”メリーバッドエンド”

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:18:36

    REDがそうであるという声も聞くがビターエンドとの違いがわからないと聞く……

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:19:10

    某漫画家漫画でやってたが結局よくわからなかったと聞く…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:23:28

    周りから見たらバッドエンドに思えてもそのエンドを迎えた本人がそれを幸せだと思ってるならメリーバッドエンド
    いい事と悪いことが同時に起こったようなエンドならビターエンドってイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:25:14

    主人公だけ一人勝ちでそれ以外は地獄に叩き落される的な展開もメリーバッドエンド名乗っていいの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:25:15

    違いがわからないならググれば

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:26:32

    例えば主人公が世界を救うために喜んで死ぬ場合はメリーバットエンドだと思う
    本人自身が死を受け入れていればオーケーな感じ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:26:53

    >>4

    知らんけど主人公勝ってるならハッピーエンドの1種じゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:28:30

    極端な例だけど

    前提:愛し合ってるけど家の事情で結婚できない2人
    ・愛を確かめ合いながら心中→メリバ
    ・納得いかない形で別れて不幸になる→バッドエンド
    ・別れるけどなんとか折り合いをつけて前に進む→ビターエンド
    ・奇跡が起こって結婚できた→ハッピーエンド

    こんなイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:31:34

    >>8

    片方が死んだ場合なら

    そのまま後を追う、心を病む→バッドエンド

    (心を止んで恋人の幻覚に囚われて幸せそうならメリバ?)

    何とか立ち直って前を向く→ビターエンド

    って感じかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:33:39

    REDはビターエンドじゃね
    ウタワールドで幸せになるのがメリーバッドエンドだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:36:52

    >>8

    親族を罪のない女子供問わず皆殺しにして二人で幸せに結婚はメリバ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:37:51

    バッドエンドはREDなら全員ウタワールドに閉じ込められエンド
    ハッピーは全員なんやかんや生きてる
    メリバはウタとウタワールドを望んだ観衆だけが永遠にウタワールドに閉じこもるかな

    RED自体はビターエンドだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:40:32

    >>11

    いずれ処罰を受けるがその時までだとしても結ばれるとは幸せだろうし確かにメリバだわ

    不幸な要素と幸せな要素が両方ある

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:42:42

    メリバは心には甘く優しいけど道義的に悪い結末
    ビターエンドは心に痛み(苦み)を伴うけど道義的には良い結末

    それぞれ真逆の結末な気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:44:14

    主要キャラが幸せか世界が幸せかじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:45:29

    個人的には
    メリバ→当事者は幸せだけど客観的に見ると不幸な結末
    ビターエンド→大きな目標は達成できたが何かが犠牲になっている結末
    こんなイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:46:13

    天気の子はメリバじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:47:57
  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:49:54

    >>13

    つまり完全犯罪するか追っ手をことごとく返り討ちにして

    末永く幸せに暮らせればハッピーエンドってことか

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:51:46

    >>19

    殺人はダメだよ…って思ってる人はメリバだと思うし二人が幸せならそれで良いって思ってる人はハッピーエンドと思うだろうな…

    身も蓋もないけどやっぱり解釈次第な所あるね…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:53:14

    何エンドかなんてルート分岐アリのゲームじゃない限り読者の主観に寄るところが大きいからな
    物語としてなのかそのキャラにとってなのかでまた変わるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:55:03

    たまにトゥルー=ハッピーって勘違いしてる人がいるよね
    これは結構違うものよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:21:52

    トゥルーって真実って意味だからな

    全員生存キャラ達にとって望んだ結末にいけた→ハッピーエンド(グッドエンドと言う場合もある)
    仲間の誰かが死んだとしても物語の結末的には正しいルートだった→トゥルーエンド
    トゥルーは人の生死やキャラの望みより物語として理想に近い方向に行けたかどうかが重要なので人によってはハッピーにもバッドにもなり得る

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:28:39

    ワンピースでいうなら
    番外のサボが助けに来たIFが言うなればハッピーエンドで
    本編のエースが死ぬエンドがトゥルーエンドだからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています