川崎記念勝った馬ってG1馬になるの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:10:19

    スレ画はアレだけど川崎記念だけの場合

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:11:12

    国内だけならね
    Jpn1だし

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:11:17

    Jpn1馬orG1級勝ち馬になる

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:11:40

    扱いとしてはそれでいいけど累計数には含まないイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:11:41

    国際的には違うかな
    今後川崎記念が国際的にG1と認められれば、名乗って何の文句もないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:12:24

    そういえばウシュバ今1つ星ゼッケンだけど2つ星ゼッケンになるの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:12:31

    JPN1って海外から見たら謎に良い馬が集まるオープンですらない競走になるのん?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:13:02

    >>7

    謎にメンバーが豪華なL定期

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:13:19

    >>6

    ならない

    あれはあくまでG1のみ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:13:23

    >>6

    Jpn1は星増えないはず

    仕方ないけどなんか不憫だよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:13:48

    >>1

    日本ではG1馬と同格の扱いにはなる


    その馬が種牡馬になった時にもし海外の馬産家が見たら

    こいつリステッドしか勝ってねえなって見える

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:13:58

    >>7

    リステッド競走で検索しろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:14:07

    まあ国際的な価値で言えば川崎記念もジ・エベレストも同じだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:14:26

    G1勝ってなくてもグレード別定だとG1相当の斤量増というなかなかキツイ仕様

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:14:30

    オープンにはなるのか、そっか

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:15:10

    >>14

    国内的にはG1だからね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:15:22

    オメガパフュームが正式にG14連覇を名乗れてるのもちゃんと意味があるというか東京大賞典じゃないと名乗れてない

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:15:23

    パート1国同一国際G1四連覇大正義オメガパフューム

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:15:51

    Jpn1時代のVM馬が海外のレース出たときはG1馬相当の斤量背負わされたのでJpn1だからまったくG1馬とみなされないかというとそんなことはないといったところ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:15:56

    まぁ海外だと逆にG1沢山勝ってるけどレース数が多いから日本ほどすごくないってパターンもあるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:15:57

    つまりウシュバテソーロは東京大賞典4連覇しないとダメってことか

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:16:52

    >>21

    甘えるな五連覇しろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:16:54

    フェブラリーとチャンピオンズカップもちゃんとG1だよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:17:22

    >>9

    >>10

    サンクス!

    そう思うと東京大賞典勝った重みが違ってくるな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:17:47

    リステッドだから格がないかというとそうでもなくて香港4歳3冠とかカナダクラシック3冠とかもリステッドだけど価値は認められたレースではある

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:18:46

    >>19

    コイウタ事件だっけ

    日本がG1扱いせず他国がG1扱いしたという珍しいパターン

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:21:45

    川崎記念ってレーティング的には国際G1になれるっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:22:39

    マルシュロレーヌがBCディスタフに出た時は海外から見ればただのリステッドを勝っただけの重賞未勝利馬って扱いだったんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:22:40

    日本のダートG1は
    フェブラリーステークス
    チャンピオンズカップ
    東京大賞典
    の3つ

    果たして今年帝王賞はこの中に入ることができるのか

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:23:43

    >>27

    古馬混合Jpn1で一番レーティングが低くて毎年111くらいしかない

    一番テコ入れが必要だったので来年から4月開催になる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:24:09

    >>27

    G2ならなんとか

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:24:10

    ただ国内においてはJpnIはGIと同一視されるっぽいので、昨年のAJCCに出てきた2021年JDD勝ち馬のキャッスルトップは芝初挑戦なのに最大斤量57を背負う羽目になった(AJCCは別定戦)

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:24:25

    まぁ各国運営もどういう立場のレースなのかくらいは把握してると思うけどね あくまで定義上はリステッド扱いになるというだけで

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:24:47

    >>28

    レーティングも108しかなかったしね

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:25:57

    >>30

    >>31

    やっぱり難しいか

    ダート改革の中でJpn表記はやめてくらしいけどG2やG3あたりかね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:26:23

    サウジカップで日本馬が大勝すればレーティング盛りやすくなって国際G1が近づくが…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:26:46

    いちおう去年時点のレーティングで昇格出来そうな重賞の話をここでやってたので貼っとく

    レースレーティング発表 富士ステークスや帝王賞が昇格条件満たす|あにまん掲示板https://jra.jp/news/202301/011801.htmlhttps://www.keiba.go.jp/topics/2023/01/1808301527848.htmlJRA, …bbs.animanch.com

    JPN1→G1が出来そうなのは去年時点だと帝王賞くらいっぽいね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:27:23

    >>35

    今の格付けのまま国際化できるようにレーティングを上げていきたいところ

    そのための路線整備だね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:27:38

    Jpn1はレベル的には良くてG2だからな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:27:48

    >>33

    ウオッカがドバイ行った時に2歳牝馬G1勝っただけの馬

    って扱いはされなかったと思うが

    日本の地方ダートが認知されてるかどうかは…

    2007年 日本ダービー(JpnI) | ウオッカ | JRA公式


  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:28:22

    >>30

    サウジカップ→川崎記念→帝王賞ってローテを考えての変更っぽいな。

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:29:00

    もし仮に大井以外のJpnⅠが国際GⅠになったとしても検疫や観客収容施設の問題があるんだよな
    街中の川崎船橋はいいとしても山奥の盛岡はまず無理ゲーだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:29:45

    >>26

    最初はG1馬扱いしてなかったけど、他の陣営の文句で主催者が直前にG1馬扱いしちゃったんだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:30:30

    >>39

    去年のレーティングだとJBCクラシックとスプリントは高松宮記念よりレートが高かったりするから結構年によるよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:30:49

    日本内だけでG1馬と言える
    ぼかしてG1級って言ってる人もいる

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:31:42

    >>42

    盛岡はもう着地検疫はできるんだよね

    収容人数は別に規定があるわけではないからどうとでもなる

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:33:32

    >>42

    まぁローカルなグレードじゃなくて

    国際規格のグレードに統一しようぜって話だからな

    極論門戸さえ開いてれば海外馬が来る必要は無い


    恐れてるのはローカルグレードじゃないと

    主催者が好きに調整出来なくなるから

    Jpn1どころか国際G3とかばっかりになっちゃったりする

    危険性があるってこと

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:33:49

    G1昇格は難しいけど格の維持は簡単なんだ
    かしわ記念、帝王賞、南部杯、JBCクラシックはもし今すでにG1になっていたとしたら降格しないレートを毎年確保してる

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:34:39

    >>12

    厳密にいえばリステッド競走でもない。リステッドリストリクテッド(LR)と呼ばれるレースレーティングではリステッドの要件を満たしているが、外国産馬が出走できないなど制限があるレース。国外だと香港ダービーとかがそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:41:16

    まあ、G1昇格させるのって割と大変だからな。地方ダートグレードは中央馬の出れる頭数が少ないから高レーティングを維持するのは難しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:41:20

    ちなみにこれはどうでもいい知識なんだけど
    今はJpn1, Jpn2, Jpn3の格付けを得るためにもG1, G2, G3と同じレーティング条件を満たす必要がある

    ただ降格の条件がアグネスタキオン(ウマ娘)の紅茶ぐらい甘くなっているので
    関東オークスみたいな本来の降格基準を4lbぐらい下回るようなレースでも降格しなくなっている

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:46:02

    Jpn1がG1級というどっちつかずの扱いなのはG1と認められないからJpn1なんだけど、じゃあG1ではないと全否定するとJRAが勝手につけたG1の扱いもどうなんだという話になるという側面が大きい

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:48:43

    >>50

    帝王賞は毎回ここだけ激走するノンコノユメのせいで阻まれてたもんな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:50:13

    ただダートのレーティングについてはイングランディーレのダイオライト記念しかり付け方からして疑問符が付く状態が続いているのでそこら辺まともに付けたら全体的に底上げされる可能性はある
    そういった点でも1、2着G1馬になった今年の川崎記念がどう付くかは大事

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:50:15

    >>52

    たまに起こるシンボリルドルフG1何勝議論だ...

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:53:07

    日本国内の話であればハンディキャッパーはJpn1とG1を同列に扱ってるからJpn1=G1で扱っていいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:54:59

    >>52

    そもそもJpn1という格付け自体、G1に満たないレースの見かけ上の格を保つための苦肉の策だからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:57:30

    >>55

    国際的に通用する真のG1に限れば0勝馬になるからな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:01:33

    ややこしいのは、なんだかんだ当時あったG1級は全部本物のG1に昇格してる事よね
    今あるJpn1はそうでもないし

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:03:56

    >>59

    ダートグレード自体はパート2国時代に出来てるから今のJpn1は全部当時G1級だったのの残滓やで

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:04:53

    >>60

    ごめん、ルドルフの勝った芝G1に関して言ってるつもりだった

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:06:11

    ウオッカのダービーはJpn1時代だけどだからってあの偉業を軽く見る奴なんてほぼ居ない
    国際的に見ればどうかは置いておいて、国内での立ち位置としてはG1と同等の扱いって感じ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:16:58

    割と国際競走にできないからG1名乗るの厳しいみたいなのもあるから、なんだかんだでG1級の馬は数頭は出てる印象>Jpn1

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:35:04

    >>7

    他国にもその手のレースがあるし謎でもないぞ

    カナダのクラシック競走は国産馬限定だから

    国際g1じゃないけ良い馬の集まるレースだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:45:10

    >>52

    そうは言っても国際g1に昇格出来たレースと

    昇格出来ず苦肉の策でJPN1名乗ってるレースは全く別物だしな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:48:24

    >>44

    そこらへんは勝ち馬とかが他でも頑張ってる場合が多いからねえ


    クラシックはクラウンプライドやケインズ、スプリントはルゼルとダンシングプリンスの存在が大きい

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:50:28

    >>66

    ルゼルはドバイGS2着、ダンプリはサウジG3圧勝と結果残してるからね

    一番国際G1に近いダート馬だし

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:19:57

    ジ•エベレストみたいなもんだと思えば単なるリステッドとなめる気にはならない

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 06:44:40

    レーティングは余裕でG1昇格、その他諸々の条件も一切問題ないのに、ライバル州の腹いせで昇格できないジ・エベレストさんに悲しき現在…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています