ドラゴンボールって後付設定の塊みたいな作品なのに

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:42:45

    所詮は後付じゃん、で、済ませない奴多いよな。過去の描写と矛盾があったっていいでしょ、後付なんだから
    サイヤ人もナメック星人も破壊神も全部後付だぜ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:45:03

    これに限らず楽しんでる読者は気にしないからな。端からけちつけるのが目的の外野が騒ぐんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:49:23

    後付を後付で納得しない人って悟空がブルマやウーロンとドラゴンボール探していたときから、超サイヤ人とか破壊神とか天使の構想があったと信じてるんだろうかね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:52:34

    考察してる人も大抵は後付け設定だって事を分かった上で、「あれ?でもこの設定奇跡的に噛み合ってんじゃん!」とか「こうすると辻褄が合うぞ!」って考えるのを楽しんでると思うよ
    ただ段々と考察だけが独り歩きしたり情報が錯綜して、その「後付け設定である」って前提を忘れてレスバに発展しちゃうんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:53:52

    そういうコンテンツってユーザーも分かってるからな
    世界観を緻密に作ってる作品だとそうはいかないからここら辺は良さでもある

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:56:55

    せいぜいベジータやブルマに弟や姉が増えたぐらいで15年ほど同じネタでやりくりしてきた背景があるから、連載リアルタイムの後付けと同じ感覚では語れないんだよな
    ただ単純にファンが年取ったのもある

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:13:53

    連載中の後付けと完結後何十年もたってから突然後付けされるんじゃ訳が違うだろ。
    一度終わってそれで満足してたのに、作者の一言でこれまで観てきた世界観が簡単に崩れ去るようになったんだぞ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:16:29

    >>7

    訳が違うって言われても少年期の頃の世界観もラディッツの登場で簡単に崩されたし

    そこまで違うように思えない

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:29:31

    「実はこうだったんですよー」と言われても、じゃあその「実は」がどの時点で生まれたかだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:35:17

    >>7

    別に良くね。それで続くならまだまだ楽しめるってことだ

    楽しいが続くのがなぜいけないのか

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:45:22

    >>8

    ピッコロ大魔王編→サイヤ人襲来と原作終了→超なら前者の方が世界観の前提がひっくり返ってると思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:54:02

    上級戦士はベジータとベジータ王だけって設定も変わったしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:00:01

    設定が細かく変わり続けるから深く考えずに楽しんだ方がいい作品なんだよな
    バーダックはZとマイナス(超)で別に作っちゃったから2つのバージョンの関連性がよく分からん事になってるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:55:40

    後付に寛容になるようにアニオリ設定にも寛容になってくれや

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:57:24

    ここまで後付けでやいのやいの言われるようになったのってポタラからだよな
    それまでは全然笑って片付けられてたと思うけどポタラは受け入れられないやつ多かった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:11:49

    >>15

    俺は身勝手も天使悪魔も超の設定ほぼ全部好きだけどへろへろ悟飯とポタラだけ受け入れられんわ

    悟飯はビーストで巻き返したし、ポタラは強すぎるから制限が必要っていうのは分かるんだけどさあ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:22

    瀕死の状態でビルスのいるとこまで気を飛ばすというとんでもないことしてるんだけどね
    ぶっちゃけあそこは作画が悪い

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:22:27

    >>14

    鳥山じゃないからダメ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:23:15

    でもポタラ制限ができたおかげでベジットまた見れたしな
    原作でも途中で解除してるしそこまで気にならんかったわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:23:19

    ポタラの設定変更でベジットの「最後の切り札」「最強キャラ」感は明らかに薄れたと思う
    二度と戻れないってのは原作時点でなんやかんや戻ってるからドラゴンボール使えば戻れるとかなら自分はまだ受け入れられたが1時間で戻るってのはフュージョンとの差別化の意味でもかなり微妙

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:23:52

    アニオリの場合、限られた原作や設定の中で如何に話を広げるか……で面白くしてくるけど(旧ブロリーとかクウラとか)
    鳥山の場合、原作とか過去の設定無視していきなり新しい設定とか作ってきちゃうからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:25:04

    別に後付けって悪いことじゃないし…
    最初から最後まで構想しきって面白い物語は素晴らしいと思うけど、もし描いてる途中に面白い展開思いついたんなら入れて欲しいわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:25:36

    ドラゴンボールって後付けとはなんか違う気がするんやけどな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:26:37

    ドラゴンボールは悟空達のバトルを楽しむものだからな別に緻密なストーリーを求めてるわけじゃないから全然後付けしてもらって構わないや

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:29:31

    ポタラの設定変更で面白くなったのならいいんだけど、全体的にゴクウブラック編はなぁ・・・
    未来トランクスっていうワイルドカードを切った割には話が全体的にあれというか

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:31:13

    フリーザが惑星ベジータ消した理由は後付けしない方が嬉しかったかな
    上位存在からの指示にしたせいでより動機がチープになってしまった感

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:31:57

    >>25

    ふわふわしてわからんから具体的に

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:34:01

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:34:38

    >>26

    指示はしてたけどフリーザ的には別にそれに従ってぶっ壊したわけじゃないらしいから……

    動機自体は別に今も昔も変わってないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:34:39

    >>26

    同じく後付けだけど、ゼノバースってゲームのビルス様の惑星ベジータ化しといてくれたんだねって台詞に対してフリーザがあなたに言われたからじゃなくてサイヤ人が気に入らなかったからですって返してて許せたわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:50:49

    >>21

    つまり原作に沿ったネタ出しと突然生える新設定の落差が激しいから他と比べて後付に物議醸しがちなんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:06:09

    ゴボファイでのクウラのビルス様呼びは萎えた、まあそうなるのが自然なんだろうけどな
    勝利時のセリフもなんか自分に言い聞かせてるようで情けないし

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:08:35

    >>31

    別にクウラがいようとブロリーがいようと原作のドラゴンボールは世界観も話も別段壊れないけど(ベジータが格好悪いとか情けないってのはともかく)、

    今のドラゴンボールは鳥山が自分から過去の設定他をなかったことにして壊してる感があるから

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:09:27

    >>33

    何言ってんだこいつ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:13:15

    鳥山先生がバトル描写に疲れて一度筆を折ったというのもあるけど、
    震災に衝撃を受けて「人が死んだり、街が壊れたりする作品はもうやめよう」って趣旨からスタートしてるのが今のDBなんだよね
    だから続きを描いている、というよりは今の心境や世情に則って描き直している感が強い

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:34:13

    頭空っぽの方が夢詰め込めるんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:38:23

    そもそもどっちかというなら一周回って無印みたいな方向性になってきてるだけやろとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:40:20

    >>37

    そもそも声がデカイやつは大抵無印を除外する

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:41:03

    >>37

    無印みたいな方向性……? ああ、GTのことか!

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:43:45

    >>39

    黙れ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:44:07

    >>39

    GTの内容は言うほど無印に近くない

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:45:50

    >>12

    元々母星サダラの爆発から生き残りを率いて流れ着いた設定だし、ベジータ王の血筋が上級戦士で他は上級になれない下級〜中級の集まりでも問題無いだろう

    作中でベジータ以外に上級だったと思われる奴も居ないし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:46:50

    >>33

    南の銀河吹っ飛ばしといて影響無いは有り得んだろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:44:16

    >>42

    ベジータ王族が概ね頂点で他はそれ以下が表現できれば十分な設定だから正直後付けの中ではどっちでもいい部類

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています