自分は同担拒否なのかもしれない

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:33:26

    自分は地方住みで遠征がしんどかったのもあってその人のライブに頻繁に行けなかった
    数年間仲良くしてたtwitterの相互フォロワーがいたんだけどその相互は半年程前に自分と同じ推しにハマってからライブをほぼ全通してた
    最初はその相互が自分と同じ推しにハマったのが嬉しかったけど段々その人がライブ行ったツイートを見るのがしんどくなってきて、自分がライブに行ってもその相互の事がちらつくようになりだしてからもう色々と無理になって結局縁を切った
    これって同担拒否なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:34:16

    相互フォローしてたその人がかわいそ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:36:31

    普通に嫉妬じゃない?
    しゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:37:03

    同担だけど1のように地方住みかつ遠征に行けない人が相互にいたとして
    その人と仲良くしていられるなら同担拒否ではないんじゃないか
    同担でも熱量や行動の違いで疲れることはある
    同担全員がダメってよりファンの熱量を比較してしまう状況がキツイんじゃない?

    自分も同じ作品のファンで相互の人いるけどイベントが近づくと盛り上がりがしんどくなって全員ミュートする

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:38:03

    だから何だというのか
    だから何だというのか
    だから何だというのか

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:40:40

    同担拒否ってより目に見える形で貢いだり私生活削ったり金掛けたりっていう「熱量マウント」をされたと感じてるだけじゃない?実際にマウントされた訳じゃなくても
    より行動に移した方が強いみたいな風潮(勘違い)はオタク界隈じゃ良くあること
    実際はその大きさに関わらず自分が好きだと思えるなら身の丈にあった推し方してりゃ良いだけなんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:42:11

    自分は誰にでも同担拒否ではないんだけど、自分より後に好きなった同担には軽い拒否反応ある
    もちろん新規のくせにとかは言わないし実際話せば盛り上がるんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:45:51

    >>6

    これはあるよね

    「推しに金貢げるのって嬉しくない?」って言いながら明らかに高いファングッズじゃぶじゃぶ買い集めてるのを見ると、「自分ってそんなにこのコンテンツの事好きじゃないのかもな…」って思えてくる

  • 9123/02/01(水) 18:11:56

    >>3

    うーん嫉妬かぁ

    >>4

    その元相互と同じ推しの同担かつ地方住みの人はほぼ見たことないからわからないけど別界隈の同担の人とは結構仲良くやっていけてる

    嫉妬だったんだろうなぁ

    >>6

    >>8

    熱量とか比較してしまう性格なのは確かにそう

    その元相互が結構お金使ってるタイプだったから自分も推しに金を落とさなきゃ…って思ってたような節はある

    今思うと強迫観念に近かった

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:25:37

    自分の推しに対する「好き」って感情を単純に肯定できなくなって、なんとなく疲れるパターンかね

    >>6のおっしゃる通りなんだけど意外と割り切れなかったりするから人間の心って難しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:46:00

    このレスは削除されています

  • 12123/02/01(水) 18:47:00

    自分の性格がアレなのなんとなくわかってたからあまり同担の人と仲良くして来なかったんだよなぁ

    >>1の色々の部分をもう少し詳しく言うとライブ終わりに遠征先の宿でその人の事が頭に浮かんできてライブの楽しさとか全部消し飛んで自分何やってんだろ…って鬱っぽくなった辺りで流石にヤバいと思って縁を切ることにした、かな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:48:45

    >>5

    もし同担拒否なの確定なのであればSNSとかにそう書いておきたいとかじゃね?

    今後の交流の仕方も考えなきゃだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:52:09

    気持ちわかるよ
    行けない時に行ったー!とかのコメント見ても腹立つし、ファンが〇〇好き!とか呟いてるのも腹立ってくる
    嫉妬だと思うけど同担拒否になると分かるんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:52:24

    同担拒否というより、当たり前に全通出来る経済状況と環境の人が間近にいると
    推し方はそれぞれと分かってても嫉妬したりもやもやしたりするっていう普通の感情じゃ?

    推しが同じだと、ライブの開催頻度とか価格とかチケット競争率とか知ってる分、
    明確に格差見えちゃうからさ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:56:56

    >>7

    ちょっとわかる

    もちろん全員じゃないけど後からハマった人がファン代表みたいな言動繰り返してたり

    「TLで○○といえば誰さんですよねー!」とか言われてたりそれを言われたがってたりしてるとそっと距離を置く

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:58:05

    >>16

    そういうファンに限って実況しか見てない、写真しか見てないとかあるから悲しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:13:59

    >>16

    結局のところ、全通してレポとか情報いっぱい落としてくれる人が持ち上げられる世界だしね

  • 19123/02/01(水) 20:37:20

    そういえば自分の推しのライブに行ってた人が同担から嫌がらせ受けてメンタルやられてライブいくのやめたって話を聞いたな
    同担拒否ってこういう人のこと言うんじゃないのかと思えてきたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:26:00

    同担とはそこそこ仲良くできてた方だと思うけど
    初日だけであと全部中止になった公演の感想を見たくなくて見に行けた人も羨ましい通り越して少し憎くなってしまって
    低浮上というかツイ絶ちしてた間に疎遠になったのはあるな…現地で会ったら会釈する程度でお話しましょうと気軽に誘うこともなくなってしまった
    まあこれはコロナまだ収まってないのもあるが

  • 21123/02/01(水) 22:12:28

    >>2

    それは本当にそう

    長いこと仲良くしてくれたのに自分の身勝手でブロックして申し訳ない

    けど日常生活に支障きたすレベルで悩んでたし以前に比べて推しをゆるく推せるようになったからあまり後悔はしていない

    >>13

    同担拒否なのか地方民の嫉妬なのかわからなくなって聞きたくなった

    今後の付き合い方の参考にしてみるよ

    >>14

    わかってくれて嬉しい

    >>4と同じかもしれないけど行けなかったライブの時に行った報告されたら腹立つから行けないライブの前日とかには同担のアカウント全部ミュートしたりする

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:19:52

    同担拒否って自分と推しの世界に誰かが入ってくるのが嫌(自分なりの適正距離や解釈に入りこまれるのが嫌)みたいな推しありきの関係じゃね?
    それはそれとして負の感情抑えられないなら反感買おうと暴言とか負の行動に走る前にそこから離れるのは正解かと

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:22:55

    >>19

    それは過激な同担拒否+迷惑かけるファンだから同担拒否というより半分荒らしに近い気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:37:08

    生活環境変わって同人誌を書けなくなった時に、同人誌仲間とは自然と縁が切れたから、そんなもんじゃない?
    相手も一緒にイベント語りできる人と仲良くするよ
    1がその人を意識しすぎだと思われる
    身の丈に合った推し方が一番だよ

  • 25123/02/01(水) 23:59:40

    >>15

    普通の感情なのか、よかった

    都会の人と地方民では同じ推し方はできないって脳ではわかってても気持ちが追いつかなくて自分のキャパを超えた推し方してたと思う

    >>22

    そういうものなんだ

    自分の推しのライブに行ってるのを見て腹立つのも一種の同担拒否なのかと思ってた

    >>24

    その推しの同担で仲良くしてたのがその人しかいなかったから意識しすぎてたと思う

    これからは無茶しすぎないようにするよ

  • 26123/02/02(木) 00:00:43

    質問とかあるかわからないけど個人名とか特定されない範囲なら答えられるよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:00:55

    普通にめんどくさいオタクだなとしか

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:10:47

    元地方住みだけど分かる気がする
    バイトできない学生の頃は交通費と宿泊費が重かったし、日程的にも行けなくて悲しかったときがある
    自分は結局ライブ行かないタイプのオタクになったし、同担と繋がるような垢も作らないままだわ
    1がこれから楽しく推せることを祈ってるよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:13:28

    まぁ、自分も地方に住んでた頃はSNSで他のファン見ても全然楽しくなかったからな…

  • 30123/02/02(木) 00:16:23

    まぁ質問はないわな
    色んな意見を聞けて心が軽くなったよ、ありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:10:32

    1はどこ住み?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:13:33

    今の子はSNSがあるから大変そうだよなぁ

  • 33123/02/02(木) 01:21:50

    >>28

    ありがとう

    地方だと費用と日程の両方が噛み合った時にしかいけないのがしんどいよね

    >>31

    近畿地方より西側とだけ

    >>29

    自分が行けないのに楽しそうにされると多少なりとも腹立つよね…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:36:44

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:53:26

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:55:24

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています