社台入り安泰ライン

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:29:13

    どこなの?
    芝のg I 3勝以上は大体行けるんだろうけどダートは本当にわからない

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:30:20

    ダートは実績より血統や早熟性のイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:30:22

    3勝しても中距離勝ってないとフィエールマンみたいに入れない場合もあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:30:25

    G13勝でも全部長距離だったら無理じゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:32:04

    サリオスが入れたしそう単純でもない

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:32:19

    クラシック三冠取れば確定だぞ
    真面目な話だと戦績ならマイル~中長距離で複数のG1勝ち鞍が有りつつ府中適正を見せるとかだと思う
    そこに血統やら背景やらが絡んでくる感じで

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:32:32

    >>3

    >>4

    大体だからたぶん考慮されてるぞ

    今年は知らないけどノーザンがいっぱいつけてたし繁殖の質は良いんだよねフィエールマン

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:32:44

    いかに社台系につけてもらうかの方が大事じゃない?
    インディチャンプとか優駿スタリオン居るけどノーザンの繁殖結構もらってるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:32:49

    芝G1 6勝です
    通してください

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:33:16

    >>9

    お前は馬主の意向定期

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:33:45

    社台の場合保有牝馬との相性も重要だからなG1 3勝って程度だとほかの条件次第じゃね

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:34:53

    ダートは確かに謎
    元から激安とはいえスマファル失敗でダート専で入れるのためらってるのかな
    ルヴァンスクリソ見るにまぁJDD+チャンピオンズCを3歳で出来たら確定じゃない?そりゃあそうって感じだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:35:45

    キズナ先輩みたいなG1一勝でも安泰なポジションのやつもいるから血統とあと入った後の調教の手応えと結果次第じゃないすか

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:36:06

    >>11

    3勝で近年社台入らなかったのフィエールマン以外にいたっけ

    3勝程度って最強馬議論じゃないんだから

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:36:39

    例えば現役ダート馬で社台入り出来るとしたら誰?
    いないんなら出来るポジションに1本近いのは誰?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:36:44

    短距離3勝して社台入れなかった馬とかいるかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:37:08

    ホッコータルマエもコパノリッキーも社台入りしてないしダート馬は血統的に貴重とかじゃなけりゃなかなか厳しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:37:44

    春クラシック+古馬g1もほぼほぼ入れてそう
    マイルの2勝は血統次第かねぇ
    インディチャンプは入れなかったとはいえええ感じの待遇受けてるけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:38:18

    >>14

    近年をどこまでにするかってのはあるけどゴルシぐらいじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:38:22

    >>15

    カフェファラオ

    アメリカンファラオ産駒が日本でよく走るしその代替として需要ありそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:38:59

    >>16

    国内だとそもそもロードカナロア以外いないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:40:01

    ラインは特になくて見せた強さとか血の価値で判断じゃないの
    例えばクロフネは価値の低いG1を2勝でも社台入りしてるけど妥当としか思われないだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:40:17

    現役で内定濃厚なのは
    エフフォーリア
    ドウデュース
    イクイノックスぐらいか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:40:38

    >>23

    あとシャフリヤール忘れてた

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:40:40

    >>23

    シャフも流石に行けるんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:40:44

    ただフィエールマンは異常レベルの虚弱体質持ってるから議論しにくいのよな
    産駒への虚弱の伝わりやすさを見ると初年度から持っていたいような種牡馬ではないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:41:08

    タイキシャトルが社台じゃないのは意外だったけど何か理由あるんかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:41:09

    >>23

    シャフリヤールとシュネルマイスター

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:41:21

    ある程度の早熟性と血統
    G1の勝利数はあんまり関係ないと思うけどマイルから中距離G1を3歳までに勝ってると割と有利だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:41:46

    >>23

    勝ち鞍的には現役だとシャフが1番価値あるまである

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:42:00

    >>25

    >>28

    ありがとうな 忘れてたわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:42:04

    >>28

    シュネル心配になってきた

    安いだけで普通に入れそうやけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:43:01

    >>30

    ドンナが成功したから日本馬だとシーマ勝ちまじで大当たりしかおらん

    まぁ普通ノーカンでもいいんやけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:43:46

    >>33

    それでいてダービー取ってる上に超良血だからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:44:06

    >>22

    ○外はまた別じゃね?

    ハナから種牡馬にする気で輸入するんだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:44:49

    血統は重要だけど、それを覆せるのがGI勝利数
    GI勝ってないと、社台入れないけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:45:02

    >>32

    同じSラインのサリオスが2歳G1だけで入れたし種牡馬にする為に連れてきたと言うからには入れるとは思うけど今のままじゃ今後の扱いに不安が残るよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:45:10

    シンプルに後継種牡馬が不足してるとか
    サリオスはこれでしょ、あとアメリカ牝系の多いハーツ産駒では珍しいドイツのS牝系持ちなのもある

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:45:18

    シャフの不安要素は全兄の成績があまりにも振るわなかったらぐらい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:45:41

    入るのはともかく問題は残るのがね……

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:46:01

    六勝のゴルシは馬主の意向かつ総帥が吉田氏たちにゴルシは譲ってくれ、だからな
    同時にオルフェとジャーニーが居たのもあるだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:46:45

    ダート馬は本場のアメリカからも連れてくるからな。BCクラシックとかドバイとか勝ったような馬も数頭日本にいるし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:46:56

    >>35

    2000年前後の〇外繁殖事情よくわからない

    こいつは種牡馬!で輸入するものなの?

    ボリクリも別の馬の代わりに日本来たとかでしょ確か

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:47:11

    シーマクラシック勝った馬が牝馬含めて全員繁殖で成功してるしシャフリヤールはよっぽどの事が無ければ社台が手放さんでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:47:12

    サンデークロスと当たりのデカさ…エピファネイア
    マイル以下での安定感とサンデーフリー…ロードカナロア
    勝ち上がり率の高さとリーディング上位のブランド力…キズナ
    初年度から大物出した実績…キタサンブラック
    ディープ後継最右翼と三代三冠チャレンジロマン枠…コントレイル

    現状の社台SSの五大種牡馬がこんなところか
    親父がピンピンしてるエフフォと上位互換がいるシャフは社台入りしても良血繁殖は上の5頭に持っていかれそうなのが辛いところ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:47:16

    血統によってはダービーだけでもって感じだよね
    まぁ同期に五勝以上がいたらどうなんだろう
    どっちも?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:47:31

    >>38

    社台のハーツ後継って言ったらスワーヴリチャードしかいなかったからね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:48:52

    レイデオロなんかはウインドインハーヘアのクロスっていう他にはない強みがあるからこその社台入りかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:49:02

    シャフはストキャ持ってないんでコントやキズナが完全に上位互換というわけではない

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:49:28

    とりあえず、この社台種牡馬一覧の中で内国産ダート種牡馬はクリソベリルとルヴァンスレーヴだけで良いのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:49:37

    >>46

    キズナとか今なら怪しい?

    流石に良血だし行けるんかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:50:50

    >>45

    社台の期待度込みでキズナoutモーリスinでは?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:50:56

    キズナは育成枠じゃないとドラフト選ばれないけど選ばれた後はスタメンに入れるようなタイプ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:51:04

    >>48

    ダービー秋天取ってるんだから仮に雑草牝系でも社台入りしてたと思うよあいつは

    人気してるのはハーヘア効果だろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:51:20

    >>50

    そういやこの2頭だけなのかもう

    こう見ると2勝以下は3歳春のg1戦線好走がマストやね

    というかマイルはちゃんとNHKマイル勝ち切らないとダメそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:52:52

    >>52

    今年の種付け料1000万超えてるのがこの5頭だからな

    モーリスは去年なんとか盛り返したけど晩成馬が多いのがマイナスポイントになってそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:53:59

    モーリスはジェラルディーナの成長曲線見るにますますクラシックきつそうやなぁってなる
    かっこいいんだけどね覚醒って

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:57:06

    モーリス明らかに晩成傾向なのに何でオーストラリアであんなに人気なんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:57:35

    あんだけ晩成のイメージあったキタサンが初年度からイクイノックス出したしな
    他の種付け料500万超えはシルステと海外馬以外は自身が春クラシック勝ち馬か産駒が春クラシック勝ってるのばかりだし

    モーリスはクラシック好走馬出さないと益々微妙なポジションになっていく気がする

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:57:49

    >>57

    馬産からすると覚醒はね…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:58:35

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:59:06

    >>59

    キタサンは成長力が凄かっただけで最初から強かったしそこまで晩成のイメージないわ イクイノックスも今のところ同じ感じだしそこまで不思議には感じんな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:59:11

    >>61

    年度代表馬を社台が手放すとかありえないよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:00:34

    >>61

    4×3狙わないなら普通にサンデー孫種牡馬だし

    というかサンデークロス祭りしてるのにあのレベル入れないならそれこそ日本競馬の未来を杞憂しないといけない

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:01:15

    個人的な願望も込みだけど今年活躍できればキッドあると思うんよな
    まだ数が少ないSS直径ひ孫でキンカメフリーでディープ牝系とのAlzaoクロス可能で母エピックラヴの良血で自身も早熟って考えるとわりと優秀じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:01:24

    >>61

    キンカメフリーだし余裕で入れる

    10年後だとボリクリがなぁ...ってなってそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:01:58

    追放されたジャスタウェイの代わりにダノンザキッド入れてくれないかなあ
    SS直系3代目で3*4作りやすいのとディープ牝馬にAlzaoもクロスできるのが美味しいと思うんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:02:37

    >>64

    サンデー4545配合とかするんかな

    実験的な意味でも最初の大物だし間違いなく入れるけどどういう配合するつもりなのか分からない

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:04:27

    >>67

    怪我で3歳春飛んだのが痛いなぁってなる

    社台入り狙えそうな所まで持ち直したのがすごいけど

    古馬1個で取れればチャンスありそう

    タッチダウン君も頑張ってもろて

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:06:44

    >>68

    血統詳しくないけどハーツもスペも入ってない3*4の牝馬っておるんか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:07:26

    ドゥラメンテの後継としてよっぽどの事が無ければドゥラエレーデも社台入りするかな
    レイデオロの成績次第でドゥラドーレスもどっか一つでもG1勝てば入れそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:07:58

    ダートはこれから三冠出来ると三冠か二冠+古馬G1とかで入れそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:09:02

    >>71

    ドゥラドーレスはうーん

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:09:15

    クリソベリル種付け下手くそらしいし早目に結果出さないと追い出されるの早そう

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:10:23

    ノーザン生産でキャロットの年度代表馬が社台じゃなかったらビビる

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:11:23

    >>74

    最初だけで今は大丈夫よ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:11:26

    >>75

    まあそれはそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:13:51

    >>71

    そこ2頭は今後次第かなぁ

    社台側はそこまでして血統つなぎたいって感じではない

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:14:44

    勝己さんはドゥラメンテ大好きだけど社台に入るかどうかは本当にシビアだからぶっちゃけなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:15:00

    >>78

    血統繋ぎたいじゃなくてドゥラメンテ代替になり得るだろう後継は欲しいだろうよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:15:22

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:16:26

    キタサンは晩成晩成いってもクラシック勝ってるしな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:17:34

    言うてドゥラの代替何が何でも欲しいってテンションあるんかね

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:17:47

    オルフェとモーリスはたまにクラシック狙えるの出てくるけど基本は古馬路線重視向けの需要でやっていきそうよね
    オルフェは今日も勝ってるしダート配合がどんどん増えそうだけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:18:40

    モーリスはクラシック狙えた馬いたっけ…?

    実際にクラシックホース出したオルフェはともかく

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:18:42

    エフフォーリアは社台には入るだろうけど生産者的には高いエピファネイアの代替扱いだろうからダートも走れるとかの強みも欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:19:13

    まずノーザンか社台生産の馬として産まれるのが社台入りの第1歩やな
    他でも行けないことはないけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:19:43

    >>80

    その二頭って現状だとドゥラメンテの代替になれるような馬じゃないと思うけど…

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:20:09

    >>87

    キズナ&コント「せやせや」

    カナロア「うーん」

    モーリス「へー」

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:20:42

    ドゥラの血繋ぎたいみたいな記事はどっかで見た覚えあるけど社台以外でも種牡馬には出来るしな
    ドゥラエレーデは今年のクラシック次第では全然あるけど母父オルフェだから親父と大して相手の自由度の狭さ変わってないのが辛いところ
    ドゥラドーレスは結局クラシック駄目だったし古馬でよほど確変しないと厳しいだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:21:35

    ドゥラメンテは現状後継筆頭のタイトルホルダーが社台入り出来なさそうなのがな…(オーナーの意向とは言え)

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:21:50

    >>80

    単純に実績足りんから上で上がってる2頭は

    血統的に言えばドゥラメンテの代替なんていらんしな

    ドゥラは産駒クソほど走るってのがポイント

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:21:57

    それこそ日高なのにノーザンの繁殖結構貰ったシルステみたいに社台じゃなくても繁殖貰えるやつは貰えるので社台に括ることはない

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:22:24

    まぁステゴだってクラシック勝てたのは5年目のオルフェからだしモーリスももう少し待ちたい

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:22:52

    これからの成績にもよるけどタイトルホルダーもなぁ...
    成績だけで言ったら同じ日高のゴルシより微妙だし

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:22:56

    エレーデはクラシック次第よ
    g1取ってるしよほど酷くない限り種牡馬にはなれると思う
    まぁ非社台でいいならタイホいるけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:23:40

    ドゥラメンテ自身が社台血統の集大成みたいな存在だし繋げる意思はありそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:23:48

    ホープフルで1発で終わるとタイムフライヤールート辿りそうなんだよなドゥラエレーデ

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:23:57

    >>95

    阪神3勝うち2勝長距離とかいう嫌われ要素満載の成績だからなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:24:43

    >>99

    ゴルシと違って中山G1勝ってないし府中の重賞勝ちもないのがな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:24:57

    キンカメ直系は伸ばしたいだろうけどドゥラメンテ後継はそこまでマスト感はないな サトル産駒が中距離走れればそっちメインでいいやってなりそう
    エアグルって意味でもルーラーもいるし

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:25:41

    タイホ初年度に社台ノーザンが何頭繁殖回すかは凄く気になる

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:26:00

    >>101

    ルーラーなら2歳めちゃ調子良いからドデカイ後継出て欲しいな

    それこそ社台入りの

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:27:21

    >>103

    もう3歳だよおじさん

    ディープと相性良いのはデカい

    言うて年だしここらでもう一頭後継出してほしい

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:27:32

    ノーザン生産でエアグル牝系のキンカメ産駒G1馬ってなるとジュンライトボルトかねぇダートだけど社台入りしそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:27:41

    >>103

    2022年取り残され民!?

    実際あの世代のルーラー産駒はめちゃくちゃ楽しみ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:29:23

    本当に下河辺にルーラーシップの銅像立つぐらいに活躍してほしいわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:33:39

    >>67

    親父以上のポテンシャルはあると思う(というか親父の種牡馬としての強みがあまりに心もとない)ので親父みたく高級繁殖を貰う度に産駒が障害持ち・謎の理由で未デビューだとか有力馬が虚弱極まっていつの間にか環境から消えてるとかが遺伝しなければいいが 

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:49:59

    >>67

    Alzaoのクロスってあんまり作りたいものでもないと思うよ ハーヘアはあの牝系だから価値がある

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:52:19

    能力と府中適正じゃね

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:57:03

    >>9

    75%同じ血統の他人が複数いたしなあ

    三冠馬とかいうつよつよだし

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:59:43

    ダイヤが社台残れるように大物が出て欲しい
    出来れば牡馬で

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:02:13

    キッドくんはあと何個GI取れたらいけそう?

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:02:53

    >>112

    サトイモは今年の春クラシックで結果出せなかったら追放濃厚やろ 晩成っぽいし重賞勝ててないしでもうキツい

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:04:02

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:05:36

    >>102

    タイホは去年の有馬で去年の宝塚終了時と比べて難しい立場に立たされた気もする

    ドゥラメンテ産駒で現状1番好成績ってのは間違いないが好成績の中身に疑問がついたというか

    今年府中や京都で大負けしたりすると一気に評価が下がりそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:08:25

    ジェラルディーナもたまたまボーダー厳しい年で除外食らったけど幻の秋華賞馬って言われてたしモーリスはそのうちクラシック馬出てくると思うわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:09:47

    >>109

    Alzaoクロスってなんか問題あったっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:35:10

    >>118

    作りたくないっていうか有っても無くてもどっちでもいい枠だと思う

    Alzao自体も競走成績はそこまで良くないし

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:42:52

    あんまりスピード溢れるってタイプの種牡馬でもないからねぇAlzao 重いとは言わんけど強調するような部分でもないと思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:54:13

    >>70

    母父ディープのモーリス牝馬だったら入らないと思うわ

    ジェラルディーナとかね

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:56:56

    社台入った内国産ダート馬って
    ゴールドアリュール
    アドマイヤドン
    ヴァーミリアン
    スマートファルコン
    クリソベリル
    ルヴァンスレーヴ
    ぐらいか?

    ラインとか言われても少なすぎて分からん

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:05:22

    ダノンザキッドはAlzao抜きでもシンプルに牝系が良い(というかエピックラヴママが優秀)
    まあキッド贔屓だから色眼鏡掛かってるのは否定しませんよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:07:10

    入るのも難しいのに、2,3年で成果出さないとすぐに追い出されるからなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:12:45

    ダノンザキッドはいつ走るのか何が長所なのかわかりにくいんだよな
    ジャスタウェイ産駒は不安定なイメージだけどそれを引き継いで見えるのは種牡馬としてあんまよくない

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:13:53

    >>122

    JDD優勝もしくは2着かな

    アドマイヤドンは芝クラシック三冠参加(菊5着)、ヴァーミリアンも芝(2歳芝重賞勝ち)走ってたから違うけど、2歳3歳でクラシックで走れる早熟性がまず基準?

    ちなみに他のG1ダート馬だとタルマエはJDD5着、リッキーは兵庫チャンピオン優勝でJDD未参加

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:14:47

    >>116

    種牡馬価値って現役中は上がりはしても下がるもんではなくない?

    宝塚後だろうが有馬後だろうがあくまで阪神の中長距離GI勝っただけっていうのには変わりないんだし

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:16:39

    牝系が大事ってことは分かってるんだけど、G1勝つような馬って大体牝系が良いからあんまりわからなくなってきた

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:18:28

    >>123

    自レス

    まあ社台に入れるかは今後次第としても少なくとも種牡馬にはなれるだろうからあまり心配してないけどね

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:18:33

    >>125

    3歳春で厄介な骨折しちゃったから実際はどうか分からんが現状戦績だけみるとハーツ系らしい鍋底タイプだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:19:45

    母系優秀なクリソベリルはともかくルヴァンスレーヴって何で社台に入ってさらに満口になるほど人気なん?
    やっぱ3歳でダート混合G1を2勝ってのはそれだけ凄いアピールポイントなのかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:19:48

    >>118

    一応仏重賞勝ち馬は出てるけどGI馬は出てなかったかぁ

    あんまりこれといった特徴が見えん

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:20:53

    >>131

    基本ダートはおじさんが強いから3歳で混合GI勝てるのはアピールポイントなんだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:21:24

    >>127

    走れるかもしれない、走れるだろうって幻想が解けたっていう点で下がることは有ると思う

    それこそ戦前にタイホが有馬で二桁着順争いするような能力値だと思ってた人間はいないだろうけど今はどう言っても9着という結果が付いて回ってしまうし

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:26:20

    >>134

    走れるだろうっていう幻想があるのはファンだけで、馬産の人はあくまでも現状の勝ち鞍や血統だけを指針にするんじゃない?

    それ言ったら晩年成績ボロボロのレイデオロとか社台入れなくなっちゃうし

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:28:15

    >>131

    ルヴァンスレーヴも実績あるオータムブリーズ牝系でSSの位置が3*4作りやすいのも良いんじゃないか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:28:25

    現状の勝ち鞍なら余計にタイホはちょっと…やな

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:29:01

    >>135

    レイデオロはそもそもダービー馬なのがデカいだろ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:29:30

    >>133

    3歳時古馬混合戦績

    ゴールドアリュール 東京大賞典優勝

    アドマイヤドン JBCクラシック優勝

    ヴァーミリアン 浦和記念G2優勝

    スマートファルコン JBCスプリント2着

    クリソベリル チャンピオンカップ優勝

    ルヴァンスレーヴ マイルチャンピオン、チャンピオンカップ優勝


    皆、3歳でダートおじさん達とやり合ってますね…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:29:58

    >>135

    レイデオロはダービー+秋天勝ってるから違うぞ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:30:18

    >>134

    影響はゼロではない…かもしれんが、勝ったときの上がり方に比べて負けたときの下がり方なんて微々たるもんだと思うぞ

    大体去年9着が事実なら一昨年大外から5着って事実も揺るぎないだろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:31:26

    >>139

    今後次第でクラウンプライド社台入れる可能性あるか?

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:32:44
  • 144二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:33:05

    下がるとしたら有馬記念よりもJC大敗したときだよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:33:07

    >>141

    別に影響の大きさについてはそこまで考えてないし…

    上がるか下がるかならこういう理論の基に下がるんじゃね?って言っただけよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:34:02

    >>141

    ただでさえ種牡馬価値の低い有馬記念で大外5着なんか何の意味もなさないと思うぞ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:34:28

    >>135

    レイデオロはダービー馬で秋天と合わせて府中G12勝してるしかなりの良血だからな。社台入りは秋天勝った時点でほぼ決まったようなもんやったやろ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:35:07

    有馬記念勝っても微妙なのに大外5着とか自慢にならねえ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:37:01

    種牡馬評価上がるのは基本的に東京のG1でしょ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:38:11

    >>149

    まあ2歳G1と皐月賞なら東京じゃなくても上がるんじゃない?

    早熟性の証明になるし

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:39:09

    タイホの場合有馬で負けたことは何もマイナスにならんけど府中から逃げてることはマイナスになるし出て負けてもマイナスになる 勿論勝ったらプラス
    スピードの絶対値計測場みたいなもんだからね

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:39:42

    >>145

    うん、だからゼロではないかもしれんが微々たるものじゃないかと言ってる

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:39:54

    G1 3勝しててドゥラ産駒なんて入れないわけないと思うけどな

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:40:16

    種牡馬価値は府中とクラシックを勝てば上がりやすく負ければ下がりやすい的な雰囲気は感じる
    他でいくら勝ってても府中とクラシックが全く良いところ無しだとそっちで成績残した馬に勝てない

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:40:30

    そもそも入れる入れないじゃなくて牧雄氏が入れる気ないねんタイホは

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:40:43

    >>153

    いやタイホは社台SSじゃないぞ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:41:24

    まあダービー、ハードル下げて府中で碌なもんじゃないなら上がることはないやろね
    タイホもこのまま府中を避け続けると下がることは稀かもしれないが上がるのも稀になると思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:41:28

    >>155

    入れる基準満たしてるかどうかの仮の話をしてるんでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:41:58

    >>146

    >>148

    では9着だからって気にすることも無いと思っていい?

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:42:19

    入れる基準の話なら阪神G13つとかいうクッソ微妙な勝ち鞍がどういう評価されるかだろ

    ぶっちゃけ同期の他のクラシックホースに比べたら全然魅力がない

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:42:44

    >>159

    いいよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:42:56

    >>159

    ないと思って良いんじゃないの

    どっちかっていうと府中が合わないという事実の方が重いもの

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:43:13

    >>155

    入れる気なくても入れる成績じゃないしな

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:43:18

    エフはいけるだろうけど🦐がいるし体質遺伝しそうでなあ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:43:23

    >>160

    皐月3歳秋天有馬とダービードバイシーマは強すぎるんよ、1個上が種牡馬価値バグってるだけで

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:44:09

    今社台スタリオンにいる東京G1未勝利は
    イスラボニータ、サートゥルナーリア、サトノクラウン、サトノダイヤモンド、リアルスティール、ルーラーシップ

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:45:23

    多分ゴルシもJCボロボロじゃなければもう少し高くしても集まっただろうしなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:45:59

    G1の価値はこんな感じという認識だわ

    欧州>ドバイ・府中>中山>その他JRA・香港>地方

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:46:08

    皐月と3歳秋天有馬勝てる早熟性持ってるエフ
    ダービー勝ってドバイも勝ったシャフ

    タイホは現時点の成績でも入れなくはないだろうが阪神3勝だけだと弱いのは事実だしな
    さらに言えばキンカメサンデー両方入ってるから相手を選ぶしドゥラ後継って以外のアピールポイントが薄い

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:46:17

    タイホはダービーで勝たないまでも連対できてたらもっと評価は高かっただろう まああのレースで連対できるはずもなかったけどな

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:46:28

    >>168

    欧州G1にそんなに価値はない

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:46:53

    >>168

    お、欧州…!?

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:47:11

    >>166

    左から皐月賞、皐月賞&良血、血統的価値、良血、良血、良血ってところか

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:47:14

    >>168

    欧州じゃなくて凱旋門賞やったらまだわかるわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:48:00

    >>173

    あとサートゥルとダイヤ以外は東京のレース勝ってる


    そしてダイヤはダービー2着だし

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:48:01

    皐月賞のほうが重要なのか

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:48:03

    でも凱旋門賞はレベル高いし、勝ったらそれなりの評価はされると思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:48:27

    >>176

    まあ菊と皐月なら皐月よ

    おまけにタイホの菊は阪神だし

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:48:36

    おそらく海外のレースで1番種牡馬価値上がるのは今の所牝馬含めて3頭全員繁殖として成功してるドバイシーマ

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:48:42

    だけど凱旋門だけよくても微妙だよね

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:48:51

    皐月と府中G1ならどっちが重いんだろう

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:48:58

    なんかサートゥル不安になってきたな
    皐月賞種牡馬は割と良かったと思うけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:49:18

    凱旋門賞だけG1勝利(そんな馬が出るのかはまた別として)の馬ってそんな価値高いかね…

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:49:24

    >>182

    シーザリオを信じろ

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:49:37

    >>181

    府中ではないかね

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:49:55

    >>184

    信じたら脚が怖いじゃん…

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:50:12

    >>183

    仮に去年ボンドやステイフーリッシュが勝ってたとして人気になるかと言われると…

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:50:15

    シーザリオ信じたいけど脚がなあ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:50:19

    >>180

    まぁ価値と言ってもご祝儀半分だろうしね

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:50:35

    >>182

    エピファもリオンディーズも頑張ってるし繁殖の質も高いから...

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:50:49

    >>181

    ダービー>JC≧皐月≧秋天のイメージ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:51:14

    >>142

    素人がnetkeibaだけ見て139の社台入り内国産ダート馬の共通点抽出してみると

    ①JDD優勝2着もしくは芝2歳重賞/クラシック三冠参加掲示板内有

    ②3歳時古馬混合ダート戦重賞/G1優勝もしくは2着

    が社台入りの条件に見える

    他のG1ダート馬だと例えばタルマエはJDD5着+古馬ジャパンカップダート3着、リッキーは兵庫チャンピオン優勝(JDD未参加)+3歳OP敗退

    上記がG1勝ち数は多いけど社台に入れて無いので、一般的な実績では難しいかなという勝手な印象

    ただ馬産家では無いのであくまで感想になる

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:51:18

    秋天も結構微妙なのよな

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:51:50

    コントレイルが古馬でJCしか勝ってなくても1200万なのが全てだろうな
    三冠、特に春クラシックは大事だし古馬府中勝てるならそっちも重要

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:52:37

    >>191

    自レス

    安田は皐月のところ、NHKは秋天の下に入れといて

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:52:46

    >>194

    まあ親父死亡っていうブーストなくても多分初年度600万は堅かっただろうしな

    やっぱJC強いわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:53:10

    JC勝てJC

    JC勝てば大逆転できるぞ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:53:26

    ヴェラアズール「うおおおお!!!」

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:53:44

    >>198

    お前は正直微妙じゃろ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:53:59

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています