2022年のダークホースです

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:26:43

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:27:40

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:27:42

    異論なし

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:27:58

    と、通しません...

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:28:48

    賛否両論あれど人気は本物だし異論ないな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:30:46

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:30:49

    ダークホースって「放送前は注目されてなかったけど放送されてから人気になったアニメ」でいいんだっけ?
    「あまり広く流行らなかったけど面白いアニメ」みたいな使われ方しているのも見たから気になった

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:32:02

    >>7

    前者だよ、後者で使ってるのは見たことないわ俺

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:32:08

    完全オリジナルでは10年ぶりの初動2万超えの快挙だっけ
    ガチですげーよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:32:41

    >>4

    制作会社の親子喧嘩やめい

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:33:37

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:35:13

    >>8

    やっぱりそうだよな

    後者は「もっと知られるべきアニメ」とかそういう言い方の方がまだ正しいか

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:35:31

    まぁこの3つの年だったなぁって感じる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:35:32

    0人から1クールでここまでファン増やしたと思うと半端ねーな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:39:38

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:40:21

    >>15

    これは何?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:42:04

    >>16

    すまん15はミス

    アニメレーダーの最終話残留率

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:43:24

    >>17

    ほぼ5倍に増えてる…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:44:05

    engage kissも序盤で離れてておかしくなさそうなのにようやったんやな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:45:44

    アニプレのオリジナルアニメって時点でダークホースの資格を失ってるような気もする
    明らかにリソース割いてるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:45:50

    サマータイムレンダの人気は見れる場所増えてからだろうからなぁ、最近になってサマータイムレンダの話題をよく見るし

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:47:15

    残留率とか見られるのか
    Extreme Heartsもかなり良い結果だなこれを見ると
    オリジナルアニメが強いクールだった

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:47:26

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:48:20

    Engage Kissはリコリコと同じ曜日で放送したのが良かったのか悪かったのか。話題は完全に食われたけどリコリコ観た後そのままMXつけてれば勝手に始まるからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:49:52

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:50:42

    小学生「せんたばって誰だよ」

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:50:50

    ほんとに覇権って言葉が似合うぐらい1強やったもんな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:51:29

    >>26

    変換でもちさとで出ないから辞書に登録したわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:52:26

    >>26

    俺は今でもせんたばで変換してるわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:53:40

    >>4

    お前はお前でCDやら音楽方面でダークホース過ぎるわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:54:23

    まあいうてアニプレだしダークホース感は薄いが想像以上の盛り上がりではあった
    俺は好きだよぐらいに収まるかと思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:55:27

    あにまんで語るとストーリーはガバかったけど俺は好きだよって人がワラワラ湧いてくるアニメ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:57:39

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:58:38

    >>33

    露骨すぎチェニメに話持ってこうとしないでもろて

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:00:06

    去年のダークホースはどれだった?って聞かれたら俺はリコリコと答えるな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:05:19

    真の覇権とは打算なき者

    マジでここまで伸びるとは思わなかったな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:12:33

    小説も25万部売れたんか…

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:19:38

    ある程度売れ線狙った作りだろうけどここまで跳ねたのは予想外だろうね
    オリジナルでその年の代表格まできてるのはすごい

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:21:14

    2月のイベントや3月のアニメジャパンあたりで何かしらの続編発表があると嬉しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:27:42

    1巻は円盤も初動で2.1万枚で今3万超えてるのか…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:30:41

    >>26

    「せんぞく」で打ってるわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:32:07

    グッズ展開やコミカライズもスムーズにやってるよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:32:10

    オリジナルが打率低すぎて減ってたから、原作のないハラハラ感を味わいたい人の需要も集中してたと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:13:28

    あのハラハラ感は久々だったわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:15:49

    たきなの過去とかリリベル関連で二期もいけるんじゃないか?
    オリジナルアニメで二期ってあんまないけど人気は保証されてるからやってほしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:28:21

    >>32

    ストーリーガバかったって言うけど最終回以外はそうでもなかったけどな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:30:54

    ガバッてたといっても人気を損なうほどのものじゃなかったしな、むしろストーリー以外ケチつけるところ少なそう。いやある人はあるだろうけど全体の意見としては

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:30:58

    >>32

    むしろストーリーは難色示されてる方じゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:40:58

    >>47

    むしろストーリーは言われてるほど悪くないのよ

    アランとかの設定は面白かったしミカの生き様は最後までカッコいいし


    気になったのは最終話の千束と真島のラストバトルがくどいくらい

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:43:47

    正直どの話も普通に見てれば見返したいくらい面白いよ、ただ並べるとくどい部分があるんだよね。真島戦が3回とか多かったんだけどかといってどれ削れと言われると…ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:44:29

    俺の退屈だった夏休みを救ってくれた神アニメ
    予告→リコラジ→アニメのサイクルがあったからまじで毎週後半楽しかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:44:53

    >>49

    千束の物語のケリを付けるには丁度よかったと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:45:51

    これとアビスがあったから夏休み乗り越えられたわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:50:05

    初動売上はぼざろを超えてるという事実、ここから巻き返されるんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:59:20

    >>54

    リコリコ 2.3万→3.3万

    ぼっち 1.6万→2.5万

    ぼっちはイベチケ付いてるのにこんだけ差があるし2巻以降も現状1万以上差があるから巻き返しはほぼ不可能と思われる

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:49:28

    グッズの売れ行きも順調そうだし期待の新人感はある、続編の出来でまた変わってきそうやな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:51:19

    通してくださいも何もシャッターをブチ破ってくるやんけ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:55:54

    >>55

    売上比較は荒れ要素だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:05:02

    三つ挙げよって言われたら
    着せ恋 リコリコ ぼっち
    だよね
    去年は本当萌えアニメが強かった

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:07:28

    ぼざろは楽曲が強すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:12:13

    着せ恋って2022だよね?かなり盛り上がってたと思うが数字的にはそこまでじゃなかったのか年始の作品は印象が薄れるってことなのか

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:14:44

    へっ、何がダークホースや、メインキャラ死にますよ〜みたいな作風でオタク釣っといて最終的には真島すら殺せなかったくせに

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:21:32

    >>62

    お言葉ですけど9話あたりからだいぶ死なない感じ出てましたよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:22:18

    ぼざろはダークホースというか十分売れる力はあるのに激戦区に放り込まれて可哀想だね…他のクールなら…って扱いだったと思う
    でも結局売れたんだから大したもんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:22:49

    >>61

    2期決定で既に安定してるんじゃないの?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:26:04

    >>62

    死ぬ死ぬ詐欺は全然いいけどさ

    もう少したきなにいい思いさせて欲しかったよマジで


    本人が千束生きてるだけで満足しちゃってるけど…

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:28:39

    >>64

    普通に秋アニメトップクラスだったからな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:33:02

    >>61

    万越えしてるから普通に大成功で原作も売れに売れてるけどリコリコとぼざろが話題性持ってった感はある

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:33:06

    >>4

    俺の友達がみんなきらら好きだったからかもしれないけど

    ぼっちは放送前から結構期待度高かった印象

    リコリコは一話から毎週追ってたけど三話くらいまで見てる人少なくて

    そこから爆発的に増えた印象

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:34:35

    リコリコは百合ーゴーランドからガンガン跳ねていった印象
    ぼざろはどこだろう…5話のライブかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:34:56

    >>63

    正直放送前が一番メインがバタバタ死んできそうな空気があった

    ゆゆゆとかまどマギ的なアレじゃね?ってなってたから

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:35:51

    >>70

    ニコニコだと4話で跳ねて5話で更に特大ブーストかかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:41:07

    たきなの転換点&百合ーゴーランド3話から2人の関係の変化を丁寧に演出し視聴者の心を掴む4話の最強コンボよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:55:36

    去年のPV見た段階ではキャラデザいいなぁぐらいの感想しかなかったからまさかここまでヒットするとは思わなかった

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:58:36

    >>62

    死にますよーって千束は死なないだろうって予想普通にされてただろ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:59:44

    ぼざろは前からきららの最終兵器とか言われて早くアニメ化しろって扱いだったからダークホース感はあまりない

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:00:18

    >>54

    ぼざろのコレクター需要はアルバムもあるから分散しているイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:01:59

    個人的にはダークホースという以上ら最初の期待値が低くて後から評価上がるほうがダークホースっぽいからエクストリームハーツを推したい

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:02:27

    >>76

    1巻目の完成度の高さで四コマ好きの間では早くから有名だったし

    アニメ化前からきららの看板作品だったからそこまで意外ではないよな

    ダークホースって言ったらリコリスの方にあげたいわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:04:49

    >>76

    きららアニメ自体そんなに注目されてないっていう

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:05:33

    >>73

    Twitterで百合ーゴーランド見かける、3話まで追い4話からリアタイしたらパンツ回だった。がっちり掴まれちゃった感ある

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:10:04

    きららアニメが最後に跳ねたのがいつかと考えるとぼざろもダークホースじゃない?
    きららの最終兵器ってもう後がないって意味もあるよね…

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:13:31

    >>82

    最近でもまぞくとかヒット作は出てたけど比較対象けいおんクラスが出るとは流石に思わなかった

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:14:20

    ぼざろは秋アニメでダークホースって言ってもいいかもしれないけど2022全体の話ならリコリコやな

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:22:29

    実際なんでこんな跳ねたんやろうな、そりゃ簡潔に言えばちさたきになるだろうけど気ぶれるコンビなら他にもいくらでもいると思うんだが

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:23:25

    人気なのに公式が供給を止めたから…はよ2期か映画をプリーズ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:25:15

    >>85

    グリッドマンのダブルヒロインに似てたから...?

    あの二人も百合人気凄かったし

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:28:34

    >>85

    百合、バディー、ガンアクション、ラジオ、声優さんのアドリブ祭り、制服カッコイイ、コスプレ可愛い、たきな狂犬、ミカの色気、くるみロリ裸ドラえもん、千束エロい可愛い美しい、EDのミーム化


    ザッと思い返すとこのくらいの要素かな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:54:31

    リコリコもぼざろも普通に大手のアニプレの作品だからダークホースって感じはないかなあ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:59:13

    全くの無名じゃなきゃダークホースじゃないってことはないだろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:59:21

    じゃあDIYなんかいかがでしょうか…(超小声)

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:20:43

    ぼざろやリコリコよりはエクハやDIYのがダークホースという言葉にはふさわしい

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:32:00

    ダークホースくんはせめて目の前の機械で言葉の意味を調べてから使おうな

    ダークホース (英: dark horse) は、あまり知られていなかった人物や物が、複数のライバルを含む競争などの特定の状況下で、突如として存在を示すこと[1]、または、理論上の確率は低いものの、成功する可能性を秘めた競技者を指す慣用句である[2]。
    日本国内においては、語源である競馬における実力未知数の穴馬を指す用語として使われている[3][4]。

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:33:17

    ダークホースかは置いておいてぼざろもアルバム売上で新記録出す化け物だしリコリコと共に昨年を代表するアニメだと思うわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:42:02

    ダークホースはこういう意味だからダークホースとは絶対認めないって人この間もいたな

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:52:22

    >>93

    ブーメランで草

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:43:28

    >>4

    キミ前々からきららの最終兵器とか言われてたでしょ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています