遺伝って怖いよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:04:31

    親戚に精神病院入った人いて片親がADHD気質のうつ病で片親がASD、両家で祖父母世代がだいたい糖尿と認知症なの草
    ちな自分はADHDでASDの半引きこもり、将来不安すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:05:26

    マイナス遺伝子の欲張りセットで草

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:06:36

    適切な対処したらある程度はどうにかなるから無問題
    糖尿病と認知症はドンマイ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:06:51

    エリートやん
    ハゲもおったら完璧やったな

  • 5123/02/01(水) 17:07:40

    >>2

    心療内科の先生にそういう人らは惹かれ合うって言われたわ

    スタンド使いかよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:07:58

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:09:54

    >>6

    病気を言い訳扱いは草

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:12:01

    まあ遺伝ってあるよね
    ハゲとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:12:29

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:13:16

    >>5

    単純にまともな人はまともな人とくっつくってだけじゃないかな…

  • 11123/02/01(水) 17:13:40

    >>9

    これ親戚から言われたことあるから一時期ガチで思い悩んだわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:14:33

    ワイ祖父が糖尿病のADHD
    ワイ軽度のADHD

    ADHDに糖尿病多いのなんなんやホント

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:15:20

    わかるわ
    父方が精神病の家系で自分含めた兄弟全員が精神病で社会からドロップアウトしてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:16:37

    遺伝もあるだろうけど育ちの人間性もあるから
    まあ引きずられない様に気楽に…

  • 15123/02/01(水) 17:18:46

    >>14

    うおおお片親!DV!

    学歴しか誇れるもんがない。それも単位がヤバイ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:19:38

    なんでADHDって産まれてしまうんやろなぁ……それも結構な確率で

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:19:50

    母親ADHDとLDで父親ASDと糖尿病
    俺はLDとADHDとASDで
    俺だけ運悪いんかってなってたからホッとした
    まぁお先ほぼ真っ暗なんだがなHAHAHA

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:19:50

    ADHDとかASDって遺伝すんの?
    ASDが配偶子の損傷具合とか妊娠中の母体の影響で出やすくなったり鬱とか糖尿病に家族集積性があるのは知ってるけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:20:44

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:20:49

    >>11

    実際自分みたいなのが子供として生まれたら育てられる自信無いでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:21:51

    >>19

    昔はお見合いとか多かったしもっと酷そう

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:22:40

    >>18

    狐憑き、犬神憑きとかいわゆるそういう家系だったんじゃないかな確か


    >>21

    むしろ自由結婚の方が当人の気質に引きずられると思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:22:44

    定型な奴でも犯罪者はいる
    犯罪者よりマシ
    こう思って生きていくしかない

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:22:48

    >>15

    勢いで笑うわ

    片親仲間だけど嬉しくねえ…

    学歴あるなら独り立ちしたら大丈夫大丈夫

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:23:02

    健常な人と子供作って血を薄めるしか無い

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:24:09

    >>15

    学歴は強い武器やからちゃんと卒業はしとけよ

  • 271323/02/01(水) 17:24:11

    >>7

    父親も母親も遺伝だと頑として認めない

    母親は自分が生んだ子だからというのはあるんだろうけど、弟のてんかんを言い訳のヒステリー扱いする程の根性論脳の父親(精神科への通院歴あり)は自分の成功体験もあるんだろうな

    じゃあ何で貴方の息子達は手厚い投資にも関わらず早々に(小学校の時から)社会からドロップアウトしてるんですかってなる

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:24:21

    間違いなく自分も親の悪い所だけ引き継いでるけどそんな俺を大切にしてくれたからまだ逝けねないね
    親不幸者にはなれない

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:28:56

    >>21

    足利尊氏の複雑な性格は先祖の婚姻相手が固定されてたことでの血の濃さ説あるな

    もっと信憑性が高いものとしては、闘犬と田楽で悪名高い鎌倉幕府末期の執権・北条高時の病弱さも近親婚での血の濃さ由来らしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:33:28

    >>25

    1/2にするより0にした方が良くね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:38:31

    >>30

    遺伝的多様性ってのがあってぇ...、特にASDは変に特出した能力持ってる場合あるからな

    一定数いるにこしたことないんよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:40:28

    その内後天的に遺伝子書き換えてダウン症とか治せる技術出来んかなぁ
    すぐにもまでは言わず数十年後か百数年後とかには……

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:43:03

    俺なんて両親が客観的に見ても紛れもないエリートなのに、俺自身はポンコツ無能社会人な上にあにまん民だぞ
    遺伝なんて確率に過ぎん

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:45:33

    >>32

    デザイナーベイビーでクリアな遺伝に…

    待てよ、そのクリア遺伝子を態々影響されかねない精神虚弱家庭で育てる理由あるのか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:48:39

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:50:29

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:50:34

    >>35

    社会が色んな人を受け入れようとしてるのは、そう言う方向に社会が"進化"した結果なんだよなぁ

    つまり弱者に対して排外的な社会は滅びる定めなのだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:51:03

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:53:26

    発達障、害自体は別にそこまで珍しくないからな
    生活や環境の差で問題が表面化してない人は結構多い

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:54:08

    >>38

    TPOを弁えず特撮語りをしだす個性豊かな人間の悲哀を感じますね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:54:49

    >>33

    確率に過ぎないからなんなんだ…

    親が発症してたら100%の確率で子に伝わる病気もあるのに

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:55:36

    >>38

    なんかこう、多数の体細胞を一個一個じわじわと書き換えていったりとか出来ないかな……

    まず先に拒絶反応を抑える技術を進めないとダメかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:56:34

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:56:36

    >>31

    人間70億も居るから多様性は充分あるよ

    よく絶滅危惧種とかで100個体を下回ると多様性を保てなくなるとは聞くけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:56:53

    >>42

    脳は細胞分裂基本しないんじゃなかったっけ?

    後アイデンティティおかしくなりそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:57:27

    >>43

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:57:32

    アカンタイプの人間が増えたのでは無く、アカンタイプが見つかりやすくなったんだ。
    アカンタイプの人間にも人権が認められつつあるのでアカンタイプの人間が外を闊歩出来るんだ。
    そう思って生きていこうな。
    障碍の理解が進めば進むほど選別方法が細分化されてまともだと思ってた相手すら属性が違うだけの障碍だったってオチな。

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:58:58

    >>45

    あ〜施術時に元々の前の意識(魂)が無くなってそれ以降は記憶コピーしただけの別人になる可能性もあるか……

    怖っ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:02:06

    そもそも意識とは何なのか…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:02:54

    >>45

    遺伝子って細胞分裂しないと書き換えられないんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:03:02

    >>45

    細胞の事後改変が無理なら綺麗な脳味噌培養してそこに今脳味噌の記憶をアップロード

    わっ俺が2人いる…!

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:03:28

    >>11

    当事者側だけど、自分の家や似た境遇の家は絶えるべきではと思うことはあるし、共存なんて枠組みが複雑になるにつれて反発もでかくなってる現状を考えると無理だと思うし、いっそナチスが戦争に勝つなりして自分が生まれる前に駄目かどうかがはっきり分かるまで優生学を突き詰めてほしかったなと思う

    やり過ぎた弊害が出れば世の中ももっと「はぐれ者」に優しくなっただろうし、出なかったら自分達みたいな存在が産まれないだけだし

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:05:42

    >>44

    人間の遺伝的多様性は他の動物と比べる著しく狭いんじゃなかったっけ?7万年前に絶滅しかけてボトルネック起きたから

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:06:14

    家族内で農業やってれば生きていけた時代では問題無かったけど
    現代の高度に社会化された時代には生きるのが難しいって人が出るのは仕方ない

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:06:34

    人多すぎるから仕方ない

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:07:32

    >>53

    昔の武士や貴族が赤の他人でも同じ身分で数世代婚姻繰り返しただけで子供出来なくなったり虚弱になってるケース多いの見ると意外と多様性無いとは思わされる

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:08:47

    本当にそう
    兄が親戚とそっくり
    仕事嫌いで超肥満体型

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:09:00

    >>53

    でも70億も居れば突然変異とか起きまくるしなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:10:18

    >>54

    100年以上前のまだ粗っぽい精神医学で「原始人的性格」とかみたいな身も蓋もない用語があったけど、都市生活に向かないという意味ではそういう気質はあると思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:13:38

    >>42

    一時的にとは言え別人の身体の部分が出来るからそうなるかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:17:43

    >>59

    今は都市部の方が人口多いけど人類史の中の人類の殆どは家族経営の農家だからな

    家族間である程度のコミュニケーションとれれば問題なかった歴史を考えると、今の環境の方が人類としては不自然ではある

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:17:49

    >>60

    やっぱり改変後の細胞を免疫系が攻撃するリスクも対処しないとあかんよな……

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:18:52

    >>59

    ADHDとかの病名!って感じの名称つけられるよりは原始人的性格とか古いコミュニティでも所属が違うだけってニュアンスの方がストレス感じないな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:21:15

    >>61

    地方から都市部に来た人の中で、地元に帰っていく人達にもそういうので合わなかった人もいるんだろうか

    都市化の歴史があまり無い国や民族で都市生活のストレスから治安が悪化とか元の生活に帰るセラピーがあるとかも聞いたことあるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:21:38

    >>23

    DVモラハラ凶悪犯罪はほとんど定型以外によるものってセミナーや雑学が今めっちゃ人気!

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:22:46

    >>65

    ウワーッめちゃくちゃ胡散臭い!!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:23:25

    >>65

    大なり小なり頭おかしいやつが多いと見るかあらゆるものに病名付けすぎと見るか

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:23:54

    >>65

    完全にLGBTへの対応とかそういうのにも言えるけど反動よな

    >>52で言われてるような反発もある

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:25:40

    >>52

    まってくれ、ナチズムは水素水とか水に優しい言葉を聴かせるのと同レベルのエセ科学なんだ

    そんなレベルの科学知識で優生学をやってもただのジェノサイドにしかならないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:26:38

    マイナスとマイナスを掛け合わせたらマイナスや

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:27:05

    >>66

    善悪の区別が出来ないので平然と悪事を働くのですおばさんVS当事者の女のコは愚かなので露出するとおじさんにチヤホヤされるとはしゃいじゃうんだネおじさん

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:28:23

    >>70

    若い定型と定型からもホイホイ産まれるからあきらめて

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:28:59
  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:30:42

    >>73

    良く燃える謎科学の専門家達やろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:31:03

    高齢出産増えてるのもあるからねぇ
    出生前診断あるから生まれる前からくびり殺せちゃうようになってるけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:31:05

    >>58

    全人類が理論上互いに交配可能な時点で大して起きてねーよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:32:23

    >>69

    多分それこそを望んでるんだと思う>>52

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:33:08

    >>75

    晩婚化進んだ世代の子供辺り(90年代ぐらい)から一気に虚弱な人が増えてるのはそういうことなのかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:35:00

    現代日本でチョビヒゲ信仰してる集団の中でも公表してる人物の作品や会社の商品は絶対買わない!まで徹底してる人は一周回ってすごいな
    お仲間へのアピールで言ってるだけのような気はするが

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:36:30

    >>79

    どういうこと?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:37:00

    >>78

    そのあたりからアレルギーが〜障害が〜ってガセというか誤認目的のグラフだったはず

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:38:26

    >>75

    昔は障害児の代名詞だったダウン症もすっかり聞かなくなったのはそのせいもあるんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:44:50

    >>47

    リアル知人に大人になって結婚してから発達障 害が判明した人居るから、昔と絶対数はそれほど変わってないけど判明しやすくなっただけというのは個人的にあると思ってる

    ASD馬鹿にする書き込みしてたら自身がASDだったと発覚した話を他所のスレで見たな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:46:55

    >>83

    同じ者同士で見下し合うことも多いのが困った所だな

    自覚してない場合はいつの間にか周りに同類しかいなくなってたりとか、自覚ある場合もコンプレックスで少しでも自分を普通に見せたいとかで

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:49:36

    >>83

    良いとこの学校や会社ですら小学校から同じノリのままそういうのを堂々と馬鹿にしたり悪い事するほど集団での地位が高くなる空気あったりするからねえ

    強くて恐れ知らずのワルアピールというか

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:55:07

    >>84

    同じ者同士で見下し合う事自体も厄介だしどうしようもないけど、「同じ者同士だと気付かず」相手のみ弱者でそれよりは自分はましだとマウント取る人がいることが厄介だと思う

    いつ自分に返ってくるか分からないから当たり前だけど匿名だろうが他人見下す発言するもんじゃない

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:55:54

    そんな遺伝子でもなんやかんや残ってきたのが世の中の不思議やな

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:57:07

    >>87

    獲物が吐いて諦めるまで追いかけたり待ち伏せるのとか得意だし……

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:02:07

    自分は今「ただ単に能力が低いうえに注意力も低い怠け者」って認識なんだけど、
    診断貰った人ってどこで「これはマジヤバい」ってなって認定貰いに行ったんかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:09:20

    >>89

    自分は仕事ができなくてカウンセリングで疑惑が出て病院行ったのでとりあえず行ってみるのも手だと思うよ

    案外自覚じゃわかりにくいものだし自分は手帳あるけど最初の病院じゃギリ健ですね〜されたので色々動いてみるといいかも

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:16:29

    >>89

    昔から能力に偏りがあって性格もかなり変わってるのは分かってたけど、大学で配慮が必要になってIQテスト受けた時かな

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:24:29

    俺も怠けてないで頑張るというか努力しねぇとな・・・・

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:26:42

    >>89

    受験期間に勉強に集中できんでフラフラしてたら元々心療内科通ってた父親に連れ込まれた形やなぁ

  • 941 23/02/01(水) 19:30:35

    まぁ脳の気質の問題で個人の努力じゃどうにもならんことはあるし、薬で病状が大きく改善することもあるからもし心当たりあるなら適当に調べていってみたら?
    俺自身は自己管理出来なすぎて投薬通院すらままならない社不適だから保証できんが

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:33:46

    >>54

    前世ずっと山で木の実を拾ってたんだろうなって思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:36:52

    >>31

    でもその多様性のために自分や自分の子供がババ引かされて一生死ぬほど苦しむのは絶対に嫌だよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:41:55

    うぉおおお戦え!何を!?人生を!!!(躁)

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:44:49

    >>96

    別に苦しむとは限らんのでは?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:45:49

    カサンドラ(日本独自解釈wiki編集不可)

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:53:15

    >>98

    いや基本は苦しむでしょ

    親ガチャ大成功で早めに診断貰って周囲に恵まれれば苦しまない可能性もあるけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:54:26

    >>12

    そりゃ食欲や飲酒に対する自制心が働かないからでは

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:56:36

    >>101

    うちの家に社会生活が不可能になるレベルの精神病を持ち込んだ祖母がそれで糖尿病になったな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:12:54

    >>18

    遺伝だけでなく生育環境によっても引き継がれてると言われる

    両方ひっくるめて家族性とか言われることもある

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:14:27

    >>61

    現代社会ってできてまだ100年も経ってないからね

    人類はマンモス狩ってた時代から変わってないのに、いきなりこんだけ変化したらそりゃついていけない人当然でてくるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:21:55

    上司1「お前はゴミ」
    上司2「お前はゴミ」
    上司3「お前はゴミ」
    ワイ「😭😭😭😭こんなに無能やし、絶対発達障がいやろ...クリニック行くんゴ」
    医者「普通ですね」
    ワイ「なら性格が終わってるってことやな!!それで嫌われるんや!!」
    カウンセラー「いや、普通ですね」

    は????

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:26:19

    >>105

    会社がゴミ...ってコト...!?

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:17:26

    >>65

    そりゃ犯罪者は疾患持ちとすることで自分や自分の家族周りの人間は大丈夫って思い込みたいだろ


    公正世界仮説とかもその類だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています