カップ焼きそば現象

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:51:32

    って死語なん?スレ画とかまさにそうだと思うしあにまんでも似てるとされてるのに、カップ焼きそば現象って単語を使ってるのみたことないなって

    あとあにまん民が思う最近のカップ焼きそば現象キャラ知りたいから挙げてって

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:53:00

    わざわざ名付けるほどのことじゃない
    言葉だけ聞いてもわかりにくい
    元ネタの意味ともズレてきている

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:54:19

    バカすぎて渋の解説を読んでもなんで「カップ焼きそば現象」が似てるものを指すのかが分からない

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:54:36

    スレ画は真逆じゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:55:48

    死語以前に一部の人間がそういってるだけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:56:18

    カップ焼きそばと焼きそばは別物って話がなんで似たキャラを表す言葉になったのか説明聞いてもよく分からなかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:56:34

    ポケモンのミュージシャンとワーフリの錬金術師とグラブルの世界の理

    Twitterでは普通に使われてるし、世代の違いじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:59:06

    確か『みなみけ』って漫画が元ネタだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:01:01

    >>3

    もう一回読んできたらなんとなく理解できたけどそしたらスレ画は誤用じゃない?

    正しい意味は「ある物を模倣したものがオリジナルとは違う魅力や個性を確立していること」らしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:01:08

    血界戦線のザップとゴットイーターのソーマはそこまでかぶる!?ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:01:54

    キャラが似てるだけじゃカップ焼きそば現象とは言わん
    水星で例えるならエラン4号とオリジナルに別ベクトルの人気が出た時に使う言葉だ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:02:59

    元ネタ的には代替・派生で生まれたものがオリジナルとは別の価値を確立するって現象なのに
    ただけ似てるだけのものを指して言うのは雑だし元々褒められた使い方ではないんじゃないの

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:03:52

    >>12

    まあどっちかに対して「もう片方のパクリ!」って言ってるようなもんだからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:04:33

    元は派生したのに上位互換じゃなくて別の魅力を持つようになったモノだからスレ画は違くね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:04:56

    「根っこは同じなのに全く違う扱いをされるもの」←カップ焼きそば現象

    「全然違うものなのになんか似てる」←これは収斂進化では?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:06:31

    よく知らないなりに「要素が似てるキャラ」って意味だと思ってたけどなんか違うんだね
    というか元からあんまり浸透してない言葉なんじゃないの?

    似てるキャラって意味だとグラブル?プリコネ?のジータと、原神の蛍

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:07:48

    ツイ廃だけど初めて聞いたし上の人の話見る限り広まり方も誤用だらけなんだな
    そりゃ広まらん

  • 18123/02/01(水) 21:10:49

    >>広まり方も誤用だらけ

    >>そりゃ広まらん


    心で納得した。だって誤用で覚えてたからね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:11:29

    「役不足」を「実力不足」の意味で使ってるくらい誤用だよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:12:42

    ぶっちゃけそんなに似てないし…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:13:12

    テイルズのガイとフレンがそう言われてたから知ってたけど、その時代でもう誤用で草

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:15:22

    スレ画も「雰囲気似てると思ったら中の人同じで草」っていうネタなだけだからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:15:39

    そもそもカップ焼きそば現象って言葉が市民権を得てた時代なんてあったか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:16:54

    ウマカテかロボットカテでやれよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:17:15

    心で納得したって日本語もなんか怪しくて草

  • 26123/02/01(水) 21:17:36

    早い段階で誤用がはびこる単語が定着するわけないという結論を出したけど、本来の意味でも誤用でも例挙げてっていいよ
    スレの目的それだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:17:50

    高垣楓好きのピロ水が上林聖を生み出したみたいなあれでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:21:50

    ウマカテやロボカテで立てて煽らなかったのは評価するが他に画像無かったのか

  • 29123/02/01(水) 21:32:12

    >>24

    >>28

    「あにまんで似てるって言われてる様を1がよく見るキャラ」としてスレ画に使っただけで、別にウマロボに限った話をしたいわけじゃないし

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:37:06

    似てるだけだと唯デザイン衝突事故なだけで別にカップ焼きそばは全く関係ないね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:46:15

    グラブルのルシオ ルシファー ルシフェル 石フェルが本来の意味のカップ焼きそばってこと?教えて有識者

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:55:09

    パチモンとして生まれたけどこれはこれで別物としていいじゃん…って事ならポケモンのピカチュウと偽ピカ枠のように生まれたミミッキュ&パモがそうかな
    他の歴代偽ピカ枠と比べるとちゃんと「個としての良さ」が際立って人気が出た印象

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:57:25

    twitterだとここ一週間以内にも使ってる人複数いるな。まあ誤用の方だけど。誤用で定着してると言っても過言でない
    本来の意味の定義が狭すぎる、特殊すぎるって方が普及してない理由では?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:58:56

    ポケモンならサトシとレッドの関係が分かり易い気がする
    同じルーツのものが媒体で味変したみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:59:34

    他人の空似のことを指す他に代替する言葉が生まれてくれればなぁ......

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:01:15

    >>35

    「他人の空似」でええやんか

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:05:23

    >>12

    初音ミクとそれを意識したであろうこういうキャラみたいなのが本来の意図か

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:12:00

    >>31

    ─こたえをもたぬ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:15:12

    最初は色違いのマリオ程度の役割しかなかったのにビビリ弟キャラで人気になって主役ゲームがシリーズ化したルイージみたいなのがカップ焼きそば現象

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:21:47

    >>1

    最近じゃないけど

    魅上照(デスノート)

    ヒスイ・ハーツ(テイルズ オブ ハーツ)

    声優は2人共に松風雅也が演じてた

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:00:08

    幼稚な執筆者の独りよがりと悪名高いpixiv大百科の関連項目の項だと「外の人つながり」って表現されがちだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています