バーチャル四天王とはなんだったのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:01:56

    本当になんだったのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:02:30

    歴史だ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:03:38

    こことサロメ嬢しか知らない

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:03:48

    のじゃロリ総受けに見せかけた全員受けユニットだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:04:35

    なんだかんだキズナアイはVTuberの顔みたいなイメージある古いのかもしれんが

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:05:02

    よくよく見たら全員とんでもない衣装してんな
    スケベ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:05:17

    歴史
    全ての始まり

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:05:21

    少なくとも自分はキズナアイとサロメと刀ピーの人しか知らんかったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:05:30

    5人揃って四天王!

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:05:31

    この中に一人メス堕ちした者がいると聞くが…

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:07:03

    此処がいないと今がないのでマジで歴史

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:07:40

    先駆者は常に捨て石だとエースをねらえでも言っておる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:08:36

    なんだったのかと言われたら四天王だがとしか言えなくね?
    今でもデビューしてくる奴らはこの5人のうちのどれかにタイプ分けできるくらいなはプロトタイプとして完全されてるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:12:55

    >>4

    微妙に否定しにくい…

    まあ始祖がアイちゃんだし仕方ないか

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:14:33

    輝夜月は今でも通じるポテンシャルあったのに勿体なかったね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:14:48

    元から売れてたけどこの中だと輝夜るなの中の人が大出世かな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:14:50

    竜造寺四天王みたいな人数しやがって

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:15:57

    みんな最初は清楚(真)だったんだよ…
    なお現在

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:16:51

    道のないところを切り開いたのがキズナアイ
    切り開いた道を拡げたのが四天王
    道の上に街をつくったのがにじさんじ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:17:06

    >>15

    報酬未払いで喧嘩別れだっけ

    転生先での超絶大成功見るとマジで逃した魚大きかったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:18:46

    今でも地上波に番組持ってるシロちゃんはすげぇよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:20:03

    そんなことより今川焼きか大判焼きなのかはっきりさせない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:21:14

    >>22

    ベイクドモチョチョといいなさい

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:21:40

    現在進行形で死にそうな方が一名いるんですが…

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:24:23

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:25:48

    キズナアイの「中の人などいない」の精神は感心できるものがあった

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:28:35

    初期衣装だと全員腋見せしてたんだっけ
    ふーん、エッチじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:30:21

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:30:43

    ファミコンとは何だったのかって聞かれたような感覚

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:33:42

    >>20

    転生先というか元の鞘なんすよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:36:55

    1750万本も売り上げたモンハンワールドに対して
    28万本しか売れてない初代モンハンとはなんだったのかとか言われてるかんじ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:39:45

    >>30

    一時的に引き受けた仕事、ひとつの企業案件に過ぎなかったかもしれんね

    VRオンラインライブを成功させて存在意義は全うしていたんだ

    でも月として自由にやりたいことはあったろうから残念は残念

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:39:58

    リスナーは「これからどんな物が見られるんだろう」というワクワク感があったし運営サイドは「これどうすれば正解なんだ?」と探ってた時代

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:42:01

    >>31

    凄いしっくりくるわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:48:18

    やっぱ先駆者って偉大よな
    面白いとかそういう基準だけじゃなくて前例のない事に挑戦したってだけでも凄いわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:50:31

    VTuberという文化の道をつくったのが四天王を初めとする黎明期組の存在でその道にあったスペックで十全に疾走してるがサロメ嬢をはじめとする今のVTuber達
    だから今のトップVTuber達が伸びるのは当然であるし逆に自分たちが作った道の上のスピードについていけないのが古参組のジレンマでもある
    でも正直なところ古参組の強みってスピードじゃなくて切り開いて行くパワーだから今のトップVTuber達についていくんじゃなくて新たな路線を切り開いてほしいのよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:51:33

    千里の道も一歩から。その一歩目とそれに続いた偉大な先駆者たちだよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:56:34

    才能の話で良くある0から1を生み出すってヤツだな。
    その1を増やしていったのが後続の人気Vtubar達なんだろうな。

    つまるところ皆スゴい

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:56:53

    >>19

    にじさんじが街ならホロライブはビルってとこか

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:58:09

    この初期の路線から今はかなりズレたよな

    今はもうニコ生の受け皿

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:00:02

    まぁこの聡明期からピーナッツくんやぽんぽこがいるわけだしなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:00:30

    ほぼゼロのところからvtuberって形を作った人たちだからな
    そこににじさんじがLIVE2dって参入ハードルを下げて今の環境がある
    本来ならゲーム部も歴史になれたんだが…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:00:43

    今の安定した面白さも良いんだけどね
    昔の不安定な面白さも良かったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:02:08

    バーチャル四天王、にじさんじ、ゲーム部はマジで歴史
    ゲーム部が空中分解しなければたぶん今の状況もだいぶ違う

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:03:03

    >>40

    当時は顔とか体型が悪くても(自信がなくても)一つでも武器があれば!って感じだったんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:03:52

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:04:01

    >>40

    昔は本当にバーチャルのユーチューバーだからな

    仮想のユーチューバーが動画を投稿してた時代だったが、にじさんじ参入でVtuberというジャンルに入ってはいるが主軸はライバー(ライブ主体)に完全に移ったからね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:04:35

    >>40

    結局それが一番安価で面白いって気づいちゃったからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:05:47

    今のってバーチャルじゃなくてアニメーションというかキャラクターって感じがする

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:06:51

    >>49

    何が違うの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:07:13

    >>46

    個人的にだけどホロはホロで手探りの面もあったろうしそんな美味しいとこだけを掻っ攫た感じはしないかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:07:57

    >>49

    凄いよね

    少し前はバーチャルじゃなくて皮被った生主じゃんって言われてたのが、バーチャルじゃなくてキャラクターって言われるの

    バーチャルって何?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:08:49

    >>50

    次元の違い

    VR空間のYouTuberじゃなくて平面的なアニメーションのYouTuber

    が主流になってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:10:18

    色々言われてたりはするけど当人達は共に頑張ってきた戦友同士だから良いよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:10:37

    >>51

    アイドル路線もメリット、デメリットがはっきりあるからな

    集客力が上がる代わりに箱内コラボ連発するしかないし、燃えやすくなった

    Twitterで大空家や27と17歳を知ってキレてる奴いたりと正直、変なファン増えてかわいそうとは思った

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:10:51

    今じゃあおばあちゃんが可愛いガワでVとして配信までしてるから凄いわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:11:34

    >>45

    それは今もそうじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:11:51

    >>55

    アイドル路線はマジでヤバいのがあったからねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:12:06

    >>51

    三期生が来るまでは企業としては四番手でエロ売りが割とメインコンテンツな風潮あったからなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:12:08

    しかし、これだけは繰り返してはいけない
    地上波は小峠にマジで感謝してる
    ありがとう煮卵

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:13:37

    この動画がめちゃくちゃ好きなんだよね


  • 62二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:13:37

    >>59

    エロライブ時代、無法者感あって好きだったよ

    今やったらまつりの首絞め○ックスの話とかで燃えそうで怖いけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:13:37

    >>40

    ロールプレイング徹底ってそれだけで才能いるしV文化を広げようとすると拘ってられないからしゃーない

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:14:07

    バイキング小峠と錦鯉渡辺はvtuberと喋ってる絵面だけで面白いからズルいわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:16:23

    >>60

    繰り返してはいけないけどこれきっかけにvtuberなった人もいるから内容はともかく必要な存在だったんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:16:42

    >>64

    アメザリひらいも面白いぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:17:45

    >>60

    繰り返さないためにもきちんと記憶しておかなければいけない

    これもまた大事な歴史だ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:18:15

    コトゥーゲ、サンキュー

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:18:45

    >>68

    夫婦漫才が面白いのなんの

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:20:11

    >>58

    にじとホロ意外にもう二つ、事務所があったのを思い出してあげてください…

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:20:12

    >>60

    今ならニコニコプレミアムで全話見放題だぞ

    …なんで?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:20:36

    色んな人が参入しやすくなったから偉大だよ

    プリセットだけで戦えると証明した存在
    むしろこっちが本体となった
    白人はよく燃えるね!

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:21:06

    正直この中でシロちゃんが生き残るとは思ってなかったわ
    イルカボイス以外はオーソドックスだったし

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:21:56

    >>70

    アイドル路線で一番ヤバい事件はドルアンでしょう?

    思い出すも何も

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:22:58

    >>74

    やめろ

    名前を言ってはいけない奴を思い出させるな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:23:04

    アップランドの話題が出ない事におじさん泣いちゃう

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:23:06

    >>73

    オーソドックスとは一体…(清楚)

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:23:15

    >>66

    ひらいさんは芸人枠でもあるけどVtuberそのものなんよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:23:36

    >>73

    ガリベンガーもそうだがVTuberだけど活動がYouTubeに依存してないからな

    外部案件忙しいからYouTubeは殆ど趣味でやってる感じ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:25:00

    Vあんまり知らなかった頃、何故か輝夜月をのじゃロリおじさんだと思ってた

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:25:22

    >>79

    元々シロちゃん、ひいては.liveはYouTubeを主軸にしてないからね

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:26:40

    ちなみにのらきゃっとおじさんは今も活動中だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:28:07

    そういやバーチャルおばあちゃんなんかモデルが使えなくなるとか言われてたけどとうなったんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:29:18

    エンタムが解散したのは悲しかったわ
    けどひいろちゃん転生したからOkです!

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:32:00

    初期は企業も視聴者側もよくわかってないから問題多かったよな
    アズリムの件は本当にちゃんと知られてほしい

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:37:52

    ビッグバンや

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:38:31

    シロちゃんもそうだけど、長く続けようとしたら配信以外の側面で活動を広げていく必要があるんだろう。

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:40:34

    最初期のVtuberはマスコットキャラクターがメインで今はアバターがメインというイメージだな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:41:18

    >>85

    アズリムは今区切りをつけて活動してるから知られなくても良いかな

    アズリム、ゲーム部と続いた運営不信の果てに起きたのがドルアンテロだからな

    誰が悪かったと語るのは危険

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:43:58

    >>66

    ひらいさんも好きだぞ

    ひらいとよかととイオリで腹よじれるくらい笑ってる

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:03:07

    >>89

    アズリムの件も終わってみれば誰が悪かったとも言えないんだけどね。仕事の関係で企業が浮いたり沈んたりしてる渦中にアズリムという個人が翻弄されたんだ。個人勢を守ってくれる組合が欲しい所だがキズナアイ発祥のUpd8は上手く機能せず現在に至る

    そっとしておいて欲しいかもだが後進に語り継ぎたい歴史の1つだ。アズリムが安易に転生せず自分を守り抜いた事もな

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 03:32:45

    ホロライブはそらちゃんとえーちゃんの当時高校生だった2人がIT会社に飛び込んで始まって


    PC1台で始めた、ときのそらと、Aちゃんに機材協力し、二人の先見性を見抜いたYagoo 【ホロライブ切り抜き】

    にじさんじは報酬月3万ちょっとのアプリのテスター8人と社員3人から始まった


    一度はやめようと決意したにじさんじを続けている納得の理由を語る月ノ美兎 【にじさんじ切り抜き/樋口楓/剣持刀也】

    そこから始まって今や両事務所とも大企業やプロスポーツとコラボしたり海外ライバーが大勢いたりするんだからすごいよな

    でも振り返って考えるとバーチャルYouTuber四天王(5人)もにじホロの立ち上げもたった4〜5年前の話なんだよなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:40:52

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:48:59

    俺がVを知ったきっかけが四天王の切り抜きとファンアートだったから感謝してる

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:01:43

    シロちゃん今日ぱちょらとコラボするんかええやん
    あにまーれやハニストもだいぶ長いと思うけど、あんまり黎明期のグループみたいには語られないよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:08:53

    >>65

    内容が良ければ目指す人はもっと多かっただろうに……

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:45:43

    >>95

    ファンがそういうアピールしないからじゃないかな?

    774は人の出入りが多くてファンが慣れたのか、傍から見ると良い意味で今を楽しんでいる

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:39:33

    >>40

    ロープレに特化するとそれはそれで発展の幅が狭まるからなぁ…何より当人がしれに縛れれてやりづらい


    今みたいな申し訳程度のフレーバーテキストがやりやすいになる

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:55:28

    >>73

    多分「今では当たり前の表現になった"清楚(Vtuber)"、"清楚(各箱名)"のはしり的存在だから、現在の視点で見るとありふれたオーソドックスなタイプに見える」ってことだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:25:28

    何気にデザインとかのまとまりがいい

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:27:42

    この人らが活動してなかったら俺の推しはいなかったから感謝や

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:56:03

    ボイチェン無しのおっさん声で女の子アバターの一般人が後の個人勢に与えた影響がでかすぎる

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:03:20

    この四天王は古い時代の物だから新たに決めなおしたほうがいいみたいに言ってたりするのがたまにいるけど
    そういうやつらは「四天王という異名はめっちゃ魅力的に感じます!自分の推しを何が何でも新たな四天王にしたいです!!」って宣言してるも同然よな

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:40:46

    新たな四天王を選出するべきっていうのたまに出てくるけど結局四天王は別格って認めてるようなもんなんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:47:01

    シロちゃんがいなかったら下手したら委員長とかもデビューしなかったかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:09:11

    話題にはなったけど結局バ美肉は流行らなかったね
    業界全体が魂も引っ括めてアイドルタレントみたいな路線だから仕方ないけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:14:50

    たぶん誰か一人でもいなかったらたぶんここまでvtuberは伸びてないと思うわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:45:35

    >>106

    トゥメリとか伊東ライフとか著名なバ美肉Vは今でもいるやろがい!

    ……まあそれはそれとして黎明期と違ってVTuber=女性!男性はみんなバ美肉してる!みたいなイメージはストリーマーブームが来る時辺りには既に消えてたのでバ美肉が多少は減っていくのはある意味当然かもしれない

    バ美肉でデビューした/する予定だったけど今は男性として活動してるVもたくさんいるし

    それでもブームとしてのバ美肉は知らんが1手段としてのバ美肉は一生残り続けると思うしバ美肉Vも生まれ続けると個人的には思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:57:27

    企業所属のタレントは兎も角趣味のレベルでのVチューバーはバ美肉多いと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:13:23

    バ美肉ってのは自分がVになろうとしてる人にこんな事もできるよっていう分かりやすい例にすぎないからね。Vになりたい人は変身願望がある前提だから

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:22:07

    のじゃおじが居なければ男性でしかも個人でVやろうって人が現れたか分からんし
    あっくんやバチャゴリが紙ペラとか言われて炎上してたら委員長やでろーんはビビって応募してなかったかもしれん
    ちゃんと色んな歴史が積み重なって今があるんだなって思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:42:40

    タイムマシーン3号が「目指せ冠番組獲得!」と言ってて「にじくじあったじゃん!」と思ったけど、地上波じゃないしあくまでにじさんじの番組だったわ。

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:16:47

    >>19

    個人的には四天王とにじさんじの間に黎明期個人勢の活躍も入れたい

    vtuberになるハードルを下げまくったさはなやコラボ文化の流れを作った天魔機忍Gは大きいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:37:11

    >>55

    それに根強いファンを生み出しまくったせいで

    新規参入が中々上手くいってないのよな

    一人一人の人気は高いけど、ホロの中で巡り巡るだけなんよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています