セフィラに興味があるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:14:32

    どんな感じのデッキなんでっしゃろ?
    あとDCで使ってみようかと思ってるんだけど強さとしてはどんなもんなのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:38:07

    神意・神託・シウゴ・グラマトンと相互サーチ可能なサーチカードを大量に使って安定した動きでテーマ専用カウンター罠を構えながらPの展開力で汎用EX展開(バリラドン・GOMラドン)をするデッキ
    先攻盤面は普通に今でも強い部類

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:45:00

    引きに依存するとはいえ九支・神撃のお陰でPの割にはG受け良いのもいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:46:25

    >>2

    後攻は結構厳しい感じなんです?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:47:05

    カウンター罠を二個構えられるから結界波とか一滴も効きにくくて安心感ある

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:47:55

    >>4

    P特有の手数ゴリ押になる

    誘発つめるけどどうしてもデッキスロットが溢れるからあんまり期待しない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:49:05

    セフィラはスレ画でP召喚の弾を補充しつつ高いサーチ力で万能無効カウンターのセフィラの神撃を安定してサーチできるのが強みのテーマ
    その代わりテーマ自体の展開力はいまいちなので基本的には音響戦士など他のPテーマのカードを出張させて展開力を補うPグッドスタッフ的な構築になる
    今はバリケイドベルグなどからアウローラドンにつなげてシンクロ連打するのが主流

    Pテーマ故の優れた手数と万能無効カウンターを2枚バックに配置することによる凄まじい制圧力が最大の強み
    一方でメタスペースが狭い上にデッキ枚数が膨らみやすいため、後攻は手数頼りの厳しい戦いを強いられる
    先攻が無茶苦茶強いからDCでもそれなりに通用すると思うけど、炭酸ティアラが来たらどうなるか分からん

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:49:58

    >>6

    手数でゴリ押しは好きなんでそこは問題無いっすね

    誘発はうららくらいは入るみたいな話は聞いたことありますね

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:52:32
  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:56:43

    手持ちレシピ
    ぶっちゃけカスタマイズ性はかなり広いから好みが分かれる、シンクロ色々入れたりクーベルセット入れたり
    コレは展開力伸ばして誘発耐性堕ちてる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:16:29

    ペンデュラム全く使ったことないけどどんな展開してくんですかね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:27:52

    ペンデュラムっていうかペンデュラムも使う展開グッドスタッフというか

    九支神撃に触りながらラドン出すためになんでもするデッキだよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:33:41

    あまりこれとこれの確定○枚からテンプレのこの展開!っていうデッキじゃないよなあ
    基本的にP召喚してエレクトラム立てるんだけど、おきまりのアストロじゃなく音響戦士ギータスとかDDケプラーとかサーヴァントオブエンディミオンとかクロノグラフとか持ってきてさらに展開していく感じ
    ハリ禁止でギタリス来たから機械族を増やすためにギータスを持ってくるのが優先かな

    ラドン展開でボウテンコウから出す先として事故要因のリフンとかじゃなくPモンスターのセフィラ竜星を使えるのは地味にセフィラの良いところだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:10:50

    混ぜ物の種類によって展開が大きく変わるデッキだよ、現在の主流は音響を軸にラドン展開するやつかな
    特筆事項として2枚初動が存在するペンデュラムデッキってこと
    これにより誘発やメタに割くスペースがある
    初心者のうちは変なギミックじゃなくて基本のセフィラ+霊廟組+音響くらいにしておくのがいいと思う
    慣れてきたらエンディミオンdd恐竜SR好きなのまぜれば良い

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:12:20

    >>14

    紙だと超重も混ざるってかそっちが主流かも

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:04:51

    恐竜も混ざるんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:13:02

    勇者+ケルビーニもあるぞ!ケプラーと反するとはいえ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:32:04

    >>16

    オパールヘッドくんが下スケールなんだ、ミセラアウロでチューナも選べる

    オヴィラプターから両方アクセスできるしチューナーとスケールが両方選べるギミックは少ないのでそれが強みかな

    ハリファイバー以前〜直後あたりに使用されていた古のギミックなのだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 05:01:36

    色んな混ぜ物あるんやなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:41:08

    ぶっちゃけDC見るなら増G対策にγとか居るよなぁって調整中

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:36:33

    >>20

    今使ってるのはどんな感じのデッキです?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています