4号×スレッタ総合スレ Part52

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:13:33

    ・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ

    ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう

    ※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくることもあるでしょうが、基本的にここはこの2人のスレです。脱線や他キャラdisにならないように!

    ・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう

    ・このスレの内容を他スレに持ち出したり、「他所でこんなこと言われた!」と持ち込むのはダメだよ

    ・あにまん新規の方はROM推奨


    他の人が見たらどう思うか、書き込む前にもう一度自分の文章を見直しましょう


    4号×スレッタ総合スレ Part51|あにまん掲示板・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくるこ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:14:31

    スレ立て乙です
    スレ画おしゃれだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:15:54

    スレ立て乙です。
    ここに来るのが1日の楽しみになってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:16:16

    立ておつです
    スレ絵体格差はっきり分かって好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:06

    たておつ〜オシャンね

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:45

    たておつです
    ほぼ1日でスレ消費してる?
    影絵といえばウテナ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:19:35

    ウテナと云えば王子様
    王子様といえば4号

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:31:39

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:32:07

    スレ立て乙です。良く童話に例えられる2人だけれど、水星の魔女が全体が雰囲気が童話っぽいよね。ほのぼのしてる日常のベールの下に不穏なものを隠してる感じで。12話でそれが現れた気がした

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:34:01

    7話はシンデレラと白鳥の湖っぽいね。

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:34:33

    >>7

    ディオスは分裂していて片方は屑な大人で片方は概念的なものだよね

    4号がそのポジションはあんま嬉しくない

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:36:26

    >>8

    個人的にはその一転二転する模様が他には類を見ない特徴で好きなんだけどね

    1〜4話、5話、6話、それ以降とどんどんエラスレに対する印象的変わってって面白いし

    でもまあ苦手な人もいるか

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:37:15

    ウテナの王子様は子供を学園に閉じ込める堕天した王子様だから4号君と真逆の役割だったりする

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:38:32

    >>11

    まあテンペストの王子様はミランダと一目惚れしあったフェルディナントだから気楽にいこう。

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:40:14

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:43:47

    >>14

    視聴者は王子が死んだと思って嘆く父王に見立ててるのかって予想はあるね

    テンペストだと作中人物は王子が死んだと思ってて観客や読者は王子は生きていると知っている

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:45:51

    ウテナで思い出したけどあっちの王子様(というか悪い大人)ってお姫様の自立を阻む存在だったけど
    4号はスレッタの自立を寧ろ促してない?って言われてるの何か面白いよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:48:22

    前のスレでスレッタのエランさん関連では温室から離れる描写の考察してたけど、6話の決闘でエランさん(ファラクト)を追いかけて二人で領空灯の“外”に飛び出すっていうのもそれに入らないかな。
    領空灯の内側=学園=大人が作った子供たちの箱庭 と仮定すると、二人は一足早く大人の手の中から外に出たというふうにも捉えられない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:49:20

    どうしよう4号退場したのが朴念仁すぎてハニトラ出来ないからとかだったら
    むしろ5話のアレとか無自覚ハニトラだよな!

    エアリアルに乗って繋げて動かしたし5号バレは早そうだけどはたして

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:54:28

    >>18

    EDでスレッタが中盤にクリスタルの外に出てるんだけどそこが6話の展開の可能性だったりするのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:55:09

    benediction(祝福)←benedicere←wish well(人の幸福を祈る)

    benevolence(慈悲)←benevolent←well wishing(人の幸福を祈ること)


    5話のあらすじの「優しく接するエラン」の英訳が一般的なkindness(親切)じゃなくって硬い表現なbenevolence(慈悲)を使った“his benevolence”なのちょっと不思議だったんだけど「祝福」を意識しているのかな……?

    blessingとはまた別の「祝福」って意味のあるbenedictionと同じでbenevolenceって元の意味を辿っていくと「人の幸福を祈る(=祝福する)」だから……考えすぎ??

    それはそれとしてスレッタに対する優しさが「親切」じゃなくて「慈悲」って表現されてるのに悶えた

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:56:21

    >>15

    4号を早期退場させたのは話を動かすためだし、恋心がどんな形であれ継続してることは喜ばしいことじゃん


    いっつも似たようなこと言って公式や脚本sageしてる人いるけどもしかして荒らし?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:57:09

    上り下りの話題で思ったんだけどシェイクスピアのロミオとジュリエットにも上り下りがあるよね
    有名なバルコニーのやつ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:58:46

    ファーディナンド王子はプロスペロにこき使われてるらしいけどもし4号も誰かの元にいるとしたら誰だろうね
    元ネタにあわせてプロスペラかあのシーンで工作できそうなオリジナルか

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:01:23

    >>23

    シンデレラだとしたらポジション逆ではって言われたけどロミジュリはストレートにまんまだよね

    あれロミオが低い位置からジュリエットを呼ぶのが有名なシーンとしてあるし

    というかミオリネに関係比喩されてんだから意識してない訳ないか

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:10:40

    死別CPいっぱい愛でてきたけど相手が行方不明生死不明なのを知らないどころか片方の恋心は継続してるしむしろ燃え上がってる2人は初めてだな
    色々ハラハラするところはあるけど勢い重視の水星じゃ地味に見えるくらい短い時間の中でとても丁寧にやり取りが描かれてたし、2期でどう決着させるのか楽しみ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:36:33

    >>25

    御三家が対立軸と見せかけて実際はアーシアン疑惑のある4号とスペーシアンのスレッタでロミオとジュリエットの対立軸なのかも

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:48:21

    アーセナルベーススレでエランがガンダム=主人公チームにいて本編でもシャディク&グエル対スレッタ&エランそうなる?って言われててそうなったらちょっと嬉しいかも?
    いやシャディクたちとも和解して

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:49:45

    >>28

    ガンダムパイロットとモビルスーツ同士かと思ったけど元々組み合わせ色々出来るはずだしねぇ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:52:20

    >>28

    水星組4人でチーム組んでもいいところをそれぞれ先輩たちと組んでるから勘繰ってしまうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:55:28

    >>28

    戦うのは悲しいけど6話のスレッタと4号君みたいにお互いの想いをかけて戦う場面はやっぱり好きだから見たい気持ちもある

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:57:25

    >>28

    4号はどこにいるんだか全く分らんけどグエルがフォルドに絡みそうな伏線は結構あるよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:58:18

    そのエランが4号じゃなくて5号やオリジナルの可能性もあるけど
    5号キャラ紹介にファラクトないしファラクトが4号のままなら再登場ありえる?呪いをどうやって解くのか課題だけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 06:02:11

    >>29

    というかシャディク側にガンダムパイロットいるし割と謎チーム割りだよね

    動画作った人の趣味とかならあざすって感じだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 06:56:45

    6話でファラクトから4号が連れ出されるとき、4号の左手をスレッタが取る→手前をファラクトの左手が降りていくの、
    素直に取ると4号がファラクトの手を離れた、って描写なんだろうか
    ファラクトの手が力尽きたような降り方だったので、ファラクトのお役目終わりを意味してるのかと思えば、修理されてまだなんらかの役割はありそうだし
    4号の手と重ねられているから、4号が力尽きて亡くなる運命から逃れた…と取れるのかな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:21:22

    12話ラストのスレッタとミオリネのやり取りでも捥げた左腕が出てくるからあれをどう解釈するかにもよるかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:32:03

    >>34

    4号はスレッタと連絡先を交換してる(端末はまだ4号が持ってると仮定)

    シャディクがグエルにハンカチと一緒に連絡先を渡している


    このやりとりが後々のストーリーに関わってくるかも

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:33:52

    1話最後:二人はエアリアルの手の上に乗る、エアリアルは二人を護るように?騎士のように?跪いている
    3話最後:二人はお互いにMSから離れている、直接手を取り跪いて求婚

    他に「手」が重要そうなのはこのへんかな?
    シャディクも前スレでミオリネに手を差し出す描写について言及されてたか

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:35:26

    >>26

    6話で終わっていたら自覚する前に摘まれた幼い恋だったのに摘まれたというか別の種(芽)に差し替えられててそれに気付かず育ててる

    気のせいかもだけど6話以降で「エランさん」への赤面が色っぽくなってるんだよな

    6話以前でも赤面はしてたけどはにかんでる感じで可愛かった

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:42:49

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:44:53

    >>37

    ハンカチといえばオリジナルに渡されたハンカチあるよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:10:20

    >>27

    「エランさんエランさん、あなたはどのエランケレスなの?」

    ロミジュリったら~のセリフの後にこの構図を持ってくるスタッフのセンスが素晴らしい

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:16:09

    >>42

    5話はいつもみたいにスレッタが4号の元へ下りるんじゃなくて4号がスレッタの元へ上る展開だったからますますロミオとジュリエットみたいだね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:16:33

    >>42

    コンテナをバルコニーに見立てる天才の発想

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:22:13

    この構図はロミジュリにもラプンツェルにも当てはまるからやはり天才

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:23:53

    この場面スレッタが「おはようございます」って朝の挨拶してるのも好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:39:55

    5話の戦術試験区域11番って月面みたいなフィールドだったんだけどさ
    ロミオが最初ジュリエットとの愛を月にかけて誓おうとしてたの思い出した
    ロミオの誓いは最終的にはは「移り気な月にかけるのはやめて。貴方の心も月のように変わるといけないから。誓うなら私の神様である貴方に」って感じになるんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:46:54

    6話で死別してた場合の4スレの話するけど
    「エラン・ケレス」では無い彼個人の持ち物だった哲学書を分からないなりに一生懸命読んで4号のこと知ろうとするスレッタとかあったら良いなぁ…と思ってる
    その上でエラン関連の話が終わった後も本を持ち歩いたり読んだりしてるスレッタのシーンが入れられてたりしたら超嬉しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:54:17

    生き方の教科書にしているであろうショーペンハウアー

    スレッタに逢ってからはパァンッて勢い良く閉じたりして考え方が変わった比喩言われてるよね

    6話のアレ見るに無欲でなくなった?


    >>45

    オチが正反対のお話だけどどうなるのか

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:21:41

    あのMSコンテナってマジでラプンツェル意識してたのかな?
    下の方には入り口がないから梯子を上った先にある入り口を使わないといけないんだけど何だか塔に入口がないからラプンツェルの長い編んだ髪を登って小さな窓から入らなきゃいけなかったのと重なる
    あとラプンツェルに梯子代わりになる髪を垂らしてもらうためにはまずラプンツェルの「名前」を呼ばなきゃいけないんだけどそういえば4号も再会したときスレッタの「名前」を呼んで温室の階段の上に座り込んでたスレッタに自分の存在を気づかせていたなって

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:26:47

    >>50

    4号がスレッタに会いに行く→上る

    スレッタが4号に会いに行く→下るだから

    ラプンツェルもモチーフのひとつだと思うよ

    4スレは定期的にラプンツェルの話題出るよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:31:10

    「胸がきつい」もラプンツェルネタ?言われてるよね
    初邂逅が興味が湧いた監禁されている娘に裏技使って会いに行ったとかラプンツェルと被るんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:35:32

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:44:42

    >>52

    あとスレッタの後ろ髪が縄みたいでラプンツェルイメージじゃないかと言われたりしてた

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:48:01

    ラプンツェルやる場合、チャンスは決闘後のエアリアルコックピットオンリーなのがちょっと腹筋にじわじわくる

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:48:39

    >>54

    それだと一人立ちする時にバッサリ断髪しそう

    普段纏めてるから解りづらいけど髪の毛解いた状態好きだからその展開はちょっとなー

    また伸ばせば良いか

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:08:38

    >>50

    自レスだけど5話って他にもラプンツェルっぽいところあったかも……?

    ラプンツェルってひとりじゃ塔を降りられないから梯子をつくるための絹糸を1かせずつ持ってくるよう王子と待ち合わせの約束を交わすんだけど

    2話の初対面がラプンツェルと王子の初対面と重なるなら5話の待ち合わせはラプンツェルと王子の待ち合わせとも重なるかもって

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:13:48

    >>52

    「胸がキツい」がラプンツェルネタと言われてるのは、ラプンツェルが王子様の子供を妊娠してお腹が大きくなって「服がキツい」と言う台詞からだね。

    この時ラプンツェルは無知シチュで初夜も妊娠もしていて、親代わりの魔女が初めて妊娠に気付くやつです。

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:36:16

    ラプンツェルネタ=懐妊の珍説は笑った

    スレッタは幼児性と母性両方持ってる感じがする



    https://bbs.animanch.com/board/1545855/?res=92

    上のスレで4号が少女漫画の王子様要素とアウトロー要素両方あると指摘

    なるほどなーとおもったスレ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:03:01

    ロミジュリってセリフで視聴者に悲恋カップルを連想させておいて
    実はラプンツェルでハッピーエンドでしたってヲチなら声妙なトリック過ぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:11:03

    ラプンツェル、ハッピーエンドだけどそこに至るまでが大変だね
    ラプンツェル親の加護を失い荒野で子供を抱えて生きていく羽目になるし
    王子は両目失明して数年さ迷うし

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:12:48

    少女漫画要素と言えば2話のナチュラル壁ドンは「ウヒョア!?」って変な声出たw
    あんなベタなもの見せる作品と思ってなくて完全不意打ちだった

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:13:04

    >>59

    鞘に入ってない刀とかだっけ?監督の4号評

    まあアウトローの事だもんね

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:29:43

    アウトロー=無法者
    まぁ強化人士は存在自体が無法だけども
    普段大人しいからむき身の刀身っぽさはないよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:48:56

    鞘がペイル社とかエラン・ケレスだったり?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:35:32

    自分の身を顧みなさそうな所は抜き身の刀っぽい。鞘はスレッタがなって欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:49:03

    >>66

    二人でひとつって感じでいいね、それ

    4号はスレッタを魔女から普通の女の子にしてあげて

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:40:26

    流れ無視な話題だけど、小説でスレッタがエアリアルに他の人を乗せたくないって書いてあったと知って、5話で「1人で乗ってみたいんだ」ってだいぶ唐突で急なお願いよくしたなと同時に「誕生日聞かれたくなかったのかなぁ」ってスレッタが全く気にせず別の事で悩んでたの、2人のマイペースさを表しててジワジワきているw

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:47:25

    >>68

    ここでも何度か言われてるけど4号がいた頃は家族であるエアリアルの扱い雑になってると思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:50:42

    >>69

    あっさりブーンってエアリアルが飛んでたの、シリアスな笑いを感じたね。グエルのベストタイミングもそうだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:50:46

    家族の扱いが雑になるの思春期の子あるあるよね
    度を過ぎなければ健全でとてもいいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:52:39

    あそこはエアリアルの声欲しい
    デート同伴で中でいちゃ?つかれるしヘルメット投げられるしかなりいい反応してそうだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:55:12

    >>72

    3話の決闘時の「おめでとう!」にも頬染めてたし前夜にお母さんに相談するし顔近づけるしあっさり1人で乗せるし、心中大変そう

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:55:44

    >>72

    スレッタが年相応の青春送れてて喜んでると思うよ

    でも好きな子出来てちょっと寂しいかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:01:54

    エアリアル君はエランの苦悩する姿もスレッタの悲しむ姿も全部見てるだろうし、5話と6話は気苦労が絶えなかっただろうな…
    なんかビットくんちゃんたちはハッスルしまくってるし…(謎の光+コクピット直撃するビーム)

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:19:21

    >>72

    デートすること自体はゆりかごの星で「いいね」って応援してたからそこは「良かったね」って気持ちで見守っていたのかも

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:20:25

    ビットちゃん1機潰され掛けたし怒ってんのかな…
    謎の光はあれでデータストーム症状治ってる考察あるし悪いものではない?

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:24:08

    決闘後にファラクトの様子をズームアップして彼が危ないってスレッタに知らせてたしスレッタと仲直りしているところを祝福するように見守っていたからひょっとしたらエアリアルはもうとっくに許しているのかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:58:19

    まぁどの程度察せたかはわからないけど誕生日聞いて更にお母さん発言は、スレッタに悪気がなくても本人には辛いしねぇ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:59:47

    >>64

    そう?本物に似せる努力をしなかったり「僕は君に興味ないよ」とかの身も蓋もない言動にも表れてると思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:16:51

    本物はオリジナルなのに
    オリジナルも5号も4号の真似をしてて結果的にはオリジナルと5号が4号の影武者なの面白いな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:37:43

    >>81

    自レス

    本来の関係はともかく現状だけを見ると人間関係におけるエランズの中心は4号になるのかな

    オリジナルと5号がまだ何も分からないし…どれだけ2期で活躍するかにもよるけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:39:44

    生年月日が分からないといろんな手続きの場面とかで不都合があるからアスティカシアの学生「エラン・ケレス」としての生年月日は少なくとも書類上は存在していたと思うんだけど
    それを事務的に教えることはせず触れられたくない話題(何もない関連)だから質問を無視して最終的には自分個人として正直に感情的に「そんなもの僕にはない」って受け答えしたから冷静沈着だけどかなり我が強い子だなって思う
    淡々と命令に従ってはいるけど不機嫌な「彼女を調べろと言ったのはアンタたちだろ」といい皮肉交じりな「ご命令とあれば」といい率直すぎる「望んだわけじゃない」といい上に対する遠慮全然ないし

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:46:27

    >>82

    主人公のスレッタにとってエランは4号の事だから

    その認識でいいんじゃないかな

    スレッタにとってのエランが他の二人に変わることはまず無さそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:12:43

    耐G適性に首が太いことが挙げられててニヤニヤした
    ザウォートもファラクトも機動力重視だし耐G適性は重要だろうな。ファラクトはパーメットスコア効果でGが軽減されてたり、ペイル社の整形技術が顔だけじゃなく骨格や骨の継ぎ接ぎもできて適性のある体にしてるだけかもしれんが

    たまたまかもしれないけどそういうところまで作り込まれてたらすごい

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:30:46

    怒ったところ見たことないと言われてたけど
    「ぼくは君に興味ないよ」とか「彼女を調べろと言ったのはあんたたちだろ」とか
    嫌そうだったり不機嫌になったりはしてるんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:36:06

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:56:18

    6話は「いつもより壁高いねぇ」とシャディクにも言われてたけど感情的に怒鳴ったりってイメージはないね

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:04:18

    >>88

    グエルの「こいつに何をした?」と

    シャディクの「きみ、あいつになんかした?」もひょっとして対か

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:10:14

    エラン君は表情筋あんまり仕事させないからね…一応ちょっとムッとしてたりはするけど、非常に分かりにくい
    そういえば整形だから物理的に表情が出せないんじゃないかって一時期は言われてたけど、6話の激情するところや優しく微笑んでるところではっきり違うと分かったのは嬉しかったな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:15:56

    心を閉じてたから表情変えなかっただけかな?
    6話だと普通に表情出てるし
    優しい王子様タイプ?で愛想笑いしないし声も低くてぶっきらぼうなキャラ初めて見たよ
    ラバストだと微笑んでたから和解後表情出るようになるのかな?と期待したらアレだよ!
    無表情のキャラが笑うようになったりするの性癖だからこのカプに興味持った結果これである

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:22:36

    >>89

    ほぼ会話しかしてないのに「なにしたの?」って同じように周りから言われるのニヤニヤしちゃう〜

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:28:27

    >>84

    ガンダムエースの相関図でエランが5号に差し替えられてるんだっけ?

    エアリアルが4号と5号の区別がつけれるならスレッタにとってのエランさんは4号のままだと良いけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:37:14

    新しいグッズで4号のままだとちょっと安心する自分がいる


  • 95二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:51:03

    まぁここまで生死ぼかしたんだし
    最悪スレッタが4号の件について絡むくらいは...

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:00:15

    >>93

    だって今ペイル社が擁立してるのは5号君だしそれは差し代わるのはしょうがないのでは

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:02:47

    >>96

    相変わらず相関図にいたらそれだけでバレになるよね

    そういうのも含めて2クール目はキービジュアルにもいないんだろうなって思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:06:04

    出番がなければコミックのキャラ紹介とか主人公の相棒(ミオリネ的存在)すら削除される作品とかあるしそこはしょうがないと思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:13:13

    >>94

    スレッタとエラン君向き逆だから背中合わせに出来るね!

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:14:09

    ギアスのオレンジ卿は一期最終回海に沈んで二期OPに堂々出てたな…再登場9話

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:22:07

    >>100

    生死バレバレで草

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:27:44

    ギアスは見てないけどここまで徹底して生死ぼかして視聴者目線では4号を居ない者として扱ってるのでOPとPVには居ないと思ってる
    生存確定したらOPには追加するだろうけど
    キャラ紹介のハブくらいで落ち込んではいけない

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:31:42

    いやまぁ1話でサラッと出ちゃうかもしれないしそこまで悲観すんなって…

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:32:23

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:34:46

    >>94

    並べると「これはどうだろう?」って思案する4号に対してスレッタが「それはマズイですよ!」って慌ててるみたい(かわいい)

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:34:49

    >>102

    ギアスの話ならキャラ紹介に死んだって書かれても生きてたキャラもいるし、話の途中で死んだヒロインもいるし、なんかもう何でもありだからね

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:36:09

    >>103

    1クール目って1話はOPED無かったし2クール目1話で出てくれればOPに居そうだなとか考えてる

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:40:52

    「そう答えれば君は満足なのか?」は単純に「僕には何もない」という自己認識から来た言葉だと思ってる
    悪気なく地雷踏まれて「嫌味かな?」と言うのに近い
    「普通の人からするとそれほど重くない賭け内容」という発想はまず普通の境遇でない4号君に当てはまるか疑問だし、個人的にはそれぐらいでショック受ける段階にいないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:42:19

    >>104

    「勝てないと捧げられた自分の人生に意味が無い」って思い詰めた気持ちはあったのかな、って思ってた。それだけスレッタに全てぶつける気持ちでいたんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:46:07

    ソフィノレアとか10話まで存在匂わせすら無かったのに(ウルソーンのプラモ情報はあったけど)11話でデリングとプロスペラに代わる形でOPに追加とかあったから
    2期OPに関してはどうとでもなるだろうなと思ってる

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:56:02

    決闘で心中しようとしていた?って解釈割りと好きよ
    重くて
    負けてエランでも4号でもなくなったって解釈考察する人もいる

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:59:49

    何となく6話のファラクトの中で母親に誕生を祝われた記憶を取り戻した時、虚無だった4号にとって過去が初めて出来てあそこからスレッタに外の世界に引っ張り出され「私もいます」という現在進行形を貰って過去に囚われずに生まれ変わったように見えたしあのラストも再誕と捉えられると思うんだよなあ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:15:13

    キミはなんでも持っている〜〜勝利「くらいは」くれ、だからスレッタの未来を奪うつもりはなかったと思うけどね
    エアリアル奪っても(自分と違って)スレッタの命そのものが詰むわけじゃないし

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:18:37

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:24:53

    エアリアルが相手の賭けの対象だったけどその事は割とスレッタの意識の外だったよね
    他の決闘は負けないように必死だったけど6話だけは勝って相手の何かを欲しいと願ってたみたいな
    そういう意味では4号と同じスタンスだったのかも

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:30:06

    >>114

    あくまで「6話時点の4号は心中するつもりあったか」という話なので…

    「スレッタは恵まれた子だと思っている6話の4号の視点で」エアリアル奪われたらスレッタが死んだも同然になる、とは思えんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:31:11

    並べてみると1クールの決闘は全てスレッタ達5人それぞれの願いだったりプライドだったり、大切なものを賭けてたんだね

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:31:45

    昔の記憶を思い出したら勝負なんてどうでも良さそうにしてたし、彼が欲しかったのは自己肯定なんだと思うよ
    周囲が肯定なんてしてくれるはずもないから自分で自分を肯定するためにせめて命と引き換えに存在否定の塊みたいなエアリアルとスレッタに勝ちたかったんじゃないかな
    そのくらい誰かに何かを望むことを諦め切ってたんだろうし心中まで望めるほどのエゴは4号くんに持てない気がするよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:33:45

    >>115

    6話で同じ存在じゃないとエラン君も興味なくなっちゃうのかなぁ、とか、スレッタもエアリアルの事で怒るかな、ってドキドキだったけど、そんな事なかったよね。もう強化人士かもとか、優しくされたからってきっかけを飛び越えてお互いの事に集中するようになってたんだな

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:25:13

    ノベライズ1巻何話まで収録されてるのかな

    ガンダムエース連載中のに合わせるならプロローグ~二話まで?

    二話ならここの考察の答え合わせ楽しみ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:32:40

    文庫で280ページ、雑誌では二段だから単純にページ数2倍になるとしてもプロローグ~2話だと量足りないかな?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:34:30

    オリジナルエピソードがどれだけあるかかなぁ。ダムエーの小説はもしかしたら宣伝のような扱いなのかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:37:10

    オリジナルするなら何か既存キャラ深堀がいいけどね。
    氷の君とか、あとは氷の君とか

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:40:21

    SEEDや00の小説はページ数多めで大体8〜12話分収録されてたから水星も下手したら1クール分かもよ
    少なくとも6話までは確実に書かれてると思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:42:26

    >>124

    マジでか…生死さらっと確定するのかね

    小説でも「不気味な光に包まれた…」とかやったら笑う

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:44:45

    2月末刊行で雑誌の方では1話ずつ掲載されるみたいだからそこまで進まないんじゃないかなぁ
    入っても2話までだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:54:10

    >>94

    相変わらずスレッタの下のポジションを維持してて吹いたw

    キミはそのままでいて

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:07:30

    キャラグッズでも上り下りの関係性を崩さない二人

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:35:06

    >>94

    よく考えたらこの並び珍しいね

    メカぐるみみたいに主役2人を真ん中に添えてるわけじゃないからキャラ紹介順に並べるならエランの横はシャディクでいいのに隣りがチュチュって初めて見たかも

    スレッタの横に並んで欲しかったけどこのスレ見たら上下でも嬉しい

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:47:38

    >>128

    4号くんがスレッタの下じゃなかったのててこれくらいじゃないかな

    しかもその時スレッタの下だったのミオミオだし

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:40:28

    >>125

    ただ読者に対しては神の視点での死にましたの一言で死が伝えられるけど作中人物にはどうやってその情報を共有させるんだって謎があるんだよな

    例えばエアリアルが5号を識別出来てスレッタがそれを信じた所で4号が本当に死んだかどうかまでは辿りつけないし、その情報をじゃあ誰に信じてもらえるんだっていう

    こういう所で4号が市民ナンバーすら持ってないしペイルが(演出上は)証拠を残さず処分してるっぽいって流れが良くも悪くも効いてくるっていうか

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:09:41

    つままれはスレッタの目線が顔の向きと同じだから4号と向かい合わせと背合わせ両方出来るね
    特に向かい合わせだと2人で何か話してる時に見られてる事に気付いて焦るスレッタと
    スレッタの方を向きつつ真顔でこっちを見る4号って感じで可愛い

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:12:47

    絵師でも何でもないからスマホの機能だけでポチポチ遊んでるけど限界があるね
    n番煎じだろうけど貼っとく

    左の1話の4号の作画すごくきれいで好きだからいつかネップリに追加してほしい

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:30:49

    個人的に4号は自分がすぐ処分される事もデートに行ける可能性が低い事も分かってたと思うから
    寮凸の時にスレッタがした質問には言えない事はぼかしつつ全部答えたんじゃないかと思う
    7話でスレッタが6話よりもデレデレしてたのは4号がエアリアル目当てじゃなくて
    本心から優しくしてた事を知って更に好きになっちゃったからなんじゃないかと思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 04:34:28

    >>131

    最初にスレッタが自力で気付いた後、エアリアルに教えてもらって別人だと確信するのが理想だな

    実は4号が自分がいなくなった後の事を考えて地球寮の子達やミオリネの前(決闘の後ペイル寮の艦で帰らなかったの前提)でスレッタに「この人達を大切にして一緒に頑張るんだよ」的な事を言い残してて、自分達とスレッタを分断しようとする様な5号の言動にミオリネ達も違和感を覚えてスレッタの発言を信じる+みんなに聞かれて耐えきれなくなったベルさんが遂に暴露で別人バレして欲しい


    スレッタが別人だと確信した頃にペイルを潰したい勢力が強化人士関連の暴露をして4号の死が周りにバレる展開もアリ。4号は推定アーシアンだからスペーシアンとアーシアンの戦争の火種になりそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 04:59:00

    相手エラン様だけどこのスレッタいつもよりも年相応というか大人っぽく見える
    というかこの色ボケたぬき可愛いな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 05:54:15

    >>135

    正直暴露だけじゃ弱いな。死が証明出来る何かが無きゃ火種にもならん気がする

    市民ナンバーがないアーシアンの証拠不十分で不確定な死の情報で誰が狼煙を上げるんだっていうね

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:41:33

    >>136

    恋する乙女真っ只中だからそりゃ大人っぽいよね

    6話の頃はまだここまでじゃなかったけど今のスレッタならニブそうな4号でも気づきそうだから再会する所が見たいなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:30:41

    >>137

    シぬならスレッタの前でシねと言われる一番の理由がコレ

    だからどんな姿が分からんけど生きてると思うよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:43:43

    ペイルがエアリアルを調べようと動いたらすぐバレてたし情報漏らしてる奴は確実にいるんだよね……
    エラン様の俺達の事がバレたら大変な事になる発言も前振りに聞こえるし4号が火種になるかは分からないけど
    2期でペイルは潰れそう。個人的に4号の事よく気にしてたし革命家っぽいシャディクに動いてほしい

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:52:47

    >>138

    ああいうの見ると芽は摘ままれたというか他の芽にすり替えられたと思う

    ここら辺普段のと違う感じがしてどうなるのか予想できない

    というか肝心の4号退場した直後に色っぽくなるのホンマ…

    水星の魔女、センシティブなのに気を遣ってる感じなのに6話以降のスレッタとエラン関連は直球に性的だなと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:06:47

    >>136

    6話デートに来てたらこんな顔が見れたんだろと思うだけで…

    いつか4号にも見せてあげてほしい

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:07:15

    >>140

    というかペイルの情報漏らしとか今盤面上にいるキャラだと6話に久々にプロスペラと再会したらしきベルメリアは除くとしてエラン様か4BBAしかやりようがないよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:08:58

    >>140

    エラン様が4BBAと組むの本意か不本意かだけでも1クール中に分かればな〜と思ったけど

    4号の生死ともども徹底して隠されてるから確実に何かは起きるよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:10:20

    >>143

    4BBAが邪魔で失脚させたいオリジナルが内通者だと思ってる

    たぶんペイルを乗っ取りたいんじゃないかな

    4BBAが内通者になるメリットはなんも無いし

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:25:46

    オリジナルが4号匿ってる予想、希望は見るね
    こんだけ生死を隠して「はい!もうあの時死んでました!」とかやらないよね?
    よくスレッタが死んだと知らないから公式でも曖昧にしていて知ったら明言するって予想あるけど
    というかここまで隠す理由がわからない

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:09:06

    隠し続ける理由は展開引っ張りたいとか他キャラの描写と成長が足りてないとか視聴者焦らしたいでもぶっちゃけ十分なので
    4号の生死が明らかになったら怒涛の種明かしパートになるだろうし、その下準備がまだなんだろうなと思ってる

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:09:54

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:33:30

    >>148

    スレッタが人を殺したのは4号スレの予想or妄想や萌え語りに繋がらないし

    あとミオリネや一部の視聴者が責めたのは人殺し自体じゃなくて殺した後に気にせずニコニコ笑ってる(ように見える)事だよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:47:28

    >>148

    12話後はそれなりに言及あったし普通に気にしてはいる

    気にしててもここで語る内容は選べる、それだけ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:10:53

    もし洗脳が解けて人殺しを悔いるようになったら
    4号が少年兵説あるし本人の気性から見てもスレッタを引っ張り上げるより寄り添うイメージ

    今まではスレッタが4号に寄り添うイメージが強かったけど12話以降逆のイメージも強くなった

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:17:33

    >>148

    それは自分でお気持ちスレとか立てて話せばいいのでは?

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:52:23

    出来るだけ人として生きていて欲しいけど敵になる可能性もあるんだよな
    普通に生きてるなら連絡くらい寄越せと思うけど端末ないと無理かもらしいし
    存在そのものが消されているから不安になるんだよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:57:35

    敵役なら5号君が既に出てきてるからどうなんだろうねぇ…。しっちゃかめっちゃかにならない?そんな風に出したいなら歴代みたいに記憶操作するとか。
    何度も言われてると思うけど媒体では生死不明で知らずに他の人が出てくるなんて今までないから予想が立てづらいんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:05:03

    >>153

    でも4号の存在を完全に消したことで

    4号が居た時と退場した後のスレッタの違いが分かりやすかったのは良かった

    スレッタには4号みたいな、いろいろ疑問に思った事を問いかける人が必要なんだろうなと

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:20:21

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:23:04

    >>156

    こナナリーの場合はルルーシュにとっての戦う理由で執着で、乗り越えなければ(巣立ちさせなければ)いけない目標だからその立ち位置なのは納得だけど、スレッタの心境で言うならお母さんでは?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:00:04

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:07:59

    水星はウテナに似てるから王子様キャラである4号は敵?みたいな意見見た時も思ったけど
    似た展開や属性のキャラが居ても主人公にとってどういう存在かとか作品内の立ち位置とか構成の違いで別物になっちゃうしあんまり脚本家の過去作深追いしてもなぁという気持ち
    6話の待ちぼうけはプリプリでも見たから手癖は感じたけどその後の展開は全然違うしね

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:13:10

    線引きがわからないけど他スレでこう言われてたって基本ここで出すのは控えてもらう?お客さんの場合もあるし。考察に繋がるならいいのかな?

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:16:09

    >>158

    少なくともペイルはそのスタンスだろうな

    4号は身分も付き合いもないから存在を確立できるのが自分自身しかないってのがまた…

    死亡もペイルが明かしても顔も名前も一緒で証明できるか?て感じなので(影武者ってそういうもんだし)生きてるんじゃないかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:19:09

    >>159

    ウテナ要素も不穏なものを隠すベールみたいなものだったんじゃないかな、って12話見て思えてきた(公式への批判じゃないよ)。2クールで雰囲気ガラッと変わっても驚かないわ

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:22:42

    どれだけ本人に記憶が無かろうが世界が残酷だろうが人ひとりが居なくなって何も問題がないなんてことは絶対にないよ
    「何もないなんてことはない」んだ
    どれだけ無為に見えても視点を変えれば積み上げたものに価値はあるしガワさえ変えれば代替可能なんてことはありえない
    推しカプと6話を信じている
    純粋に誰かの存在を祝えることが間違ってるはずがないんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:49:29

    微妙にこのスレと趣旨違うけどミオリネがシャディクと会話しながら温室内でトマトの土を広げてるシーンで割とこれ見よがしに階段の下で作業してたわ
    あの温室内側にも階段があってくぼんだ場所があるんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:32:16

    >>163

    エラン様とか5号とか見る度に同じ顔でも4号とは全然別人だなってはっきりわかるし

    どんな人間にも代わりなんて居ないんだなぁって

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:52:34

    エラン君出てるシーンは何回も見てる。
    お母さんが言ってた「知らないものは恐ろしいし遠ざけたがる」って言葉、よく考えたらエラン君が「君の事もっと知りたい」と知らないから、知りたいから近づいた、スレッタもわからないから「教えてください」って気持ちぶつけ合う、「それだけじゃないよ」って否定し合ってるようでなんだか嬉しくなったな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:03:14

    >>166

    推しキャラ過大評価しちゃうけど、プロスペラと4号って真逆の存在もして作られてんじゃないかと思うんだよな

    お母さんがなんでも教えてくれる人なら、4号は自分で考えて自分で答えを出すように促す人って感じ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:26:40

    まあプロスぺラはグレートマザーだよね
    ガンダムが胎内のメタ説は割と言われてるけど会社名がモロそのままだし
    エアリアルを飛び出して学校の外に出たのが自立なら7話以降に描かれたのは母体回帰なんじゃないかって思う
    だから6話で学校の外にスレッタを誘導した4号の立ち位置がプロスぺラの真逆ってのはその通りなんじゃないかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:12:28

    6話構図だけなら学園の外に飛び出した4号を追ってスレッタも学園を飛び出したしエアリアルからも出てるしね

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:30:35

    めっちゃ贔屓目な自覚はあるんだけど、一時行方不明にするくらいしておかないとあの2人すぐくっつきそうだし、ってなんか開き直ってる自分がいる

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:39:41

    >>163

    完全同意でスタオベしたくなった

    メタな予想を添えると、本当に代替可能として描くつもりなら5号を違うデザインにする必要性からして怪しくなるんで、5号の登場で4号の価値は残るだろうと確信した

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:42:16

    >>170

    ぶっちゃけそれは間違いないと思うよ

    だからちゃんと再会できたら恋の続きが見られるかもと期待してる

    とりあえずデートして

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:48:22

    6話勢いあまって決闘エリア?から飛び出したの良い
    結局中継はされてるんだけど二人だけの世界(ドンパチ)してるの恋愛関係なく好きなシチュ
    校外って演出だけで解放感ある

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:58:46

    >>170

    実際スレッタとの仲の良さも、6話の成長と相互理解も素晴らしかったからね

    4号君は他キャラより先にやることなくなったから一時退場した説を支持してる

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:30:14

    学校の領空外も少し出るとデブリまみれになるのが
    綺麗に整えられた学校内と外の表現の1つなんだろうね
    あれ追突してたら多分死んでたよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:35:36

    階段で思い出したけど、4話でミオリネが使ってた理事長室に泊まった時も階段の下にスレッタ、上にミオリネがいたね。ミオリネはそのまま降りずに寝てしまったけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:39:37

    >>176

    ていうか4話って階段の描写が多いんだよね

    スペーシアンのいじめっ子ぶん殴りにチュチュが階段駆け上るシーンが印象的だったし

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:49:55

    水星って演出がかなり特殊なんだけど、監督の意図なんかな?
    ミオリネの部屋が散らかってたのは大河内さんの想定外だってのは見たが

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:57:42

    演出を打ち合わせするのは監督の仕事だし、意図は監督じゃないかな。脚本と違って絵コンテも描くから脚本が考えてなかった絵が出るのはあると思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:01:43

    >>168

    プロスペラと4号が真逆の立ち位置なのなら

    最終的には4号が伴侶になって新しい家庭を築く展開にならないかな

    この作品親子関係がテーマだし、スレッタが家庭を築いてるところまで出来れば見たいんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:08:07

    >>178

    ミオミオの汚部屋やグエキャンは脚本にないのを演出の人がそうしたと聞いた

    元ネタのひとつと言われてるウテナも細田演出回はすごかったから演出スタッフも注目なのかもしれない

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:18:39

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:29:38

    >>182

    シャディクの方は事情があったとはいえ2人とも自分の願いを伝えられなかったからね

    逆にエラスレは必要なことはちゃんと伝えてるから進展早そうなの分かる

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:33:26

    アセベのチュチュの紹介動画もエラスレ匂わせだったw

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:53:21

    >>184

    自分もそこでニチャア…した

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:59:43

    >>184

    グッズといいアセべといい、何でお前らいつも一緒なんだよwって見た瞬間思ったわ笑

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:03:56

    しかもシャディクが実装されてるから水星キャラで固められるのになぜか2人だけ選出されるのは特別な関係として公式も見てるんじゃないかと期待してしまうよ

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:05:26

    >>184

    チュチュ側にスレッタがいるのは勿論4号もいるのめっちゃ嬉しい

    新規実装なんだからシャディク入れていいのにこの2人なの感謝しかない

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:46:12

    6話ファラクトから連れ出されるところ、演出としてはスレッタと母親が重なってるんだけど、

    会話の内容が、母親のことを考えて「ぼくにもいたんだ」と浸っている後にスレッタが「私もいます」と言ってスレッタのことを意識に入れる、って順番だから
    4号の思考を追っていくと、スレッタの中に母親を見ていたり、母親代わりを求めているわけでは全然ないんだよな

    同様に6話の最後の4号はナディムと重なるけど、スレッタ≠エリクトが濃厚な現状、スレッタが4号に父親の面影を感じていた暗喩、なんてことも考え難い

    わりと他のキャラや他の関係性が直接的な表現はないが「本当に認めてほしい人や親に求めたことを別の人間で埋めようとしてるところがないか?」って指摘されることが多い中、
    かなりわかりやすく親と重ねられてるにも関わらず親の代役っぽさがあんまりない、っていうのも作中じゃ異質かも…?

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:21:15

    >>189

    2話のスレッタと4号の絡みもだけど籠ってる場所が母の胎内なら外に出そうとする存在は母以外の興味の対象だよね

    スレッタが2話で恋をして外に出てもいいかなって思ったなら6話の4号は強化人士では無い子だとスレッタを再定義した上で興味の対象として外に出てもいいと思えたって感じに見えたな

    だからこそデートの約束をしたって事だと思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:25:42

    アセベの動画よく見たら4号はデミトレーナー乗ってるね。実習感覚?他の面々は自分の機体に乗ってるのに舐めプか?ザウォート未実装だから仕方ないのかな
    パイロットはRスレッタCエランCグエルと低レア
    コスト的に機体もRエアリアルとRダリルバルデと低レアだね

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:37:00

    セブンのブロマイドに4スレ的名シーン追加されてるから印刷してきた。

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:09:51

    >>168

    まあ7話以降のスレッタの幼児返り?も「スレッタはまだ大人になるには時期尚早」ってことなら一旦

    4号が離れるのもわかるんだよな、

    外に出てったグエルも「独り立ちってのもそう簡単にうまくいかないもんだよ」って厳しさに晒されてるし…


    …「大人になるにはまだ早い」わりに性的な迫り方をしてくる人間を投入してくるわけですが…

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:13:38

    もしあの装置が胎内回帰を表しているなら、スレッタも12話でエアリアルの中に戻っておそろいになったのかな、なんて

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:25:36

    あの6話の謎装置が子宮口では?って言われてたけどあれから出る光に包まれたなら寧ろ回帰というより誕生なのか?って思わなくもないんだけどどうなんだろうな
    あと宇宙遊泳のシーンで浮かぶ2人の後ろのデカ太陽が今見ると寧ろ外に出る穴に見えなくもないなって思った

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:14:27

    あの装置のシーンってBGmがなくて環境音だけだったと思うんだけどそれってあのシーンに対して視聴者がどう思うかあえて想像に任せているのかなぁと思った。

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:50:28

    例のBGMが流れたらああスレッタは4号に恋してるんだなって思うし祝福が流れたら今のスレッタにとってこの言葉が祝福なんだなって思うくらいアニメにおいてBGMの存在って重要だと思うけど
    6話ラストは感動的なBGMなら碌な人生じゃなかったけど最後に良い出会いがあったとも取れるし
    悲壮感のあるBGMなら最後まで最悪な人生だったなとも思えるような構造なのに
    それをあえて無音にして解釈が難しいシーンに仕上げた感じだよね
    狙ってやってるんだろうけどそういう意味で特殊なシーンだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:38:02

    スレ立ていってくる
    IP変わったらすまん

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:40:51
  • 200二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:44:56

    200なら4スレはデートできる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています