革命とはこうやるのじゃ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:29:12

    証拠と賛同者を集めて一斉蜂起!
    内通者を粛正して腐敗を改革したら後は信頼できる部下に任せて現役を退く!
    簡単じゃろ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:32:07

    狭すぎる 
    視野も思想も

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:33:03

    それができるのは不正とか後ろ暗いことがない奴だけなんです元司令……

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:33:46

    やらなきゃいけない過激な事全部終わらせてから後進にパスするの鮮やかすぎて笑う

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:34:38

    それが通じるのは腐敗してない方が数で勝る場合に限るという注意点がつくがな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:34:55

    難しそうなのでテロ起こして一網打尽にします

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:36:11

    このおじいちゃんしっかり裏取った上で敵も利用してクーデター起こしてるからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:36:27

    宇宙世紀でやったら暗殺されるやつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:39:00

    こんな事もあろうかと、鍛え続けたこの体…ぬぅぅぅんっ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:40:46

    まあ上手くやったよ
    ここまで上手くいった例他にないんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:42:41

    >>5

    数では劣ってたよ?

    ただ暗殺されそうになる度に返り討ちにし、全部実績にして数増やしただけで

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:44:32

    青年フリット編見た感じ殆ど暗殺との戦いだったろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:44:50

    フリット人生で何回暗殺企まれた事あるんだろうな
    3ケタくらいありそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:49:25

    よくわかるじいちゃんの外観誘致を普通にやるくらい腐敗してる地球政権の倒し方
    ・まず戦場で大戦果を挙げて名前を広めます。この時大事なのは民間人や最前線の兵士を助けることに繋がる任務を率先して行うことです。
    ・そうやって有名になると敵とつながってる上層部は暗殺まがいの絶望的作戦や孤立無援の戦場に送り出してくるので逆にここで作戦成功させて民衆や最前線の兵士の信頼や人気をさらに獲得しましょう
    ・かつての味方に政治犯として収容された人がいるなら逆に収容されてる面々から腐敗の犠牲の証言を集めさせましょう、目途が立てば調査も一気に進められます
    ・戦場で大戦果を得るのも大事ですが同時に大物でなくとも政治に強い信頼できる味方を作っておきましょう。大物じゃない方がかえって目を付けられません。
    ・言い逃れできない腐敗の証拠と実際に動く・動かせる兵士をしっかり押さえたら一気にクーデター!兵士は大多数がじいちゃんを信頼・信望してるので根回しは容易ですし大義名分もあるわ民衆も直接助けてくれた大英雄として有名なので受け入れてくれます
    ・その後は武力特化な自分がいると火種につながるのであらかじめ強い信頼関係を得た政治に強い味方に引き渡してさっさと下がりましょう
    これがじいちゃんのやり方です、皆もじいちゃんみたいにこれを 3 0 年 以上かけてやってみよう!

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:50:40

    >>14

    色んな意味で強すぎない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:52:16

    >>1

    救世主のレス

    よいこは参考にしてはいけません

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:55:57

    >>14

    まあそりゃこんな大英雄が「戦いを止めてヴェイガンのコロニー救ってくれ!」って言ったら従っちゃうわな…………

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:56:42

    >>15

    この人は部下ガチャにも恵まれてるからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:58:41

    コロニー助けるための説得はマジでフリットしかできない事だからな・・・
    多分兵士全員結構それなりにヴェイガンに恨みあるけど一番憎いであろうフリットがいうなら・・・って説得力は彼にしか出せなかった。一番偉いアルグレアスとかが言ったら大半は従うけど一部はそのまま襲ったと思うし

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:00:04

    こうみるとゼハートは色んな意味で対比だったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:11:28

    ヴェイガンに奪われるばかりだった人生なのに1番憎んでるのはみんなを守れない自分だった男だ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:21:21

    なんやこの爺さん・・・救世主か?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:25:17

    宇宙世紀の政治家や官僚がいる状況でこんな事やろうとしたら無理だと思うねぇBX世界でもやらかした赤い人さん

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:26:03

    >>22

    救世主という言葉がちゃんと祝福へ昇華出来た爺ちゃん

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:28:00

    >>20

    才能があるから冷凍保存

    実績よりトップのセリフが優先

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:31:21

    グルーデックさんを暗殺なんてしなけらばもう少し穏やかだったろうに

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:31:45

    >>25

    だれも止めない

    止めるような人は自分で消した


    ゲーム版のフラムの私は無駄死にだったのですか?が刺さる刺さる

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:32:47

    >>26

    一年の間に恩師と年上の戦友を失った爺ちゃん

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:28:22

    >>14

    こうして見るとあのクーデターって本当に計算され尽くしてて、長期的な積み重ねの成果の賜物だったんだなってつくづく思う

    何年も何年も何年も堪えて腐敗したお上に従って、水面下でじっくりとクーデターが大衆や兵士に受け入れられる土壌を、周囲からの信頼をしっかり積み重ねてたんだな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:30:06

    >>6

    一網打尽に出来る程の勢力じゃないだろうがよ!

    えーー???

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:31:09

    >>27

    経験やれ歳も取らないからメンタルも成長しないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:37:06

    >>18

    三部のセリックともかなり打ち解けていたからな

    最期なんか真っ先に敬礼したし

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:43:14

    ゲームやってるとマジで根っこ変わらないよなフリット

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:04:42

    >>25

    これはそもそも世代を重ねたり公認育成に力を注げるリソースが基本的に無いヴェイガン固有の問題でもあるんよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:46:19

    周りが死んで自分は生きてるのは辛いね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:22:12

    >>33

    この爺様アニメ本編でも最終決戦でセリックを殺す決断したナトーラを気遣ったりしてるからな

    すごく優しい男だよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:01:12

    そもそも、三世代構成だから腐敗関係もそんなあった訳やないから、ぽっと出感がな。

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:04:40

    >>37

    少なくとも天使の落日の頃には癒着してたんだから、結構長いこと腐敗してるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:18:28

    フリットの生まれるそのさらに前から色々末期だった連邦政府

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:25:11

    というかグルーデックが一部で単独行動した理由がそれだったんじゃなかったか
    更にその刑務所へ入るのも計算の内だったし

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:43:23

    >>39

    イゼルカントが原因と思われがちだが、そもそも連邦政府が腐ってなければイゼルカントのような人間は生まれなかったからな…

    狂っているように見えるが、“自分達ヴェイガンも地球人類も本質は一緒”、“例え自分達が連邦政府打倒して地球圏奪ったとしても結局同じような事が繰り返される”という点を理解してたしな。

    なので、”危機をいち早く察知し、窮地の状況でも他者を気遣え、その上でなお生き残る“という人間達を浮かび上がらせてその人達に後を託しますねー。

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:47:37

    アルグレアスやセリックを始め,海賊になったアセムや勝手に融和への道を模索し始めたキオも含め自分と相容れない意見を持った人を何だかんだ大事にしつつそれぞれの能力を活かした指揮がとれるじいちゃん

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:51:43

    準備も何も足りないけど、ひっくり返せるカードを握られてることを知ったので強行しました

    達成こそできませんでしたが存分に暴れることができました

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:51:52

    この爺さんは政治の才能はないので政治家にはなってないが調べ上げた事実を公表するタイミングは完璧だったからあくまで悪い事する才能がない、ぐらいなんだろうか?
    やるべき事をずっとやって任務ひたすらこなして市民護ってたら何故か軍部のトップになってて身内がスパイだらけだったから証拠揃えて規則に則ってまとめてスパイ狩りをしただけのジジイ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:56:01

    腐敗はダメだけど多少黒い事は呑み込んだり利用しないといけないのが政治だからね・・・
    万能よりの天才だから改革とか風紀を正すとか、そもそも一から国を作るとかそういう政治的に動的な時にはいいけど維持とかみたいな静的な状態になるとある程度は呑み込んだほうがスムーズに進められる場面を綺麗にしてから進む事になるからいくら天才でもパフォーマンスは落ちると思う
    粛正終わったらやめたのは正解

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:03:12

    >>44

    その後は部下に任せて隠居してるからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:18:21

    清濁併せ呑むのもホントに才能だからな
    無理な人は本当に無理でだからこそ「適材適所」という言葉が当てはまる
    ゼハートは適材でも適所でもないとこに押しやられて死んだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:07:27

    >>14

    武力特化(政治が全くできないとは言ってない)って感じ

    実際政治的な主力が部下達だとしても、そのリーダーとしてアルグレアスに引き継ぐところまでキッチリやってるわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:12:40

    >>40

    グルーデックがあの連邦軍人撃ち殺して乗っ取らないとディーヴァヴェイガン行きなんだっけ確か

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:24:03

    >>43

    なんでガエリオとカルタを普通に取り込まなかったの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:30:33

    2つの勢力が武力で争うので平和が来ません
    そこで一掃したい勢力の一方を敢えて自分が率います
    同志が率いる対立するもう一方の勢力とぶつけて相殺します
    武力で権力を握った勢力が消えて平和的な方法で成立した政府が残ります

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:38:12

    >>51

    これはエレガント

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:39:53

    >>2

    若造に視野云々言われてもってなる

    長年色々見続けた結果の革命なんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:27:43

    AGE3開発以外にディーヴァも処分されないよう改修していたらしいな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:29:46

    >>50

    マクギリス本人も語ってたけどそこで親友の手を借りるぐらい心に余裕があるなら

    そもそも復讐も革命も絆されて諦めるんじゃねえかな.........

    アグニカでいたかったから切り捨てて自分の良心から逃げようとしてた

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:34:15

    マクギリスは自分の心を開かないまま癒されたのが悪い
    結果的に逆恨みみたいな怒りのぶつけ方になった

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:14:30

    >>14

    まぁこれだけやっても末端には内通する奴がいるわけだが

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:37:18

    >>57

    上層部どころか政治の頂点の奴が内通どころか手引きしてるのに比べたらね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:04:53

    >>50

    ボンボン貴族の腐敗を正そうとしてるのにボンボン貴族を取り込むとか矛盾してるんだが…

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:59:09

    アナルで従えやるよりかマシだろ感やばい

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:57:13

    >>50

    二人揃って彼の地雷を無意識に踏みまくっているから

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:03:45

    >>52

    結局そういう『与えられただけの平和』に潰される弱者がいたから本人からしたら全然エレガントじゃなかったと思う

    だからこそ理解者である五飛がそれを苦しみながらも否定してガンダムパイロットのみならず民衆自身が真の平和を勝ち取った劇場版を見たらトレーズは踊り出すと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:05:06

    >>41

    腐敗を許さない状況を作り出して自分は上から退く

    という点ではイゼルカントってフリットの裏なんだな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:51:00

    このお爺ちゃんさては言い方が過激なだけでマトモなことしか言わねえな?

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:59:59

    >>64

    捕虜の件も長年の腹心のアルグレアスが反対するのを見越して言っているもしバスクみたいなのがいたら絶対その人の前では過激な事は言わないだろうし要職にも就かさせないはず

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:47:40

    クーデター起こしてもそのまま最高指導者にシフトせずに済み更に現役退いても軍の秩序は保たれたのって
    アルグレアスという優秀すぎる右腕がいたからだと思う
    この人は地味なんだがフリットの影に隠れないくらい歴史的に凄いことし続けている気がする

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:56:05

    >>66

    ギギの言う絶対に間違わない独裁者にならず爺さんになってアドバイザーやっている時もセリック隊長の話やナトーラ艦長が成長して意見を言ってきた時は受け入れていた

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:23:14

    銅像立てなきゃ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:02:03

    >>68

    もう立ったよ

    ヴェイガンの救世主となった老人のころの姿で

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:04:26

    ジラードの時といいあんな状況だと進んで汚れ役をやるイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:06:48

    >>66

    だからこそ後釜任せたとこあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています