吉田豊とメジロドーベルのコンビを摂取するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:57:43

    ユタカのドーベルに関する発言などを見ていきましょう

  • 2123/02/01(水) 19:58:10

    いちょうS(1着)後の記事

    ユタカ
    「今まで乗った中で最高」
    「乗っていてこれほどウキウキさせられる馬はいませんよ」
    「今の時点では注文を付ける点がありません」

    記事
    「ドーベルという恋人を得て”東のユタカ”がGⅠ取りを夢見ている。」

    (まだ96年11月初旬なのに、ベタ惚れじゃないですか…!
    そりゃ「恋人」って書かれますわ、まぁ結局そのまま正妻になるんですが)

  • 3123/02/01(水) 19:58:24

    阪神JF(1着)の後のインタビュー


    ユタカ

    「一頭強い馬がいるとは思っていたんですけど、自分の競馬をするだけだと思って…」

    「まだ馬も騎手もみんな知らない人の方が多いと思いますけど、これから人馬共に頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」


    (初々しさがあって良いですね)


    「父譲りの切れ味メジロドーベルです」【阪神ジュベナイルフィリーズ1996】


  • 4123/02/01(水) 19:58:48

    桜花賞(2着)の後の記事

    ユタカ
    「今日は相手が強かった。でも力負けではない」

  • 5123/02/01(水) 19:59:04

    オークス(1着)後のインタビュー


    ユタカ

    「素直に嬉しいですね」

    「桜花賞の時の負けはコースロスだっていうふうに、先生も僕も思っていたので、証明できて嬉しいです」


    メジロドーベル 1997年 第58回優駿牝馬(オークス)(GI) (優勝馬:メジロドーベル) (勝利騎手インタビュー付)


  • 6123/02/01(水) 19:59:19

    オークス(1着)後の記事


    ユタカ

    「乗れるだけでもありがたい。メジロドーベルにはありがとう、と言いたい」


    https://www.nikkansports.com/keiba/news/202205180000857.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

  • 7123/02/01(水) 19:59:35

    秋華賞(1着)後のインタビュー


    ユタカ

    「去年も(秋華賞に)乗ってて、ゴチャゴチャ3,4コーナーしてたんで、そういうゴチャゴチャするの嫌だったんで早めに外出して、それでも勝てるっていう自信あったんで」


    「オークスの女王が桜の女王を下しました!やっぱりこの2頭だった」メジロドーベル【秋華賞1997】


  • 8123/02/01(水) 19:59:56

    秋華賞(1着)後の記事


    ユタカ

    「前売りで単勝190円というのは知ってました。プレッシャー?この馬が一番強いですから」

    「(今後のドーベルについて)今のところ注文はありません」


    記事

    「重圧をも吹き飛ばしてしまうメジロドーベルの強さ。そして絶大な信頼関係。」


    (「出走馬の中で一番強い」という意味だろうけど、それでもこの言い切りっぷりはだいぶ焼かれてない?)


    【G1復刻】メジロドーベル2冠 吉田豊騎手「この馬が一番強いですから」/秋華賞 - 競馬 : 日刊スポーツオークス馬メジロドーベル(大久保洋)が4歳牝馬三冠の最終戦を制し、2冠を達成した。前半中団から徐々に進出し、直線で豪快に抜け出した。理想的な騎乗で力を引き出し… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com
  • 9123/02/01(水) 20:00:09

    エリ女(1回目・1着)のインタビュー


    ユタカ

    「ちょっと引っ掛かったんですけどね、馬も我慢してくれて、最高ですね」


    【エリザベス女王杯 1998】メジロドーベル「4回目の挑戦でエアグルーヴを破りました」《連覇した女王たち#1》


  • 10123/02/01(水) 20:00:30

    エリ女(2回目・1着)のインタビュー


    (これはどっちかというと、ユタカが騎手間でのトラブルの被害にあった年なのでその話題がメインですが、一応置いときます)


    【エリザベス女王杯 1999】メジロドーベル「女王の座は譲らないぞ」《連覇した女王たち#1》


  • 11123/02/01(水) 20:00:46

    エリ女(2回目・1着)後の記事


    記事

    「フサイチエアデールの強襲を退け栄光のゴールへ飛び込む。今度は視界が曇った。涙……。人前で泣いたことのない強気な男が、初めて見せた感激の涙だった。」


    https://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&id=202111110000662&year=2021&month=11&day=12&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

  • 12123/02/01(水) 20:01:03

    エリ女(2回目・1着)の回顧記事


    ユタカ

    「(怪我の休養明けで本調子ではなかったが)それでも伸びてくれた。すごさが際立っていました」

    「(当時は自分が)若かったし、勢いで乗っていましたね。でも、時間がたてばたつほど、すごい馬なんだと感じます」


    記事

    「忘れることのできない一頭。いまやJRA通算1240勝を挙げる名手を育てたといっても過言ではない。」


    (でも今でも割と、柔軟性より度胸って感じしません?)


    https://hochi.news/articles/20201109-OHT1T50165.html?page=1

  • 13123/02/01(水) 20:01:19

    京都芝2200(エリ女の舞台)の解説記事


    ――メジロドーベルで2度、京都2200mのエリザベス女王杯に優勝していますけど、このコースにはどのようなイメージがありますか?

    吉田 (前略)京都の2200mでは道中は折り合いだけに専念できるイメージがあります。僕の場合、メジロドーベルだったから余計というのもありますが、道中いかにリズム良く走らせるかというのがあったので、折り合いに専念できるのは良かったですね。


    ――ドーベルは、前向きな走りをしていましたね?

    吉田 そうですね。前向きなので先ほども言ったように、リズム良く走らせて折り合いに気を付けるというのを心がけていました。初めてドーベルで勝ったエリザベス女王杯は1枠でしたので、インでずっと我慢をして、最後は内から伸びてきました。

    (中略)

    2回目に優勝した時にはドーベルの引退レースでもあったので、馬自体はピークではなかったんです。その分折り合いもホントスムーズでしたし、どちらかというと乗りやすいくらいでしたけどね。


    ――このコースの攻略のポイントは何でしょう?

    吉田 枠順と道中の折り合いですね。先ほども言ったように、インで我慢していると内側が開いて直線でバラけますので、直線までいかに脚をためていけるかですね。


    (これじゃもうメジロドーベルの勝ち方を説明してるだけじゃないですか…)


    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=41606

  • 14123/02/01(水) 20:01:34

    生い立ちから引退までをまとめた貴重な資料

    騎手や調教師だけでなく、牧場の社長・獣医・専務・調教主任までもが登場します


    (「一線級の牡馬には叶わなかった」っていうイメージがあるけど、敗因として掛かってしまったことや仕上がりが足りなかったことが結構挙げられ、陣営としては秋華賞やエリザベス女王杯のような一叩き後の良い状態で混合GⅠに出せなかったことを悔やんでいるようでした)


    ユタカ

    「春の桜花賞の時からオークスまでのあの数か月が、やっぱりドーベルのことですごい悩んだり、逆に悩みがあったからオークスで嬉しかったていうのがあるんで…。あの数か月はドーベルの思い出が一番強いですね」


    メジロドーベル ~生い立ちから引退まで~


  • 15123/02/01(水) 20:02:07

    最後にいつもの貼っときます

  • 16123/02/01(水) 20:03:18

    写真記事の出典は↓から

    有難え…

    note.tokyo-sports.co.jp
  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:05:50

    もう……ほんと、ほんとこの2人はさぁ……
    は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜末長くお幸せに

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:08:14



    なんかもう、おなかいっぱいです…
    語彙力無くて申し訳ないけど良いよなこのコンビ……

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:08:27

    重い 愛が重い

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:15:36

    阪神JFの時21歳ってことは騎手生活3年目だよな?
    そんな早くにGI取れてしかもその馬と更に4つもGI勝っちゃったらそりゃ重くもなるよなあ

  • 21123/02/01(水) 20:44:13

    >>14

    混合戦については過去に建てたのでそれを見て頂ければと思います

    メジロドーベルの混合戦苦手について|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:51:42

    なにっドーベル識者!
    現役時代のかかり癖についての言及探してるんだけどなにかご存知でしょうか

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:10:06

    若手騎手の脳みそを焼いた馬四天王
    メジロドーベル
    テイエムオペラオー
    スティルインラブ
    エフフォーリア

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:10:35

    このコンビなかなかに湿度高いよね
    パンサラッサとは全くジメジメしないのに…(どっちのコンビも好きです)

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:12:54

    >>23

    トプロも入れよう、5年目でクニヒコくん焼いた

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:17:54

    >>23

    メジロライアン

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:20:08

    ……………………競馬学校10期生軒並み焼かれてない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:38:31

    >>27

    いま

    さら

  • 29123/02/02(木) 03:39:04

    このコンビは、なんか初恋のまま結婚したって感じがしますよね…(?)

    有馬記念のキャンペーンのカレンダー(騎手と馬のコンビがテーマ)にも、かなり豪華なメンバーに混じって選ばれていたので、嬉しかったですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています