだ作品はこの子ファム・ファタールじゃん!と思って読み進めてたらその子が実はドメンヘラで悲しくなったよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:39:34

    様々な人間が抱くファム・ファタール像において最も共通する定義は【相手を破滅に導く】ことだと思う

    異性を魅了し振り回しても、その向かう先が幸福ならマニック・ピクシー・ドリームガールやボーイミーツガールになる

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:10:53

    有頂天家族の弁天とか?
    そもそも内面がほぼ分からんし、精神的な弱さっぽい描写があるけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:56:35

    やっぱ妲己ちゃんってすごいわ
    少年ジャンプで悪逆非道やりたい放題した上に何の改心も絆されも無く勝ち逃げ達成したんだからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:03:18

    >>61

    徹底的に「人外」として描かれてるからかな。読んでても遂に嫌悪感は感じなかった。天災が荒れ狂ってるのを眺めるのに近い感じ。


    案外、理想的なファム・ファタールって美女の皮かぶった獣なのかもしれない。徹底してエゴと本能で生きていて、中途半端な承認欲求も人情も持ち合わせないような。

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:33:26

    オーロラはちょっと承認欲求の小物感が否定できない
    リゼロのエキドナとか?性に奔放ではないけど関わると破滅するので歴史に残らないあたりとか

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:51:16

    女性性への恐怖を拗らせた作家は強大なファム・ファタールキャラを描くことが多いという偏見がある
    そういうキャラは恐怖への克服や勝利の象徴として主人公達に討伐・攻略されやすいのが個人的には難点だが
    やっぱ最後までキッチリ破滅させてくれるファム・ファタールがいいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています