特撮作品の小説を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:18:20

    キャラクター文庫の仮面ライダーシリーズは散々語られてるし、それ以外でいこう。

    キカイダーザノベル良いぞ。

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:35:59

    松岡圭祐って著者名に見覚えあると思ったら、こんなの書いてたんだ
    Qシリーズは持ってるから読んでみような

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:55:39

    >>2

    ちゃんとした良いSFものなので是非。

    昔ながらのファンも新規も楽しめる一作

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:53:39

    キャラクター文庫以外のライダー小説なら断然、これ。
    リメイク系のライダー小説ではダントツで名作

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:56:45

    >>3

    原作を知っているとニヤリとするところが良い

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:23:37

    >>3

    石ノ森のマンガじゃなく

    テレビ版をベースにしてるところに好感が持てる

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:25:45

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:30:31

    >>4

    GOD機関が上位組織する設定が良い

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:41:17

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:51:03

    色々批判も多いがウルトラマンFも良いぞ。
    ちゃんとしたヒーローものとして終わるし。
    最後のハヤタの言葉が良い

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:52:00

    >>7

    4の者ですが流石にその言い方はちょっと…。

    ファンアイテムとしての役割を十分、果たしているなら良いでしょう。

    まあ、リメイク系の中には確かにアレな出来のもあったけどね。

    後、平成2期の小説は後日談or番外編として痒い所に手が届いてて好きよ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:02:06

    ラノベだけどウルトラマン妹
    買うのに抵抗ある表紙だったが裏表紙のあらすじが秀逸だったので購入した
    コメディよりの内容なため人を選ぶが小豆なウルトラネタやゾフィー兄さんの活躍など読み応えがあった

    なにより小難しい文体がなくて読みやすい

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:12:23

    ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾントめっちゃ好き
    ハルザキ・カナタはいい主人公してるし、ミライくんは頼れる先輩してるのに時々手のかかる人間一年生の挙動するのとてもいい

    メビウス本編と同じように歴代ウルトラマン要素が散りばめられててとてもいいので読んで欲しい
    「怪獣使いの遺産」はテレビ版よりいい話になってるので……

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:22:19

    >>1

    『コンバージョン アンドロイドモード』

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:31:12

    ツブイマでしか見れないけど、ウルトラマンZ前日譚の、躑命のデジションハイト。
    ストレイジの誕生と、ジャグラーがどういう経由でヘビクラ・ショウタになったのかが知れて……
    うん……、セブンガーは頑張ったよ……

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:38:17

    タイガ超全集収録の「トレギア物語」
    トレギアの虚無堕ちへの過程とタロウへの強い想いが胸に迫ってくる。

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:39:08

    >>4

    読みたいから電子にならないかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:49:16

    漫画化しないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:03:42

    >>14

    なんで内蔵された機能を

    わざわざ外付けのスマホで起動するんだ?

    同作品の数少ないツッコミどころ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:04:55

    >>13

    まさか本シリーズでカナタって主人公が出て来てしまうとはな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:44:18

    >>1

    続編伏線があるから続きが読みたい

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:33:05

    >>21

    でも小説版の世界観ってイチロー不在なんだよな

    試作したけど日が沈んだら動かなくなるゴミだからこんなんいらんわ!って

    ジローより先に完成して戦闘においては高性能って1号機を出す余地が無い

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:41:19

    Wの小説は何故か本編でやらなかったフィリップの単独変身形態出るんだよな
    …何故本編でやらない

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:36:30

    小説でしかやらないイベントの理由は
    95%くらい本編でやるにはカネがないから

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:41:57

    >>22

    ハカイダーに脳髄格納する機能も

    実用性皆無な欺瞞装備だしな

    運び出された4人衆が起動しても

    案外全員まともに高性能なアンドロイドに

    なるんじゃないかと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:44:23

    >>17

    こういう絶盤の小説こそ電子化なって欲しいよねわかる

    ついでに旧版の挿絵とか復活しないかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:47:11

    井上敏樹のジェットマンは電子化されてるのが
    ありがたいがなんか世の中間違っている感じ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:39:26

    >>24

    スレ画のも実際映画でやろうにも、怪人多すぎて無理だろうしね……。

    大体映画で新規で使えるのは3体くらいが限度だからね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています