現代の倫理観にキチンと対応したワンピース

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:45:12

    カマバッカ王国は消滅する

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:46:01

    何でぇ!?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:48:04

    幸せパンチは消える

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:48:21

    >>2

    あんなゴリゴリのオカマキャラはもう出せないんだよ

    クレヨンしんちゃんの映画でさえオカマはもういないからな……

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:49:21

    誰じゃわらわが通る道に……ねこのぬいぐるみを置いたのは!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:49:27

    食い逃げはしない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:49:29

    女性キャラの露出度がめちゃくちゃ下がる
    谷間や太ももなどもってのほか

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:49:39

    >>2

    ワンピのはギリニューカマーで押し通せてるけど最近はいわゆるおカマをネタにするとうるさいから、そういう性別の人に失礼だ!!!!削除しろ!!!て外野が騒ぐ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:49:47

    必ず全ての海賊団及び海軍部隊に女性、魚人族、人魚族、が一定割合で存在する

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:50:14

    そもそもルフィが海賊にならないから物語始まらないだろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:50:28

    メインキャラに同性愛者がいてハッキリ同性愛者とわかる描写がある

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:50:31

    キッドとかそういう咲く中で人殺しまくってますよ、て明言されてるキャラが殺さないで倒すだけになってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:51:11

    はっちゃんが撃たれるあたりで魚人差別してたモブが消える

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:51:20

    ゾロの刀は刀剣型スタンガンになる
    サンジは一切メロリンしなくなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:51:26

    コブラ王がビビの風呂を覗かなくなる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:51:51

    殺しの描写は変わらん気がする

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:52:10

    アーロン編の時点で魚人差別を盛り込んでナミとアーロンが和解

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:52:20

    各章にて女性差別、人種差別、宗教問題、部族問題などの社会問題を取り上げる

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:52:42

    人前でタバコ吸うキャラがいなくなりそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:52:54

    ゾロが黒人になる

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:52:56

    人種差別はもう取り上げてるだろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:53:09

    ルフィが目の下を刺さない

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:53:40

    海軍大将・紫猿

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:53:50

    海賊じゃなくて冒険家になる

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:53:50

    Dの一族が半分くらい女性になる

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:53:57

    部族問題は空島がそうじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:54:18

    女性もロボや忍者に目を輝かせる

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:54:54

    ピーカの高音ボイスを誰も笑わない

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:55:30

    ワンピ映画海外(というか欧米)で公開すると一定数ブルックのパンツセクハラと女性キャラの露出が叩かれるらしいからね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:55:31

    ルフィの普段着がフリフリのワンピース

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:55:40

    現代倫理観ってなんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:55:41

    魚人島に30歳以上の女性人魚も住んでいる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:55:55

    純粋に可愛い女キャラが一切でなくなる(全く可愛げがなかったりわざわざ太らせたりLGBT突っ込んだりする)

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:56:16

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:56:18

    レヴェリーに参加した王達が男女半々

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:56:21

    さなだっちがSBS出禁になる

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:56:42

    女性キャラの顔も多種多様で個性的になる

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:57:17

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:57:37

    オカマキャラ出せなくなるなんてことあるかね?しんちゃんでも最近のお仲間総選挙のやつでローラーのコーちゃん(ローラースケート履いたオカマ)出てたから出せるっちゃ出せると思うわ。流石にオカマいじりは少なくなるとは思うしそういう語句も使わないかもしれないけど。

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:57:46

    バランスを考慮してロビンは貧乳になる

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:58:13

    今思うとブリュレってポ.リコレだよな
    普通に可愛い顔で若くて妹キャラでいいのにブスにするとかもったいないことしてる

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:58:29

    ブルックの「パンツ見せてもらってもよろしいですか」発言のあとに「嫌がってる仲間にそういうことを言っちゃダメだよ」とやんわりフォローが入る

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:58:40

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:58:57

    今の漫画でも殺人も純粋に可愛いキャラも巨乳も普通に出てるしなあ 

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:59:12

    なんというか「性的マイノリティではない作者が描く誇張したギャグ系オカマ」は今けっこうダメなやつだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:59:17

    >>41

    違うと思うぞ、あれは妹萌えに挑戦したやつだからそこに妹っぽい顔とかがあると萌だけで挑戦できなくなる

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:59:57

    古代兵器が原子力モチーフになり、過ぎた科学力への警鐘を鳴らしていく

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:00:03

    >>41

    妹萌えに容姿は関係ないことを証明するには

    容姿を可愛くしちゃあかんのや

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:00:35

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:01:08

    君の意見はそうなんだねでもここはそれ以上話すとスレチになるからやめるわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:01:10

    ブルック「靴下見せてもらってもよろしいですか?」

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:01:36

    くいなの回想シーンがもっと強調されるor別のものにすり替えられる

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:01:50

    味方キャラのセクハラ描写は消えそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:01:57

    最近だと某鬼退治漫画で女の子に鼻の下伸ばすキャラが「セクハラだということを子どもたちに伝えなくては」みたいなこと言われたりしてた記憶がある

    若い女キャラの「~わ」「~よ」口調がほとんどなくなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:02:16

    トムさんは「どんな理由があろうと兵器を作ってはいかん!」とカティフラムにガチ説教

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:02:40

    エニエスロビーの裁判所が民主的

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:03:25

    >>45

    普通に下世話だしな

    この辺の線引には本人の品性が出るからアレコレ言っても仕方無いが

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:03:47

    シーザーが存在を消される

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:04:08

    ヤソップがちゃんと家にいる

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:04:26

    女性でもロボに目を輝かせるキャラがでてくるし男性でもチョッパーにメロメロなキャラがでてくる

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:04:30

    セクハラ回避の為にサンジは男にもメロリンしないとダメ?いやそもそもメロリン自体がアウトか

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:04:44

    サラダ化した一味がみんなスイーツ(笑)にはならなずに元のキャラを保つ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:04:49

    サンジがミソジニーを理解して完全にキャラが変わる

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:04:51

    スパンダムの存在が抹消される
    「セクハラです」

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:04:58

    正直に言うとエロとタバコと下世話なギャグがなくなったワンピースって魅力半減じゃ済まないよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:05:04

    >>58

    シーザーはナチスと関連づけられる上に本編の100割増しでボコボコにされて誹謗中傷を受け人権を失って凄惨に処刑される

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:05:08

    >>4

    言うてB級グルメにオネエキャラいたりするんだけどな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:05:31

    >>61

    メロリンはOKだろ 現代にも女好きはいるし

    パンツ見せてくださいの方がアウトや

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:05:45

    敵キャラの言動は変わらなそう
    味方は変わりそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:05:52

    >>67

    マジレスするとオネエキャラとオカマキャラは全く違う

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:06:08

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:06:32

    ナミの万引きを知ったベルメールさんが泣きながら叱りつけて体罰になる前にゲンさんが止める
    もちろん代金はきちんと書店に支払って母子で頭を下げに行く

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:06:35

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:06:51

    女になる病は出ない……と思いきや「女が男より弱いわけなどない」という理屈で女のまま戦う展開になる

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:07:31

    レベッカが全身甲冑でコロセウム参加

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:07:33

    ホーディには凄惨な過去が追加される

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:07:51

    コブラ王の覗きみたいな現代倫理で良くないと思われる事は
    味方キャラにはやらせないか作中で悪い事として扱われるって感じになるんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:07:55

    早めに釘刺しとくけどネタと女叩きは違うぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:08:08

    >>61

    性別方面よりルッキズムとかエイジズム方面でテコ入れ入りそう

    具体的にはサンジがマムやココロバーさんにもメロリンするようになる

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:08:37

    >>79

    むしろ配慮されまくりな方だろワンピース

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:08:43

    >>79

    しかし20歳未満の女にはメロリンしなくなる

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:09:17

    ココロのばーさんへのリアクションは変わりそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:09:45

    まず現代の倫理観というのがあやふやすぎる
    今はノイジーマイノリティがうるさいから配慮せざるを得ないってのは分かるがアレ倫理観か?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:10:00

    >>77

    とりあえず父親→娘の風呂覗きはギャグとして扱うのはアウトだな

    フィクションの中の行為として世に出すなら肉親による性的虐待の描写としてならアリのラインだろう

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:10:04

    サンジがメロリンするのは“人間的な魅力のあるキャラ”だけになるのでアイスバーグさんにめちゃくちゃメロリンするが美女でも性格の悪い場合メロリンしなくなる

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:10:16

    >>77

    これはわかる

    作中で「これは突っ込まれるべきこと」って描写が入れば現代でも割とOKだと思う

    カリファの「セクハラです」に近いというか、本人がきちんと突っ込んでるからやりすぎギャグとして成立する的な

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:10:45

    >>79

    マムに関してはどっちにしてもメロリンしてる場合じゃないだろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:10:54

    >>83

    今はそれがスタンダード

    権力を握った側の倫理観が全てなんや

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:10:57

    >>86

    これだよな

    別に作中で否定的に描かれさえすれば独裁でも虐殺でも描ける

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:11:42

    ワポルは民主的裁判の結果処刑される

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:11:50

    社会への批判性とテーマ性を高めるためによりハードで詳細な奴隷時代の描写が設定されるハンコック

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:12:13

    ゼフやガープが子供を殴って躾ける系は無くなるかもな

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:12:39

    >>84

    つまりコブラ王が覗きをしようとする時にウソップ辺りが咎めるも、そんなの解った上でやっとるわ!ってコブラ王がごり押ししてきたら現代倫理観的にはセーフ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:12:46

    作中で悪事が描かれることと現代の倫理観に合わないことを否定しないことを区別できてないコメントがちらほらあるな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:12:50

    >>86

    割とギャグシーンのセクハラは今は厳しい

    逆に倒すべき敵とかならヘーキだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:13:21

    >>93

    いやでもやっぱ娘の風呂覗こうとする父親はキメェわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:14:17

    コブラ王の覗きは娘さんができた後なら尾田も描かなかっただろうけどな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:14:20

    海軍と七武海の間に業務委託契約書を記入するシーンが出てくる

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:14:33

    うーーーーーん
    窮屈!!!!!!!

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:14:33

    実の娘は流石にちょっと…てのは分かる

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:14:34

    ロシナンテは子どもをいじめて追い出すのではなく海兵に連絡して保護させるキャラに

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:14:42

    鼻空想砲は子供への影響を考えてボツ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:14:59

    >>61

    メロリン(恋)とガルチュー(あいさつ)はセーフだけどナミさんの体にいたずらと覗きはアウト

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:15:09

    前に別のスレでも書いたんだけど多様性の面で原作本編を越えるのは難しいんだよな
    レギュラーに老若男女問わずいて美醜も関係なく活躍の場と人気があって
    布面積はごちゃごちゃ言われがちだけどキャラクター性と矛盾する不自然な露出はないし
    性差別やセクハラする奴はいるけど肯定的にかかれずツッコミが入るし
    人種差別ではジンベエがめちゃくちゃ格好いいキャラとして仲間になったし

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:15:25

    とにかくクソつまらなくなることは分かった

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:15:55

    >>98

    そして一般市民の監査請求の結果七武海に対する不正な公金拠出があきらかになるが政府が隠蔽してその一般市民の元にサイファーポールが送り込まれる

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:16:05

    >>104

    とはいえ性根が顔に出るから天竜人はブサイクです、ってのはルッキズム極まれりだと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:16:13

    風呂覗きからの幸せパンチについては「異性に体を消費されることの意味や己の尊厳というものをわからないナミの過去」が盛られる方向もある
    アーロン時代にそのあたりの尊厳を持つことができなくなったことを知った仲間たちが面白半分でやってはいけないことだと理解するエピソード

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:16:29

    まあ連載20年超えてる作品だからね
    今見たらオオ…となる描写もまああるのはしゃーない

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:16:39

    詰まんなそうな漫画になりそうだな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:16:47

    暴力ヒロインが減ったのと同じ理屈だろうな

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:06

    1997年から2023年、遠いところに来た

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:36

    モモがボコボコにされて磔とかされなくなる

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:49

    >>107

    でも作中でお世辞にも良い顔とは言えないキャラでも精神がかっこいいから良い男良い女なキャラもいるしなあ

    逆に見た目可愛くても精神性のせいで表情ブスみたいなのもいるし

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:58

    >>106

    七武海はNPOだった!?

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:18:03

    暴力ヒロインは普通に飽きられたんじゃね
    ヒス起こして殴ってくる女の何がいいのか分からんからいなくなって良かったが

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:18:04

    >>86

    志村けんのコントがわーわー言われてアンパンチが炎上する時代だからわからんぞ…

    正直そんな奴らに合わせる必要はないと思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:18:37

    >>116

    セクハラする味方キャラも同じように思われたんだろ何がいいかわからんって

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:18:41

    「つまんない漫画になる」じゃなくて、今の若い子たちが「つまらないと感じる」時代になってるってことだぞ
    時代によってコンプラ進むから連載長ければ避けられないこと
    今の子供がスカートめくりの意味がわからないのと同じ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:18:52

    ゴムゴムの〜説得!!で敵を説得して改心させる物語になる

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:18:58

    >>107

    作品全体に性根が悪い不細工しか出てなければそうなるけどそうではないじゃん?

    血統主義だから顔が似る可能性があるみたいな説明はつきそうだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:19:27

    修学旅行ノリで同世代の10代が風呂を覗いてキャー何してるのよ男子!のくだりはまあ古くさいけどその時代にはアリだったんだと思う
    父親が実の娘の裸を覗かれるのを止めないどころか自分もノリノリっていうのは当時でもだいぶ気持ち悪いやつだぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:19:31

    レベッカが自らの手と意思で鍛え上げ躊躇いなくバリバリ戦うめちゃつよヒロインになる なお露出度は下がる

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:19:37

    くいなのお父さんが「女の子は世界一の剣豪にはなれない」って娘に向かって発言しない

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:20:05

    >>121

    作中説明がついたとしても作者が公言してたらアウトだろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:20:41

    風呂を覗くコブラ王はガチNGだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:20:44

    男だから〇〇であるべきみたいのは割と多いイメージはあるな

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:20:46

    ゆーてコブラ王が娘の風呂覗かなくなったからといって「ワンピはつまらなくなった!」って思うかというと別に…って感じだしな
    当時だからよかったけど今後そういう描写してほしいかというと今は今の時代にあったギャグなんていくらでもあるし

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:20:55

    時代劇で戦は嫌でございますと言わせても叩かれるんだし舞台と倫理観があってれば受け入れられやすい印象があるから世界観次第な気もする

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:21:49

    たしぎやくいなの女だから云々は海外ではめっちゃ叩かれてるとは聞いた

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:21:51

    ぶっちゃけ暴力ヒロインもセクハラキャラもテンプレになってただけで別にこだわるほど面白くないし
    過度にうるさいのは嫌だけど不快感持つ人が少なく面白い作品作れる方がいいと思うけどな

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:21:58

    >>127

    まあ尾田っちはそのへんわりと昭和の人間だよね

    最近は意識して男女テンプレ外そうとしてるからさすがに第一線走ってきた作家だと思うわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:22:06

    >>128

    とはいえコブラ王がルフィ達と風呂に入るシーンは必要だし、

    あの場で風呂覗くとなったらコブラ王も乗り気にしないと成立しないんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:22:44

    >>124

    あれはゾロが否定するための発言だから別に良いのでは

    0巻でも奥さんが女の子でも強くなるわよ的なこと言ってたし

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:23:33

    >>122

    当時クソバカキッズだったけど娘いるのに父親まで一緒にのぞくの?止めないの?とは思ってた

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:23:36

    >>131

    才能ある作者が自由な想像力のままに描くのが最も面白い漫画の描き方であって、

    外野が倫理観や不快感を振りかざしてギャーギャー騒ぐ方がよっぽど不健全だよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:24:23

    最近だと見た目があまり良いとはいえない男女が「登場する」だけじゃ足りなくて、「メインキャラにいる」ことが要求されてるのを見るね
    具体的にたとえると一味の中にローラがいる感じか

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:24:29

    >>124

    これ思想自体はまあそう言う人も居るよな…でなんとかなりそうだけど

    世界一の剣豪を目指してる娘にその思想を話してるって言うのが今の倫理観的に危うい気がする

    親が子供の夢を否定してる云々的な

    どうなんだろう?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:25:03

    >>136

    ギャーギャー騒ぐ人を嫌いなのはわかる

    ほとんどの人は自分には合わないと思って静かに離れていくからな

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:25:40

    これ系いつも思うんだけど作中で殺人とかはスルーされるのにやたらセクハラは問題にしたがる人多いよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:25:51

    >>136

    一理あるけどある程度倫理観アップデートできないといずれ読者離れていくのも事実

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:26:03

    上でもあるが現代の倫理的に問題がある行為を作者が問題があると認識して描写してるかが大事なんじゃないか

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:26:45

    昔は過激な番組多かったが少なくなったのは見る人が減ったからかね
    お笑い芸人もキツいツッコミやらなくなったし

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:27:05

    >>138

    そういう考えの父親がいて娘がくじけかけるけど親友に励まされて立ち直るエピソードだからアリ

    古い考えだけどそれも親が子を思う気持ちの空回りってことで絶対悪ではない

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:27:20

    >>140

    殺人はどの倫理観においても肯定されるものではないしとても簡単にできることではないけど、セクハラは線引きが曖昧だし日常にあふれてて自分が加害者にもなり得るから、って感じらしい

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:27:42

    >>134

    誰かが否定しとけば問題ないよな

    くいなも前向きになってた描写はあるし

    なぜかその辺り無視して死ぬまで女は男より弱いと思い込んだまま死んだ扱いされてること多いけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:27:55

    >>140

    殺人はそれ自体を肯定的に描くことは少ないけどセクハラは冗談の範囲で流されることが多いからでは

    味方キャラが楽しみだけで殺人してそれを冗談で済ませてたら叩かれる気がする

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:28:09

    他の漫画出して悪いけど推しの子とか燃えまくってるの見ると、世界観の問題とかじゃなく作者の倫理観がおかしいって結構致命的だよな
    まず世界観に没入できなくなっちゃうんだよねキャラの人間性がおかしすぎて

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:28:52

    そもそも海賊漫画描こうって人が現代の倫理観に合わせて描こうって思わないよね
    尾田っちだって法律や倫理より浪漫や任侠を重視して描いてるわけだし

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:29:04

    同性愛関連は同性愛者本人より同性愛ではない人とかそもそも嘘とかファッションの人のほうがよく騒ぐ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:29:29

    >>142

    これ

    行為や言動そのものより「問題がある」と認識した上でどう作中で扱うかが大事

    読み手に不快感を与える言動が何か理解していない作家だとヘイトコントロール的なのも上手くできないだろうし

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:30:01

    おっさんとか見てるとパワハラもセクハラもマジで自覚ないし面白いと思ってやってるのがわかる
    殺人と違ってダメだって知らないやつが多いから問題になるんじゃないか?シャレにならんというか

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:30:02

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:30:33

    尾田っちヘイトコントロールマジで上手いよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:30:39

    今の感じの議論でいくとますますカマバッカが消滅しそうな気がしてきた

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:31:15

    作者の認識とか価値観が読者それぞれが考えるそれとズレてて
    その差についていけない人は離れていくし、フィクションだからで普通に楽しめる人は読むんじゃないの?
    恋愛漫画でも若い頃は教師と生徒の恋愛関係に楽しめても、親世代ぐらいになったら読めなくなるなんてこともあるみたいだし

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:31:26

    海賊漫画描いてるんだから倫理観気にしなくていい!は論点ズレすぎだろ
    ルフィたちが海賊らしく街襲って住民殺しまくって強奪する世界観でOK!ていうならいいけどそうじゃなくて善悪は現代の価値観に準拠してる以上は

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:31:48

    オカマキャラが煩く言われるのは散々ネタにして笑い者にされた時代があるからなあ
    男と見れば誰にでも襲いかかったりはネタとしてよく見たけど、現実ではあり得ない

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:31:52

    >>155

    カマバッカ関連はマジで尾田っちの悪乗りの産物だしな

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:31:58

    ギャグって割と問題視されやすいイメージがあるんだよな
    例えば悪役が殺人したシーンとかは別にセーフだけどギャグシーンで人を殺すと問題視されるイメージがある
    ツッコミが入ってそれは良くないことだよってアピールは入れられててもギャグは許されずらいイメージ
    だからギャグ漫画とか芸人さんは今苦労してるだろうなって思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:32:01

    あのヘイトコントロールは誰にも真似できなさそうだし普通の漫画家が表面だけなぞったら大怪我しそう

    >>154

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:32:16

    呪術の直哉とか男尊女卑セクハラ野郎だけどそれが倫理的に悪いことで不快感を与えるとわかった上で描かれているし作品を通してそういう思想を肯定していない
    だから行為の内容より作者がどう扱うかが大事

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:32:21

    >>152

    ギャグとかで子供時代の延長上で下ネタしか浮かばない人の中にはセクハラに躊躇ない人結構いるんだよね

    なんなんだろうなアレ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:33:29

    精神シャンブルズでシャツの前をかっぴらくスモーカーはアリなのかナシなのか自分の中で結論が見つけられねえ……
    男女で扱いを変えないってのが正解ならアリだし、女性の身体を軽く扱ってるっていうならナシだし……

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:33:56

    >>161

    別に尾田っちはヘイトコントロールなんか出来てないし、

    知名度と人気でごり押ししてる、ってのが性根だと思うよ

    結果それでギリギリ上手く行ってるように見えるだけ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:34:10

    カマバッカの人達イワちゃんの能力でなろうと思えば皆綺麗な女になれるのにならないであの特殊な姿でいるからまさにニューカマーというか
    自由に好きな姿で生きてるって感じで好きなんだけどなあ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:34:20

    尾田っちも昔は色々やらかしてるけど最近はアップデートしてるのが伝わってくるから不快感がないってところはあるよ
    ワンピはそんなの気にしなくていい!は尾田っちにも失礼じゃないか

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:34:34

    セクハラ、LGBT関連はアウトだろうな
    あとは黒人キャラが少ないとか美人キャラばかりなのは海外では言われるかな。日本はそこまで行ってないけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:34:39

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:34:44

    真面目にサンジ周りはキャラの個性を守りつつ上手く今の空気に合わせて変化させたと思うわ
    ワノ国では風呂覗きと言いつつそもそも混浴とか遊女にデレデレではぐれたけどセクハラされている人を助けるつもりで飛び込んだとか上手くやってる

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:35:22

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:36:06

    カマバッカ自体は本質を見れば差別も何もないんだけどまあサンジの反応は隠匿できない

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:36:15

    >>164

    少年漫画のお色気シーンとしては分かるが、スモーカーというキャラがそこを気にしない男なのはなんか釈然としないって感じがあるわあのあたりは

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:36:17

    日本は人種が偏ってるとか美人ばかりとかはそこまでうるさく言われてないと思う 

    >>168

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:36:18

    ワンピスレなんで他漫画の持ち上げは程々に

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:36:27

    尾田っちは横井さんの件でクソやらかしてるから期待してないよ まあ読むけどな

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:36:40

    カマバッカはあれが個性だと尊重した上で自分の望んだ姿で生きることの大切さを説くんだな。ただサンジはカマバッカから逃げないと空飛べないからどうしよう

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:37:24

    >>177

    サンジは普通の修行でも月歩なら習得できるだろ・・・

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:37:29

    まあヤマトとかは結構尾田っちなりの挑戦を感じる

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:38:17

    そういやお菊が女湯入ってるのでボヤ騒ぎ起こってたな

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:38:23

    ほらアンチ他作品age野郎が湧いてきた

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:38:42

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:38:55

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:38:59

    カマバッカを個性で尊重するのとそれを嫌がるサンジは両立するべきだと思うのだ…ポロッ
    尊重されるべき良い考えや思想も誰かにとっては嫌なものっていうのも大事だと思うのれす
    原作のその辺のバランス好きなのれす

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:39:33

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:39:47

    サンジのセクハラとお菊ヤマトの性別問題を「ワノ国の風呂は混浴文化」で押し通したのはバランス良かったよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:39:55

    サンジがカマバッカに対して「俺は本物のレディを愛する男だ」っていったのは今ならアウトだよな

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:40:00

    コンプラって殺人や暴力とかはセーフなのは面白いよね

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:40:51

    >>179

    ヤマトは逆に女のままでおでんを目指すキャラでもアリだったんじゃないかと思ってる

    ヤマト自身が「おでんになりたい」のか「男になりたい」のか曖昧なままで周囲もよくわからないまま男として扱ってるのはちょっとヤマトが可哀想に思うというか

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:40:59

    そうは言っても殺人を善行として肯定する漫画ってほとんどないんじゃないか?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:41:02

    性器呼び湧いてて草
    あにまんはそういうの禁止だから他でやれ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:41:12

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:41:18

    タバコもキチンと対応した場合はアウトか

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:41:18

    誰かにとっては良いものでも、誰かにとっては受け入れがたいものも別にいいと思うんだよな
    面と向かって叩くのはちょっとアレだけど気持ちは自由だから

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:41:28

    カマバッカはまああの頃はオカマいじり全盛期だったからね…
    オカマに対するサンジの反応が問題っていうよりは、オカマ=男と見れば誰でも飛びついて嫌がる男を追いかけ回すってテンプレギャグキャラ付けみたいなのがもう今の価値観と合わない感じ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:41:41

    ここ最近のディズニー映画とか見ると絶対に1人はマイノリティを出さなくちゃ!みたいなのは感じるな
    おれは気にならないけど気にする人は気にしちゃうし洋画が日本で弱くなってる原因な気もする

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:41:50

    最近女オタ嫌い荒らしよく見るなあ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:42:00

    作中での扱われ方によるというのがわかってそうなのがチラホラ 殺人や暴力も無実の一般人相手に冗談のつもりで主人公陣営がやってたら嫌われるだろ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:42:04

    こういうスレ立つとシンプルに女嫌い女叩きが出てくるからやっぱりフィクションの影響力は大きいわ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:42:11

    >>190

    イッチの言ってるのはコンプラの話やろ

    スレの流れもそうやし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています