なんだかんだで二期のラストも好きだったりする

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:58:25

    クーデリア→圏外圏としてはやっと生まれた政治的受け皿だが、経済圏からすれば利権を掠め取っていたダニでしかなく暗殺対象筆頭格。元鉄華団をはじめとして関係者が彼女を死ぬ気で護らなければ全部が台無しになる。

    ラスタル→汚い手で勝ってしまったが故により汚い手で潰されても文句が言えない男。組織立って反抗出来る人間はいなくなったがそれだけに動きの読めない単独犯が怖い。旧態の腐敗を握っている人物ゆえいつかはいなくなって貰わないと困るが、かといって外交力皆無なジュリエッタの後継が定まらないまま死なれても困る。

    マクマード→反乱分子はある程度減少したがどこまでいってもテイワズがヤ○ザな組織である事には変わらず、マクマードの身に何かあれば暴走するのは確実。

    蒔苗派→蒔苗のジジィが死んだ以上影響力をどこまで維持できるかが死活問題。後継を育成出来なければまた反蒔苗派によって島流しにされてもおかしくない。

    と、「向こう数十年は全派閥が後進の育成と死守に全力を注がなければならない薄氷の上にある平和の兆し」という儚さの陰に今後確実に起こるであろう激動を感じさせる最後は結構好きだったりする。それでも頑張っていかないとオルガや三日月達の犠牲が全部無駄になるしね…

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:59:01

    ちなみに製作陣の場外のアレコレについては完全に聞き流すことにしている
    全員が全員自分のこだわってたとこ以外本編の内容ろくに覚えてなくない?って感じがするしね…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:06:40

    打撃を受けたとはいえセブンスターズは多くが残っているしギャラルホルンが一番安寧なんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:15:47

    >>3

    でも改革に賛同するような派閥がマクギリスにほぼ全員持ってかれちゃってるから、二期ラストの状態のままラスタルがいなくなると一期以前より更にタチの悪い組織になるのは確定なのよね

    ジュリエッタも新しい風と言えば聞こえがいいが、実態は類型のいない孤立無援状態で、今のままじゃせいぜい看板娘が関の山だし

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:20:18

    イッチには悪いが作ってる人たちそこまで考えてないと思うよ
    最終回の犠牲はあったけど世界は良くなってるよね!て空気がそのまんま意図するところってのはインタで分かるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:25:26

    殺人し過ぎで働き場所がないと悩んでいたらID改竄の正式な手続きで犯罪歴がチャラになって野に放たれた殺人ドカベン好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:28:37

    何よりオルガ暗殺の一件で解る通り、目先の利益の為によく考えもせず「とりあえず殺しとこう」ってなる人間がウヨウヨいるのがPD世界の怖いところ
    チンピラの銃弾一発で全部がブッ壊れてもおかしくないという

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:34:35

    どの勢力も今すぐ何とかしなきゃっていう目立った敵がいないぶん、かえって予測のしようがない木っ端が脅威である
    今も世ん中荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだァ!どっちもどっちも…どっちもどっちもォ!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:58:02

    あとガエリオも言うほど嫌いじゃないのよね
    気のあった部下も幼馴染も親友も失って、半身不随になって二本の足で立つ力も戦う力も失って、それで得たのが
    本心から望んでやったわけでもない親友殺しを賛美する「英雄」としての称号と、元々権威主義に興味が無い(よくよく考えてみりゃギャラルホルンの腐敗を取り除くには貴重な素質である)のにその権威から完全に逃げられなくなった責任と重圧だけという

    顔は笑ってるけど心はほぼ死んでるんじゃないかアレ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:58:43

    >>4

    本来ならイオクさえ生きてりゃセブンスターズも維持できたけどいなくなった結果後継者がいなくなって解体

    ガリガリもアラヤシキが原因で下半身不随

    マジでラスタル一人がまとめないとならなくなったから結構ギャラホも危ない

    しかもジュリエッタ位しか若い人いないし彼女ではラスタルの後継者名乗る程の地位も実力もないから現状首の皮一枚繋がってる状態なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:00:29

    >>9

    ジュリエッタの前だからあんな態度だけど多分一人になると廃人同然の顔になりそう

    それにアルミリアの一件もあるから尚更ねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:11:07

    ライドもなぁ…気持ちは痛い程わかるんだがなぁ…
    なんか曲がりなりにも良くなりつつある世界を乱す方向に(それもライド自身で収拾出来ない規模で)動いていっちゃいそうなのがなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:24:15

    >>12

    こんなライド止められるのもうアジーさん位しかいないよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:33:01

    ラスタルの一人勝ちってより、ラスタル以外がロクに残れなかったせいで負担を一身に背負った感じなんかね
    クーデリアに対しても圧掛けて傀儡にって言われてるけどそんな余裕なさそうだよね
    それやってライド筆頭に残党に襲われちゃ元も子もないし

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:34:58

    正直続編が見たい作品ではある
    そうなるとハッシュとかみたいな良い感じの人材が雑に死んでしまったのが悔やまれるが

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:42:26

    >>14

    自由に動かせる手駒が手元に全然いないと思うよラスタル

    アリアンロッド内ですらジュリエッタが血縁的にギャラルホルンとは完全に無関係だったって最終回まで知らなかった人間いてもおかしくないし

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:56:41

    >>14

    セブンスターズも解体しちゃったから迂闊にMS使うことも出来ないし

    ジュリエッタしか信頼できる部下いないし

    当の彼女も自分の意志で動くことできないから

    後継者には絶対なれないから色々詰んでるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:02:20

    >>15

    そうなるとライド主役にするのが丸いかなってなるんよね 

    小説とかでも良いからいつか続編見てみたいんだけどな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:15:07

    >>18

    各々の組織規模的にあんまりMSが派手に活躍するような話にはならないだろうから小説辺りが無難よね

    政治劇がメインになってくるだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:15:17

    私も放送後直前は「しゃあけど……嫌いじゃないんだこの作品……」と思ったの思い出す

    嫌いではないんだけどなんか擁護も出来ない作品に勝手になってた……

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:21:17

    >>1の人々のその後とか語られてもどうせオルフェンズかんけーねーし…

    という気分にしかならんなあ

    自分にとっての「鉄血のオルフェンズ」は全50話で終わりです

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 03:48:55

    正直蒔苗派はそこまで心配する必要ないと思うけどな
    死後に備えたり後継を育成する時間ぐらいは十分あっただろうし

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 05:09:48

    最後というかそのシーンだけを抜き出すとそれっぽく見えるねん
    問題はそのシーンとシーンが致命的に噛み合ってないねん
    結局のところ鉄華団という存在とその描写とあのラストが噛み合ってないから色々言われるんだよって話

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:16:17

    >>23

    まぁ、一期のエドモントンでの勝利が結果としてヒューマンデブリ兵士の需要を高め、オルガの望む「ガキ共が危険な仕事をしなくていい環境」から遠ざかるものであった事は二期の初回から明言されてるし、

    どこまでいっても鉄華団はあの世界にとってはマイノリティでしかなく、彼らだけで世界を動かせる力はなかったが、彼らがいなければ残せなかったものが確実にあるのは事実よ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:31:14

    >>17

    ライドによるノブリス暗殺を黙認してたっぽいのも、もうテメェの金儲けの為だけに勝手に反政府勢力を煽って火ィ点けまくるマッチ役を放置しておけないからだろうしね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:56:19

    あと結果だけ見るとラスタルの命運を救ってるのは実は鉄華団だったという見方も出来る

    一期以前の状況だとイズナリオはファリド・イシュー・ボードウィンの三家の実権を事実上握っているも同然、残ってるのはアホのイオクと日和見のジジィ二人で
    イズナリオ自身もラスタルより年長で堂々と経済圏と癒着する野心家でもある、表面上地球圏の秩序が保たれてる以上搦め手を使ってイズナリオを蹴落とそうとすればギャラルホルン内の政争であることが誰の目にも明白だし、最も怪しいのがラスタルになるのも明白という状態で、
    ギャラルホルン内側からイズナリオをどうにかできるやつがいなかったんだよな
    そしてイズナリオが実権を握ったギャラルホルンがラスタル政権より遥かにタチ悪いものになるのは確実で
    (まぁそれで二期で動けるようになってやることがアレかよふざけんなってのはごもっともとしか言いようがないが。)

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:02:26

    俺も最終話はなんやかんや好きだよ
    そこまでの49話全部無視して制作陣のインタビューとかも無視すれば、バッドエンド路線の最終回としては完璧に近いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:11:09

    ぶっちゃけ制作陣が火に油を注ぐ発言連発さえしなけりゃ「まあそんなもんか」で済んだんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:18:44

    インタで変なこと言ったから本編がバッドエンドじゃなくただの主人公sage敵ageの話に成り果てたのがなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:19:42

    これを新規で見るものは幸福である

    インタビュー等という呪いを目にしなくて済むのだから

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:21:06

    ラスタルは改革派でしたが一番余計。そのせいで戦後のあれが大して損に見えない

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:24:01

    辿り着く場所なんていらないと進み続けたオルガともう辿り着いていたと子を残してオルガと違う結論に至ったミカも結構好きなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:24:42

    続編とかでその後の世界が描かれて、ラスタルが汚い手を使ってきたツケが出てくるとかするなら
    ぜんぜん鉄血の終わり方良かったと思うんだ

    まさかこれでシリーズ打ち切りみてーになるとか思わないじゃん・・・・
    ウルズハントで続編だやったーって思ったら、なぜか2期の前の話とか言い出すし

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:26:06

    >>5

    製作陣がそう考えてなくても受け手が考えるのは自由では無いだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:26:34

    >>33

    あ、続編イラネ!オルフェンズはこれでいい!って人はそうですねでも俺は嫌いです!

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:27:50

    >>34

    その先にきっとオルガもいるしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:28:45

    0083でコウが銃殺刑になってかつ続編のZガンダム存在しなかったらこんな気持ちになるんだろうなーってオチ
    「はぁ?」ってなるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:57:16

    >>33

    続編出そうにも落ち着いた世界になりますって公式が言っちゃってるしなぁ…本当に何なんだあの制作陣

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:00:40
  • 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:05:15

    公式があれは当時の監督とプロデューサーと脚本家が勝手に言っただけです!って開き直って続編出してくれないかな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:14:32

    >>40

    まあ、ガンダム関係だとそういうのは度々ある

    作品としての展開の裁量権を持ってるのはあくまでも会社だから、監督やプロデューサーでも商品展開に必要無いなら外されるし、必要なら呼び戻される

    宇宙世紀における富野監督がそういう立場だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:16:26

    >>38

    鉄華団というミクロな視点で見ればバッドでも

    世界というマクロ視点で見ればハッピーなんですよ!

    とか言わないとあのラストが受け入れられないと思ったんだろう

    個人的にこのアニメ作中では死人に口無しっぷりが徹底されてるので

    彼らの死は世界にとって無駄ではなかったとか外野から言われても

    人の人生を他人が勝手に秤に乗せるんじゃねーよという気持ちになるのさ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:36:15

    >>40

    悲しいことを言うと作品の価値が果てしなく暴落してるから、新しいガンダムやった方がいいんじゃね?ってなるんじゃ

    プラモに関してはまだぜんぜん価値があるんだけどね・・・

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:59:48

    やっぱ主人公が死んだ死んでないの差はデカいと感じる

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:17:01

    別に無理に擁護しようとかそういう気はないんだけどさ
    誰かがちょっとでも好きな点を語ろうとすると、当然の権利とばかりにフルボッコし隊が群がってきて好きな奴は間違ってるみたいな流れになるのどうかと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:57:05

    >>45

    まぁ無視して語るしかない

    その手の人は何か言われてると余計ああだこうだ言いたくなるタイプだから

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:22:05

    このアニメの評価って好き嫌いというより倫理観から許せる許せないってなる感じだな
    だから肯定(もしくは否定)意見に対して人それぞれ個人の自由っていうスタンスがとりにくいんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:35:25

    >>45

    だって本編の事実並べるだけでアンチみたいになるし…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:36:38

    落ち着いて語り合うにはもう少し時間が必要なんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:59:16

    >>32

    三日月が子供を残すのは別にいいが「子供を残した」に救いや価値を置こうとしたことは失敗の一つ


    そっくりの幼児に腕輪三本もつけさせてヒロイン夫婦に抱かせときゃいいだろの投げっぱなしな希望は雑すぎるし

    作中の三日月の「辿り着く」はあくまで「鉄華団の仲間たちと共に」以上でも以下でもなかったから救いにもなってないついでにクーデリアが最終回で見るべき子供は恋した男の子供じゃなくて恵まれない孤児たちだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:11:01

    >>45

    ちょっと好意的なことを語りたいだけなのに、で無自覚で煽ってるタイプもわりと多かったりする

    例えば先月のこのスレの1とかは本当に悪意は何もないと思うんだが

    >超ハッピーエンドを求めてた人と、物語というより、オルガやミカが好きで生きてほしくて二人に注目して見ていた人には嫌なENDなのはわかった。

    でリアタイ最終回からテンプレ煽りの一つみたいになってる燃料を天然で仕込んでしまってた

    異論自体はめちゃくちゃ出てるがここがそこまで荒れなかったのは奇跡だったな

    鉄血のオルフェンズ見終わったので語りたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:15:39

    ぶっちゃけ三日月死ぬのはいいんだ…だけど最終決戦までダインスレイヴ持ち出さないでほしかった
    初期案の大軍と戦って果てるほうがよっぽど絵になったんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:17:04

    >>50

    そこはもう製作陣の認識がズレまくってるからどうしようもない

    主人公たちの取り巻く世界の話を見たいのが大体の視聴者なのに主人公個人の周りが良ければ見たいな終わらせ方してきたからな


    どんなに個人個人が幸せになりましたと言われても取り巻く環境が変わってるように見えんから手放しに喜べんって言う

    そこらへんこれから生き残った人々が変えていくんだろうなって思ってたら全部ラスタルの目こぼしです、ラスタルが全部どうにかしますってインタでぶっ壊すって言う…

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:26:09

    >>53

    「主人公周りが良ければ」も、真の主人公と同じく主人公が大事だったからですとかじゃなく、ただのヘイト解消のごまかしっぽいのがな…

    子作り自体はマリー案だがこの辺の作風もマリーのいつものやつでしかない

    デブリでもない孤児がごろごろ死んだのを描いておいてデブリ禁止条約といい、希望がめちゃくちゃ雑かつ視野が狭すぎてこれで希望を感じろとか無理があった

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:32:33

    一期での底辺から上級への逆襲が二期で返ってきたことをイーブンであるように描いてるけど、
    そもそもの前提が違うのをお互い様としてるので結果的に不平等を肯定してるようになっちゃってんだわ
    そこで勝者にも理はあるとか言われても敗者を一方的に貶めてるようにしか感じられないんだわ
    両者をフラットに語ろうとしても本編の構造から無理が出てくるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:42:09

    あんだけイオクに暴れさせたのに、イオク討伐を鉄華団の動機にさせないから話がおかしくなる
    んで動機にさせずにイオクを保護したのに最後で明宏のトロフィーにして殺したから、ただ視聴者のヘイト集める役にしかなってないっていう。

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:43:23

    >>54

    クーデリアがラスタルに言った台詞からして制作は鉄華団には孤児も居たってこと忘れてると思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:45:36

    鳴り物入りで出てきた対モビルスーツ戦想定のギャラルホルン新量産機で、新ネームドの機体なのに大した活躍もせずに実質降板したやつが居るらしい

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:46:39

    >>58

    このせいでジュリアもジュリエッタも大して強く見せられないっていう。そのせいで脚本バリアで生かすことになるし…

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:06:25

    >>50

    大人が大人の責任を果たそうとする、大人が次代に託そうとするなら子作りを救いと言ってもいいけどな。

    「ガキなんぞバカなんだから大人様の言うこと聞いてりゃいいんだ」な鉄血で子作りを救いと主張されても困るんだ。

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:21:14

    >>1の言うとおりシーンだけ見るならいいシーンだしそれっぽいように見えるんよ、だから切り抜きの動画とか見てる層なんかはその展開が悪いもんでないように見えるのが厄介と言えば厄介

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:27:33

    >>55

    「ラスタルのやり口が体制の維持の為とはいえいくらなんでも汚すぎる」、「ラスタル側がちっとも報いらしい報いを受けてない」ってのはどうやっても反論しようが無いわな。あいつ世の中が清浄化してギャラルホルンの存在意義が危ぶまれるタイミングになったら絶対いらんことするだろうし。


    まぁ、ただでさえ権威主義、血統主義に凝り固まった硬質化した組織で、人員不足を解決する為に民主化を表明して外部の血を取り入れた以上、血筋以外に誇るところが無い旧来の腐敗層を完全に敵に回したわけで、

    ジュリエッタ共々最終回以降が大変そうだなってのは示唆されてはいるのだが。

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:32:18

    >>56

    まぁメタ的には鉄華団とイオクの衝突は

    名瀬(とマクマード)とラスタル(と先代クジャン公)の教育不足と猫可愛がりに一因のある騒動だったってのはあるが、昭弘個人はイオクとそこまで因縁無いしなぁ…


    個人的にはガラン死なすの早すぎたんじゃね?と思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:34:28

    ガランが終盤まで残るのを臨まれたり、イオクに役割が集中するレベルでラスタル側にネームドがいなさすぎ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:39:00

    >>64

    ハッシュ以外の鉄華団新入り組がわらわらいる割に存在感が薄いのもあって、

    プロット段階じゃアリアンロッドってそこまでストーリーで重要な勢力じゃ無かったんじゃない?って感じがするのがね…

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:46:32

    >>65

    というか一期の路線から繋げて二期やるなら、ノブリスとか他の経済圏あたりが実質ラスボスになって、アリアンロッドというかギャラルホルンは板挟み勢力にしかならんのよ。一期と同じだって?


    だってクーデリアの主戦場の敵じゃないし鉄華団とは戦いに行く理由がお互いにないし一期でぶつかったのはクーデリア(と蒔苗)の邪魔になったからだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:47:05

    話がいつもの通りになって来たから戻すけど、なんだかんだでいいシーン印象深いはあるんよね…そう思うとホント色々惜しいと言うか残念と言うか…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:48:18

    その話題広げたらいつものになるから、いつものが嫌なら通報or爆破しなよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:51:32

    >>67

    キャラ単独目線で観てみると色々違った印象で見えるものもあるよね

    ぶっちゃけ描写不足だとは思ってもそこまで嫌いってキャラはいない

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:52:18

    じゃあなんで惜しいと思うかって話は無理だね

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:29:44

    >>62

    民主化すると言った(自分の権力を手放すとは言ってない)やぞ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:31:01

    >>71

    民主化を進めるなら、体制が固まるまでの臨時トップでいいのに普通に現体制トップに座ってるからな。

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:35:22

    まあ他にトップ出きるようなのいないし・・・と思ったけど他の七星はあの後どうなった?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:51:05

    >>62

    逆らったり不満抱くような奴が現れたら爆破すればいいんだから最終回後は大変どころか簡単なお仕事だろ。

    テロなり戦争なり暴力で排除しない理由がどこにあるんだ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:09:52

    >>73

    ファリド、イシュー、クジャンは断絶、

    ボードウィンは一応健在だけどガエリオは引退する意向を固めた

    んで残るは老害だから、セブンスターズシステムそのものを終わらせて革命家ラスタルが新たなる頂点に…

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:44:00

    >>74

    マクギリス筆頭にGHの不満分子は一掃されたし七星の合議制は廃止されたし鉄華団は見せしめに潰されたしついでにデブリも禁止されたから野良阿頼耶識持ちはいなくなる

    反対勢力なんて旗頭になる人間誰もいないんだから立ちようがないと思うね

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:12:08

    >>74

    逆逆、歯向かってくる可能性のあるやつが小規模過ぎて

    いちいち戦争やテロを引き起こせるようなデカい敵がいないの。

    スズメバチの巣の駆除は出来ても巣から逃げ出した一匹一匹まで残さず追いかけて殺して~なんてやってられないのと一緒。

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:48:14

    GHの成果アピールできなくて一般からの支持が落ちそうになったらまた自演戦争起こせばいいもんな
    誰も文句つけられない立場だし過去の所業が仮にバレそうになっても皆殺しにすればいい
    楽な仕事やな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:36:11

    そもそも制作陣曰く平和な世界になるらしいから反乱分子なんて出現しないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:38:00

    ・そもそもギャラルホルン自体が血統至上主義の祟った慢性的な人手不足。ラスタルがやったように民主化に舵を切るか、イズナリオのように経済圏と癒着するかしないと組織的な影響力を維持できない
    ・マクギリスの駆るバエルを否定し、セブンスターズを解体したことでギャラルホルンという組織自体がアイデンティティを半ば失っているし、当人が否定している以上最終回時点でエリオン家の家名は威光を失っている
    ・民主化に賛同するような派閥はマクギリスに持っていかれている。最終回時点で残っているのは旧態の血統至上主義に被れた輩か、セブンスターズ残り二家の様な日和見が大半。
    ・血統になんら所縁のないジュリエッタを旗頭にした事で純血主義派閥は確実に敵に回している。というか最終回以前にジュリエッタの出自を明かすメリットがほぼないので下手するとアリアンロッド内にも離反者が出てる可能性アリ
    ・だいたい反目してる派閥や自分さえよけりゃいい日和見主義者がラスタルを喜ばせるだけのマッチポンプやテロに加担するか?

    正直「ラスタル・エリオンという個人に心酔してる人間」以外ギャラルホルンに味方いないんじゃないか?ラスタル

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:49:28

    >>80

    自分のイエスマン以外の人間以外を膿として排除したんだから後者2つは問題ないぞ。日和見主義ということはラスタルを糾弾する気もないということだ。

    そもそも海賊が暴れようがシカトすればいいんだから一番上も問題ない。戦艦10隻持ってる夜明けの地平線団が放置されているし、アルトランド兄弟のように海賊のせいでデブリになる人間が生まれようがほったらかせばいい。

    セブンスターズ解体とは言っても自分の権力を手放すとは言ってないので上から二番目も問題ない。バエルという象徴を捨てたとは言っても、代わりにラスタル個人が錦の御旗、原人神になればいいんだぞ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:06:51

    >>80

    改革派にしてもクーデターは論外派閥は確実にあると思うわ

    そいつ等はそいつ等で表面的には協力体制敷いてもいずれはラスタルも追い落としときたいだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:14:58

    >>20

    敗北エンドとか主人公死亡エンドはポケットだの083だの運命だのでやってるからいいんよ。

    過程が最悪だから叩かれるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:18:08

    >>82

    やっぱり勢力が(比較的)デカいだけの烏合の衆状態と考えるのが自然よな、最終回後のギャラルホルン

    少なくともラスタルの危機に身を張ろうって人間は殆んどいない気がする

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:56:41

    「ラスタルの危機」なんてものが最終回後に訪れる可能性はゼロだし
    仮に何かあっても凛々しき女騎士様が守ってくれるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:56:19

    >>80

    そもそものアリアンロッドの軍人達がだ。

    「ラスタルが私的に連れてきた階級の無い若い女が正規入隊組の自分達よりも優遇されることを不満に思うどころか肯定してる」ような連中だぞ。

    逆に「ラスタルに心酔している人間」以外がいるのか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:47:47

    >>86

    心酔関係なく七星当主の言うことならなんでも通るんでないかな

    軍属でもない女(多分ヤマジンもそうでねーかな)が正規兵より上にいるのも

    拾われた金髪ショタがある日いきなり妾の子と称して後継に据えられるのも

    下っ端からすると大差ない事象なんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:56:29

    なんというか製作スタッフご揃ってギャラルホルン贔屓なのはなんでだろうかねえ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:07:46

    >>88

    ギャラルホルン大勝利書きたかったのに1クールもギャラルホルンボコしてクソガキが勝利するルート書かされたから色々溜まってたんやろ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:36:32

    監督:
    鉄華団というかミカオルというか天才三日月が描ければそれでいい
    ギャラホには特に興味がないのでラスタルがカキワリでも気にしない
    脚本:
    鉄華団は間違ってるという点において一貫してブレない
    監督に主人公側の成長エピを止められそのはけ口をガエリオに見出す
    プロデューサー:
    ラスタルを大人の正しさと評し好きなキャラは二期ザックの人
    境界戦記で鉄血のこの人由来の部分がマイナス方向に再評価される

    大体こんなイメージだな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:59:09

    >>90

    制作陣がこれだったら鉄華団主役に据えたのが間違いだと思うよ

    どう考えてもやる気の出ない対象をメインにしてりゃあちこちに歪みが出る

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:07:12

    ぶっちゃけ一期でほぼ鉄華団的にはゴールなんよな。
    強いて言うなら採掘場得るのと、地球支部編の苦い経験くらいまで。あとは安定した収入を得ながら組織改革に舵を切ればいいから。
    ぶっちゃけ無理やり敵対用の因縁作るくらいなら、ギャラルホルン改革主体の話にずらして、ハシュマルをラスボスに持ってきて援軍にするとかのほうが良かったんじゃねぇかな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:08:07

    >>91

    興味がないから一期後を少し書いたらうっちゃるとかのほうがまだマシだったよな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:23:15

    いうてこのアニメ主人公の敗北エンドで企画されてるから
    それ以外のルートがあったろうみたいな仮定は無意味なんすよ
    死にたどり着いたんじゃなく最初から死がゴールなの

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:28:43

    三日月と鉄華団の滅亡の物語で貫き通せばよかったんだよな
    真の主人公ガエリオ復活と女騎士の成り上がりと大正義ラスタル様の勝利の物語なんてぶちこんだから産廃になった

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:12:05

    >>92

    言うて遡ってよくよく観てみると、一期最序盤の火星支部絡みのゴタゴタ以降からの鉄華団の物語はほぼほぼ全編通して

    マクギリスがオルガや三日月を己の野望に巻き込むよう誘導し、ギャラルホルンの腐敗なんざ知ったこっちゃない鉄華団が知らぬ間にマクギリスの片棒担ぎとそのとばっちりを食らっていくって話なんで…

    なんでしれっと味方面してんだあの男…?

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:20:00

    >>96

    こちらの手伝いをしてもらう、その報酬で君たちは自活できる。フェアトレードってやつだね!

    (↑多分大真面目にこう思っている)

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:23:10

    >>97

    それまでは「失敗したらしたでそこまで」みたいなノリだったくせに、モビルアーマー墜とした辺りから本格的に三日月に惚れ出して、まるで今までの暗躍が鉄華団のためだったかのように錯覚させてくるのホントにタチ悪い…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:28:33

    >>98

    >まるで今までの暗躍が鉄華団のためだったかのように錯覚させてくる

    いやさすがにそういう錯覚はしなかったけどな…

    三日月がオキニってのはまた別の話だし

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:30:26

    割とライブ感あるマッキーの暗躍は好きやで
    問題はそこを突くしか正当化出来ないギャラルホルンの行動
    それでなおまだマッキーのがマトモに見えてくるギャラルホルンってなんだよってなる

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:30:41

    >>98

    鉄華団のためになってるのは間違いないやろ。ドルトの案件以降だとカルタ衝突は既定路線だし、イズナリオの暗躍を考えたら地球でかち合うのも既定路線だし。

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:31:57

    >>99

    ブルワーズとかはあったけど基本的に地球に向かうのはクーデリアの意志だからマクギリス関係無いしね。

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:35:12

    >>1

    今更ながらクーデリアをダニ呼ばわりはヒデーなオイ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:36:19

    >>100

    鉄華団確保してなおラスタル戦までは不正暴きと無血開城しかしてないからじゃないですかね…

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:39:38

    >>101

    ビスケット・サヴァラン兄弟の死の遠因がマッキーが詳細をボカして敵味方に誤解を招く情報を流布してたことにあったり、

    どう考えてもオルガ1人の一存で決められるはずのない火星の王案件をマッキーがホイッと持ち込んできた結果、ジャスレイのタービンズ潰しが誘発されたのを考えるとなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:40:30

    >>103

    欲の皮突っ張った経済圏から見ればダニでしかないですもん…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:49:30

    >>105

    結果的にジャスレイの後ろ盾になったイオクというアホみたいな不確定要因抜かしてマクギリスだけの責任みたいにするのはちょっとアレよ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:50:25

    >>105

    タービンズの件はイオクの逆恨み暴走にジャスレイが利用できると乗っかった案件やんけ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:51:55

    >>105

    ビスケットの死因?ありゃとっとと離脱せずにあの場で指示し続けてたことだろ。

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:53:16

    >>107

    マクギリスが悪いというか、どっちにしろ鉄華団にとってはマジで関係ない傍迷惑な話だよなって…

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:03:38

    テイワズ内のいざこざはマクマードがろくに組織の統制が出来てなかったのが悪いから・・・
    本編通して鉄華団は非がなくてその周りの不始末の尻拭いさせられてた気がする

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:07:05

    >>111

    組織的利益で見れば大赤字どころじゃない暗躍をして、

    名瀬の葬式で煽り倒した上

    マクマードが保護を約束したメンバーをお膝元で暗殺したジャスレイを、

    鉄華団がテイワズ離脱しないと叩けない(=マクマード公認でぶん殴れってやったらマクマード不利寄りで組織が割れる)ってのがヤクザ組織としてもうアレよね。

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:07:23

    そのシーンだけ切り取ると鉄華団が悪いっぽく見えるけど、その経緯見ると逆になるんよな
    ここが人によって印象変わる原因だと思うわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:09:21

    >>111

    イオクの起こした件とか周囲が教育してりゃ防げた件ばっかりだからな。

    モビルアーマーのはまぁマクギリスも流石にこの案件くらいラスタル他セブンスターズにも話通しておけと思うこともあるけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:19:38

    >>103

    「クーデリアをダニだと思っている経済圏はクソ」って強調したいだけなんだろう

    1といい二期のラスト肯定って「悪の経済圏と平和を守る苦労人たち」ありきだったりするからな


    >>9とかも正直妄想がきつすぎる

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:29:51

    要はシーンだけは良いけどそれに至る過程がクソって話か?

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:32:48

    >>9 >>11

    よくよく見たら実は可哀想なガエリオ妄想ものすごいな…

    明らかにマリーの意図が明白なエピローグのガエリオジュリエッタイチャイチャ見てもそう思えるのは逆に感心するが

    一切描かれてないしソースもない「実は重圧に耐えてこんなにも苦しんでいる可哀想な○○」なんて箔付けしないと正当化できないキャラなんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:41:20

    >>116

    うん。制作人いわく因果応報で鉄華団は倒されたみたいな結果が本編だけど、鉄華団が関わった案件で明確に鉄華団が原因になった案件がほぼ無さすぎるうえ、

    因果の元凶組織でマッチポンプやら戦争幇助やらと裏工作ガンガンしてた奴がのうのうと新政権のトップになってるから色々言われてるんやな


    しかも主人公組の生活改善に本来関わるはずの政治方面には、政治方面で活躍して主人公組に良い道をみたいなヒロインを一期で活躍させておきながらノータッチ状態っていうちぐはぐさ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:44:13

    >>117

    まあそう言うポジでもおかしくない経験自体はして来てはいるんだけどなガエリオは

    問題はその上でやることが女と呑気に肉食ってることなんだけどな…

    なんかこう…やること他にあるやろ!!ってどうしてもなる

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:47:21

    >>119

    形はどうあれマクギリスや鉄華団、ジュリエッタやアインと色々なオルフェンズ達全員と関わったやつで、ボードウィンの名も使った状態なのに最終回でやることが妹のことをモノローグにも出さずにセクハラめいた発言して肉を食いに行くってのがね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:51:07

    >>118

    ぶっちゃけ全編通して鉄華団ギャラルホルン双方に「わざわざ叩きに行く理由」が無いんよな。

    一期もアリアンロッドや腐敗した面々もいたとはいえ基本的に末端は仕事しただけだし、鉄華団からしたら終止道の邪魔する連中でしかなかった。

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:14:55

    >>9

    権威主義に興味がない(貴族の権力を乱用しないとは言ってない)

    ガエリオが興味ないのは「ボードウィンの名前を利用する自身」が果たすべき責任や義務なんだよなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:27:29

    初期案のアインが3話死亡、ガエリオ1期最終話で死亡で、鉄華団も道中でユージーンを始めとして何人か死亡
    2期で生存しているカルタ、鉄華団から裏切り者が出る、最終決戦は大量の敵と戦い果てる、ライドと数人以外全滅
    クーデリアもアトラも死亡

    っていうのも見たくなる…

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:38:03

    まあ最終回のガエリオについてはふと真顔になるシーンが入れられたりするんで
    そこまで100%能天気に描かれてるとも思わないけどね
    喪ったものがあっても人間は生きていくものだしそうであるべきって場面なんだろう
    (もちろん二期頭ビルスの首吊りも踏まえた上で)
    同じものを見ても受ける印象ってのは人それぞれなんで
    自分と違う感想を妄想と切って捨てるのは乱暴に過ぎると思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:44:52

    どう言おうとガエリオがボードウィンの、散々やってきた身勝手の責任から逃げて引退したのは事実なんで

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:45:44

    その表情を台詞と行動が打ち消してあまりあるから文句言われんだろ

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:47:20

    シリアスな表情()で済ませるなら責任とって改革してもろて

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:16:14

    >>124

    ガエリオがやるべき生き方は諸々の責任と生き残った側の責務として、数多のオルフェンズ達との関わりの経験活かしてギャラルホルンと世界の改革で最前線を張ることであって、阿頼耶識外して半身不随で引退してセクハラ発言して肉食って余生を生きることじゃねーよ。

    ラスタルと場所変われ。

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 05:18:35

    ラスタルの代わりをやれとか無茶言うなwできるわけないやろ
    おまえが脳味噌にした部下と分かってやれなかった()幼馴染みと
    自分らの腐敗を告発した連中を膿扱いした件諸々を背負って
    一生戦い続けろくらいなら分かるよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 05:21:02

    ラスタルが健在だと世界が平和になるらしいから駄目

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:21:14

    あの最終回に対して脚本の「成長するキャラガエリオ」と監督の「戦わない決意」がほんと意味不明なんだよな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:39:21

    >>131

    岡田が言う成長ってのはよーするに「男が仕事よりも社会的立場よりも何よりも女を最優先するようになること」なんでしょ。

    んで長井の言う「戦わない決意」ってのは「現代日本人のように戦わないで生きるのが尊い価値観」ってことで、「戦わなければ生き残れない少年兵を主人公にしてそれを平然と言ってのける」製作陣のズレそのもの。

    これが合体したのが「海賊が暴れる世界で貴族の責務を放棄して女といちゃつく悠々自適な金持ち隠居生活を送るガエリオ」っていう、(製作陣にとっての)ハッピーエンドなんでしょ。

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:45:17

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いっていうか、
    製作者叩き目的で作品の話題に割って入ってくる人間や
    作品のいいところを挙げると製作者を賛美してると解釈する人間多過ぎんかこの作品?

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:00:17

    >>133

    作品のいいところってのがキャラクターやMSのデザインとか音楽とかだったら全然荒れないと思うで

    物語には制作者の思想が反映するんだからそれを良しと思えなければ制作者に批判が行くのは順当やないの

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:49:10

    言うて本編語れば語るほど製作陣の悪意じゃねーか?ってその展開の意図が見えてくるわけだもの…
    そんな風に言う奴ほどそのシーンの繋がりやなんでそうなるかを説明しないし…
    だからどうやっても製作陣批判ばっかになる…良いシーン自体はあるから語りたいのはこちらも山々なんだけどね…

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:17:38

    二期ラストの描写で素直にいいと思えたのはデルマダンテヤマギくらいかな
    ライドはこのシーンの為に救われ天丼してたのかorzとなった
    まあ誰もかもラスタル様のお慈悲で生かされてる訳なんすけどね…

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:25:46

    >>132

    鉄血という世界を作っておきながら世界観内の意識で動くキャラを寄りにもよって制作側が現実の価値観で評価するっていうね…

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:27:14

    せめて鉄華団にフォローをいれるコメントさえしてくれればってなるのがね

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:44:14

    >>137

    同意だけど現実ならまだいい

    現実に報いなんてないし、あったとしてもリアル世界の現実を真面目に考えてれば少年兵にそれを適用できるわけがないことくらいわかる

    実際は「現代日本の価値観」かそれをもっと頭悪くした価値観でしかない

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:18:43

    結局「なんだかんだで二期のラストも好き」な人はガエリオたち勝者側に感情移入してるんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:29:01

    ガエリオとかどうでもいいけどダンテが孤児院で働いてたりユージンがクーデリアをお嬢呼びしてたり大人アトラと暁の生活感とか、ああいうのがなんか空気感いいなって感じてる俺みたいなのもいるよー
    鉄華団としての成功ルートが一番見たかったのは事実だけどね

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:04:39

    出産後にメキメキ骨格まで変化して急成長してるアトラは草だった
    ライドパート以外のエピローグはやる予定なかった急造ねじこみだと聞いて逆に納得したくらいだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:18:04

    >>141

    終わりの形としてはそんな悪くないんよなんだかんだで

    問題はあの本編の描写でそこに着地するのはおかしいだろって話で…

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:34:12

    >>143

    実際ゲームとかで戦闘中心で描かれる作品で見ると、負けは負けとして全力で最後まで戦ったし、仲間を逃がすという目的は果たした、みたいなとこが中心に描かれるから良い終わりかたっぽく見えるのよね

    そこに至る過程が下手すぎたってのが全てだと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:24:12

    >>144

    そこ中心に描くべきなのになんか中途半端にGHサイドに話振るから変になるんよ本編は


    そこに放送後のインタとくればまあハイって感じ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:39:28

    >>145

    言うてその辺はサザエさん時空でもなければ元からレベル100系主人公でもないのに「成長しない」って物凄い足枷を鉄華団に掛けた監督から始まってると思う

    意味があって成長させなかったわけでもなく単にシチュエーション萌えなだけっぽいし

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:29:09

    >>140

    え?ラストはそれでいいかと思っているけど、ガエリオは「お前散々やらかしといてなにしれって顔してんねん」だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています