遊戯王クイズ大会するための問題考えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:35:49

    友人と遊戯王のクイズ大会するための問題考えてるんだけどちょっと自分だけじゃ量が足りなくて…あにまんの皆の力を借りたい
    ・MD内の範囲でわかる問題のみで頼む…アニメとかMD未実装のカードは無しで
    ・4択クイズ・◯×クイズ・記述問題の形式でお願いします…遊ぶために使うソフトがその問題形式で出すから

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:36:47

    スモール・ワールドのルートを完成させる問題とかどうよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:37:24

    それこそ詰めデュエルとかどうよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:37:39

    >>2

    あーなるほど…4択からスモワ対応してるカードを出す問題はいいね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:38:00

    通常モンスターのフレーバーテキスト穴埋めとかどう?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:38:25

    容赦ない知ってても誰も得しないようなゲロ難問にしていいのか加減した方が良いのかにも

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:39:16

    こいつの正位置でアルカナ系統以外でサーチできるカードを答えよ。
    とかどうですか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:39:42
  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:39:46

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:40:05

    >>3

    うーんそれは問題形式だと難しい

    状況伝えにくい

    >>5

    いいねそれ記述形式だと難しいから4択クイズにするかな…

    >>6

    分かるような問題で頼む

    ただ裁定クイズとかなら激ムズでも面白いからそういうのはお願いしたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:40:19

    このカードの種族はなんでしょう?
    1、戦士族
    2、獣戦士族
    3、獣族
    4、爬虫類族

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:42:19

    >>7

    うーん…答えがたくさんあるのは問題出すソフトの関係で成否の判定が難しいんだよな…

    >>11

    いいね

    種族クイズはテスト段階でやったけどそうやって具体的に出してくれると考える手間が省けて助かる…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:45:56

    裁定クイズなら有名所の黒庭ドレッドルートをベースに改変するのはどうだろう?

    あと、超難問裁定クイズとしては再召喚済みのナチュラルボーンサウルスを冥界の魔王ハデスで戦闘破壊した場合、墓地のナチュラルボーンサウルスの種族と属性を問う問題とかどう?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:49:00
  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:49:34

    >>13

    面白くていいね…

    むずくて自分が理解できるか分からないけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:52:23

    >>14

    はーなるほど…?

    面白いですねこの裁定…採用します

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:52:51

    簡単な問題としてアルデクの表記を答えよで崇高なる、究極なる、完全なる、至高なるみたいに並べるとか

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:53:49

    >>17

    あーー成る程その発想はなかった

    名前を隠すクイズ自体は考えていましたがそういう形式は面白いですね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:55:11

    儀式魔人リリーサーとかの効果が月の書などで裏側になったら無しになるのか否か、ダリべなどの攻撃力アップがスキルドレイン発動したら元に戻るのかとか

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:55:53

    あとは初期融合モンスターの素材元当てゲームとか。最近動画上がってたけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:57:04

    >>19

    やばい自分の頭がこんがらがってきた……採用しますが簡単な問題も欲しいですね…

    >>20

    あーなるほどいいですねそれ

    マイナーだからだと難しいからややメジャーな融合モンスターにしますか

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:57:19

    >>15

    難易度の高い裁定系のクイズ作るならこのアーカイブ参照するといいかもしれない(ナチュラルボーンサウルスとハデスのクイズはここから引っ張って来た)


    【#遊戯王】これで君もルールマスター!遊戯王裁定クイズ!【#爆アド】


  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:57:56

    「攻撃力が50のカードを答えよ」とかどうかな。確か4枚しかなかった記憶。バニーラと、バーバリアン0号と、あと2枚くらい。

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:58:31

    DDDの正しいルールはどれか、とかやればいいんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:58:32

    >>21

    ぶっちゃけこの動画シリーズから抜き出すだけでそれなりに問題作れそうなのはここだけの秘密だ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:59:34

    >>22

    >>25

    うーん…そのチャンネル見てる人いるかも

    解説動画から引っ張ってくるのは良さそうなのでややマイナーな解説動画から引っ張ってきますか

    アイデアありがとうございます

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:00:09
    英語名がアレなカード|あにまん掲示板間の-が笑うbbs.animanch.com

    このスレとか参照して、海外版のカード名当てるクイズとかどう?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:00:48

    割と擦られてるけどレベル3守備1800アンデットモンスターの数とか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:00:55

    >>23

    そこら辺はちょっと難しくなりすぎそうですね…4択問題でも難易度かなり高そうです

    >>24

    ルール…?名前とかじゃなくてですか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:01:18

    この遊戯王っていうのは原作の遊戯王ではなくて
    遊戯王デュエルモンスターズのカードゲームについてオンリーって認識でいいのかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:01:49

    人喰い虫、使徒食い虫、擬態する人喰い虫、マタンゴ
    この中で戦士族は何枚ある?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:02:09

    >>27

    海外名は面白そうです

    ちょっとMDの範囲とかからはみ出しそうですが簡単な問題なら理不尽感もなくて良さそうですね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:02:48

    >>30

    はい

    MDの範囲内でお願いします

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:03:20

    >>31

    そういう種族当ては面白そうですね

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:03:23

    >>29

    DDD、ダンジョンダイスドラゴンをご存じでない!オトギ君が唯一活躍した遊戯王のオリジナルゲームでプレステとかにも出てるんだぞ


    当然カードゲームではない

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:03:42

    水魔神スーガ/Suijin
    風魔神フーガ/kazejin
    では雷魔神サンガは?とか

    ありきたりすぎるか

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:03:56

    次のうち、MDでのレアリティが他の3枚と違うカードはどれ?
    灰流うらら
    増殖するG
    エフェクト・ヴェーラー
    PSYフレームギアγ

    こんな感じのMDならではのクイズとかどう?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:04:17

    >>35

    MDの範囲内とスレ主はおっしゃっておられる!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:05:15

    >>38

    しかし1の時点では遊戯王としか指定されていなかった!俺は悪くない!

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:05:19

    銀河戦士、銀河騎士、銀河剣聖
    ↑この中で種族が異なるカードはどれ?とか

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:05:19

    MD特有だと……最近のテーマクロニクルであるテーマで禁止にされたカードとか……

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:05:53

    ありきたりだけど、ルール上海として扱うカードを全て答えろとかは?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:05:57

    >>39

    1の時点でMDの範囲内で、アニメとかは〜って書かれてるだろ!!

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:06:02

    >>35

    すみません…スレ文にある通りMDの範囲でお願いします…

    >>36

    そういう既に海外の名前を利用した問題のアイデアは上がってますが具体例を出してくれるのは考える手間が省けてありがたいですね…

    >>37

    いいですね…面白そうです

    それだとちょっと簡単すぎるので友人に出す時は少しマイナーなカードにしますか

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:07:00

    カード裁定クイズは完全オリジナルで考えてもMDで再現すれば公式の回答が得られるからいい時代になったもんだよな!

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:07:18

    あとは以下の選択肢からレガシーパックで出るカードを全て選べ、とか

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:07:19

    ソロモードに存在しないのは?でクリフォートの代わりにシャドール入れておこう
    シナリオ内でガッツリ登場してるからちょっと惑わせられるかと

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:07:49

    >>36

    サンガオブサンダー とかでしたっけ

    こいつだけ何故かライジンじゃないですよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:08:27

    >>48

    Sanga of the Thunder

    なんでか無駄にカッコ良くなっちゃってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:08:51

    >>40

    種族違い問題はいいですね

    そういうこのモンスターの種族を当てろ!みたいな問題じゃなくてユニークな感じというか捻っただと回答者も面白く感じそうです

    >>41

    リンクregとかで規制入ったカードとかの問題とか面白そうですね

    採用します

    >>42

    ちょっと成否の判定が難しいですね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:09:09

    >>36

    高難度版だとこんな感じかな?


    ラーの翼神竜:THE WINGED DRAGON OF RA

    オベリスクの巨神兵:OBELISK THE TORMENTER

    では、オシリスの天空竜は?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:09:27

    地属性、レベル4、攻撃力1900、通常モンスター
    この中で1番守備力が低いのはどれ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:10:09

    >>51

    答え見てきたけどなんやこれ……

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:11:30

    >>46

    いいですね良さそうです

    >>51

    うーん海外名多いと難しそうなのでちょっと理不尽感のある問題は薄めにしたいですね

    でもだいぶ面白そうな感じしますね 回答見て驚いた方見る限り

    >>52

    いいですね…

    採用します

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:12:02

    >>53

    オシリスの天空竜だけなぜかエジプト神の名前が宗教的に引っかかって、当時の海外版遊戯王の責任者だかの人の名前が使われたらしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:12:40

    簡単な問題であれば
    同パックに収録されてないのはどれ?
    みたいな、MDの新規テーマがどのパックで追加されたか聞く問題とか

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:12:49

    MD以前の昔の裁定について考えさせるのはあり?
    コイツはEXで効果を発動できた時代にも②は発動できない特殊裁定持ちだったけど、原因は複数枚発動にチェーンして一部が除外されると効果処理時にどのチェーンで特殊召喚されるか分からなくなるかららしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:13:49

    >>55

    宗教問題!!



    あっ、思いついた。海外との絵柄違いとか。

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:14:23

    >>42

    >>50

    ルール上海として扱うカードは海以外はテキストに、"このカードはルール上海として扱う"って書いてあるよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:15:04

    >>56

    あー…いいですねソレ

    自分だけじゃそういう細かい発想が浮かばなくて…

    >>57

    そういう難しい裁定は問題文と答えを軽く考えてくれると嬉しい!俺の頭じゃむつかしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:16:22

    汎用カード並べて、この中でシークレットパックのピックアップ対象になっていないカードはどれ?とか

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:17:13
  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:17:19

    基礎的なところで
    「このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない」とある魔法・罠カードは、発動を無効にされた場合、2枚目を発動することができる
    ○×で

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:17:21

    >>61

    シクパ絡みの問題は良さそうですね…他にも上がってますが何個かあっても面白そうです

    ありがとうございます

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:18:54

    フェスでの禁止制限になったことのあるカードはどれ?
    みたいな問題とか。確かデッキ破壊系のカード全般が結構規制されてた記憶

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:19:05

    >>62

    レア度クイズは既に上がってますが具体的に既にできている問題例を出してくれるのはありがたいですね…

    >>63

    いいですね

    簡単な基礎問題は多めに入れておきたいです

    不正解ばっかりだと楽しくありませんからね

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:19:31

    マクロコスモスが発動したので灰流うららを使いました
    このあと墓地に送られるカードは除外されるでしょうか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:20:20

    名推理・モンスターゲートで特殊召喚できるのはどれ?とか

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:20:32

    >>67

    されない

    理由 効果適応前に破壊してるから

    であってる?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:21:16

    >>65

    リンクregとか競技的な面が強いイベントは覚えてる人が多そうなのでそっち出しますかね…ありがとうございます

    >>67

    良いですね

    出来れば問題出す方は答えも書いて頂けるととても嬉しいです

    回答ありがとうございます

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:21:32

    >>69

    うららが無効にするのはヘリオス出す部分だけじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:21:49

    >>69

    うさぎと間違えてない?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:22:50

    >>68

    良いですね

    そういうデッキに触れたことないのでちょっと四苦八苦しそうですが

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:23:36

    >>69

    不正解

    マクロコスモスの発動に灰流うららを撃つことは可能だけど、それはマクロコスモスの発動処理の「デッキから原始太陽ヘリオスを特殊召喚をする」のみを無効にしてるから

    しかも灰流うららは破壊する効果を持たないので、マクロコスモスは場に残り続けるから除外効果は問題なく使える

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:23:49

    詰めデュエルとかどうよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:24:59

    >>72

    ウサギと間違ってたし、何なら墓地に送れないから効果適用前に破壊ってのも間違ってたわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:25:06

    MDの1周年は2/9である
    ⭕️か❌か

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:25:33

    >>75

    うーんそれは既に上げてもらったけど

    答えた通りちょっと状況の説明と成否の判断がむずい…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:25:56

    シクパのテクニカル・パワー・戦線維持力問題とか
    全然納得ができないから

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:26:03

    >>77

    それは色々とね…うん

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:26:16

    記述問題で正しくルビを振りなさい
    『 』
    「閉ザサレタ世界ノ冥神」
    とかは?記号とかヌルヌルとしか覚えないの頻発しそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:26:31

    断層地帯が場にある時にダークキメラ(攻撃力1610)が守備表示のアステカの石像(守備力2000。反射ダメージを二倍にする効果)を収縮を撃たれながら攻撃しました
    さてダメージは幾つになるでしょうか

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:26:39

    >>79

    あーー!!

    良いですねそれ考えてませんでしたがおもしろいですね

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:27:45

    >>81

    いいですね

    記述形式で出しますか…

    >>82

    そういうのは…答えも含めて教えてくれると助かる…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:29:34

    >>82

    4780になるのか?

    これダメージ倍加効果重なるよね?

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:31:45

    マイナーカード引っ張ってきてこのうち一枚だけがURですどれでしょうとか

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:31:50

    >>84

    答えは2390ダメージ

    まずダークキメラの攻撃力が収縮で半分の805になり、アステカの石像の守備力との差が1195になる

    そのあとアステカの石像の効果でそれが二倍になり2390の反射ダメージを受ける

    断層地帯とアステカの石像の効果は重複しないのでダメージはこれ以上増えない

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:32:46

    >>86

    レアリティクイズは何度か既に上がってるけども

    そういうアイデアどんどん出してくれると嬉しい

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:33:13

    MDにおいてURの通常モンスターカードはブルーアイズ・ブラマジ・レッドアイズ・ネオスの4枚

    ですが、SRの通常モンスターカードは何枚?
    ちなみに見ないでわかる人いる?

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:33:13

    >>87

    重複しないんだこれ!

    ダメージとか攻撃力変化は重複するのか書き換え系なのかで、未だに混乱するわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:33:33

    Q.エルドリッチの②の特殊召喚効果を無効に出来ないのは神の宣告・警告・通告のうちどれ?
    A.宣告
    …で合ってるよね?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:34:02

    >>89

    流石に難しすぎるから不採用かな…ごめん

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:35:12

    >>91

    俺もあってるか分かんない…

    どうなんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:36:15

    電脳堺モンスターの名前当てとか
    前はわりとメジャーだったけど今全然居ないから最近始めた人だと難しいかな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:36:36

    >>92

    いいですよー、思いつきなんで

    ちな7枚、なんで通常かというとURは1番上で非所持カード出したらよく見るけどSRは見ないだろうなあと

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:37:50

    事前準備無しのオッドアイズフュージョンでEXデッキのみで融合できるモンスターとか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:39:04

    >>94

    良さそうですね

    難易度そこそこですみそうですし

    >>96

    そういう問題は俺が分からん…

    答えも教えてくれるとありがたい

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:40:43

    >>94

    炎星とかの「一文字+テーマ名」で判別できる奴で存在しないのはどれでしょうとか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:41:54

    次のうち、召喚時演出が無いカードはどれ?で4択問題出すとかどう?

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:41:58

    >>97

    遊戯王wiki見たらだいたい載ってるで

    ちなみに>>96の答えは

    オッドアイズボルテックスドラゴン、スターヴヴェネミードラゴン、覇王眷竜スターヴヴェノム、スターヴヴェノムプレデターフュージョンドラゴン、ヴァレルロードFドラゴンの5枚

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:42:17

    フィールド魔法や永続魔法・罠の発動を破壊せずに無効にしようとするとどうなる?
    ・フィールドを離れないなら止まらない
    ・発動時の処理のみ無効になる
    ・一切効果を発動できず無意味に残り続ける
    ・破壊されずとも墓地へ送られる

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:42:19

    裁定クイズは多くすると難易度爆上がりだからなー……
    融合・S・X・リンクの素材指定モンスターはなにかとか、ペンデュラムのスケールはいくらかとかはクイズにしやすいか

    後は成金ゴブリンやダイグレファーみたいな複数のカードに描かれてるキャラクターが、このカードのイラストには写ってる/写ってないか?で○✕や4択とか

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:43:23

    手札から発動できない速攻魔法の数とか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:44:13

    「大嵐」のイラストに写っている人間の数は?

    カードネタかアニメネタかの判断はつきにくい。アニメ見てたやつなら一瞬で答えられる問題ではあるが。

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:44:40

    >>98

    いいですね…

    >>99

    面白そうですね採用

    >>100

    うーん難しすぎるので4択で出来ないやつを当てる形にしますかね

    >>101

    答えも含めておしえてくれると助かります

    >>102

    いいですね ユニークで良さそうです

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:46:40

    >>104

    ちょっとイラストは映すけど奇襲で問題時間短めにして出してみますか…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:50:50

    青眼の白龍 晴眼の白龍 青眼の白竜 晴眼の白竜
    正しいのはどれ?みたいなのとかどうかな。変なルビ振ってるテーマとか結構多いし

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:53:13

    Pスケールは高くなるほどP召喚できるモンスター種の制限がかかるカードが増えていく傾向にあるが、「○○モンスターしかP召喚できない」制約を持たないカードがあるPスケールの最大値は幾つか?

    答えは13
    覇王門無限にある制約はモンスターがいるとP召喚できないというものだけであるため

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:53:27

    >>107

    あーいいですね

    メジャーなモンスターをそういう4択で出してもいいですね

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:55:01

    >>108

    うーん面白いですね

    捻った問題は面白いです

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:55:27

    難読漢字シリーズは
    人造天使とかこんなん読めるかって漢字のやつ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:57:48

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:58:03

    儀式の下準備に対応している組み合わせは以下のうちどれか
    ・オッドアイズペンデュラムグラフドラゴン&オッドアイズアドベント
    ・ヴァレルロードRドラゴン&ヘヴィ・トリガー
    ・ブルーアイズカオスMAXドラゴン&カオス・フォーム
    ・サイバースマジシャン&サイバネットリチューアル

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:58:48

    このモンスターはユニオン・デュアル・スピリットモンスターか否かでも○✕や4択が作れるか
    ユニオンとか、ユニオン以外でも自身を装備させる効果持ちモンスターが多くいるから4択で混乱させやすいで

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:59:01

    >>113

    あー…儀式の下準備の対応問題それはテストした時にで出しちゃった

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:59:39

    >>105

    >>101の答えは「破壊されずとも墓地へ送られる」

    モンスター召喚が無効になった場合と同じで元々伏せられていようが"フィールドには存在しなかった"扱いにされて居場所がなくなり自然消滅する

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:01:03

    >>111

    そういうのは既に上がってますが具体例あるとありがたいですね

    >>114

    俺の頭だと何言ってるかよく分かんねえ!

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:02:03

    >>83

    気に入ってもらえてうれしい

    この中で一番テクニカルが高いのは? みたいにすると良いんじゃないかな

    ゴーストリックシクパのテクニカルが3という事実|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 119二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:03:37

    シークレットパック絡みなら抱き合わせテーマ当てとか
    例)【森羅】と同じシークレットパックのテーマは?
    1.六花
    2.アロマ
    3.聖天樹
    4.ローズドラゴン

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:04:19

    >>114

    リバース効果持ちにもそういう奴はいるはず。

    リバースと書いてないけどリバース効果持ちのやつ(ゴーストリック系)


    スピリット効果持ちでスピリットじゃないのは妖仙獣系統?

    ユニオン効果持ちの非ユニオンはドラグニティにいたような記憶がある

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:04:21

    ・The tripping MERCURY
    ・B・Fー連撃のツインボウ
    ・ヴァレルソード・ドラゴン
    ・HSRチャンバライダー

    これらの中で仲間外れは?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:07:56

    以下のURのうち、紙版でもウルトラレアなものが1枚だけある。どれ?
    1.カクリヨノチザクラ
    2.失烙印
    3.信用取引
    4.絶対なる捕食

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:08:54

    >>119

    いいですね簡単そうで

    簡単な問題は多めにした方が解く快感もあるってもんです

    >>121

    >>122

    そういうのは答えと一緒に頼む!

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:09:25

    >>122

    あっあと問題の範囲内はMDのみでお願いします

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:11:56

    >>123

    正解は1のチザクラ Vジャン付録だから反則気味だけど

    全部ハズレアだから「なんで残りは格上げされてるんだよ」的な反応を狙えるかと思ったんだけどダメか

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:12:39

    >>123

    正解はヴァレルソードドラゴン

    理由はほかの三枚は無条件で2回攻撃出来るため

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:14:32

    >>126

    ありがとうございます

    ちょっと難しいですから私が出す時はなるべくメジャーなモンスターに入れ替えますか…

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:16:36

    ブルーアイズアルティメットドラゴンを漢字で書け
    は地味に難問だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:00

    MDのクイズといえばソートの条件欄クイズとか?
    ソート欄の属性、種族、レアリティ、能力の中で上から3番目なのはどれでしょう?
    みたいな

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:18:06

    >>128

    あー面白いですね

    難しすぎて漢字が変換にが出ないパターンだとアレですが

    >>129

    うーんそれはちょっと理不尽感が強くなりすぎますね…

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:19:05

    >>117

    “ユニオン”って種族の隣に書いてあるねん、それがユニオンモンスター

    スピリットもデュアルもリバースも同じ


    例えば画像は良く似たカードなんやけど、ユニオンって書いてある左だけがユニオンモンスター

    カード名だけ出題してユニオンか否かを当てさせる

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:21:56

    >>131

    うーん………マイナーすぎて難しくなりすぎそうですね…

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:22:17

    クイズ答えと共に置いていきます。
    この中で存在しないリンクマーカーを持つものを1つ答えなさい
    ①左上・上・右下 
    ②上・左下
    ③上・左・左下・下
    ④上・右上・左下・下

    A.
    ①オルフェゴール・ロンギルス
    ②なし
    ③ヴァレルソード・ドラゴン
    ④ オルフェゴール・オーケストリオン

    この中で存在しないモンスターの組み合わせを1つ答えなさい
    ①地属性 海竜族 
    ②炎属性 雷族 
    ③炎属性 魚族
    ④炎属性 海竜族

    A.
    ①サブテラーマリス・アクエドリア
    ②魔鍵変鬼-トランスフルミネ
    ③なし
    ④ラヴァルバル・チェイン

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:24:16

    >>133

    おーーいいですね!!!

    そのまま出せますし問題としてユニークで面白い

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:28:07

    >>130

    ちなみに正解は青眼の究極竜

    なぜかこいつとその派生はマスターオブドラゴンナイトまで徹底して全部竜だったりする

    コレ以外の青眼は全部龍

    ちなみにレッドアイズは全員竜表記

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:30:34

    >>8

    烙印融合までしか分からなかった……

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:33:23

    >>134

    当時ニューロンで検索して作ったりしてました。

    改変もしやすいので複数問作りやすいと思います。

    他にも作ったのを書いていきます。

    ・現在『クリボー』とカード名に入ってるカードは何枚あるか答えなさい

    A.16枚

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:36:45

    「素早い」「レスキュー」モンスターで、存在する/存在しない動物はどれでしょうとか?
    メルフィーやファーニマルでも同様に作れそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:40:11

    けっこう有名かもしれないけど
    Q. 通常モンスターのみが有するフレーバーテキストで最も文字数の多いカードは何?
    A.しゃりの軍貫
    とか

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:40:39

    MDならソロモードで問題出せないかな?
    チュートリアルで一番最初に召喚したモンスターとか

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:43:54

    >>138

    いいですね…

    >>139

    注釈に全文載せたらウケそうでいいですね

    >>140

    面白そうですね

    案外みんな忘れてそうです


    もう寝るので反応は返せないけどこの後も問題とか書き込んでくれるとありがたいです…

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:44:37

    >>140

    ちなみに正解はデジトロン。相手が先に召喚してる

    自分が最初に召喚したのは星杯に誘われし者

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:46:03

    マスターデュエル内のイベントを開催の古い順番に並び替えろ
    ①リミットワンフェス
    ②NRフェス
    ③デュエリストカップ第1回
    ④シンクロエクシーズフェス

    A.②①③④

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:35:14

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:39:38

    モンスターの多い属性順に並べろ、とか基礎問題で良さそう
    地がかなり多いのを知らない人と神を書き忘れる人は絶対出る

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:08:31
  • 147二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:53:27

    演出持ちのRを全てあげよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:24:39

    >>145

    良いですねそれ

    >>146

    裁定クイズとかはそこら辺参考にした方が良さそうですね 答えも付いてますし

    熱心に答え知ってる方も多くはなさそうです

    >>147

    全部上げる系は成否の判定が難しいですね…

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:29:04

    Q1 マシンナーズ・フォートレス、マシンナーズ・カーネル、マシンナーズ・ルインフォースのこれら3種のうち特殊召喚に名称ターン1の制限が掛かっているものはどれか
    A1 マシンナーズ・カーネル(ちなみにフォートレスとルインフォースは名称どころかターン1制限すらない)

    Q2 コード・ジェネレーターでサーチできない下級斬機モンスターを全て答えよ
    A2 ディヴィジョン、サーキュラー

    自分が使ってるデッキからちょくちょく自分で頭を悩ませるケースを問題にしてみた

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:52:09

    カード種数がHEROモンスターよりも少ない種族は幾つあるか?
    (答)HEROは149種なので、それ以下の雷族・海竜族・恐竜族・魚族・炎族・幻竜族・幻神獣族・創造神族の合計8つ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:06:09

    >>149

    少し難しくなりそうですから4択クイズにしますか…アイデアありがとうございます

    >>150

    記述形式で当てる形でも面白くなりそうです

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:14:23

    以下の中から苦渋の決断のサーチに対応しているカードを選択せよ
    ①白き霊龍
    ②E・HERO アナザー・ネオス
    ③赤しゃりの軍貫
    ④ウィンドフレーム

    答え:赤しゃりのの軍貫
    ①:「ブルーアイズ」モンスター扱いかつレベル8なので未対応
    ②:デッキの中では「E・HERO アナザー・ネオス」という名前の効果モンスターなので未対応
    ④:風属性通常モンスターに対してのダブルコストモンスターなので当然未対応

    っていう問題考えた

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:18:21

    機巧鳥-常世宇受賣長鳴の正しい読み仮名を降らせるとか
    機巧鳥-○○○○○○○って感じに伏せて名前で似た漢字出して、他の機巧の名前と混ぜてどれだってやるとか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:42:21

    カードストーリー系で

    マルバツ問題
    以下の組み合わせから同一人物であるものを全て選べ

    ア.ガスタの巫女 ウィンダ-エルシャドール・ミドラーシュ

    イ.召喚士アレイスター-召喚獣アウゴエイデス

    ウ.オルフェゴール・ロンギルス-宵星の機神ディンギルス

    エ.機界騎士アヴラム-アークロード・パラディオン

    オ.教導の騎士フルルドリス-デスピアン・クエリティス


    答:ア、イ、エ
    ア:死亡したウィンダが魂のない状態で蘇った成れ果てがミドラーシュである。よって正しい。
    イ:ラメイソンの地下に繋がれたアレイスターが魔力パスを通してラメイソンを乗っ取った姿がアウゴエイデスである。よって正しい。
    ウ:ディンギルスはロンギルスがオルフェゴールの残骸から錬成したものである。よって間違い。
    エ:機界騎士アヴラム(アウラム)のパラディオンとしての姿が天穹のパラディオン。その天穹が星遺物-星冠の力で変化した姿がアークロード・パラディオンである。よって正しい。
    オ:フルルドリスが身につけていた鎧の成れ果てがクエリティスである。よって間違い。

    ちょっとむずいだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:02:56

    >>148

    でぇじょうぶ全部と言っても5枚だ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:39:49

    >>155

    そういう意味ではなくてクイズ問題を出すソフト側が成否判定するのが難しいという意味ですね…

    4択として出すとか問題調整して何とかしますかねそこら辺は

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:50:33

    単純な足し算だけど

    ヌメロンドラゴンの攻撃力をマイナーエクシーズが4体並んでる時の攻撃力は?むたいなの

    フォーカスフォースとかチャリオッツ飛車とか地味に分かりづらいエクシーズならいい感じの難易度になるかも

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:55:07

    超雷龍サンダー・ドラゴンの効果が適応されている状態でモンスター効果を受けないバージェストマオパビニアの効果は発動出来るか否かとか

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:21:26

    >>157

    良さそうですね…いいかも

    考えておきます

    >>158

    だから問題案はとても嬉しいけど調べる手間が大変だから答えと一緒に出してくれ〜…

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:37:47

    準制限の魔法カードを答えよ、とか

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:40:31

    >>160

    それは前にテストした時にやりましたね…

    今度は準制限モンスター辺りにしますかね

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:40:44

    ナンバーズ・エヴァイユで出せる最小数値のNo.が8(0+1+3+4)なのは使えそう
    ゲートオブヌメロンじゃない方・CNo.1のランク上昇・FNo.もNo.である事の全てを思い出せないと計算が狂う

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:42:16

    以下のテーマの中でテーマ名を冠する魔法罠が存在しないテーマはどれか
    ・クローラー
    ・ジャックナイツ
    ・パラディオン
    ・オルフェゴール

    A.ジャックナイツ
    パラディオンとオルフェゴールは複数存在するし、クローラーもクローラーパラディオンが存在するため

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:49:56

    Wikiには載ってるけどかなりマニアックな問題 これに限らず1問5点ぐらいの高配点のを少し混ぜたら面白いと思う

    F・G・Dは『ファイナルファンタジー』に登場するとあるモンスターと元ネタが同じです 次のうちどれ?
    A ティアマット
    B ベヒーモス
    C バハムート
    D マリリス

    正解はAのティアマット 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』に登場する「ティアマト」が元ネタで、アニメのDMデュエルクエスト編がRPGを意識していること、FGDが5つの首を持つ事などから考えられる。

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:07:53

    >>162

    むつかしくてよく分かんねえ…

    >>163

    あーなるほど面白いですね…

    いい案もらいます!!

    >>164

    うーん…?ファイナルファンタジー?

    あと微妙にアニメ入ってるのはちょっと不味いですね…

    いい意見感謝します

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:43:44

    効果無効に関するあれこれ

    以下の中から正しい記述をひとつ選べ

    ①マスカレーナをリンク素材にリンク召喚されたモンスターの効果を無限泡影によって無効にした場合、マスカレーナの(2)の効果も無効化され、そのモンスターは自分の効果で破壊できるようになる。
    ②アポロウーサの効果を無限泡影によって無効にした場合、そのターンのみ攻撃力は0になる。
    ③無限泡影によって効果を無効にしたレスキューキャットの(1)の効果は発動はできるが無効になる。
    ④王神鳥のリンク先の巨神鳥の効果の発動にチェーンして無限泡影を巨神鳥に発動することは出来る。

    答.③
    ①マスカレーナの破壊耐性付与はリンク召喚されたフィールドのリンクモンスターが適用する効果ではない。よって間違い。
    ②問題の場合、アポロウーサの効果は無効化されアポロウーサの攻撃力は0になる。しかし、次のターンになっても攻撃力は戻らず0のままである。よって間違い。
    ③正しい
    ④巨神鳥の効果のバウンスはコストではなく効果処理なので効果発動宣言時は場にいるため、サクリファイスエスケープされることはない。しかし、王神鳥のリンク先にいるためあちらの効果によって対象耐性がついているため、泡影を巨神鳥を対象に発動することはできない。よって間違い。

    ちょっとひっかけ風にしてみました

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:48:27

    Qサイバーダークとサイバー・ダークの違いは何か?
    Aサイバーダークは魔法罠のみ。サイバー・ダークはモンスターのみのカテゴリー

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:50:07

    >>166

    はーなるほど…採用させていただきます

    こういう具体的に問題と答えを出してくれるのは非常にありがたいですね…

    回答感謝します!

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:00:12

    >>167

    ご意見ありがとうございます参考にします!


    とりあえず20問分のクイズができました

    最低でも60問まで目指してますからどんどん意見が欲しいですお願いします!

    まだ意見いただいた中で問題に仕切れてないのがあるので並行して作成しながらやっていきます…

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:30:15

    「No.」モンスターで、マスターデュエル内で使える風属性モンスターは何枚?
    ①3枚
    ②5枚
    ③13枚
    ④15枚

    答え:①
    (風属性「No.」は未実装を含めて4枚しか存在しない)

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:32:50

    これまで開催されたフェスで帰省された階数が最も少ないカードは次のうちどれか?
    ・悪魔嬢リリス
    ・闇黒の魔王ディアボロス
    ・闇黒魔界シャドウ・ディストピア
    ・闇のデッキ破壊ウイルス
    答えは自爆もバーンも罠ビも許されたXフェスでさえ許されず特殊勝利組と並んでフェス完全出禁のこやつ↓
    他は禁止だったり制限だったり無制限だったりで毎回のように変わる

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:33:35

    問 次の中で水族ではないカードはどれか? 
    A、瓶亀 
    B、島亀 
    C、炎を食らう大亀 
    D、かつて神と呼ばれた亀

    答え:A 
    みたいなマイナー系の問題好き

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:40:03

    四霊使いモンスターの使い魔で唯一効果モンスターなのはきつね火ですが、唯一異なるレベルのモンスターは誰でしょう?

    ①《デーモン・ビーバー》
    ②《ギゴバイト》
    ③《きつね火》
    ④《プチリュウ》

    A《ギゴバイト》

    知らなかったら効果モンスターのきつね火って答えそうだしどう?

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:44:30

    この中で正しいものはどれ?
    ①牙竜点睛
    ②獣横無尽
    ③捲怒重来
    ④一石二跳

    答え:③
    どれも四字熟語としては間違っているが、③だけは実際に存在するカード

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:46:28

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:49:45

    >>159

    申し訳ない

    A 出来ない プレイヤー自体に誓約がかかっていると思えばいい(インスペクトボーダー等だった場合も発動出来なくなる)

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:05:38

    >>170

    へー!そんな少ないんですね…参考にさせて頂きます!!

    >>171

    面白いですね…ちょっと過去の規制調べて何回規制されたか確認してみますか…

    >>173

    なるほど…面白そうですね

    問題出された側はモンスターの想像がつかないので画像出して問題に関わるところブラインドする形にしますかね

    >>174

    いいですね…!そういう捻った問題はポンポン浮かばないんですよね…

    >>176

    ありがとうございます!!

    ちょっと語気強くなってすみません…何回か同じケースがあったので…裁定詳しく調べると自分で調べて作る手間と変わらないんですよね…

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 05:07:09

    「ムーンライト」でないのはどれ?
    1.月光虎 2.月光狼 3.月光蝶 4月光彩雛

    答え3.「ムーンリット・パピヨン」月光のほうは月光紫蝶
    月光と書いて「ムーンライト」と読まないのはこのカードだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています