スレ画以外に癖馬捌きが上手い騎手って誰がいる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:36:48

    教えてえろい人

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:37:45

    そもそもスレ画が名手扱いされる前はでした。がその枠だったはず

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:38:57

    G1で分かりやすい癖馬に乗るのが多いのはスレ画ってだけでみんな大変な馬に乗ってるらしいが…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:39:12

    えろい人では無いがでした。や角田晃一現調教師なんかがそうだった
    今は知らんけどその内角田兄弟あたりが引き受けると思う。

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:40:06

    後ノリさんとか、純粋に気性悪いのを上手く乗るなら相談役とかおるよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:40:52

    知らんかっただけだが相談役が上手いと知った時は意外だった

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:41:16

    横山一家は割とうまい印象ある

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:43:44

    スタホは気性難に関する特性あるけどウイポはあったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:51:13

    和田さんはズブ馬のイメージが強すぎて癖馬のイメージがあんま無い

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:54:57

    >>8

    騎手は「折り合い」やな

    調教師は「気性難」がある

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:54:58

    趣旨ちょっとずれるけど川田はこの前「気性難は遠慮してもらってる」って言ってたっけ。確かにイメージ無いね

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:56:28

    >>11

    川田さんは騎乗スタイルが自身の乗り方に馬を合わせるタイプと言われてるから気性難だと悪い方向にしか行かないって本人が考えてるんじゃないかね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:03:45

    >>12

    怪我したくないから乗ってないだけだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:05:57

    >>11

    一応

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:08:32

    川田は「気性難の馬に乗って怪我したり騎乗停止したりすると色々な人に迷惑がかかるからお断りしている」って言ってたな
    乗鞍を減らしてるのも怪我のリスクを抑えるためだとか

    まあ馬を選べる立場にあるトップジョッキーだからわざわざ気性難の馬に乗る必要は無いし制裁受けない怪我しないってことも騎手としては大事だからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:18:52

    岩田父のコラムでも言ってたけど浮いていた(空いていた)から馬が回ってくるって部分はあるよな
    技術は高いけど大手の主戦はやってなくて、お手馬と被って断られることも少ない便利な代打ポジションの騎手
    だからG1でしょっちゅう癖馬を任せられる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:20:25

    癖があるが能力はある馬は池添に
    癖があるし能力も怪しい馬は武士沢に

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:21:38

    >>9

    数多く乗ってるのでそれなりに癖馬は乗ってるんだろうけどあまりイメージはないよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:24:02

    TBRも結構上手かったイメージ
    逃げて追込やるわ斜行するわの気性難リードホーユーをテン乗り大外枠で有馬を勝たせるし気まぐれのマヤノトップガンを脚質変えて勝たせるわとうまい

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:28:49

    ikzeの後継はそろそろ競馬学校には入って欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:33:36

    >>7

    カレンヒメちゃんが暴れて鼻血出しながら「アハハまったくこの子は😁」とか笑ってたらしい和生すこ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:38:56

    >>19

    結構上手いとかいう詐欺としか思えない表現やめろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:53:16

    武史は去年ビバちゃんにヤバイヤバイ…言いつつ乗ってたの印象強い


    あと個人的に大河君が怪物レッドテンペストを乗りこなしてくれるって信じて期待してる

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:58:26

    というか一定以上の領域にあるジョッキーは大体癖馬を扱えると思う
    テン乗りでエールを完璧に乗りこなしたマクドさんとかね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:29:10

    >>23

    たけしは本人はどんな馬でも乗りこなせるようになりたい言ってるんだけど、どんどん素質馬任されてるからユーガみたいなコースになる可能性もあるのが…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:33:04

    カワーダも支配スタイルと合う馬のほうが得意とはいえ乗れないわけじゃないと思う
    リスクがデカいから他に迷惑かけると良くないので避けてるってだけで
    たけしもオールカマーのジェラルディーナとか見る限りポテンシャルあるけど今後そういう馬に乗るかどうかは確かにある

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:33:12

    >>24

    あれはたまげたわ

    真に上手い騎手は何だって出来るんだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:35:15

    癖馬といってもかかり癖とか逆に前に行こうとしないとか合わせられると怯むとか先頭に立つと走らなくなるとか純粋に暴れ馬とかいろいろいるから、一人の騎手でも同じ癖馬でも得意不得意あるんだろうな
    あらゆる問題児を担当するikzeはなんなんですか…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:58:10

    確か池添騎手本人が言ってたと思うけど癖馬と言っても全部タイプが違うから共通するコツなんかないし
    馬に対して正面から向き合って同じ間違いを繰り返さないよう積み重ねていくしかないらしいしね
    池添騎手の言動から感じるのは馬に対しての非常に真摯な姿勢でそこからくる馬に対しての寛容さというか忍耐力が強いて挙げるなら癖馬が得意と言われる理由かなと
    実際池添騎手負けた時も自分が原因だと思ったら自分が上手く乗れなかったせいで馬に申し訳ないとか普通に言うからね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:03:09

    大河がレッドテンペストの新馬戦で競馬おじさん達から本気で心配されてたの申し訳ないけど笑ってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:04:29

    福永洋一

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:15:02

    >>29

    一頭一頭向き合って結果を出しているからこそ色んな馬の騎乗依頼が来るんだろうなって

    本人がどう思っているかはともかく

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:56:41

    >>31

    あの人はそれこそTBRにすら理解できない何かを持ってたので…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています