【メーデー民の集い】とりわけ考えさせられた航空事故は?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:02:11

    航空事故はどんなものでも考えさせられる要素を持っているものですが
    その中でも特に考えさせられたとそれぞれが思うものを出しあいたいスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:15:18

    コメットかな
    世界初が多すぎるから仕方ないとはいえ
    もっといい解決手段はなかったんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:26:56

    アラームにキレた機長が整備士の真似でスイッチ切り墜落した奴(アラーム放置でもよかった)
    なんでそんな事を案件なんだが、苛立ってる時異様に視野狭くなって謎の自信で進める事あるよなとも思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:27:41

    日航機ニアミスとユーバーリンゲン空中衝突
    DC-10の貨物室ドア脱落2件
    原因がわかっていながら放置することの罪深さを思い知る

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:45:53

    ヘリオス航空522便。
    非常に有能な人間が死力を尽くしてもどうにもならないことはどうにもならない。
    そしておそらく一番の精神的苦痛を被ったのたった一人で死力を尽くした有能客室乗務員だった。

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:52:54

    LAMモザンビーク航空470便墜落事故

    911を契機としてコックピットに操縦席側から鍵を掛けられる機能が各国の旅客機に装備されたが
    それが裏目に出た形で、機長がクルーを閉め出した上わざと飛行機を墜落させて乗員乗客ごと自殺した

    しかしアフリカで起きた航空事故だったため先進国の機関から全く注目されなかった結果、
    完全に同じ原因の自殺事件であるジャーマンウイングス9525便墜落事故が発生した

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:56:39

    >>5

    できたことが市街地への墜落回避のみというのはお辛い

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:03:08

    なんだかんだ日本航空123便墜落事故

    自国で起こったということもあるけど
    当時の政府やメディア、国民の対応が
    すごく考えさせられる
    正直、心中複雑になる

    それでも遺族の人が後に航空機整備士になったり
    客室乗務員になって空の安全を守ろうと
    してくれていることに感謝したい

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:04:31

    天文台ルートに象徴される仕事への慣れから来る楽観視
    土壇場のオリチャーはNG

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:05:52

    機長や副機長が過労のすえ操作を誤ってという事故全般かなあ
    南米の機長が副業せざるを得なかったとか、操縦以外の面で無理をして頑張ってる描写がけっこう出されてその挙げ句に事故るというのが物悲しくなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:10:46

    ヤーポン法・・・
    いや流石にもう反省活かしてやってるだろうから再びってことはないだろうけどね

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:12:35

    高圧的な機長と気弱な副機長とかいう鉄板の組み合わせ
    上司としてどうあるべきかだけでなく部下としても意見はちゃんと通さないといけないっていう社会で大事なことを伝えてくれる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:16:25

    逆噴射のやつ
    福知山線や高速バス事故もそうだが運転手の心身って大事だよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:28:59

    ディズニー+で見られる「メーデー!」に
    シーズン21が最近追加されてるから
    見てない人にはオススメ
    シーズン21は日本語吹き替えないけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:35:05

    123便の事故は調べれば調べるほど本当によく四人も助かったなって思う。海に行けばみたいに考えていた自分が浅はかだった…事故原因が本当にしょーもないのがまたなんともいえんね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:12:46

    弱小会社が特別客載せてた時の事故原因は総じてヒデェもんばっかだよな
    足の病気持ちとかわざと燃料不足にしてたとか経歴詐称とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています